« 新一年生説明会 | トップページ | 謝恩会で司会係! »

バレンタインデー

世の中バレンタインデーでした。

・・・私はすっかり忘れそうになっていたのですが、我が家は私以外は“オトコばかり4人”な家。

前日にあった、ひびの体操参観で「うちの娘がひびくんに明日チョコをあげたい!っていうんだけれど〜・・・」ってひびのクラスのお友達のお母様に言われるまで、昨今のあまりの自分の体調の悪さからの病院通い&買い物に出るのは最低限。。。街散策もまったくない仕事漬けのここ1ヶ月くらいで、“そうだった!世の中そうだったね☆”と前日思い出した始末です。。。


   ***


バレンタインデー前日、3チビーズとお風呂に入っていた時、「もし、明日、女の子からチョコレートとか貰ったら、必ずお名前を覚えて帰ってきてね♪」と言ったら、深く頷く上フタリ。

なんだかずいぶんと自信ありげなご様子。(笑)

ひび(年少)に「誰かからもらえそう?」とナニも根拠のない質問をしてみると、嬉しそうにモジモジと「うん。♪」って。(笑)

いっつん(年長)にも「どう?」って聞いてみたら、こちらも「そりゃぁ〜♪・・・っね☆」くらいの余裕風な笑み。(笑)


   ***


結局、結果は、ひびが予告通り(?)一人の女の子から貰えました。♪
いっつんは残念ながら今年は完敗。。。

『キビシー現実』

いっつんが、お昼お迎えの時に、先生が女の子には「お母さんのいるところで渡してね」って言っていた、と言うので、「ゴメンネ、今日延長(保育)にしちゃって、ママいなかったから貰えなかったかな。」と気を遣って聞いてみたら、照れながら、「・・・ううん、ボクには特にダレも。。。」と少々まぁ、いいんだよ、というような照れ笑いを浮かべながらも残念そうないっつん。

ひびのお友達(女の子)のお母さんからは、「ひびくんって、今日延長?もしそうだったら、うちもそうしようかと思って♪ちょうど用事が私も入って☆」なんていうメールを携帯にいただいていて、「ではぜひご一緒(延長保育)に♪」とメール返信してあったので、延長保育のお迎えの時に、お母様のいる場でいただけたひび。

その女の子は、お母さんが聞いたら「いつも木曜日はひびくんは延長なんだよ」と朝言っていたそう。それで携帯にメールをくださったわけですが。

女の子って、ちゃんと年少さんでもそういうのきっちり覚えていられるんだなぁ〜・・・って、私はちょっと違うところに感心していました。ひびなんか・・・その点・・・う〜ん・・・;


   ***


今日はパパは、ママと以外接触なく(かわいそう?)、ママからのチョコが一つ。3チビには、上2チビには、用意してあったポケモンの缶に入ったチョコを「だいすきだよー☆ママの大事だからね♪」と抱きしめてプレゼント。のほほんの一番下のむぎには、ラムネをプレゼント♪


   ***


いっつんが、「ママ、ホワイトデーにはいっくんがチョコ買ってあげるからね♪」というので、「いっくんはお金がなくてチョコ買えないでしょ?(うちはまだお小遣い制ではないので)だから、ママ、みんなからの心のこもったお手紙がほしい☆」というのは夕食時の会話。

「どんな風に書いたら、ママ嬉しい?」と聞いてくれたので、

「きっと、パパがママ宛にみんなでおてがみ書く日を作ってくれるからさ♪その時書いてよ☆」と言ったら、パパが“今、ナント言いました?オレがその役・・・やるの?・・・ていうかしょうがないか;”というような反応をしていたのが面白かったです。

そこで、いっつんが「パパもママからチョコ貰ったの?どんなの?」って聞いていました。(笑)


・・・でも、いっつん。チョコ貰ったそばから、「ねぇ、このチョコはどこで買ったの?」とそれが一番気になったらしきいっつん。「悪い事は言わないけど、来年から、もし女の子からチョコ貰えたら、第一声がソレ、なのは・・・やめておいたほうがいいと思うよ」といっつんに説明しておきました。
ある意味空気読めないくん・・・?!


   ***


4人の男の子を持つお母さんで、今日の日記に「母だけが、朝一番に、誰よりも早くバレンタインデーのチョコを渡せるの♪それって、特権☆これからも毎年続けるわよ〜〜〜!!!」と書いていらっしゃいました。

ナルホド!!!とかなり共感☆

私も来年からはうちの男の人達、4人に、誰よりも早く「大好きだよ〜♪」とチョコを渡してあげようと思いました。

家族へ・・・って、いつもどうも渡すタイミングに困っていたのよね。(笑)


   ***


今日は朝から、青色申告会に予約してあって、決算処理を手伝ってもらいに行きました。一年に数回しかお会いしませんが、いつも同じ方を指名して見ていただいています。(もちろん、ムコウさんはそんなこと覚えていらっしゃいませんからいつも初対面状態ですが。_笑)

朝9時、予約していたのは開所直後の一番早い時間帯でした。
内容をいろいろ見ていただく事1時間。

家に帰ってきて、「・・・今日バレンタインデーだったのに、朝一番で、どうして義理チョコ(?)の一つ用意するアタマが自分の中に思い浮かばなかったんだろう。。。?」と至極反省いたしました。もちろんお仕事とはいえ、一時間も見ていただいたのに。。。朝一番から、義理でもちっちゃいチョコのプレゼント一つでもあったら、きっとそのご担当の方(男性)の一日の気分はちょっと違うものになったのでは?と自分の心遣いのなさに少々がっかり。

・・・ここのところ我が身の体調が悪くて、そんな事にアタマが及ばなかったのも原因なのですが。

夕方きてくれた、いつもの宅配便のおじさんには、ちょっとだけれど、「気持ち、みんなにチョコ配っているだけじゃお疲れでしょうから、どうぞ☆」とほんのちょっとつまめるだけのチョコを渡したら、とても喜んでくださいました。

近日中はそんなに配送が忙しくなかったんですって。でも、今日はバレンタインデーのお届けでものすごーーーく忙しいんだとか(夜8時の時点で、まだバレンタインデーの使者になり中なおじさま。_笑)で、「いや〜、今日は大変っす!」とおっしゃっていました。

来年からも、バレンタインデー。
たまたま“その日”にあたった仕事には、ビジネスセンスとしてもせっかくのこの日、気遣いを持って楽しみたい☆と思った本日でした。


・・・長かった・・・(^^;)

|

« 新一年生説明会 | トップページ | 謝恩会で司会係! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

申告ついに終わったのね~ご苦労様!

この日は男の子にとっては重大な日(女の子にとってもね)かもしれないけど、今は学校に持ってきちゃ行けないとか、女の子もほんとに好きな子に渡すの恥ずかしいとか、友人同士で交換するとか、そういうご時世らしいから…、ママからチョコレートもらって楽しめばいいんだよ!笑

こちらは、男女みんなで学校にカードを持ち寄って交換会みたいになってる。だから告白の日、というよりは、みんなで祝う、というスタイルみたい。

私も来年は、その日一番に、あげたいな。

ほんとに可愛いね…息子達・笑。


投稿: まーすぃ | 2008.02.17 00:44

☆まーちゃん

申告・・・本体自身はまだ終わってないんだけれどね。(汗;)
今日が税務署の申告書受付開始日なのよ♪

まぁ、事業決算だけちゃんと公式に終わっておけば、後は確定申告書とかそれを元に書くだけ、ってコトで。

アメリカはカードなのね☆
そういう交換会なら学校でもオープンによくっていいわね♪

日本みたいに、なんだかチョコ・・・ってなっちゃうと、やれ「学校には持ってきちゃいけない」とかなんとか・・・なんだか本来の意味とどんどん違う方向に行っているような。。。

私も来年からは、サンタさんよろしく朝一番に我が家の男衆に「好きよ〜♪」って渡すわ!(笑)

投稿: うっし〜 | 2008.02.18 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/40127443

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインデー:

« 新一年生説明会 | トップページ | 謝恩会で司会係! »