« 謝恩会で司会係! | トップページ | 予定ビッシリ; »

お誕生日会いろいろ

我が家のコドモ達。秋から春にかけて全員の誕生日がやってきます。

幼稚園では、誕生日のある月に、ホールでお誕生日会が催され、壇上にその月にお誕生日の子ども達があがるので、その月のお誕生日の子どもの保護者は見学にいってよい事になっています。ビデオ撮影も写真撮影も可。(普段の教室での参観は、ビデオ・カメラ撮影禁止の幼稚園なのです。撮影より我が子をちゃんと見てあげてね☆ということなんでしょうかしら?と思い続けて3年・・・。)

今年度の我が家のコドモの『お誕生日会』トップバッターはいっつん。年長さんにもなると、壇上でも余裕風です。こちらももう年少から3度目のお誕生会見学となるので、あ〜大きくなったなぁ〜・・・と思うとともに、この春からは今度は小学校ではまた一番小さなヒトとなるのよねぇ〜とも思ったり。幼稚園では『おたんじょうびの本』みたいなのを毎年くれます。そこには、お誕生日の身長,体重、手形と将来なりたいもの、とかが書かれています。これを毎年もらってきていて、それがたまっていくのが私は好きです。

1月に入り、今度はひびの『お誕生日会』。ひびは4月からこの“自分のお誕生日会”が巡ってくるのを心待ちにしていたようで、それはそれはこの日朝からテンションの高いひびでした。そりゃぁ〜1月じゃぁ・・・順番待ちくたびれたか!?。こちらは幼稚園に入って初めてのお誕生日会なので、興味津々の母。でも、ひびのおちゃらけモードはホールの壇上でも同じでした。
(^^;)

兄と違うのは・・・
いっつんは、ママを見つけると、すぐ手を振ってきたり、「ママー!」と呼びかけたり、参観でなどだと「ちょっと・・・先生の方をちゃんと向いて!」なんて言いたくなる感じの雰囲気なのですが、次男のひびは、ママがきていても、ぜーーーんぜん我関せず・・・な感じ。(笑)
見に行っているこちらは、“この人は、参観は見にきてもらっても、こなくてもどっちでもよい?!”って思うくらいの拍子抜け、です。一応彼の視界にママは入ってはいるのかなぁ・・・?って思うくらい、「ママはここにきていますよー!!!」ってこちらが思わず手を振りたくなるくらいの、ママへの関心度の低さです。
わざとなのかどうなのかは・・・いまだナゾですが。

参観などから帰ってきて、ひびに「ねぇ、ママ、ちゃんと見に行っていたけど知ってた?」って聞くと、目線も合わさず「知ってたよ♪」とは言うひび。・・・恥ずかしがり屋なのか?!

同じ兄弟でも、同じように育てているつもりなんだけれどぜーんぜん違う反応の二人。


さて、昨日はむぎの『お誕生日会』でした。こちらは保育園。

やっぱりホールで、段みたいなのを作ってもらって上がっていました。普段は預けるだけですぐ帰っちゃう保育園なのですが、昨日はお誕生日会だったので、先生が「もう10分くらいしたら始まるんですけれど、今月はむぎくんお誕生日なので、前に出る予定なのですがよかったらご覧になって行きませんか?」と声をかけてくださいました。『一時保育』を利用しているので、“たまたま保育の予約がお誕生日会の日にあたっていた”とはいえ、一時保育ヘビーユーザーのむぎは、保育園でもちょっとした人気者だそうです。(笑)

まだ2歳になったばかりのむぎは、ママの顔を見るとこっちに寄ってきちゃうかな?と思ったので、下駄箱(この位置からでホールは見通せるんです)のあたりに隠れて、しらんぷりして待機。

待つ事10分くらい。お誕生日会は始まりました。
普段だと、年長さんのクラスのお友達から順にお祝いしていくので、一時保育のクラスの子は最後で、1時間後くらいになるそうなんですが、たまたまなのか、ひょっとしたら、私がいるのをこの日の司会の先生が察して順番を変えてくださったのか、で、珍しく一時保育のクラスの子の紹介からスタートしてくださった様子。

「では、どんぐり組(←一時保育のクラスの名前)のおともだちで、今月お誕生日なおともだちが二人いまーす!では、出てきてもらいましょう♪」みたいな先生の司会で、3歳を迎えたらしき女の子とむぎが先生に連れられて前へ。

すると、「あー!つむぎだー!」とか「えーっ!つむぎくん、2月がお誕生日なの?」とか「つむぎー!!!」とか在園児の子ども達からものすごい声援が!?

まだぜんぜん自分の名前すらしゃべれないむぎに、在園児のむぎの名前を呼んでくれる子ども達の声・声・声・・・
母、びーっくりいたしました!

週に2回、多いときで3回ほど(一時保育では一週間に3日がMAX制限)通うむぎです。それくらいなのに、想像以上に子ども達がむぎの名前を知っていて、呼んでくれてすごく嬉しかったです。

普段から、先生に「つむぎくんはアイドル状態で♪」と聞いてはいましたが、親バカながら、ナルホド☆と。(笑)

壇上に立ったむぎ。先生に「では、おなまえを言ってください。」と言われ、マイクを向けられ・・・

2歳になったとはいえ、コトバがゆ〜っくりのむぎは、普段からまだまだあまりしゃべりません。マイクを向けたってしゃべれっこない、どーする?むぎ???と思い下駄箱の陰から見る母。

・・・それが・・・

「あ〜あ あぁあああああ!!!」とか、しっかりしゃべり出しました。

いや、もちろん、ぜんぜん判読不能語ですが、本人はたぶんしっかり名前を答えている風なのは見て取れました。その後も「何歳になったか教えてください。」という質問に、一生懸命ゆびで数字(“2”じゃなくて、指の形は“3”になっていましたケド;)を形作り、「どんぐりさんではいつもなにをして遊んでいますか?」とかいう質問にも、また「あぁ あーあああァア!」とかで答え、会場中爆笑!
いつもお世話になっている、クラスの先生が訳をつけてくれ、むぎの後にみんなに「ブロックをしたりマグネットで壁に絵を作ったりして遊ぶのが好きです」みたいにお話ししてくださったり。かなり堂々と壇上でふるまう姿には笑えました。
お誕生会のどんぐり組さんのところだけ終わったら、私はそそくさとその場を後にしたのですが・・・

夕方お迎えに行ったら、すれ違う先生方がみな「今日のつむぎくんはすごかったんですよ〜!」と私もこっそり見てはいたのですが、みな会う先生、先生(一時保育のクラスの先生ではなく、同じ保育園ですが直接は私は普段お話しすることはほとんどない先生方)が今日のお誕生会のむぎの姿を語ってくださって、改めていつもいかにむぎはたくさんの先生方に見守っていただき、お世話になっているかを知りました。

みな、私が誰かを知らなくとも、みなさんむぎを知っていてくださるので、お迎えでむぎと一緒にいると、いつもものすごくたくさんの先生や園児が寄ってきてくださるのです。(笑)

やっと2歳になったばかり・・・と思っていましたが、むぎは保育園で立派な存在感で彼の社会を持っているんだなぁ〜と改めて我が息子に感心しました。かわいがられすぎるのか?!むぎ自身は苦手な年長のおともだち(手を出されすぎて、構われすぎるのがニガテらしい・・・_笑)もいるようですが、ね。


今年度もたくさんのお誕生日会いろいろ、で子ども達には楽しませてもらった母です☆

|

« 謝恩会で司会係! | トップページ | 予定ビッシリ; »

「育児」カテゴリの記事

コメント

謝恩会の司会たのしみだね♪

そして、この時期誕生日で大忙しなのね♪

うっし~ちゃん自身もお誕生日ということで、おめでとう!!

むぎくんのお誕生会を下駄箱の陰からみてたのね♪立派だったね♪いろんなことがわかってるんだね、むぎくん。これからも彼の世界はどんどん広がっていくね♪

素敵な日記だったよ!!

投稿: まーすぃ | 2008.02.22 16:23

うっし~さん、お久しぶりです。
かなり久々のコメントですが、ちょくちょくお邪魔してさせてもらってました。
むぎくんのお誕生日会見れてよかったですね~
私も、1歳10ヶ月の息子がいるので、むぎくんと我が子の姿を合わせてしまって、ナミダが出そうになりました・・・
とはいっても、うちは全くお話しませんが・・・
子供って知らないうちに成長してるもんですね。うちの子も、むぎくんみたいに人気者になってほしいなぁ☆

投稿: ぷち | 2008.02.23 14:03

☆まーちゃん

謝恩会の司会・・・
まだ咳が抜けきらないのよねぇ〜〜〜 (悩;)

どうも中身が関西(育ち)人なせいか、司会もみんなに楽しんでもらえるよう、すぐいろいろ盛り込んじゃうサービス精神旺盛なワタシ。(←フツーは自分では言わないね;_苦笑)

今はまず、はやくこの咳から抜け出たいです。

毎日、寝ている間も外出中もマスクが手放せません。。。
最近、こちらでは毎日春風でわりと乾燥&風が強く、ホコリっぽいのよね;
元気な時なら気にならない程度ですが、幼稚園でも保護者も先生もマスク姿の人(予防&花粉症らしきの人含む)が多いです。


☆ぷちさん

おひさしぶりです♪
いやはや・・・2歳児になってから、ますます自己主張がはっきりしてきて、毎日が大変です。
なんだか家にいると、ママべったりになって・・・
なんで?今頃??逆戻り???

掃除機をかけていれば、後ろでコンセントひっこぬいちゃうわ・・・
むぎ自身咳が出る・・・というのに、掃除機の後ろを追いかけてかえってムセて・・・とかとか。。。
布団を干しにベランダへ出れば、あやうくサッシの鍵をかけられ閉め出されそうになったり。。。

こちらの日常は全くはかどらなくなり、来春の幼稚園入園がまだ一年もあるのに今から待ち遠しくてたまらない母です。(ダメ?_笑)

いやはや・・・
コドモも3人になると、彼ら付随の用事の付きそいの量にノックアウトされ気味です。
せめて、一日のウチ何時間か黙っていられる時間がほしいものです。。。
(^^:)

投稿: うっし〜 | 2008.02.28 12:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/40218885

この記事へのトラックバック一覧です: お誕生日会いろいろ:

« 謝恩会で司会係! | トップページ | 予定ビッシリ; »