« ようやく幼稚園も3学期☆ | トップページ | 年賀状整理 »

【フリーダウンロード】年賀状整理用ヘッダー

今日は上二人が幼稚園に行って、まずとりかかったのが、年賀状の整理!

ただいま、お手製のこんなヘッダーを使って整理にとりかかっています。

今までいろいろなファイルを試したけれど、どうも整理下手な私には使いにくかった。。。

これにした理由。

1:次の年の年賀状を書くときに前の年いただいたのを見たりしながら書く為。
2:住所録としても使っているので、一枚一枚裏表が見やすいこと。
3:年賀状お年玉くじなどの結果もお楽しみ♪なので、一枚一枚ばらしやすいこと。
4:一度整理した後でも、「親戚」「仕事」とか誰宛かなど、各々整理しやすいから。
5:ファイル等に整理すると、結構枚数が多いので今まで分厚くなりすぎるのが悩みだったから・・・
6:100均などでこういうヘッダーだけ買おうとすると、フィルム製ので、20片で105円?!と思ったより高かった。(笑)
7:紙製だから、ノリで貼付ければ今度処分する時にも困らない(そのままシュレッダーにかけられる)から。

・・・これの整理が全部終わったら、表紙も作りたいですね。_そこまで行き着くのか・・・(笑)

まずはヘッダーだけ他にも今頃年賀状整理を始めた方がいらっしゃるでしょうから、フリーダウンロードで公開いたします。簡単なのですけれど、よかったら使ってください。一緒にがんばりましょう☆(笑)


【フリーダウンロード】ハガキ整理用ヘッダー
※ハガキくらいの、普通のプリンター用紙より少し厚めの紙に出力した方がやりやすいです。
(もちろん普通の紙でもできますが、その場合、穴をあけるくらいの場所にセロテープをベターっと貼って補強してから、パンチで穴をあけたほうが保存性がいいと思います。)
ハサミで切って,ノリで貼って、パンチで穴開けてヒモで綴る。以上☆
紙製なので、整理に必要なコメントをヘッダー裏に簡単に書いておくのもオススメです♪
「postcard_arrange.pdf」をダウンロード
【2008年(平成20年)用】白黒A4書類_1枚・240KB

☆完成するとこんな感じ♪
『年賀状整理』

|

« ようやく幼稚園も3学期☆ | トップページ | 年賀状整理 »

「ワタシのオススメ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/17630507

この記事へのトラックバック一覧です: 【フリーダウンロード】年賀状整理用ヘッダー:

« ようやく幼稚園も3学期☆ | トップページ | 年賀状整理 »