« まだエンジン本格稼動せず | トップページ | 兄弟の言い争いの結末 »

子どもなりの計画の遂行

長男いっつんも幼稚園の年長さん。
そろそろ自分で考えて行動をする、ということをいろいろ実践させてみるようにしています。

幼稚園から帰ってきたら、まず言われなくとも手洗い、うがい、着替え。幼稚園のバッグからコップとお弁当箱やお箸セットを流しに出す、とか。

その後、声かけはしますが、『こどもちゃれんじ(じゃんぷ)』の指定のところ(今のところ、毎日、「さんすう_見開き2ページ、「こくご」_見開き2ページ、がセットで一日分ということになっています。)をやります。

一日分はたいした量ではありませんが、小学生に向けての机に向かう習慣付け、となっています。

親バカではありますが、毎日、声かけ「もうやった?」をすれば、「あぁ、そうだった!そうだった!まだだったよ。」と、口答えもせず楽しそうに毎日ちゃんとやるいっつんはエラいなぁ〜と思います。そういう意味では、小学生になってももう宿題なんてコワくない?(習慣だけとれば、のハナシ)という感じです。

さて、テレビ。
いっつんはテレビ好きです。
我が家はケーブルテレビも入っているので、アニメチャンネルなんて、一日朝から晩まで見ようと思えばアニメが見られます。アニメを見ること自体はぜんぜん反対ではないのですが、放っておくとダラダラ見すぎるのが難点です。

私自身はといえば、テレビをながら付けしながら生活しないので、見たい番組以外はほとんどテレビはつけません。

でも、やっぱり子どもって、放っておくとやっぱりテレビの前にいすぎちゃうので、まぁ、テレビを見ていてもいいとしても、「自分の見たいのだけにしなさい」と指導しています。

そこで、いっつんなりに考えた。

「ねぇ、ママ、なんでケーブルテレビのアニメのチャンネルは、番組表が新聞に載っていないの?」って。

「そうだね。番組表があれば、見たいのがやっている時間だけ計画をたてられる?」_ワタシ

「うん、パソコンとかでそういうページないの?それ印刷してよ。」_いっつん


このあたりがイマドキのコドモだなぁ〜と思いますね。

親がどのようにたまにそういうのを見ているか、ちゃんとどこかで見ているんですね。(←パパがよくこうして番組表を見ていることを知っているんでしょうかね_笑)

そこで、私はそれまでアニメチャンネルのページなんて見たことがなかったのですが、検索してみました。

そうしたら、ちゃんと一ヶ月ごとにそのチャンネルの番組表がありました。そんなわけで、いっつんのみたい『KIDS STATION』のチャンネルの分をプリント。それにしても盛りだくさんな内容(番組表)なので、ものすごい文字の小ささと込み入り具合!親が見ても教えるに大変なくらいの内容です。だって、コドモチャンネルなので、30分番組とかが入り乱れて・・・(^^;)

いっつんにこんなので理解できるのかなぁ?と思いながら、プリントした紙を見せて説明しました。

ただ、白黒プリント(ページはカラーだったかもしれないのですが、私のMACは白黒のレーザープリンターに繋がっているので・・・;)の上、ビッシリものすごい小さい文字が並ぶので、わかりにくい!

いっつんが、???と困っているので、こちらも考えました。

「見たい番組の帯に色を塗ろう!」ということに。

彼が見たいのはポケモンとキョロちゃん、シマジロウ。ひびが見たいのはアンパンマン。そんなわけで、まずはものすごい細かい文字の番組表を見て、見たいアニメの帯に色を塗るようにいっつんに指示。

最初は、赤とか濃い青色など、自分がこれで、と思う色で塗り出しましたが、ほどなくして「ママ・・・色鉛筆で塗ったら、字が読めなくなっちゃったよ・・・;」と半泣きのいっつん。

見てみると・・・確かに(^ー^;)

肝心なコトを教えるのを忘れていました。

「こういうのに塗る時はね、黄色とかピンクとか水色とか薄い色で色分けしないと、下の文字が見えなくなちゃう物なのよ。」そう教えて、試しに黄色などを塗ってあげたら半分まだ納得いっていない様子でしたが、半泣き状態からは脱して、またコツコツと色を塗り始めたいっつん。

いつもの塗り絵以上に大変だったようです。(笑)
・・・だって、私の親世代なんて、きっと老眼鏡かけても見えないんじゃない?!くらいものすごく細かい字で書いてあるんですもの。(失礼な言い方?!)

どれくらい細かいかって?
そぅそぅ!化粧品の口紅とかに書いてある、成分表示とか品番や名前の表示くらい細かいの!


昨年末くらいに、↑こんな作業をして、その番組表を見ながら過ごすこと、約半月。

最初は何度も、今日は何日で、今は何時で・・・とメンドーでイライラするほどこの番組表の見方、内容について聞かれていた母の私ですが、そろそろちゃんと番組表の見方を理解し、時計(時計も読めないと番組表と照らし合わせない_笑)も頑張って読み、わけがわかってきたようです。

一生懸命色分けして塗られた番組表は、いっつんが毎日手に取るわ、むぎが持って歩いていたりするわですでに使いこまれ、ヨレヨレです。(笑)


こんな感じで最近は、自分が見たいテレビが始まるまでに着替える!とか、お風呂に入っちゃう!という計画を立てているいっつんですが、おかげで、こっちがある意味「◯◯始まるまでにお風呂入らないと!だからさぁ〜、早くしてぇ〜!!!」とせかされています。。。

なんだかなぁ〜・・・(^^;)

でも、こうして計画の立て方とかを自分自身で考えられるようになっていってくれたら、それはそれでいいかな、と思いながら過ごしています♪

|

« まだエンジン本格稼動せず | トップページ | 兄弟の言い争いの結末 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

キッズステーションっていうのがあるんだね♪

自主的にいろいろする訓練って大事だよね。

うちも上2人は、スケジュール表があって、それにしたがって自主的に…のはずだけど、次男はさっさとこなせるのに、長男は、私が言わないとできなかったりもするの(3年生なのに…ドーシヨ)。

テレビのスケジュールに自分が管理されるのはいやだよね・苦笑。やっぱり録画して決まった時間に見るのがいいのかな?

うちも、末っ子が、テレビを勝手につけるから、こらぁあああ!ってなるの・汗。

投稿: まーすぃ | 2008.01.15 01:06

あの・・・余計なことですが
印刷設定を変えてみては?
もちっと見やすくなるかも。

なんていうろんろんの家にも
「アニマックス」が入っております。
一日中アニメやってます。
そういえば、地元のケーブルテレビの中にたまにキッズステーション入り込んでいますよ。
番組表は郵便局や大きなスーパーなど
特定の場所に1ヶ月分冊子として
置いてあるんです。
毎月楽しみにしているのは
もちろん。ろんろん私ですけれど。

投稿: ろんろん | 2008.01.16 00:46

☆まーちゃん

今は、『遊び』の中から自主性が育つように持っていっているよ。そのうち『お勉強』とかの段取りにも応用がきくようになっていくかなぁ〜と思ってね。

小学生になったらどんどん私が言わなくともデキるオトコになってほしいです♪


☆ろんろんさん

印刷設定、変えるといいのかな・・・?
まぁ、コドモはちっちゃい文字でも、読めるか、と、A4一枚しかケチって(いっぱいになると散らかされるのがイヤで;)出力していないのもあるんですけれど(笑)

昨晩、「ねぇ、アニマックスのもプリントしてよ。アニマックスのもこういうのあるでしょ?」とちょうど言われていたところです。

母、面倒くさくてキッズステーションのだけでごまかしていたんですけれど、ウチの長男は、アニマックスのケロロが見たいんだそうな。。。

番組表、こちらも頼めばあるのですが、有料につき、そんなにいっぱい見るわけでもないので、とるのやめちゃったんです。

どっか行ったらタダでもらえるところ、こっちにもあるのかなぁ〜・・・首都圏はヒトが多いせいか、なかなかこういうのタダではもらえないところが残念です;

投稿: うっし〜 | 2008.01.17 11:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/17665392

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもなりの計画の遂行:

« まだエンジン本格稼動せず | トップページ | 兄弟の言い争いの結末 »