« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

注目の的♪

注目の的♪
いっつん、小学一年生になり、『しまじろう』を卒業し『コラショ』になりました♪(←ベネッセ)

コツコツ型のいっつんはますますがんばる毎日で、最近ではマルつけが随分忙しい作業として増えてきた母です。

5月号では『ミニひまわり』観察キットがついてきました。

注目の的♪
只今の息子達の注目の的はこのミニひまわり「ひまちゃん」です☆

おべんきょういろいろの他にこういうのがついてくるのは楽しいですね。

昨年、幼稚園で育てていた朝顔より関心度が高いようです。朝顔の時はすっかり忘れ去っていたのでは・・・?の観察姿勢も、今回は毎日気にしてかいがいしく世話をしています。これも、幼稚園年長から小学一年生になった!という成長の証でしょうかね♪

今日はやっと学校から貰ってきた『じかんわり』にいっつんと一緒に色鉛筆で色塗りをしました。国語の時間が多く、まだ一年生では、理科とか社会はないんですね。
自分の小学一年生だった当時なんて、もう二十うんねん前の話。時間割の内容がどうだったかなんてすっかり忘れてしまいましたが、いろいろ発見があって目新しい毎日の連続です。

(BY:モブログ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

二歳児とはさみ

二歳児とはさみ
さすが、紙工作屋の三男坊。

お兄ちゃん達が、学校や幼稚園に行って・・・思いの外静かになったなぁ〜・・・?と思い、むぎが何をしているのかと捜したら!

ご安心を♪

彼が無心で使っているのは、“紙しか切れないセラミックのはさみ”ですから☆

我が家では、なんとなく二歳頃からこのハサミでいたずらし始め、「このハサミが切れにくい!」と子供自信が文句を言い始める三歳くらいで、普通の金属製のはさみに乗り換えていくみたいです。

↑あくまでうちの三人を観察した結果からの考察ですが。(笑)


さて、どんな人に育って行くんだろうなぁ〜♪


ハサミの安全性に不安はないのですが、まわりに学校や幼稚園に提出する書類やらお手紙を放置したり、むぎに引っ張り出して切り刻まれないよう気をつけねば!!!

むぎのハサミを使ったケガの心配はしていないのですが、お兄ちゃん達の書類の心配をしている母です。
f^_^;

(BY:モブログ)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

大切にしてほしいから

大切にしてほしいから
昨日の夜なべ仕事。

・・・何していたのか・・・って?

この写真からではわかりにくいですね。(笑)

ブッカー作業”です♪

今年、小学一年生になったいっつんは、入学式の日に、『6冊』の教科書をいただきました。その教科書には“この教科書は、これから日本を担う皆さんへの期待をこめ、国民の税金によって無償で支給されています。大切に使いましょう。”という記載が、ほぼどの本の最後にもあります。

自分が小学生の時には、そんな風に重く受け止める事もなかった気がする一文の記載。

私の母の影響からだったのか・・・?はよく思い出せませんが、中学・高校生の頃にはいつも自分の教科書には年度の始めにはカバーを作りかけていたような記憶があります。

・・・小学生の頃は、母がやってくれていたのかもしれません。そうしてくれる作業を見ていたから、いつの日からか、自分でカバー作業ができるようになってからは、自分でいろいろ工夫して、好きなカバーを考え工夫していたように思います。

ただ、覚えているのは、自分でかけたカバーは外れやすかった・・・。そして、紙でいつもカバーを作っていた私は、中の教科書はキレイに保てるんだけれど、いつもそのままの教科書のデザインが見えない事にどことなく不満を持っていました。


親になって・・・


図書館に子ども達と通うようになって、いろいろな本を手に取っていて・・・気付きました!




そうだっ!

いつかこのフィルムを手に入れてカバーをすれば!!!って☆



この春、『教科書』というものを初めてもらってきたいっつん。そして、久しぶりに『教科書』というものが身近に♪

いつかの、“このフィルムでカバーをすれば・・・”と思っていたのを急に思い出し、焦っていろいろなお店で探しました。しかし、ネットで探してもなかなかお高い!
そもそも業務用なので、販売単位が大きかったり。

いくつかの文具店を巡ると、ほぼ全店で扱っているフィルムが違う!というくらい、結構種類のあるもののようで。いろいろなメーカーから出ています。

そんな中、今日行った文具店で(今日まで5%OFFだったので見つけたときは大喜び☆)ようやく、いっつんの“B5サイズの教科書_6冊分”にだいたいちょうど良いフィルムサイズとこれくらいなら、という価格の商品を見つけました。

ドイツ製の『フィルムルックス609』という商品。ネットで同じ商品について、とても詳しく解説されているサイトを見つけました♪
快読ショップ『YOMUPARA』

私の購入したのは、文房具店にて「サイズ:50cm×2.0m」=1,365円の商品。
これで、6冊分がちょうどとれました♪

貼ってみると、ちゃんと図書館とかで手に取っていたガッシリ感と手触りに!
快読ショップ『YOMUPARA』さんの解説では、この商品と同じフィルム、多くの図書館で使われている、というから納得です。きっと本当に同一のものなのでしょう。

作業所要時間は・・・やりなおしがきかないので、慎重にやったせいもあるのですが、6冊で約3時間!!!一冊あたり30分くらい、というところでしょうか。

とってもキレイに仕上がったのですが、かなり疲れました。(笑)
でも充実感はそれ以上なので、ヨシ!とします。

6冊の教科書の中で、『せいかつ・上』と『ずがこうさく』の教科書は、1・2年と2年間使うようなので、これでキレイなまま使ってもらえそうです。

この母のガンバリ・・・

息子が何年生になったら理解してもらえるんだろうなぁ〜・・・
(^^;)

最初に購入しようかな?と思ったサイト
『彩ふく』図書館用品専門店もかなり興味深かったです。一般家庭用?としては、こちらから購入されたほうがいいかもしれませんけれど。

貼り方がなかなか難しい(気泡などが入らないように緊張の連続!?)のですが、フィルムのサイズなど、こういう風に貼るとよいよ!というレクチャーが『彩ふく』図書館用品専門店さんのサイトの中にあって、コレがとても参考になりました!!!


税金で無償提供される教科書。キレイに使う為のブックカバーフィルム代は、一冊につき約200円程度、となりました。

この“1冊あたり200円”が高いと思うか、安いと感じるか・・・は、価値観の違いでずいぶん差が出そうですが、ね。


よかったら、みなさまもいかがですか?


あっ・・・!!!
スゴイところ見つけちゃいました☆

“ブッカー”本家本元の『株式会社 日本ブッカー』さん、『Books arrangement』として、“一冊コーティング:120円(←税別_コーティング代金の中にフィルム代含んでいます。って!)”なんていうステキなサービスがあるんですね!!!

そのお値段なら、いつかうちの蔵書達(仕事で収集した写真本多数)を一気にお願いしたい!と思います。今回の「教科書に・・・」ではスピード(配られてすぐ使い出すもんね;)のこともあるから自分でやってみたけれど・・・。
ステキなサービス発見☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモン柄の体操着袋

ポケモン柄の体操着袋
早朝に起きて、今朝は、“今日締切”のいっつんの『体操着袋』を作りました♪

・・・はぃ; 夏休みの宿題は、夏休みが終わってから仕上がるタイプのヒトだった・・・記憶もあるワタシ。。。
母がこんなタイプで息子は大丈夫だろうか・・・?
f^_^;

いっつんの大好きなポケモン柄の布で、持ち手つきの巾着袋を作りました。今回は、お教室のフックにかけやすいように持ち手つきにしてみました。

気合いを入れて作りましたよ〜!
だって、今回は幼稚園の時と違って、“6年間”使ってもらおう☆と思っているんですもの。

製作所用時間は、約1時間半でした。

その後お弁当を作って、朝ごはんの支度をして、食べさせ、いっつんを送り出し、ひびが起きてきたので一緒に朝ごはんを食べ・・・

今から、今日は雨の中、幼稚園まで送っていかなければなりません。

・・・でも、なんだかもう眠くなってきちゃった私です。(笑)

(BY:モブログ)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

長男の小学校入学で一番驚いた事

先日より小学生に昇格した長男いっつん。

彼の小学校の入学式当日に私が一番驚いたこととは・・・!



「なんでこんなに“女の子”のほうが多いの?????」
ヽ(゚Д゚;)ノ!! ということでした。



一年生は3クラスのいっつんの小学校。

1組 男子_11人 女子_19人 計30人
2組 男子_12人 女子_18人 計30人
3組 男子_12人 女子_18人 計30人




いっつんが通うのは、市内のフツーの公立小学校です。

ほぼ人生を男子校?!と見まがうような学校にばかり通った母には、この人数比が驚きでなりません。フツーに調整もしないで、こんな人数比になるんでしょうか?このご時世。。。
なんの出産計画調整?!とまず思っちゃったワタシ。

いずれにせよ・・・
「オンナノコを敵にはまわさないほうがよさそうですな・・・」
→いつさん。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひびのかわいい言い間違い

今日から本格的に新学年、新学期スタート☆の我が家。

今週いっぱいは半日保育で幼稚園から帰ってくる年中になったひび。


お昼、炊飯器のボタンを押して、しばし炊きあがるまで階下で仕事をしていた私。

少しした頃に、勢いよくどなたかの階段を下りてくる足音。。。

おなかのすいたひびが満面の笑顔でやってきてヒトコト。



「ママ〜!ゴハンがやけたよーーー!!!」

( ´,_ゝ`)プッ・・・


「ご飯は“たけた”(=炊けた)と言うのよ〜♪」とワタシ。

ひび:「えーっ!? パンは“やけた”(=焼けた)でしょー? ご飯は“やけた”じゃないのかぁ〜。ムズカシクってひび、わかんなかったよぉ〜・・・;」と、ハニカミながらちょっと残念そうな笑顔。


日本語ってムズカシイよねっ。
o(´^`)o ウー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なかなか大変・・・

イベント盛りだくさんだったおかげで一瞬で過ぎた春休み・・・のツケが今頃まわってきている感じ;

先日の土曜日に、次男ひびの進級式で、魔の2歳児のむぎを連れて参加。。。
・・・オツカレ〜・・・;

そして、月曜日は朝から保育園にひび(今日は幼稚園_代休)とむぎを預けて、一度家へ急いで戻り、スーツに着替えてからいっつんと小学校の入学式へ。

そして・・・入学式、一連の予定が終わるまではお天気はなんとか持ったものの、保育園に寄って、下の二人のお迎えをして・・・そしたら、帰りのタイミングで豪雨に。。。(サイアク;)

保育園に自転車を停めさせてもらっていたので(位置的には家と小学校の真ん中あたりが保育園)、しょうがないので、保育園の入口で私と3チビは大量の荷物とともに待ち、豪雨の中、パパが自転車で自宅まで車を取りに行ってくれました。

おかげで、家に帰ってきたら、慣れない場所、環境で緊張したのと、朝からバタバタした疲れで、全員昼寝。Zzz.....
順番的には私が一番に寝たかも(^^;)


そして只今深夜(朝?)4時。。。
土曜日に次男の進級式、月曜日に長男の入学式を終えて・・・
連絡帳への本人の家事項(?)の記入やら、配られた教科書への名前記入やら、安全なんちゃら・・・いろいろ名札の裏とか、黄色の安全札(?)やら細々したものに、名前や連絡先を書き続け・・・

三男がチビで邪魔ばかりする最近なので、子供が寝静まってから始めたら要領の悪い私はこんな時間に。。。

ランドセルは軽いクラリーノのを買っておいたつもりが、それでも教科書や連絡帳、筆箱など最低限のものを入れただけでも結構重いものなのねぇ〜!!!とビックリ。あまりに重く感じたので、秤に乗せて量ってみたら、約3キロ!
その上、明日は雨模様らしき中、学童保育のためお弁当まで持っていかなくちゃいけない。上履きも。

うちのムスコ、こんなにいっぱい荷物持って行けるのかしら?!とマジで心配しています。入学式終えて、初日から傘ささないといけないお天気なんて・・・

でも、重いなぁ〜・・・と思って量ったランドセルが3kgって・・・

いつも私はいったい一度に何キロのスーパーでの買い物をしているんだろう・・・?とふと考えてしまいました。自転車だって、いったい3人で乗ると総重量は何kgなことやら。。。
およそ80kgに、幼稚園の荷物だったり、買い物の荷物やらをハンドルに引っ掛けて運転するわけですから・・・そりゃぁ〜母親業って疲れるワケですよね。
“絶対に”自転車で倒れたり、ぶつかったりしてはいけない!!!という緊張感の中移動するわけですからね。

そんなだった毎日から、明日からは、長男は自分で荷物を抱えて約20分弱の道のりを小学校まで歩いて通います。平坦な道なのが幸いですが。

年中さんになったひびも制服がかわり、お兄ちゃんが先日卒園するまで着ていた制服を着るようになったら、かなりお兄さんぽくなってビックリ。春になって、ちょっとずつな成長も目にわかりやすく現れるこの時期はうれしいものです。


新学期の支度。
小学生になるいっつんの支度は、買いそろえるものなども多くて、いろいろ気にしていたのですが、すーっかり忘れていたのが年中さんになるひびの支度。お兄ちゃんが着ていた制服も、思い出して慌てて洗ったのは“進級式の前日”!?
上履きは洗ってあったものの、制服の事をすっかり忘れていた!
(^_^;)


そろそろ寝たいのですが・・・
いろいろ書類を記入する中で、私にとって一番面倒くさい『家から学校(幼稚園)まで地図作製』というお題がまだ残っています。。。

今までは“幼稚園児二人”だったので、同じ仕様で二人分作って貼っちゃったらオシマイだったのが・・・“小学生”と“幼稚園児”になったおかげで、“家から小学校まで”のと“家から幼稚園まで”の2種類をつくらなければいけなくなり・・・それも、フォーマットや地図を貼る場所のサイズもまちまちなので、面倒くさい事この上ない。(困;)
名前書きや家庭調査表のような連絡事項を書いたり・・・とかをこなすのは毎年それほど苦痛でもないのですが、本当に毎年この『自宅からの地図』作成はイヤ。

さて、ひびの幼稚園のは昨年の連絡帳に書いた地図をそのままコピーして、今年度のに貼ろうかな。

いっつんのは・・・先日他の書類で書いた地図を、どうしたら今回の書類の狭いスペースに転用できるか考え中。。。

ホント、例えば“自宅からの地図は、どの書類でも10cm×10cmの四角い場所に・・・”としてもらいたいものだわ。そうしたら、一つ作ったら、コピーを貼るだけなのに。。。

ふぅ〜。。。(疲;)

6時半には起きて、いっつんの学童のお弁当を作らなくちゃいけないのに・・・仮眠をしたら今度は起きられなさそうなのがコワイ・・・;

ホント、母親業っていろいろしなくちゃいけないことが多岐にわたっていて大変ね;

いっつんのお道具箱の中身は全部揃ったが・・・
ひびのお道具箱の点検(書けなくなったマーカーはないか、とかクレヨンは全部書ける状態か、とか)は・・・もう明日にしよう。。。
(・・・ていうか、それくらいはもう少し早めにやっておけたのでは・・・?→ジブン。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »