« ひとつ覗き見☆ | トップページ | 薬は効き始めた・・・? »

オトナになってから・・・喘息?!

先週木曜日から急に声が出なくなり、月曜日にヒドい咳と微熱と全身が痛くて近所のかかりつけの内科に駆け込み、薬をもらってきました。

・・・っが、どうもぜんぜん改善されず・・・

毎日しょうが湯だのマスクもかかさない日々を送っていたのに、いっこうによくなる気配がないどころか、悪くなっているような・・・気がしていました。

あまりにつらいので、昨日受診し直そうと思ったのですが、“ザ・木曜日”。
たいていの病院は休診ですね;

一日待って今朝子どもを送りがてら受診。

そうしたら、“喘息”のようです。

ここのところ、日中はまぁまぁなのですが、コドモが帰ってくる夕方から、食事、お風呂、寝かしつけ・・・とやって、今度は自分が寝ようと思うとものすごい咳で、夜中じゅう眠れず、朝子どもを幼稚園等に送っていくと症状が和らぐので、思わず“コドモアレルギー”?!って思ってビビっていました。(笑)夜中眠れないせいで、症状の落ち着く日中はひたすら眠いのです。。。
(・・・こんなじゃ仕事がはかどるワケもなく・・・)

でも、内科の先生いわく、喘息というのは、結構夕方から夜に症状が出て、明け方まで辛い、ものらしいですね。

小さい頃からそういう喘息とかになったことがなかったので、“まさかこんな30も半ばが見えてきてから喘息に?!”と驚くばかりです。

でも、もう咳をちょっとしただけで、頭に激痛が走るほど辛い只今。

内科に行って、お薬は一気に飲んだ事のないお薬だらけに変更されました。先生は「今度は効くはずだから・・・おだいじに。」とのこと。

・・・効くといいなぁ〜・・・と思いながら、慣れない薬(漢方薬とかをお茶のように飲んだり)と格闘を始めました。

そういえば、昨年春に気管支炎を患った時に、アレルギー検査をしたら『結構な“花粉症”』と出ました。今までこの件で病院にかかったこともなかったし・・・して、はて?と思っていたのですが、今回の喘息、薬剤師さんに聞いたら、「もうスギの花粉は飛び始め、花粉症の人はお薬を飲み始めているのよ。今年は例年より多く飛ぶみたい」と言われました。

私は花粉症と言えば、“くしゃみ・鼻水・鼻づまり”方面の症状だけかと思っていたら、鼻はなんともなくて、“のど・咳”に来る人もいるんだそうです。そんな・・・?!と思っても見なかったのですが、薬剤師さんには、「そういう思い当たるふしがあるようだったら、これからはこの時期にもし毎度“喘息のような症状”が出るようだったら、そちらからのアレルギーから来ている症状の可能性もあるから注意して経過を見た方がよいかも・・・」と言われ、かなりビビって薬をもらい帰ってきました。

あぁ・・・最近体力が落ちている・・・としみじみ感じる今日この頃。

来年三男のむぎが入園したら、絶対にナニカひとつ、運動(今のところ水泳が最有力)を習おう!と思っている私です。

|

« ひとつ覗き見☆ | トップページ | 薬は効き始めた・・・? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/17918161

この記事へのトラックバック一覧です: オトナになってから・・・喘息?!:

« ひとつ覗き見☆ | トップページ | 薬は効き始めた・・・? »