« 新幹線には・・・ | トップページ | ひびのかわいい言い間違い »

なかなか大変・・・

イベント盛りだくさんだったおかげで一瞬で過ぎた春休み・・・のツケが今頃まわってきている感じ;

先日の土曜日に、次男ひびの進級式で、魔の2歳児のむぎを連れて参加。。。
・・・オツカレ〜・・・;

そして、月曜日は朝から保育園にひび(今日は幼稚園_代休)とむぎを預けて、一度家へ急いで戻り、スーツに着替えてからいっつんと小学校の入学式へ。

そして・・・入学式、一連の予定が終わるまではお天気はなんとか持ったものの、保育園に寄って、下の二人のお迎えをして・・・そしたら、帰りのタイミングで豪雨に。。。(サイアク;)

保育園に自転車を停めさせてもらっていたので(位置的には家と小学校の真ん中あたりが保育園)、しょうがないので、保育園の入口で私と3チビは大量の荷物とともに待ち、豪雨の中、パパが自転車で自宅まで車を取りに行ってくれました。

おかげで、家に帰ってきたら、慣れない場所、環境で緊張したのと、朝からバタバタした疲れで、全員昼寝。Zzz.....
順番的には私が一番に寝たかも(^^;)


そして只今深夜(朝?)4時。。。
土曜日に次男の進級式、月曜日に長男の入学式を終えて・・・
連絡帳への本人の家事項(?)の記入やら、配られた教科書への名前記入やら、安全なんちゃら・・・いろいろ名札の裏とか、黄色の安全札(?)やら細々したものに、名前や連絡先を書き続け・・・

三男がチビで邪魔ばかりする最近なので、子供が寝静まってから始めたら要領の悪い私はこんな時間に。。。

ランドセルは軽いクラリーノのを買っておいたつもりが、それでも教科書や連絡帳、筆箱など最低限のものを入れただけでも結構重いものなのねぇ〜!!!とビックリ。あまりに重く感じたので、秤に乗せて量ってみたら、約3キロ!
その上、明日は雨模様らしき中、学童保育のためお弁当まで持っていかなくちゃいけない。上履きも。

うちのムスコ、こんなにいっぱい荷物持って行けるのかしら?!とマジで心配しています。入学式終えて、初日から傘ささないといけないお天気なんて・・・

でも、重いなぁ〜・・・と思って量ったランドセルが3kgって・・・

いつも私はいったい一度に何キロのスーパーでの買い物をしているんだろう・・・?とふと考えてしまいました。自転車だって、いったい3人で乗ると総重量は何kgなことやら。。。
およそ80kgに、幼稚園の荷物だったり、買い物の荷物やらをハンドルに引っ掛けて運転するわけですから・・・そりゃぁ〜母親業って疲れるワケですよね。
“絶対に”自転車で倒れたり、ぶつかったりしてはいけない!!!という緊張感の中移動するわけですからね。

そんなだった毎日から、明日からは、長男は自分で荷物を抱えて約20分弱の道のりを小学校まで歩いて通います。平坦な道なのが幸いですが。

年中さんになったひびも制服がかわり、お兄ちゃんが先日卒園するまで着ていた制服を着るようになったら、かなりお兄さんぽくなってビックリ。春になって、ちょっとずつな成長も目にわかりやすく現れるこの時期はうれしいものです。


新学期の支度。
小学生になるいっつんの支度は、買いそろえるものなども多くて、いろいろ気にしていたのですが、すーっかり忘れていたのが年中さんになるひびの支度。お兄ちゃんが着ていた制服も、思い出して慌てて洗ったのは“進級式の前日”!?
上履きは洗ってあったものの、制服の事をすっかり忘れていた!
(^_^;)


そろそろ寝たいのですが・・・
いろいろ書類を記入する中で、私にとって一番面倒くさい『家から学校(幼稚園)まで地図作製』というお題がまだ残っています。。。

今までは“幼稚園児二人”だったので、同じ仕様で二人分作って貼っちゃったらオシマイだったのが・・・“小学生”と“幼稚園児”になったおかげで、“家から小学校まで”のと“家から幼稚園まで”の2種類をつくらなければいけなくなり・・・それも、フォーマットや地図を貼る場所のサイズもまちまちなので、面倒くさい事この上ない。(困;)
名前書きや家庭調査表のような連絡事項を書いたり・・・とかをこなすのは毎年それほど苦痛でもないのですが、本当に毎年この『自宅からの地図』作成はイヤ。

さて、ひびの幼稚園のは昨年の連絡帳に書いた地図をそのままコピーして、今年度のに貼ろうかな。

いっつんのは・・・先日他の書類で書いた地図を、どうしたら今回の書類の狭いスペースに転用できるか考え中。。。

ホント、例えば“自宅からの地図は、どの書類でも10cm×10cmの四角い場所に・・・”としてもらいたいものだわ。そうしたら、一つ作ったら、コピーを貼るだけなのに。。。

ふぅ〜。。。(疲;)

6時半には起きて、いっつんの学童のお弁当を作らなくちゃいけないのに・・・仮眠をしたら今度は起きられなさそうなのがコワイ・・・;

ホント、母親業っていろいろしなくちゃいけないことが多岐にわたっていて大変ね;

いっつんのお道具箱の中身は全部揃ったが・・・
ひびのお道具箱の点検(書けなくなったマーカーはないか、とかクレヨンは全部書ける状態か、とか)は・・・もう明日にしよう。。。
(・・・ていうか、それくらいはもう少し早めにやっておけたのでは・・・?→ジブン。)

|

« 新幹線には・・・ | トップページ | ひびのかわいい言い間違い »

「育児」カテゴリの記事

コメント

地図・・・今年書くのが嫌で
ついにネット上の地図に手を出しました。
丁度良い大きさに印刷して貼る。
家の周辺の詳しい地図と幼稚園から家までと
2枚の地図を重ねてぺたり。

来年からはこれだわ・・・と思ったろんろん。
書く気無しです。
(地図書きは嫌いじゃないのですけれどね)

投稿: ろんろん | 2008.04.19 01:03

☆ろんろんさん

私もネット上の地図をプリントして赤線ひいて・・・
もうやっていますよ♪

昨日、家庭訪問だったのですが・・・

たいした目標物のない我が家の近所。。。
少し行ったところに交番があるので、そこからの地図にしてあったのですが・・・先生迷いまくっちゃったそうです
(^^;)

プリントアウトに線をひいたので・・・
私の地図の書き方が悪いわけではないと・・・
信じています。。。!?

投稿: うっし〜 | 2008.04.23 10:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/40810909

この記事へのトラックバック一覧です: なかなか大変・・・:

« 新幹線には・・・ | トップページ | ひびのかわいい言い間違い »