« 最近の朝の習慣 | トップページ | ワタシにもクリスマスプレゼントが!!! »

同姓同名が意外に身近に!

先日、いっつんのスイミングの時、スクールの廊下の壁に『記録会の速報☆』なるものが貼り出されていました。

なんとなく、同じくらいの子でも泳げる子は・・・?なんて思って見ていましたら・・・


・・・?!・・・


ナント!いっつんの名前が書いてあります。


?????


10月に水泳を始めたばかりのいっつんは、まだ初級。そのいっつんの名前が、なぜに『記録会?!』とビックリ!!!

しかし、よく見てみたら、会員番号が違う事がわかりました。

・・・まさか!?・・・

・・・っと思ったら、やぱり、そのまさか!でした。

同姓同名のそのお子さんは、いっつんと同じ歳。コースも同じ。しかし、曜日違い。漢字で書くと、いっつんと同姓同名、全く一緒!です。

ビックリして、(なにせ同じコースで同じ歳ですから・・・)受付で確認してもらいました。

そうしたら、やっぱりいっつんと同じ歳。曜日違いの同じコースにきている、それも男の子!でした。

いやはや・・・ココまで一緒とはビックリ!

そのお子さんは、同じ漢字で“ゴトウ ミキ”くんとおっしゃるようです。うちのいっつんは同じ漢字で“ゴトウ イツキ”。

水泳クラブでは、レッスンが体調の悪い日になってしまった場合などは振替ができる、という制度があります。これからは注意しないと、ただ申し込み用紙に名前を漢字でだけ書くと、間違われかねない!ということがわかりました。なにせ、本来自分のレッスンでない日に振替レッスンを受講するワケですから、その同姓同名の男の子と同じ日、曜日、レッスン時間帯になることだって、もしかしたら、いっつんのいつもの曜日にそちらのお子さんが振替、ということもあるわけです。

いやぁ〜・・・

なにせ、私の旧姓などと比べたら、とーってもポピュラーな名字。

私もたまに病院にいくと、呼ばれる名前がとても似ている(なにせ、下のなまえがミホですから)ことがあるとは思っていて、一応、コドモの名前をつけるときは、そこそこ最近では人気のある名前とは知っていたけれど、ポピュラーな漢字で読み方だけめずらしい、このいっつんの名前でまさか、この名前で同姓同名が存在するとは思ってもみませんでした。

それが・・・

意外にも身近に同姓同名がすでにいらしたのですね〜。。。

ひびの名前もそこそこポピュラー。

まず、ほぼ一緒の名前の人がいない、と思われるのはむぎ(=紡)ダケ、ということでしょうか。

私もまだ、ポピュラーな名前とはいえ、身近に同姓同名には会った事がありません。今回の発見はびっくりしました。

しかし、その他にもいっつんと同年齢で“清水 樹”くん(こちらは下の名前の読み方は一緒)がいらっしゃいました。

『記録会の速報☆』に載っていただけでこれだけいたのです。
ひょっとして、そこに名前が載っていない子でまだ同じ名前がいるかも?!デス。

いやはや・・・

|

« 最近の朝の習慣 | トップページ | ワタシにもクリスマスプレゼントが!!! »

「育児」カテゴリの記事

コメント

わあ、そんなことってあるんだね!

でもそれは、珍しいよねぇ。
同じスイミングクラブだもん!

うちの子は、苗字はともかく、長男の名前は結構特殊だけど(みんな聞いたことはあっても、子供につける人は少ないかも・笑)、次男の名前はかなりポピュラーでね…(大河)。あちこちにいます・笑。

投稿: まーすぃ | 2007.12.23 13:16

☆まーちゃん

ワタシ、まだリアルで同姓同名の人には会った事ないのよ〜。私の方がよっぽど息子達よりはありふれた名前だと思うんだけれど・・・。

いやはや、ビックリよ!

1:同じスイミングクラブに通う
2:同じ歳
3:同性

世の中狭いのねぇ〜〜〜

いつか、この同姓同名の男の子に会ってみたい、そして、そのお母様がどんな方なのか・・・ちょっと興味津々です♪

投稿: うっし〜 | 2007.12.26 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/17440161

この記事へのトラックバック一覧です: 同姓同名が意外に身近に!:

« 最近の朝の習慣 | トップページ | ワタシにもクリスマスプレゼントが!!! »