« 二歳児とはさみ | トップページ | あれっ・・・? »

注目の的♪

注目の的♪
いっつん、小学一年生になり、『しまじろう』を卒業し『コラショ』になりました♪(←ベネッセ)

コツコツ型のいっつんはますますがんばる毎日で、最近ではマルつけが随分忙しい作業として増えてきた母です。

5月号では『ミニひまわり』観察キットがついてきました。

注目の的♪
只今の息子達の注目の的はこのミニひまわり「ひまちゃん」です☆

おべんきょういろいろの他にこういうのがついてくるのは楽しいですね。

昨年、幼稚園で育てていた朝顔より関心度が高いようです。朝顔の時はすっかり忘れ去っていたのでは・・・?の観察姿勢も、今回は毎日気にしてかいがいしく世話をしています。これも、幼稚園年長から小学一年生になった!という成長の証でしょうかね♪

今日はやっと学校から貰ってきた『じかんわり』にいっつんと一緒に色鉛筆で色塗りをしました。国語の時間が多く、まだ一年生では、理科とか社会はないんですね。
自分の小学一年生だった当時なんて、もう二十うんねん前の話。時間割の内容がどうだったかなんてすっかり忘れてしまいましたが、いろいろ発見があって目新しい毎日の連続です。

(BY:モブログ)

|

« 二歳児とはさみ | トップページ | あれっ・・・? »

「育児」カテゴリの記事

コメント

いいねえ!いいねえ、ひまわりキットの付録!

うちもいくつか本とビデオはあるの(日本人にゆずってもらったお古が)。だからこらしょ好きだよ♪笑

目新しくて新しい発見満載だね♪1年生!

親も一緒に楽しみながら学習したりって理想的♪

投稿: まーすぃ | 2008.05.01 02:27

☆まーちゃん

ひまわり、長男はすごい毎朝ちゃんと観察して、一喜一憂♪(笑)
最初は、正直「また観察ものかぁ〜・・・;こっちが枯らしたらどうしようか!?とシンドイよ;;;」と思っていたんだけれど、今回は奇遇なようです。

観察日記の絵まで一生懸命に描いています。(冊子で観察日記がついているの。)

ひまわりの成長より、それを観察する長男の成長(昨年の長男の朝顔に関する姿勢との違い)に驚いています!(笑)

投稿: うっし〜 | 2008.05.02 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/41030441

この記事へのトラックバック一覧です: 注目の的♪:

« 二歳児とはさみ | トップページ | あれっ・・・? »