« その手があったか! | トップページ | 今日でおしまいなのねぇ〜・・・ »

嘔吐・下痢の時の我が家の処置法

コドモの体調が悪い時はかないませんねぇ〜・・・
自分まで体調が悪いと、もうにっちもさっちも。。。ですけれど;

さて、嘔吐下痢。

小さい子ほど冬から春にかけてよくあるおなかの風邪ですが、経験上、あまりお薬で止めるのは余計に長引かせるだけかも・・・?な感じです。
どうもあまり効くお薬ってないんですよね。 逆にお薬を飲ませると、そのお薬まで一緒に吐いちゃうことのほうが多くて。。。(困;)

出るわ出るわの洗濯物などつき合う方は大変ですけれど、我が家の場合、粉のスポーツドリンクの素(ドラッグストアとかにあります。ポカリスエットとかアクエリアスの粉状のもの)を常備しています。あとはゼリー状のカロリーメイト。

粉状のスポーツドリンクの素は、麦茶を作るボトルに、こういう事態が起こったら作ります。コドモが飲むので、指定量より若干水を多くして薄めに。

咳き込みがヒドいときなどもそうですが、のどごしよく食べられて、消化よくカロリーが取れるように、ゼリー状の栄養補助食品を常備しています。 いっつんが小さい頃などは、粉のお薬を飲ませるのにもよく使っていました。薬のオブラートゼリーみたいなものより安価で。(笑)ひびやむぎは水に解きさえすれば簡単にお薬を飲んでくれるので、この方法はあまり使わないで済んじゃったんですけれど。
(^^;)

嘔吐・下痢は本人つらそうですが、上記のような補助で脱水症状さえ起こさないように過ごし、吐いたり、下から出したりさせ、菌が早く体から排出できるよう補助していくほうが、薬より早く治るような気がします。

もちろん本人の顔色を見ながらですが。。。

【嘔吐の場合】
ただし嘔吐で、ロタウイルスとか、ノロウイルスとの場合は吐いたものからの感染力が強いので、まず雑巾がけでなく、洗面器とかにトイレットペーパーとかで包むように汚物を取り、水分も吸い取り、トイレに流しちゃうか、新聞紙に包んでゴミ袋へ入れ、すぐ口を封じて・・・としたほうがいいようです。いらない雑巾などで最初に乾拭きをした後、使えるところなら薄く漂白剤のようなものが入ったもので(この処理にはゴム手袋・マスクがあったほうがなおよいです。)拭きます。漂白剤使えないところは、私は気休めに洗剤を含んだもので拭いた後、アルコール消毒剤(食前に手とかにするもの)で拭くんですけれど。。。

汚物のついた洋服などは、普通の洗剤とともに、他のものとは別に色柄ものでも使える漂白剤を入れて洗濯します。

あと、今までで一番最悪に掃除しにくかった経験談は・・・。
“畳にゲボーッ・・・(><;)”です。

畳に水分をかけちゃうと、どうやってもシミのように色は変わってしまいます。洗えないし・・・アワワワァーーー!?となるわけですが、トイレットペーパーで上記のように汚物を処理し、その後、重曹を多量にふりかけます。そうすると、少しすると重曹が水分を吸ってポロポロになります。歯ブラシなどを持ってきてゴシゴシして、畳の目などに入ってしまった汚物をかき出します。かき出してまだ気になるようならまた重曹をふりかけて・・・ゴシゴシ。。。

ポロポロになったものを集めてゴミに捨てて、これを何度か繰り返し、最後は掃除機でウィ〜ン!と丁寧に吸い取ります。

重曹のおかげで嫌なニオイも消え、水分もだいたい取れて、殺菌にも一役買うようで想像よりニオイも残りません。・・・ただ、シミのように水をこぼしたような色だけは残っちゃうんですけれど;

でもまぁ、小さな子供のいる家ではこの程度しておけば、あとは時期が来たら畳をかえるしかなさそうかな〜。

【下痢の時】
汚物の処理が大変ですよね。まだ紙おむつの子どもだと“漏れる”程度で済みますからまだいいですが、オムツがとれたばかりの場合には、オムツにこの期間は戻しちゃいます。

汚物からも感染しますので、スーパーでお肉やお魚を買ってくる時に入れる小さなビニール袋とかでとってあるものにいちいち入れて処理します。


さて・・・
小さな子がいるお友達のために思いつくままに書いてみたのですが、こんな方法もよかったらお試しくださいね♪

|

« その手があったか! | トップページ | 今日でおしまいなのねぇ〜・・・ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!
っていうか、わかってる~~!!さっすが!

なかなか説明しても分かってくれない
ママさん多いんですよ。

ああ・・・うっし~さんみたいなママばっかり
お店に来ないかなぁ・・・
そんなわけね~よと突っ込むろんろん・・・

投稿: ろんろん | 2008.03.05 20:50

☆ろんろんさん

元(今?)◯◯◯サマ。
こんなんでよいのでしょうか・・・?

お店に・・・?
こんなのの流用で有益なチラシでもできるようでしたら、どうぞお使いくださいませ〜。(笑)

先日、ドラッグストアに行って、『咳が長引く時の対処法』とかいうちらしが「ご自由にどうぞ〜♪」ってなっていたので、もらってきました。

そんな感じで・・・?!

投稿: うっし〜 | 2008.03.07 16:26

ああ・・・現役でござるよ。

毎日毎日売っております。

投稿: ろんろん | 2008.03.13 00:19

☆ろんろんさん

オツカレさまですぅ〜・・・

こちらも、毎日毎日、子育てに振り回されざんまいで仕事をするのが大変です。。。

いやぁ〜・・・
最近、歳と体力の低下をヒシヒシと感じます。。。

トホホ;

投稿: うっし〜 | 2008.03.13 03:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/40368438

この記事へのトラックバック一覧です: 嘔吐・下痢の時の我が家の処置法:

« その手があったか! | トップページ | 今日でおしまいなのねぇ〜・・・ »