« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

新幹線には・・・

新幹線には・・・
ひかりの自由席で3時間・・・

長かった・・・

昨年の車内に比べたら、三人ともずーっといい子になったけど、それでもやはり、3時間一睡もしない息子達を静かにさせておくのは“超”のつくしんどさでしたわ〜
(*_*;)
昨年はおばあちゃん(私の祖母)も一緒に乗ってくれたんだもんね。でも、今年は引率は私だけ・・・

写真では二人席に三人で座っていますが、本当は二人席の前の席をひっくり返して、四人席にして座りました♪

東京発昼下がり、2時半すぎ出発の空いていたひかり自由席のなせる技です。

気付けば・・・

大人一人分の自由席料金で新大阪に降り立ち、通過してきちゃったことに気付きました;
f^_^;

(BY:モブログ)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

実家へ3チビと帰省道中

実家へ3チビと帰省道中
只今、私と3チビとで、東京近郊から大阪をまずは目指しています。

まずは・・・

東京駅までがすでに遠い・・・

その後 新幹線かぁ〜f^_^;
先はなが〜いね;

(BY:モブログ)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

やっと大きな行事終了!

ふぅ〜っ!

さすがにツカレタ。。。

土曜日にいっつんの卒園式も終了!
謝恩会では司会(アタシ)がしゃべりすぎたのか、段取りが・・・だったのかは?ですが、2時間半予定が、ノリノリで3時間までいっちゃいました。

いやはや・・・

思っていたより緊張していたのか、司会業が終わったら疲れがどーーーっと出て、昨日はゴハン作る以外ずーっと寝ていました。(笑)

本当にココのところ忙しすぎたよ;

三男『魔の2歳児』は言う事聞きゃーしないし。。。

卒園式なんて・・・
式典の間、下の二人が持たず、ギャーギャー言い出したから、一度、近所なのをいい事に、家に帰ったもんね;
自転車で戻ったら、まだ理事長先生しゃべっていらっしゃいましたよ。(笑)
でも結局、長男の卒園式は、むぎがうるさすぎて入れず、外でなーんとなく聞こえてくるのを聞いていました。後はビデオで見ればいいか・・・と。

4月の長男の入学式には、下の二人は保育園の一時保育を午前中予約してあって本当によかったと思いましたわ〜〜〜;
(次男も代休で、長男の入学式の日はお休みなの;)

謝恩会の司会も、まずまず、で終了!
それなりに楽しめました☆
それにしても・・・お母さん達の学芸会?!気合い入っていたなぁ〜(笑)

司会は、それなりに好評☆だったようで、「よかったよ〜!」って褒めてくださったお母さんも多々いてくださってありがたかったです。

それにしても・・・
「ごとうさんって・・・副業は『司会業』だったっけ・・・?」って言ってくれたお母さんがいたのには大笑い。

副業が『司会業』って・・・

最高の褒め言葉をいただきました。


夜、謝恩会(卒園式)の打ち上げを居酒屋さんでママ達とやりました。
28人くらい出席だったのかな?

28人って・・・

3クラスあるのですが、約1クラス分に相当するんですから、なかなかの出席率です。

そして、ビックリ!だったのが、そのうち7人は(確実に知っているママだけで)、子どもが3人以上のママでした。世間では少子化というのに・・・4分の1ですよ!!!

卒園式の夜ですから、おうちでみんなでお祝いするところもあるからお母さんが出て来れないおうちもあるのでしょうが、子どもが3人以上のママがこれだけきている、ということは、やっぱり子どもが3人以上いるおうちは、パパ達のサポートが手厚い!ということなんだろうなぁ〜!と感心しました。

中には、いつも「うちは母子家庭状態だからさ〜」っていうママ(子どもは2人)も何人か参加していて。・・・ということは、こういう式典(?)の日でないと、パパは帰って来ない(単身赴任)ということだけれど、そういう日にママを送り出してあげるパパ達、偉いです♪
中には、普段はパパは北海道の旭川に単身赴任・・・なんていうおうちもありましたからね〜。


さぁ、一次会が終わって・・・酔っぱらいママも続出?!でしたが、私は「ワタシ、シンデレラだからさぁ〜☆」チームで帰ってきました。(笑)
私はチューハイ8杯飲んでもちぃとも酔わなかったが・・・?最近、チューハイだけならいくらでも平気らしい・・・(!?)

ナルホド!
日付が変わるまでに帰らなくてはいけないママ達は、こう言うと抜けやすくていいのねぇ〜!と今回お勉強になりました。(笑)

「ワタシ、シンデレラだからさぁ〜☆」って

これ、角が立たなくてよいです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初!ラブレター記念日☆

初!ラブレター記念日☆
今日はホワイトデー♪

我が家で唯一、家族以外からチョコを貰えたひび。

頑張ってチョコをくれた女の子にお手紙を書きました☆

ハートも全部ひびが折り紙で折ったもの。セロテープでガッチリ貼ったところがひびらしい。(笑)

折り紙ケースの中を見ながら、「うちはオトコばっかりだからさぁ〜 ピンクとあかはさー いっぱいあるねぇ!(^o^)」なんて言いながら。(笑)

二日がかりで完成させたお手紙♪

これに、ピンクのトトロのタオルハンカチと小さなピンクのチョコを一緒に渡す予定♪

喜んでもらえるといいね☆

これの仕上げを朝していて、幼稚園最終日だっていうのに、やっぱり数分遅刻しちゃいました。
f^_^;

(BY:モブログ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

モテるオトコの逃げ方・・・?

今日はひび(幼稚園・年少)のクラスの『お別れ会』に行ってきました。

我が子が通う幼稚園の『お別れ会』とは、クラスでお母さんも一緒にお昼ご飯を食べながら、おしゃべり、その後ひとりひとりお母さんが、一年の子ども、クラスの思い出を振り返りながら先生に一言。ゲームをしたりみんなで歌を歌ったりして、最後は園児が先生にお花を渡し、みんなで作ったアルバムを先生に渡し・・・という感じ。

一昨日は、年長のいっつんのお別れ会だったから、今日はひびのクラスだしで、なんだか余韻に浸っている間もなく、むぎを連れバタバタ。。。
いつものことだけれど・・・

3人兄弟はクラスで他にもいるのだけれど(我が家と同じ構成で年長に上に子、年少に下の子、そのうえ未就園児である下の子を連れて・・・というスタイル)どうやら上の子は他のおうちはお友達のところに預かってもらったらしく、年長児でひびのクラスのお別れ会に参加したのは、いっつんだけでした。

普通は、親子2人(もしくは下の子を連れて3人)席になるのだけれど、我が家だけ“4人”!
ちょっとしたファミレスでの家族状態で、イマドキの一人っ子のおうちも多いひびのクラスでは、なんだか一際目立っていたような気が・・・。(笑)


おゆうぎが始まって・・・


面白かったのは、先月のバレンタインデーにひびにチョコをくれた女の子が、すかさずひびの手を取って一緒におゆうぎを始めました。恥ずかしいのか、ひびが逃げようとすると、その女の子がギュ〜〜〜ッ♪って腕を握って。。。(その女の子のお母さん、苦笑;)こちらは声を殺して大笑い☆

その女の子のお母さんが、「うちの子、強引だわ〜・・・」なんて言うんで、二人を観察しつつそのお母さんとおしゃべりしていました。

そうしたら、手を離して、床に寝転ぶシーン(歌の歌詞で・・・)で、みんな床にゴロゴロと転がって眼を閉じ出したら・・・


ひび・・・

床をほふく前進で、先生が弾いている、クラスのピアノの裏へソロソロと逃げ込んでいきました。
まるでコッソリ移動するゴキブリスタイル;

これにはさすがにまわりで見ていたお母さん達まで気付いて大笑い!


もうこうなるとこちらもオカシイやら恥ずかしいやら・・・
(^^;)

ひびはなんだかモテるらしく、この後も、手が離れると違うオンナノコがやってきて、ひびを手をつなごうとしているシーンを何回も見ました。

いやはや・・・このおヒト、モテるのか・・・?!


それにしても、あのほふく前進での逃亡姿・・・思い出す度に笑っちゃいます;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一つ スッキリ☆

昨日は、午前保育だったムスコ達が帰ってきてから、完成した書類を持って・・・

いざ 税務署へ!!!

青色申告、消費税申告、確定申告をやっと出し終わり、スッキリ☆

もっと早くに行きたかったんだけれど、最近幼稚園の謝恩会のいろいろやら打合せやら、コドモの習い事へ送迎・・・とかとか、なかなか時間がとれなくて、や〜っと行けました。(車でも家から30分ちょっとかかる、わりと遠目な隣りの隣りの市にある税務署まで行かないといけないので、ちょっと時間がまとまらないと、辿り着けない。。。)

・・・ただ、3チビ連れの税務署は・・・

いっつんは下二人をまとめようと頑張って手伝ってくれるんだけれど、どーーーしようもないのが次男。。。

近くの大きなスーパーの駐車場に車を停めさせてもらって、そこからえっちらおっちら歩いたのだが・・・駐車場から税務署までこんなに遠かったっけ?!ってくらいの面倒クサさ。。。

周りをぜんぜん見てなくて、すぐ狭い歩道で自転車とかに迷惑をかける次男。自分が歩く事に夢中で、でも気が向かないとすぐ座り込みを始め騒ぐ三男。。。(でもこのヒト、ベビーカーもお嫌い。。。;)

税務署の中でもおとなしくできないから、周りの人にぶつかったりして迷惑をかける次男。。。「まわりの人達にその度スミマセンと頭を下げ続け・・・」すぐ、そんな次男のマネばかりしようとする三男。。。

帰りに3チビのこれ欲しー!攻撃をかわしながらのスーパーでの買い物。。。
その後、ひびの塗り絵を持って、また違うドラッグストアーへ寄り道。(『3月のぬりえ』ということで、ドラッグストアーでもらえる塗り絵。描くと、掲示してもらえ、月下旬に取りにいくと、ナニカプレゼント_お子様ランチについてくるような_がもらえる企画。いっつんは5日前にもう提出済み。・・・っで焦るひび・・・やっとできあがったようなので「これ持っていく!」とヤル気満々?なので、また行くハメに。。。)自分のぬりえを掲示してもらって、満足げに見入るひび。そして、飾られている自分のを探してご満悦ないっつん。。。こうしてお店の作戦にハマり、またちょこちょこ買い物をしちゃった母;_だって、ダブルポイントデーだったんだもん;

こうして、帰ってきてゴハン作って食べたらグッタリ。。。 

なんだか税務署に行くのに、全くぜーんぜん関係ないところ(3チビ、っていうか、下の二人連れで役所に行く、というイベント?)で疲れきってきたワタシ。。。

まぁ、でも一つ、すごーーーく気になっていたことが終わってスッキリいたしましたワ☆


今週もまた忙しいのよ〜;
今日、お弁当作って『長男のクラスのお別れ会』
明日は、三男を市の『歯科検診』に連れて行き・・・長男のスイミングにつき合い(その場でも謝恩会の打合せ_笑)
明後日は、またお弁当を作って『次男のクラスのお別れ会』・・・その後長男の英語レッスン。 

この合間を縫って通常の仕事。。。
洗濯と掃除と・・・って考えるだけでも・・・
(家が片付いて過ごしやすい状況・・・なんてデキるワケない。。。
・・・なんの宣言?)

金曜日は謝恩会の準備でドタバタ?
土曜日は卒園式に謝恩会。
日曜休んで、月曜日は次男の幼稚園修了式→保護者懇談会。


その後、この日か、翌日、関西の実家へ旅立とうか・・・?!って感じの予定。(一週間ほど滞在_帰省_寄生?しようかと。) 日曜日は洗濯物と荷物のパッキングか・・・?
この旅も私一人で3チビ連れて東京〜新大阪まで・・・予定。
考えただけでしんどいが・・・最寄り駅から東京までで一時間はかかるしね;

・・・っね。
昨日重い腰を上げて税務署行かなかったら、もう申告期間中に絶対お役所なんて辿りつけなそうな予定満載なんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パン屋さんに行くの・・・?!

ムスコ達の通う幼稚園では、この時期毎年『お別れ観劇会』なるものがあります。一年の締めくくりとして(?)幼稚園から離れた太い道に子ども達を送っていき、そこまで大きなバス(幼稚園の送迎用のバスではない大型バス)が4台くらいきて、それに園児みんなが乗り込んで、隣市のホールまで劇を観に行く、というもの。

この観劇会が数日後に迫っているのですが、事前のお手紙を読んで、“あぁ、兄弟でまた、たまたま同じバスに乗車なのね”とそういう送迎に関する事や持ち物はチェックしていたのですが、観る劇の内容はぜんぜんチェックしていなかったワタシ。。。

幼稚園から帰ってきたいっつんが、なにやらその観劇会で観る劇の内容をしゃべっていたのですが、ながら家事をしていた母の私は、それが観劇会のことについてのことに全く気付かず、ややテキトーにいっつんの話を聞いていました。

そうしたら、さも横から話をわかったような口で割り込んできたひび。
「そうだよね〜!いっくん♪ みんなでバスに乗ってパン屋さんに行くんだよね〜☆」とナニやらルンルン♪なひび。

さすがにテキトーに話を聞いていた母も

・・・・・・???

ナニカオカシクナイカイ。。。?

いっつんの話をテキトーに聞いていたので、なんでひびのような話しになったのか、さっぱりわからない。

そこまできて、“はて?このヒト達、ナニを観に行くんだったかしら?”と思って、お便りをチェック。


そこに書いてあったタイトルに笑いが止まりませんでした。


『ピーターパン☆』


「ひび・・・パン屋に行くんじゃないの、パン屋じゃ;
“ピーターパン”っていうのは、パンじゃなくて・・・」と説明し始めたら、もうオカシイスイッチが入っちゃって笑いが止まらなくなったワタシ。。。
(^^;)

いつものことながら・・・狙っているワケではないと思う、天然のひびがオモシロい☆

・・・それにしても・・・

パン屋に行くとこの数日ずーっと思っていたんかい?アナタ。。。

・・・先生はどんな説明をしたのだろうか・・・?

・・・っていうか、ひび、先生のお話をテキトーに聞きすぎ・・・っていうか、たいして聞かないで勝手な解釈しすぎです。。。


・・・私のDNA!?
ガ━(;゜д゜)━ン!!  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日でおしまいなのねぇ〜・・・

気付けば、いっつんが幼稚園に行くのもあと10日あまり。

ちょっとシンミリします。。。

今日は“幼稚園で最後のお弁当の日”でした。
今週残りは給食デーなので。

朝、お弁当箱にいろいろ詰めながら、3年のお弁当をなんとなく頭の中で振り返っていました。
年少で幼稚園に通い始めた頃は、あんな小さなお弁当箱の中身全部すら食べてかえって来られなかったいっつん。ご飯を小さなオニギリ状にしてお弁当箱に詰めてみたり・・・といろいろ頭をひねった記憶があります。しかし、当時のアルミのお弁当箱から、年長になった時に倍ほど入るステンレスのお弁当箱にかわり、今ではすっかり完食して帰ってくるようになりました。(私でも同じ量でいいよ、という軽食くらいの量入ります_笑)

お弁当作りもたいして得意ではない母ですが、いつも彩りには気をつけ、冷凍食品もお肉類(唐揚げとかカツとかの一品)だけにして、後はたいていナニカ考えて作って詰めて作ってきました。

いっつんもひびも、お給食の方がよっぽどバリエーション豊かだろうに、ママのお弁当が一番好き☆なんですって。(笑)ありがたいことです。


降園時にお迎えに行って、他のお母さん達とおしゃべりする時間が子ども達が遊んでいる30分ほどあるのですが、みんなで、「あとちょっとなんだねぇ〜・・・」と話しています。幼稚園の子ども達も卒園すればいろいろな小学校へ散り散りになるので、お母さんの中でももうあまり合えなくなる人も多々います。

いっつんと幼稚園に3年通いました。

でも実は・・・

私は幼稚園にはあと4年、全部で7年通う事になっています。3人ムスコの母として。。。

・・・まだ半分もいっていないよ(^〜^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嘔吐・下痢の時の我が家の処置法

コドモの体調が悪い時はかないませんねぇ〜・・・
自分まで体調が悪いと、もうにっちもさっちも。。。ですけれど;

さて、嘔吐下痢。

小さい子ほど冬から春にかけてよくあるおなかの風邪ですが、経験上、あまりお薬で止めるのは余計に長引かせるだけかも・・・?な感じです。
どうもあまり効くお薬ってないんですよね。 逆にお薬を飲ませると、そのお薬まで一緒に吐いちゃうことのほうが多くて。。。(困;)

出るわ出るわの洗濯物などつき合う方は大変ですけれど、我が家の場合、粉のスポーツドリンクの素(ドラッグストアとかにあります。ポカリスエットとかアクエリアスの粉状のもの)を常備しています。あとはゼリー状のカロリーメイト。

粉状のスポーツドリンクの素は、麦茶を作るボトルに、こういう事態が起こったら作ります。コドモが飲むので、指定量より若干水を多くして薄めに。

咳き込みがヒドいときなどもそうですが、のどごしよく食べられて、消化よくカロリーが取れるように、ゼリー状の栄養補助食品を常備しています。 いっつんが小さい頃などは、粉のお薬を飲ませるのにもよく使っていました。薬のオブラートゼリーみたいなものより安価で。(笑)ひびやむぎは水に解きさえすれば簡単にお薬を飲んでくれるので、この方法はあまり使わないで済んじゃったんですけれど。
(^^;)

嘔吐・下痢は本人つらそうですが、上記のような補助で脱水症状さえ起こさないように過ごし、吐いたり、下から出したりさせ、菌が早く体から排出できるよう補助していくほうが、薬より早く治るような気がします。

もちろん本人の顔色を見ながらですが。。。

【嘔吐の場合】
ただし嘔吐で、ロタウイルスとか、ノロウイルスとの場合は吐いたものからの感染力が強いので、まず雑巾がけでなく、洗面器とかにトイレットペーパーとかで包むように汚物を取り、水分も吸い取り、トイレに流しちゃうか、新聞紙に包んでゴミ袋へ入れ、すぐ口を封じて・・・としたほうがいいようです。いらない雑巾などで最初に乾拭きをした後、使えるところなら薄く漂白剤のようなものが入ったもので(この処理にはゴム手袋・マスクがあったほうがなおよいです。)拭きます。漂白剤使えないところは、私は気休めに洗剤を含んだもので拭いた後、アルコール消毒剤(食前に手とかにするもの)で拭くんですけれど。。。

汚物のついた洋服などは、普通の洗剤とともに、他のものとは別に色柄ものでも使える漂白剤を入れて洗濯します。

あと、今までで一番最悪に掃除しにくかった経験談は・・・。
“畳にゲボーッ・・・(><;)”です。

畳に水分をかけちゃうと、どうやってもシミのように色は変わってしまいます。洗えないし・・・アワワワァーーー!?となるわけですが、トイレットペーパーで上記のように汚物を処理し、その後、重曹を多量にふりかけます。そうすると、少しすると重曹が水分を吸ってポロポロになります。歯ブラシなどを持ってきてゴシゴシして、畳の目などに入ってしまった汚物をかき出します。かき出してまだ気になるようならまた重曹をふりかけて・・・ゴシゴシ。。。

ポロポロになったものを集めてゴミに捨てて、これを何度か繰り返し、最後は掃除機でウィ〜ン!と丁寧に吸い取ります。

重曹のおかげで嫌なニオイも消え、水分もだいたい取れて、殺菌にも一役買うようで想像よりニオイも残りません。・・・ただ、シミのように水をこぼしたような色だけは残っちゃうんですけれど;

でもまぁ、小さな子供のいる家ではこの程度しておけば、あとは時期が来たら畳をかえるしかなさそうかな〜。

【下痢の時】
汚物の処理が大変ですよね。まだ紙おむつの子どもだと“漏れる”程度で済みますからまだいいですが、オムツがとれたばかりの場合には、オムツにこの期間は戻しちゃいます。

汚物からも感染しますので、スーパーでお肉やお魚を買ってくる時に入れる小さなビニール袋とかでとってあるものにいちいち入れて処理します。


さて・・・
小さな子がいるお友達のために思いつくままに書いてみたのですが、こんな方法もよかったらお試しくださいね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その手があったか!

3月1日の朝日新聞の投書欄『いわせてもらおう』に載っていた記事に、思わず「その手があったか!」とニタニタしてしまったズボラ母な私。


ナニカ・・・というと・・・


子どもが4人いるあるお母さん。お子さんは高校2年生から小学3年生までで、2階の一部屋でみんな勉強しているんですって。この冬は寒かったせいか、ファンヒーターの給油回数が多くて、タンクを運ぶのが嫌になったそのお母さんは、お子さん達の当番制にしたんだとか。

そうしたら、なぜか給油している気配がない・・・と。

部屋を覗くと、満タンにしたヒーターをつけず、厚着で机に向かっているお子さん達。どうやら「空になったらスイッチを入れた人の責任だから」と。

投書ネームが、『期せずしてエコ生活を強いた母』さんとなっていたんだけれど、この方の投書にとても共感☆(笑)


そうだよね〜!
最近息子達を見ていても、自分がしたいと思えば我慢してでも頑張ってやるし、逆に、なんで私がやらされなくちゃなんないのよ;と思う事もアリ。

作戦だわ〜 作戦!!! \_(・д・´)ココトーッテモ重要!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »