« バレンタインデー | トップページ | お誕生日会いろいろ »

謝恩会で司会係!

息絶え絶えに仕事では決算処理を終わらせ、あとは税務関連書類を多々書いて・・・となったのが先週末。

週末の日曜日はジブンのお誕生日でしたが、息子達が歌ってくれるバースデーソングに感動しながらも、まだまだ体の調子は戻らず、可能な限り寝て過ごしていました。・・・といっても、咳き込み激しく、横になってもなかなか眠れないので、体力が回復しなかったのですが。。。

そうこうしているうちに今週もすぐにバタバタと始まり、ようやく一昨日くらいから動けるくらいになり、夜中に一夜漬けで仕上げたA4、8枚もの台本(一応、昨年末頃には、前年にやった方の台本を借りて、仮台本を作ってあったのでヨカッタ・・・;)を持って、火曜日は幼稚園でいっつんの謝恩会の打ち合わせに行ってきました。


ナニを隠そう・・・ワタクシ『謝恩会の司会』ですの。

超オープンにココに書いていますけれど。
(^^;)笑


そして、水曜日の昨日はリハリハ(リハーサルのリハーサル)でした。謝恩会の委員さんや、クラス委員さんなどが中心となっての段取り確認。まさに『謝恩会』という名の『お母さん達の学芸会』!?

いやはや、スゴイんですよ!気合いの入り方が!!!

司会役、というと結構な大役風だったりはするのですが、しゃべりながら、舞台一番近くから見られるのはなかなか楽しくもありました。

この謝恩会、卒業式とともに、専門の業者さんにちゃんと頼んで収録してもらい、記念DVDまで作って、お母さん達が購入する!?というんだから・・・わかるでしょ?かなりの気合いの入り具合が。(笑)

私は、約2時間、しゃべり通し予定です。(笑)

・・・早く、この声(咳がヒドくてまだ風邪声)をなんとかせねば!デス。

進行台本から、ナレーション入りのものを仕上げて、いろいろ打合せをして。思っていたよりなかなか楽しいです。他のお母さん達は「司会なんてやってくれてありがとう☆」と言ってくれるんだから、こちらも嬉しい限りです。下の小さい子がいる私は、なかなかみんなで練習するコーラス(40人くらいでやる)とかの練習には参加できそうな気がせず、ある意味、準備はそれなりに大変だけれど、当日一発で終わる(?)『司会』役は、こちらとしてはありがたい限りです。もちろん、下の子をみな連れてコーラスなどの練習に参加されている方も多いわけですけれど、仕事もしているし・・・な私は、ある程度単独プレーですむこの役に感謝♪

これからまだ昨日のリハーサルを経て、台本を書き直しして、来月頭の本当の通しリハーサルに備えなくてはいけないんですけれど、昨日を終えてほっと一息。

リハにはむぎも連れて行っていたのですが、たまたま小さい子が一人もいなくて、お母さん達はなんだか奇抜な衣装に着替えてバタバタ・・・のいつもとは違う雰囲気に、幼稚園のホール、といういつも慣れた場所なのに、最初は珍しくむぎが大泣き。私のそばにピターッとついて離れません。彼の意外な一面にこちらもビックリしました。(笑)

   ***

そんなこんなで、水曜日の昨日は、朝から、この日提出期限だった、いっつんの先生への『メッセージカード』(←幼稚園のお別れ会で渡すお手紙)を、いっつんにネタは書いてもらったりして素材は作ってあったので、それらや写真を使ってカードを完成させ、それを持って、朝10時20分から、いっつん(年長)が『球技大会』というので参観、応援に行き、そこで会ったクラス役員さんにカードを渡して、帰ってきました。

その後、今度はひびの先生(こちらは年少組なのでクラス担任二人分)方への『メッセージカード』を作り、お昼ご飯を作って食べて・・・むぎを連れて12時半からの『謝恩会のリハリハ』に参加。おわったら、そのままもう幼稚園はお迎えの時間の2時半で、ひびのクラスの役員さんにひびの分のメッセージカードをお渡しして、いっつんとひびを回収。

3人を連れて家に戻り、3時すぎには今度はいっつんのスイミングへ出発。

45分には開始のスイミング。たまたま他に同じこのコースへきているお母さんが謝恩会の委員さんなので、結局いっつんが泳いでいる間も、この日のリハの感想を踏まえて台本直しや、段取りの打合せ。むぎはさすがに疲れたのか、珍しくこの時間いっぱい爆睡していました。

5時頃スイミングを出て、帰りにドラッグストアやコープで買い物。

家に帰ってきて、3人をお風呂に入れたら、まだまだ病み上がり(上がりきってないし・・・;)なのも手伝って、もうこの日の体力を使い果たしたらしくグッタリなワタシ。。。


最近、仕事で一日が目一杯か、育児関連(子ども関連の幼稚園行事やそれに付随する雑用)で一日がめいっぱいか・・・どちらかしかないような日が続き、オツカレサマ。。。


子ども3人って・・・ “3人分”のコドモに付随するこういう雑用の量が半端じゃないです。


この春からは、小学校と幼稚園と、それ未満の方おヒトリ。。。

私のキャパは大丈夫なんだろうか・・・???


今回、謝恩会の『司会』に味をしめたら・・・一年おきに『司会』やるのかしらねぇ・・・?ワタシ。
(^ー^;)

|

« バレンタインデー | トップページ | お誕生日会いろいろ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/40182379

この記事へのトラックバック一覧です: 謝恩会で司会係!:

« バレンタインデー | トップページ | お誕生日会いろいろ »