« お誕生日会いろいろ | トップページ | 今からジゴロ目指し?! »

予定ビッシリ;

先程から3、4月の予定の詳細まとめ&記入(カレンダー記入や手帳に)をしていたのですが、年度の切り代わりで4月(以降)の予定がなかなか読めない。。。
幼稚園も小学校も、もちろん子どもの習い事やらも。。。

年間スケジュールがまだ渡されないので、あちこちに電話をかけても、「まだ4月からのスケジュールは確定しておりませんので、3月中旬には年間予定表を発送させていただく予定です。」ばかり。そこを、なんとか「すみません。ちょっと予定を立てなければならないので、4月分だけで結構ですので、決まっているところまでお教えいただけませんか?」と食い下がり、4月分だけでも電話でわかる範囲で聞いたり。。。


その上、今日保育園に行ったら、一時保育の予約はこれから、『朝10時からの電話予約のみ』の受付になったらしく・・・他のお母さんいわく、コンサートの電話チケット争奪戦!?のようにますますなるらしい。。。

利用日の一ヶ月前のその日から予約開始なんだけれど、最近は日によっては、10分後にやっと電話が繋がった・・・と思ったら、「もう満員で・・・」と言われたお母さんも続出とか・・・

この事態。。。
最近はリピーター(うちのように週2〜3日決まって利用する人)が多いせいか、みな、朝預けに行った日は、10時前でも一ヶ月後のその日が保育をお願いする日にあたっていたら、予約を朝入れていたのですが、これができなくなるらしい。電話で取りたい人が、すでに枠が狭まった状態になるので、予約が入らない、と苦情が多々でるようになったせいのようで・・・

今時分は、来月だと幼稚園の春休みにあたるので、普段は幼稚園に通わせているお母さんも幼稚園がお休みのため保育園の一時保育を利用したいので、10人という一時保育枠の争奪戦がますます加熱するのです。

電話予約するだけでしんどいし、我が家は3人もいるので、もう幼稚園の休み期間は3人が全員家にいる、ということで、私はこの期間は仕事をほぼあきらめて、保育園を使わないので、この争奪戦のものすごい時期だけは避けて利用しているのですが。。。

でも、最近のこの予約がすぐいっぱい状況は、幼稚園の休み期間だけでない日も例外でなくなってきたのです。

最低でも一週間に2度、毎週朝10時きっかりには電話にしがみつかなければいけない状況になるのかと思うと・・・それだけで仕事と違う最優先仕事ができる感じです。(他のお母さんの中には、“10時”という時間が、仕事時間内なので、私用で電話することもできず、これからどうしたらいいんだろう・・・というお母さんもいて事態は深刻です。。。)

なんだかなぁ〜・・・
この4月から一年間の自分の仕事と、むぎの保育予約騒動・・・想像するだけでシンドイです。。。

その上、一番上のいっつんは小学校、ひびは幼稚園・・・
学童保育に幼稚園の延長保育、保育園の一時保育・・・
それぞれの彼らの(学校、園がらみの)雑用に習い事への送迎、仕事・・・家事・・・

習い事も・・・
彼らの“今の歳”はその時にしかこないわけで・・・
“今”だから私としてはやらせてみたい習い事、やっといたほうがいいんじゃないか、と思う習い事もあり・・・でもそれにつき合う私も、一日は24時間しかなく、子ども3人分に私は1人分しか体がないわけで・・・


まずは、新年度明けて、いっつんの小学校の保護者委員&ひびの幼稚園の保護者委員にあたってしまったら・・・とカレンダーを見ながらぞー・・・っとしていました。せめて、むぎが幼稚園に入るまでのこの一年だけはご勘弁願いたいところです。後は祈るばかり。。。

むぎが幼稚園に入ったら、子ども誰かしらのクラスの委員などをやりますから・・・なんとかこの一年だけは運良く見逃していただけますように。。。(切望;)

|

« お誕生日会いろいろ | トップページ | 今からジゴロ目指し?! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/40300796

この記事へのトラックバック一覧です: 予定ビッシリ;:

« お誕生日会いろいろ | トップページ | 今からジゴロ目指し?! »