« 『豆まき』ならぬ『豆合戦』?! | トップページ | バレンタインデー »

新一年生説明会

昨日は未明まで雪の降り続いた東京。。。
ダンナさんに2度も雪かきしてもらっておきましたが、朝からアイスバーン;

昨晩は夜10時頃自宅の電話が鳴りビックリ!小さいコドモがいるので、普段はこんな時間には自宅電話は滅多に鳴らない我が家なので。

電話は、幼稚園の連絡網で「明日の登園時間を、路面凍結で危険が予想されるため、普段より一時間遅くする・・・」というような内容のものでした。夜になると最近は咳き込みが激しく、そんな時間に電話に出るのも一苦労。まずは年少のひびのクラスの連絡網が回ってきました。・・・ってコトは、この後年長のいっつんのクラスの連絡網が回ってくるというコトで。。。電話に出るのも回すのもシンドイ・・・と思いながらも待っていました。


週末も体調絶不調だった私は、幼稚園児のコドモ達2人分の週明け持って行かねばいけない洗濯物が終わったのが深夜。。。(前日に上履きやらなにやらは終わっていたものの、手洗いをしないと落ちない頑固汚れのあるスモック類や体操服などなどが洗濯物カゴに残ったままでした;)

朝起きても、気温が低すぎて、室内でも(脱水専用機を使用したにもかかわらず)あまり洗濯物が乾いていなくて少々焦ったり。朝から急いで何枚もアイロン掛け。。。(疲;)

お弁当を作って・・・体調がよくなかったので、幼稚園へ送って行くのはダンナさんにお願いしました。

その後も薬を飲み続けている私は朦朧。。。


今度はむぎの支度をし、お昼過ぎには保育園の一時保育に預け、今度はいっつんの今春から通う小学校へ。

3ヶ月も前から設定されていた日が、こんな東京にしては大雪の翌日なんて・・・ツイテナイ・・・と思いながらもマスクをして出かけました。

今日は『新一年生の保護者説明会』だったんです。

学校の方針とか、持ち物についてとか、登下校について、とかとか、約2時間弱くらいに渡って説明がありました。


一番印象に残ったのは、「ここは“学校”ですので、今までの保育園や幼稚園のように、お子様を“お預かりする”という場所ではなく、“勉強を学びにくる”場ですので、“預ける”という感覚は捨ててください。」(←もちろん、こんな失礼なおっしゃり方ではありませんでしたが、まぁ、だいたい内容はこんな感じ。)というようなことでした。

例えば、今までだと、“体温が37.5度以上でなければ預けられる”という感覚でしたが、これからは、体温が低かろうと、“勉強できない体勢の人は下校”となる、というようなことです。

アタリマエ、といえば、アタリマエですが、これが一番この春から変わる事なんだなぁ〜〜〜と重く受け止めて帰ってきました。

親は、“子どもに睡眠を十分にとらせ、朝ご飯をしっかり食べさせ、勉強に一番最適なコンディションにしてあげて送り出す”のが仕事!ということですね。

さぁさぁ、まずは私ががんばらねば!と肝に銘じた本日です。

|

« 『豆まき』ならぬ『豆合戦』?! | トップページ | バレンタインデー »

「育児」カテゴリの記事

コメント

うわあ、ずっと体調悪かったの?しかも喘息かも??!!汗それは辛いね・涙。

うちも家族全滅して、大変だったの。私は昨日ピークで一日中寝てて、夫は、今日も具合が悪くて寝てる・汗。せめてもの救いは子供達が元気になって学校にいけたことかな・涙。

今年の風邪は、セキがひどくて、長引く風邪みたい…だって私の周りの風邪引きの人みんな同じ症状なんだもん!!涙。

うっし~ちゃんも、早く完治しますように!

小学校だね、いよいよ!!楽しみ♪

私も、次男の日本語学校とアメリカの学校(どちらも幼稚園・年長さん)の登録をしてきたところ…楽しみでもあるし、親も気を引き締めたいな…♪

投稿: まーすぃ | 2008.02.05 02:36

☆まーちゃん

まだよくならないわ〜・・・凹

風邪もノドにくると長くかかるよね。。。

小学校、学童保育の面接にも行ってきました♪
想像していたより、職員の方の年齢も若く、施設もキレイでよかったです。
あとは、最初人見知りのいっつんがうまく馴染めるかどうかだけです。

面接で・・・
最近あまり気になっていなかったのですが、なかなか先生の目を見て話ができず・・・ないっつんを見て、「そうだった・・・このヒト、人見知りなんだっけ・・・」と思い出して帰ってきました。
ココ3年、毎年先生は変われども、慣れた場所(同じ幼稚園)で過ごしてきたので、彼が初めての場所・人にはこういう反応だったんだっけ・・・ということを、すっかり忘れていました。
(^^;)

投稿: うっし〜 | 2008.02.07 04:37

具合はどう?
すごくつらそうだね・・・。
説明会、大変だったね。
うちは22日だよ。
2年前に出てるからたいして変わらないだろうけど、お母さんがたの面子をチェックしに?行ってきます。
書類もあったような?

そうだね、幼稚園や保育園とは違うかも。
でも1年生の間はすごく親切なイメージがあるなあ。
長男のときは、こちらが神経使うから、毎日ぐったりだった・・・。
ちゅーは朝起きられるのだろうか?
それも心配だし。
GWまでは親子で手探り状態だけど、それが過ぎれば落ち着いてくると思うよ。
あんまり気にしすぎず、ゆっくり1年生に、小学生になればいいのよ~♪

投稿: びつきい | 2008.02.08 11:37

☆びつきいさん

ありがとーーー♪
ようやく・・・仕事が山場を越えて、まずは体を治してから・・・の域まで辿り着きました。

今までの毎日は、どんなに悪くても仕事優先でこなさないとならない1ヶ月弱だったからねぇ〜。。。


説明会。
周りのお母さんのお顔をじっくり見回す余裕なんてなく、前から2列目で話だけしっかり聞いて帰ってきました。そうだねぇ〜!周りのお母さんの雰囲気もしっかり見ておかなければいけなかったんだ!とびつきいさんのコメント見て気付きましたよ。

もう遅いけれど・・・;

最近、早起きには結構させています。

なぜか朝起きてすぐからレゴとかに没頭していたりする長男ですが・・・。

投稿: うっし〜 | 2008.02.14 16:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/17958271

この記事へのトラックバック一覧です: 新一年生説明会:

« 『豆まき』ならぬ『豆合戦』?! | トップページ | バレンタインデー »