« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

ひとつ覗き見☆

ひとつ覗き見☆
先日のLEGOリクエスト記事がちゃんと伝わり、あーち(私の母=ひびの祖母)からAmazon利用でひびへ私の両親よりバースデープレゼントが届きました♪

配送用の段ボールを開けるとこんなかんじ。

20ナンパーセントか定価より安くて300円くらい?でラッピングしてくれて、1500円以上なら送料無理!

今や、書籍だけでなく、CDやDVD、おもちゃや生活用品まで買えるアマゾンはすごいなぁ・・・。

これじゃあ軒並み近所のおもちゃ屋さんや本屋さんがバタバタと閉店してしまうわけです。

キレイにラッピングされ、リボンにはお祝いメッセージ(私の両親の依頼内容文で)のついたカードまでついて・・・

イマドキってすごいなぁ〜
( ̄▽ ̄;)

(BY:モブログ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひとりクリスマス状態?!

ひとりクリスマス状態?!
今日はひびの4歳のお誕生日です☆

朝起きた時から・・・
「宅急便屋さんこないねぇ〜・・・」とそればかり気にしていたひび。
「7時台から宅急便屋さんはさすがにこないよ。」と、こんなで今日ナニも届かなかったらどーするんだろう?って私が心配になるくらい大盛り上がりのひび・・・


いっつんとひびが幼稚園に行った後、ピンポーン♪と玄関チャイムが鳴って、いつもお世話になっている宅急便屋さんのお兄さんが「結構いっぱいなんですけど・・・!」とまるでサンタサン?のように、これらの荷物を大抱えでやってこられました!
f^_^;

すごい量!!!!!

親唖然。。。

両方のおじいちゃんおばあちゃんと叔父、叔母夫婦から。

「いつもありがとうございます☆」

うちの子は恵まれているなぁ〜〜〜と感謝感激です。

この写真の中に親からのプレゼント入ってませんから。。。
(>_<)

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごく助かりました!

今年のお年玉くじ付き年賀状ハガキの当選番号発表は遅かったですね。民営化されて、発売期間が長くなったから・・・のようですが。

年始よりずっと生活空間に鎮座していた年賀状の束。
先程、stabuckyさん『最後は運です。』の作ってくださった、【お年玉付郵便はがき当せん番号チェッカー】にて一気に番号確認を終えました。すごく助かりました。ありがとうございました☆いつもstabuckyさんの作られる楽しいプログラムには感心するばかりです!

stabuckyさんの作られた【お年玉付郵便はがき当せん番号チェッカー(2008年版)】

さて・・・結果はと言うと・・・

こんなに枚数あったのに・・・
“切手が3枚だけ”でした。

いやいや、人様から戴いた物で当たるのですから、これでも大当たり!?と言わないとバチ当たりかもしれませんがね。
(^^;)

まずは気になっていた年賀状一山が生活空間から撤退させられるわ〜。後で郵便局に寄って来よう!っと♪

相変わらずマスクと生姜湯、薬の束が手放せないワタシです。。。
(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

只今ネット自粛中!

毎日が忙しすぎて・・・さすがに先にこなさねばいけない仕事が切羽詰まり・・・

只今ネット自粛中です;

そんなさなかに風邪で二日も寝込み、月曜日になって急いでいきつけの・・・じゃなかった、“かかりつけの”内科へ駆け込み、薬をもらってきました。

微熱アリ。
ヒドい咳き込みによりノドがヒリヒリ;
咳き込みにより背中と頭がイタイ;

あぁ〜・・・
大切な2日を布団で寝る事で費やしてしまいました。

でも、たまにはうれしい☆
ダンナさんの手料理でもてなしてもらえるから♪

・・・でも元気がいいに越した事はないね(T T)

薬がちぃとは効いてきたようで、ありがたや〜。。。

〆切に間に合うのか・・・!? (大泣;_胃痛;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

一緒にプール入った事なかったね

週に一回、長男いっつん(年長)のスイミングに通っています。

泳ぐのは長男だけですが、母・ひび(次男_年少)・むぎ(1歳)が付属。。。

いっつんの習っているコースは4歳になると入れるので、今月末4歳になるひびに、「いつもお兄ちゃん見て待っているのも退屈でしょ〜?ひびも習ってみる??」と彼に言うと、決まって「ボクはやりたくないの。10歳になったらやるの!」と言います。

・・・なんで“10歳”? その設定の根拠は?!と思う母。

でも、ふと気付きました。

幼稚園では夏期、プールに入るも、あまり浮かない表情の多かったらしきひび。(幼稚園の担任の先生談)

いっつんは3歳くらいの頃、パパやママと一緒にプールに入った事がありますが・・・ひびは一度もない!

いっつんを筆頭に2歳違いひび、そして、三男のむぎが生まれてからますます時間にも体にも余裕のなかった母。そういえば、長男のいっつんにはしてあげてきたことも、ひびにはしてあげていない事多々なんです。

習い事に限らず、遊びとかも・・・。


“ひびがおむつがとれたらプールに連れて行ってあげよう♪”と思っていた母。彼がオムツが取れた夏にはむぎのおっぱいあげに忙しくて・・・気付けばそんな毎日に謀殺され、この夏はもうむぎのオムツ取りにとりかかるまでに日が経ってしまっていたことにふと気付きました。次男って・・・こちらがかなり注意して気に留めておかないと、少々気が回りにくいポジションのようです;


今年の夏はなんとか時間を作って、ひびとプールに行きたいな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅でパチンコ?!

自宅でパチンコ?!
いっつんのお友達のおうちからおもちゃのオフルがたくさんきました☆

その中の一つ、おもちゃのパチンコに興味津々群がるひびとむぎ。

若干行く末が気になる・・・スゴイおもちゃです。(笑)
f^_^;

(BY:モブログ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レゴ・ブーム♪

先日15日、毎月近くの赤ちゃん本舗では『15日』だけが『紙おむつ5%OFFデー』なので、いっつんとひびとむぎの紙おむつを買いに幼稚園降園後、一度幼稚園の荷物を家に置いて、二人と一緒に自転車で買いに行きました。いつものことながら、前にひび、後ろの席にいっつん、ハンドルのハンドルの両脇には紙おむつ(赤ちゃん本舗サイズ_Lサイズ:1パック68枚入りのウルトラジャンボパック☆)を2パックという図になるよう購入しに行きました。

もうすぐひびのお誕生日☆
そこで、赤ちゃん本舗からバースデークーポン(500円分)もいただいていたので、ナニカあるかな?と店内を散策♪

そうしたらば、すごいモノ発見!!!

どうやら季節の在庫処分らしく、レゴがなんだかものすごく安い!!!・・・とはいえ、さすがに定価が1万円以上するゾーンが「3割引!」とか言われても、買えないのですが、お手頃なモノ発見!
Lego7991Lego79912

ひびが自分で選んで↑コレ『ゴミ収集車』を買うことにしました。出来上がりは写真のような感じ♪

なんと、コレが「1,000円だった!!!」からイケナイ。
・・・いや、とってもよかったのだけれど、あまりにいい商品が安くなっていたので、今日は他には買っちゃいけない・・・と紙おむつとこのプレゼントのレゴだけ買って家まで戻ったのだけれど、あまりにひびが楽しそうに始めた様子をみた母は、他にも買いたくなったからイケナ・・・かったのだ;

家に帰ってきて、ひびにつきあってパパが一緒にやってみてあげていて「これ、とっても楽しそうだね☆」という後押しで拍車がかかった。ひびがものすごく楽しそうにやる様子を見たいっつんは自分もやりたくなって、やたらと手を出そうとする。。。

そんないっつんを見ていたパパが「いっくんもやりたいなら買ってあげようか?やる?」と彼にきいてみたら、「やってみたい!!!」といっつん。

気付けば、赤ちゃん本舗の閉店まであと1時間たらず。そして、翌日は『ホンポ・デー』という3倍ポイントサービスの日。この日になれば、一瞬であの激安棚は空になるだろうことは(すでに最初に行った時点で各商品一つづつくらいしか在庫はなかった;)必至だ。

「パパがいいんじゃない?」と言ってくれたため、レゴ育ちの母は、それならちょっと衝動買いするか!?と結局すぐにまた自転車で、今度はいっつんだけを乗せて夕方キコキコ。。。

結局、ひびの分と合わせて6000円!という本年最初の衝動買いとなったのであ〜る(^^;)
Lego7992Lego79922
ひびと一緒にもう一つ作ろうと・・・1,000円

Lego7944Lego79442
いっつんが「コレにする!」と言い・・・1,500円

Lego4896

Lego48962「ママも作りたいでしょう?」とニヤニヤするいっつんに聞かれて・・・2,499円

レゴ遊び育ちのワタシはホクホク♪
ずいぶん安かったけれど・・・とネットで調べてみれば、かなりのお得感がますます上乗せ☆この調子だと、我が家にレゴバブルが訪れそう?!(母が引き寄せて?!)

さすがにこのレゴはパーツが小さいので、ウキウキで作るひびからむぎを遠ざけていたら、面白かったのが、その光景を見ていたむぎが「やぃたぃ〜〜〜!!!(=やりたい!)」と大騒ぎし始めたこと。今までうちにあったダイヤブロックを出してあげたら、なんだか必死でやり始めた。(笑)それも超満足げな笑顔で☆

そんなわけで・・・只今我が家はレゴフィーバーです♪

今年初の私の衝動買い、6,000円の内容は・・・定価で計算すると
・LEGO7991 CITY『ごみ収集車』¥2,310
・LEGO7992 CITY『コンテナスタッカー』¥3,150
・LEGO7944 CITY『ファイア・ホバークラフト』¥5,250
・LEGO4896 CREATER『ロードスター』¥8,925
以上、定価だと19,635円のお品☆ということになりました。
・・・ということで、約7割引でのお買い物♪ということで、はなまる!

↓ネットで購入しようと思うとこんな感じ。

ひびはノリノリでどんどん作っていきます。
彼に次はまずは『青色バケツ』をプレゼントしたい母です♪

業務連絡↓「あーちぃ〜!ヨロシクね☆」

(通称「あーち」=ひびの祖母=私の母♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兄弟の言い争いの結末

昨日夕方のコト。
キッチンで夕食を作っていたら、リビングでいっつんとひびの言い争う声が。

今度はナニがなじまったんだ〜・・・?と思っていて、ちょっと耳を傾けてみたら、

いっつん:「いま、オナラしたのひびだろ〜!」

ひび:「ちがうよ〜!!いっくんでしょー!」

いっつん:「ちがうよ、ぼくじゃないよ!」

ひび:「だって、ボクでもないもん!!」

いっつん:「じゃぁ〜じゃんけんできめよーぜ!」

ひび:「いーよぉーっ!!」

いっつん:「せーのっ!」

ふたり:「さいしょはグ−ッ!じゃんけんぽんっ!!・・・」


母:・・・・・・?


どっちがオナラをしたとか、しないとか、それもどっちが悪い(うそをついている?)とか悪くないとか・・・そういうのの勝敗(?!)ってじゃんけんで決まるんでしたけ・・・???

結局どちらがしたのかは母にはナゾのままです・・・!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子どもなりの計画の遂行

長男いっつんも幼稚園の年長さん。
そろそろ自分で考えて行動をする、ということをいろいろ実践させてみるようにしています。

幼稚園から帰ってきたら、まず言われなくとも手洗い、うがい、着替え。幼稚園のバッグからコップとお弁当箱やお箸セットを流しに出す、とか。

その後、声かけはしますが、『こどもちゃれんじ(じゃんぷ)』の指定のところ(今のところ、毎日、「さんすう_見開き2ページ、「こくご」_見開き2ページ、がセットで一日分ということになっています。)をやります。

一日分はたいした量ではありませんが、小学生に向けての机に向かう習慣付け、となっています。

親バカではありますが、毎日、声かけ「もうやった?」をすれば、「あぁ、そうだった!そうだった!まだだったよ。」と、口答えもせず楽しそうに毎日ちゃんとやるいっつんはエラいなぁ〜と思います。そういう意味では、小学生になってももう宿題なんてコワくない?(習慣だけとれば、のハナシ)という感じです。

さて、テレビ。
いっつんはテレビ好きです。
我が家はケーブルテレビも入っているので、アニメチャンネルなんて、一日朝から晩まで見ようと思えばアニメが見られます。アニメを見ること自体はぜんぜん反対ではないのですが、放っておくとダラダラ見すぎるのが難点です。

私自身はといえば、テレビをながら付けしながら生活しないので、見たい番組以外はほとんどテレビはつけません。

でも、やっぱり子どもって、放っておくとやっぱりテレビの前にいすぎちゃうので、まぁ、テレビを見ていてもいいとしても、「自分の見たいのだけにしなさい」と指導しています。

そこで、いっつんなりに考えた。

「ねぇ、ママ、なんでケーブルテレビのアニメのチャンネルは、番組表が新聞に載っていないの?」って。

「そうだね。番組表があれば、見たいのがやっている時間だけ計画をたてられる?」_ワタシ

「うん、パソコンとかでそういうページないの?それ印刷してよ。」_いっつん


このあたりがイマドキのコドモだなぁ〜と思いますね。

親がどのようにたまにそういうのを見ているか、ちゃんとどこかで見ているんですね。(←パパがよくこうして番組表を見ていることを知っているんでしょうかね_笑)

そこで、私はそれまでアニメチャンネルのページなんて見たことがなかったのですが、検索してみました。

そうしたら、ちゃんと一ヶ月ごとにそのチャンネルの番組表がありました。そんなわけで、いっつんのみたい『KIDS STATION』のチャンネルの分をプリント。それにしても盛りだくさんな内容(番組表)なので、ものすごい文字の小ささと込み入り具合!親が見ても教えるに大変なくらいの内容です。だって、コドモチャンネルなので、30分番組とかが入り乱れて・・・(^^;)

いっつんにこんなので理解できるのかなぁ?と思いながら、プリントした紙を見せて説明しました。

ただ、白黒プリント(ページはカラーだったかもしれないのですが、私のMACは白黒のレーザープリンターに繋がっているので・・・;)の上、ビッシリものすごい小さい文字が並ぶので、わかりにくい!

いっつんが、???と困っているので、こちらも考えました。

「見たい番組の帯に色を塗ろう!」ということに。

彼が見たいのはポケモンとキョロちゃん、シマジロウ。ひびが見たいのはアンパンマン。そんなわけで、まずはものすごい細かい文字の番組表を見て、見たいアニメの帯に色を塗るようにいっつんに指示。

最初は、赤とか濃い青色など、自分がこれで、と思う色で塗り出しましたが、ほどなくして「ママ・・・色鉛筆で塗ったら、字が読めなくなっちゃったよ・・・;」と半泣きのいっつん。

見てみると・・・確かに(^ー^;)

肝心なコトを教えるのを忘れていました。

「こういうのに塗る時はね、黄色とかピンクとか水色とか薄い色で色分けしないと、下の文字が見えなくなちゃう物なのよ。」そう教えて、試しに黄色などを塗ってあげたら半分まだ納得いっていない様子でしたが、半泣き状態からは脱して、またコツコツと色を塗り始めたいっつん。

いつもの塗り絵以上に大変だったようです。(笑)
・・・だって、私の親世代なんて、きっと老眼鏡かけても見えないんじゃない?!くらいものすごく細かい字で書いてあるんですもの。(失礼な言い方?!)

どれくらい細かいかって?
そぅそぅ!化粧品の口紅とかに書いてある、成分表示とか品番や名前の表示くらい細かいの!


昨年末くらいに、↑こんな作業をして、その番組表を見ながら過ごすこと、約半月。

最初は何度も、今日は何日で、今は何時で・・・とメンドーでイライラするほどこの番組表の見方、内容について聞かれていた母の私ですが、そろそろちゃんと番組表の見方を理解し、時計(時計も読めないと番組表と照らし合わせない_笑)も頑張って読み、わけがわかってきたようです。

一生懸命色分けして塗られた番組表は、いっつんが毎日手に取るわ、むぎが持って歩いていたりするわですでに使いこまれ、ヨレヨレです。(笑)


こんな感じで最近は、自分が見たいテレビが始まるまでに着替える!とか、お風呂に入っちゃう!という計画を立てているいっつんですが、おかげで、こっちがある意味「◯◯始まるまでにお風呂入らないと!だからさぁ〜、早くしてぇ〜!!!」とせかされています。。。

なんだかなぁ〜・・・(^^;)

でも、こうして計画の立て方とかを自分自身で考えられるようになっていってくれたら、それはそれでいいかな、と思いながら過ごしています♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まだエンジン本格稼動せず

ワタシ、毎年恒例の『経理おまとめシーズンに突入!』いたしました!!!

・・・っが・・・

ちーっとも集中力が持続しなくて、我ながらさすがに大焦り気味です。
(*_*;)

青色申告会からの呼び出しは来月頭に迫っているというのに!!!

それまでにあいかわらず使い慣れないWin(毎年ほぼこの時期限定でしかフル稼動しない!?)で何千件ものデータ入力をやらねばならないと言うのに・・・

なんでワタシの脳はこんなにも余裕風に振る舞っているのか・・・(´Д`)

大丈夫なワケないよ・・・

オーイ(^O^)/_なんとかエンジンかかって!(泣;)

なんだかヒトゴト風だけど、超ジブン事よ!アナタ(>_<)

大丈夫か?ワタシ・・・
(;_;)

(BY:モブログ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年賀状整理

年賀状整理
年賀状整理
ヘッダーを使って・・・
こんなかんじに♪

紐はダイソーで15本で105円のです。o(^-^)o

(BY:モブログ)

参考:【フリーダウンロード】年賀状整理用ヘッダー
http://510style.air-nifty.com/news/2008/01/post_acc3.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【フリーダウンロード】年賀状整理用ヘッダー

今日は上二人が幼稚園に行って、まずとりかかったのが、年賀状の整理!

ただいま、お手製のこんなヘッダーを使って整理にとりかかっています。

今までいろいろなファイルを試したけれど、どうも整理下手な私には使いにくかった。。。

これにした理由。

1:次の年の年賀状を書くときに前の年いただいたのを見たりしながら書く為。
2:住所録としても使っているので、一枚一枚裏表が見やすいこと。
3:年賀状お年玉くじなどの結果もお楽しみ♪なので、一枚一枚ばらしやすいこと。
4:一度整理した後でも、「親戚」「仕事」とか誰宛かなど、各々整理しやすいから。
5:ファイル等に整理すると、結構枚数が多いので今まで分厚くなりすぎるのが悩みだったから・・・
6:100均などでこういうヘッダーだけ買おうとすると、フィルム製ので、20片で105円?!と思ったより高かった。(笑)
7:紙製だから、ノリで貼付ければ今度処分する時にも困らない(そのままシュレッダーにかけられる)から。

・・・これの整理が全部終わったら、表紙も作りたいですね。_そこまで行き着くのか・・・(笑)

まずはヘッダーだけ他にも今頃年賀状整理を始めた方がいらっしゃるでしょうから、フリーダウンロードで公開いたします。簡単なのですけれど、よかったら使ってください。一緒にがんばりましょう☆(笑)


【フリーダウンロード】ハガキ整理用ヘッダー
※ハガキくらいの、普通のプリンター用紙より少し厚めの紙に出力した方がやりやすいです。
(もちろん普通の紙でもできますが、その場合、穴をあけるくらいの場所にセロテープをベターっと貼って補強してから、パンチで穴をあけたほうが保存性がいいと思います。)
ハサミで切って,ノリで貼って、パンチで穴開けてヒモで綴る。以上☆
紙製なので、整理に必要なコメントをヘッダー裏に簡単に書いておくのもオススメです♪
「postcard_arrange.pdf」をダウンロード
【2008年(平成20年)用】白黒A4書類_1枚・240KB

☆完成するとこんな感じ♪
『年賀状整理』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく幼稚園も3学期☆

昨日は始業式。今日からはようやくお給食が始まり、少しでも家の中が静かになる時間ができるようになりました。

いやぁ〜・・・こうでないと。。。

あまりの声・声・声・・・のすごさに、こっちが精神的に参ってしまいます。。。(苦笑;)


今朝、いつものように幼稚園へ上二人を送っていったら、いつも会うママ達がいて、その中の一人のママ、4月下旬に出産予定なのですが、そのオナカがステキに目立ってきました♪

「うわぁ〜!ようやくちょっとぽっこりしてきたねぇ〜☆」っていうハナシをしていて、「体調は最近どう?こっちは最近友達に貸していたニンプ服がいっぱい戻ってきて、これ、もうどうしようかなぁ〜?なんて思っていたところなのよ」なんて言っていたら、その他2人のママと共に、3人ママで「ごとーさんのところ、4人目産んじゃいなよ〜☆ごとーさんなら、歳もぜんぜん気力・精神力的にまだまだ楽しんで子育て余裕で出来そうに見えるよ!産んじゃえばぁ〜?」と恐ろしいコトを言われちゃいました。
(^^;)

いやいや・・・

うちは楽しんで子育てしているように見えるんですってよ。(笑)
まわりにそう見えている、というコトはとてもいい事、ありがたい事だとは思うんですが、体力・金銭面・広さ(家とか車等)的にもぅムリっしょ。。。
(^^;)

そんなハナシをしてきました。

そのママ達のまわりには、子ども2人くらいでも、もうノイローゼみたいにしんどそうなママが目立つのに、私は楽しそうにやっているんですと。(笑)

・・・ただ、ノーテンキなだけか・・・?!ワタシ;


子どもが生まれてから、家ではほとんどラジオやCDも聴かなくなってしまった私。子どもがいない時間くらい“静かな時間が欲しい”という事なのかもしれません。昔は必ずラジオなどをつけながら勉強や仕事をしていたようなタイプだったのに。。。
でも、今はつけないほうがいい、くらいの感じ。

人間って変わるもんですね〜(笑)

子どもが生まれて変わったこともいっぱいあるけれど、長男だけだった時は、ストレスに感じたことも、最近は子どもの方が圧倒的に人数でもパワーでも勝っているので、もうジブンがどーの・・・なんてどーでもよくなってきているような気がする私です。

最近思うのは“ジブンにこだわる人”“なんてもキッチリしていないと気のすまないヒト”っていうのは、子どもを持つとものすごいストレス度になるだろうなぁ〜って事でしょうか。

ワタシ、思ったより環境に順応が得意なようなことに気付いた新年です。(笑)

あ゛ぁ〜〜〜 それにしても、この一時でも静かな時間、愛おしい。。。(笑)
でも、横にはまだヒトリ・・・残っていますが。(^ー^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年・今年の抱負

今年もまだまだ子ども達が小さくてあまり高望みはしないぞ!と思ったり。(笑)
「・・・なんで?」って・・・?

・・・ハードル高くしすぎると、体調崩すから。(^^;)
・・・それとも、ただナマケモノなだけ?!(苦笑;)

そんなワケで、今年の新年の抱負は一つだけ、とすることにしました。

その内容は・・・

毎日、小さな目標を設定して
『達成感のある毎日を!』デス☆

なんでもいいんです。
いつもより、ちょっとココの掃除(1カ所)をキレイにやった♪とか、気になっていた場所のものの整理をやって、少し片付いた♪とか、いつもの洗濯を早めに終われた☆とか、家事をある程度にして今日は仕事の◯◯を頑張った!とか、子どもにつき合って満足度の(子どもの?!)高い一日だったなぁ〜と思える日にできたなぁ〜♪、とか。

要は、“毎日の満足度を高く”過ごす一年をめざそう!ってコトで☆

本年もどうぞよろしくお願いいたしますヾ(*´∀`*)ノ゛

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リアル『はじめてのおつかい☆』

あけましておめでとうございます♪2008年☆

今年の元旦は、久しぶりに伯母の家で、私の従姉兄と会えておしゃべりしたり、そのおうちのコドモ(我が子にとっては“はとこ”_いっつんと同い歳)と会って遊んで大はしゃぎしたり☆というところから始まりました。

そしてそして・・・

夜帰ってきてふとテレビをつけたら、毎年恒例の番組(?)『はじめてのおつかい』がやっていて、ひびと一緒に見ていました。

今まで気がつきませんでしたが、ふと気付けば、すっかりいっつんなんて、この番組で初めてのおつかいをする子ども達よりお兄ちゃんになっていることに気がつきました。

イマドキのご時世、幼稚園生とはいえ、ほとんど幼稚園生だけでこの近所でうろうろしている子ども達は見た事がありません。毎日のように不審者情報等が流れたりするんですからいたしかたない、というところ。

でも、この春からいっつんも小学生!そろそろ一人で行動できる自信をつけてあげはじめないといけないかなぁ〜・・・と思いだしました。


   ***翌日(1月2日)***

牛乳がなくなった・・・

ヨシッ!と思い立って、まだ明るい時間でしたし、いっつんに「ねぇ、スーパーにおつかいに行ってくれない?」と聞いてみました。

・・・だって、私はまだ年賀状書きしていて・・・とてもスーパーに行く気分にはなれなかったのよねぇ〜。。。でも、子ども達は牛乳飲みたいし、その上、どこかに行きたい気分満々!!!

いっつんは「えっ?! ママと行くんじゃないの?一緒にだったら行くけれど、ボクだけで行くの???」と聞いてきました。

そりゃぁ〜そうです。今まで一度たりとも一人でお買い物なんて行かせた事がないんですから。

今までのおつかい、最高記録は、『お隣に回覧板を持って行く』コト止まり。

これだって、
<玄関、門から飛び出さない>
<車に気をつけて行く>_ものすごい近いけれど。。。(笑)
<インターホンを鳴らす>
<名前と、「回覧板を持ってきました」と言う。>
<ご挨拶をして、回覧板を渡す。>
<お隣さんの門はちゃんと閉めて帰ってくる>
<自分の家に帰ってきたら、ちゃんと玄関の鍵を閉める>
・・・結構ちゃんとできなくてはいけないこと、多いんです。

でも、スーパーに行くとなれば、もーーーっとハードルは上がる!!!ワケで。

でもそろそろ、本当に自分で行動できるようになっていい歳と思っていた私は、この日、いっつんにスーパーで買い物をしてきてもらう、というおつかいを初めて頼んでみる事にしました。

最初は「え゛〜っ!?!」と言っていたいっつん。「スーパーにまで買い物に行ってくれれば“ポケモンパン(ポケモンのシールがついているパン)”を一緒に買ってきていいよ♪」なんて言うも、こちらもぜんぜん無理強いするつもりはありませんから、「いや、いいのよ。牛乳飲みたい、とかでなければ。いいの、いいの、おつかいなんて行ってくれなくて。」とすぐ引きました。


お兄ちゃんはこんなかんじでしたが、ひびのほうはと言えば、「ボクは一人でも行けるから、ボクが行ってきてあげるよ!」と最初から引かずギャーギャー。。。

「いやいや、アナタはまだひとりではダ〜メ〜・・・!」と言っていたら、いっつんを「ねぇ、一緒に行ってあげるからさぁ〜、いっくん一緒におつかいに行こうよ!だってポケモンパン買えるんだよ!」ですって・・・(^^;)
あーた達、どちらが兄で、どちらが弟でしたっけ・・・?(笑)


でも、それからほどなくして、さすがはポケモンパンの魅力には勝てない?!ようで、30分くらい経った頃、今度は「ボク、お買い物行ってみるよ☆行かせて!だって、ポケモンパン買ってもいいんでしょ?」と食いついてきました。(笑)もちろんノリノリのひびも。

そこで、テレビのとは違い、リアルに見守りもなく本当にスーパーまでコドモだけでお遣い、ですから、いろいろ工夫はしました。

まず、買ってくるものはメモに書きました。
袋は、スーパーの袋だと破けると大変なので、エコバック(軽いナイロンのもの)を持たせました。
重いと持って帰ってくるのが大変なので、いつも使っている子ども達の小さなリュックも二人に持たせました。

スーパーまでは約800メートルくらいの距離。

車通りは途中はあまり危なくはないのですが、最後、スーパーの前は、かなり交通量の多い道。コンビニの前にある、押しボタン信号を押して渡ります。

子ども達は、おなかがすいてきたから、とおにぎりも買ってきてもらうことにしました。パンを食べるのにマーガリンもなかったので、マーガリンも頼む事にしました。「マーガリンはなんでもいいから、見ておいしそうなの考えて買ってきて。」とね。牛乳も1リットルの(家にあるパックを見せて)だったら、ナニ牛乳でもいいから、好きなのを買っていいわよ、と。ポケモンパンだけは、いつものように(笑)「黄色いシールの貼ってあるのだったら、2コ、黄色いシールの貼ってあるのがなかったら、多めに入っていて、シール(←こちらはポケモンの)が2枚入っているのの中から好きなのを選んで買ってきていいわよ。」ということになりました。

こうなったら、もう行く気満々の二人☆

メモとお金はお兄ちゃんのいっつんに持たせ、ひびには、「よーくお兄ちゃんの言う事を聞くように」「ケンカはゼッタイにしないこと!」とよく言い聞かせ、二人には「くれぐれも、車と信号には気をつけて」「お店の中でわからないことがあったら、なんでも店員さんに聞きなさいね」と言って、トイレに行かせてジャンパーを着せて家を送り出しました。。。

さぁ〜どうなるだろう・・・???と思う事一時間弱。

外から元気な二人の帰ってきた声が聞こえてきました☆

「ものすごーく楽しかったよ!!!」という、初めてのおつかい☆

帰ってきてみれば、買ったものも大成功!!!
ちゃんとポケモンパンも黄色いシール付き(←実はコレ、値下げシールのこと(^^;))を上手にお買い物してきた二人。レジで「袋はいらないです」と言ったのか、ちゃんと“マイバック値引き=ー2円”までしてもらって帰ってきました。(笑)

おにぎりも、これはぼくの、これはパパの、これはひびので、これは・・・とみんなのことを想像しながら選んできてくれた様子。マーガリンも、これがママ好きそうだと思ったんだよね〜♪と満足そうないっつん☆なにせ、いつもいつもこれまでママと一緒にお買い物行って、ママがどうやって品物を選ぶのかとかまで見てきたいっつん、もうミニ・ママ状態です。(笑)


かなーーーり感動したデキゴトになりました☆☆☆


うちのいっつんのリアル『はじめてのおつかい』は、いっつん6歳1ヶ月、ひび3歳11ヶ月でした♪


・・・あとで知ったことですが・・・
どうも、あれっ?パパいないよね・・・と思っていたら、気になって、こっそりついて行っていたそうです。(笑)

帰りは、先回りして、家に入っていて何ごともなく迎えなくてはならないので、直前ダッシュで(子ども達より遠回りをして)走って家に帰ってきたそうで・・・それが息切れして苦しかった・・・という後日談が。「お店の中ではもしボク(パパ)がみつかっては彼らの気分が台無しになるだろう、とお店の外で買い物の間はずーっと待っていたら凍えた。。。」そうで。(笑)ごくろうさまでした。

こういう時、母は強いですね。フツーに家で信用して待っていましたよ。(^ー^)

このおつかいですっかり自信をつけたいっつんは、今日も「ねぇ、ナニカおつかいなぁい?」と今日も牛乳とその他を買いに行ってくれたのでした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »