« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

「理由を言ってよ!」?

・・・まぁ、毎日繰り広げられるコトですが・・・

・・・本日は・・・

ひびといっつんが、家の中で頭に汗をビッショリかくほど追いかけっこしたり転がったりして楽しんでいたところ・・・
(お風呂入れた後なのに・・・orz........)

ほどなくして、いっつんが「もぅや〜めたっ!」とどこかへ行ってしまいました。

まだまだ絡み足りないひびは、それを追いかけて視界からいなくなり・・・

ほどなくして聞こえてきた彼らの会話。

い:「・・・もうやめたの!」

ひ:「なんで?なんでやめるわけ?」(イライラしている風)

い:「やめた!ったらやめたの!」

ひ:「なんで?なんでなの???リユウを言ってよ!リ・ユ・ウ!!!」

い:「なんでリユウを言わなくちゃいけないんだよ。“リユウ”ってなんだよ。」

ひ:「だから、リユウだよ!!!リユウを言って!って言っているの!わかんないの?いっくん、リユウだよ!」(←怒っています。)「ひょっとして、いっくん、リユウってわかんないんじゃないの?お兄ちゃんなのにわかんないの?」(←結構イジワルね;その言い方)

い:「なんだよ!(←こちらもお怒り風)じゃぁ、ひびはリユウってわかるのかよ!じゃぁ、どういうイミだか言ってみろよ!」

ひ:「だから!!!リユウだよ!!!」

(この後も当分この堂々巡り風な会話は続いていたような感じ)





・・・毎日、まぁ、こんな風なワケですよ。最近のこのヒト達。。。

どっちもどっち・・・;で。。。

戯れてキャーキャー言っているか、どちらかが泣くか、そうでなければ、大声でこんなやりとりを朝から晩までやっているワケで・・・

・・・っで、この結末って、結局どうなったんだっけかなぁ・・・このふたり。。。

オツカレ〜;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

週休一日・・・

なんだかこの5月は・・・長い;

まだまだ小学生ライフにつき合うのにも慣れず・・・

先週の金曜日は、いっつんが学校で初事故?にて、保健室に迎えに行き、大型病院へ。。。お昼前に小学校の養護の先生から病院の受付へお電話していただき、お昼休み直前にねじ込んでおいただいて(予約?)から急いで病院へ。

CTを撮ったり。。。

大事にはいたらなかったのですが、頭をぶつけていた(外傷はナシ)のと、どうやら脳しんとうで(正常な経過?)何度も保健室にいた時から上げたので、こちらも見慣れぬ状況に???
当のいっつんは、「なんでかぜでもないのに、頭痛がして吐いちゃうんだろう・・・」と彼自身かなり困惑。。。

金曜日は、久しぶりにちゃんとむぎの保育園の一時保育を予約してあった日だったからよかったものの・・・いやぁ〜・・・慣れない事で大疲れ;
『脳神経外科』はこの日、どうやら大盛況だった模様で、2時間強待ちだったの。

・・・私がケガしたワケでもないのだけれど、こういう時は、自分が・・・のほうが、気持ちは百倍以上楽ね。

今月は、
最初の土曜日は、家族で行楽で親戚宅に一泊泊めていただき『潮干狩り』へ。

第2土曜日は、3人ムスコを連れて、いつものかかりつけの『歯医者さんで定期検診(フッ素塗布)』。

第3土曜日は、いっつんの学童保育で月末に『スポーツ交流会』なる、簡単に言うと学童保育の親睦を深める家族運動会?のようなものの実行委員会があり出席。(この前日の金曜日、いっつん、病院へ。_でも、翌日のこの日にはありがたくもうピンピンしていたんだから、大事に至らなかったのが幸いとはいえ、コドモの回復力恐るべし!_疲れをひきずっているのは親ばかりナリ;)

第4土曜日は、『学校公開日』で、昔で言う『授業参観日』。
イマドキは、一日みっちり授業が普通にあって見学でき、どれでも覗きたいのを自由に参観でき、「地域の皆さんもどうぞ!」という参観スタイル。
次の月曜はいっつんだけ代休だが・・・母にはあまり関係ない。

第5土曜日、小学校の学童保育の『スポーツ交流会』_午前半日早朝よりお昼頃までみっちり運動会のような、ゲーム大会!?
まだまだまわりのお母さんは全く把握できない環境にて、今から気疲れ;
(顔とお名前を覚えるのが苦手なワタシなだけに。。。)

次の6月の第1土曜日、小学校の地区班の『地域懇談会』。ナニカ?というと、どうやら、小学校の登下校が地区によって区域分けされているのですが、その(ご近所さんになる)地区の顔合わせ会。

さすがに、慣れない事続きでかなり疲れがたまっております。。。

こんな感じの毎日をバリバリこなせる体力をつけないと・・・もう疲れが抜けません。。。基礎体力上げないと・・・

週休2日でもう少しのんびり動ける事を体が求めているのですが・・・
当分許されなさそうです。
。゚+(σ′д`。)+゚・クスン...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末の必須洗濯物達

土日・・・ともなると、休みたいのに・・・

残念ながら、土日は『洗濯任務品』が;

そぅ、長男、次男の
1:上履き_長男・次男
2:体操服_長男・次男
3:スモック_次男(水・金と2回お持ち帰り)
4:タオル_次男(水・金と2回お持ち帰り)
5:制服_次男(夏になれば毎日着替える_上・ポロシャツ)
6:給食着_長男(数週に一回)
7:お弁当袋やコップ袋とか_次男
8:カラー帽子_次男のクラス帽子
9:座布団カバー_次男(防災ずきんを入れて日々椅子に座っております。)

上履きは、長男は小学生になったら毎週自分で洗ってもらおうと思っていたのですが、次男もやりたがる(次男がやると、洗面台の周り中水しぶきだらけ・・・で掃除の手間が倍になるのでこっちがメンドー;)ので、結局ささっと私が二人分洗っている最近。。。
夏になって、お風呂場で裸でバシャバシャ洗えるようになったら二人と上履きを閉じ込めて、お風呂場でやってもらおうかとも思っているのですが。

その他のものは、洗濯をし、スモックなど(給食着、冬は制服も)はアイロンもかけて・・・となかなか時間を取られるモノ。

その上、長男が幼稚園生の時はあまり感じなかったのですが、次男の幼稚園での服の汚しようは凄まじく。。。
ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..

「なんでこんなに汚れるの?!」と毎日思うほど。。。

長男が着ていてもそんなに黒ずまなかった制服やスモック類が黒々と。。。

まるで、ラグビーをやった後のラグビー着か?と突っ込みを入れたくなるようなスモック&体操着;

おかげで我が家の洗面台の“石鹸”は“洗濯用石けん”です。(苦笑;)お客様でも来る時には引っ込めなくちゃね;手を洗う用の石鹸は、液体石鹸なので、家族はあまり間違いませんが。。。

最近、洋服下洗いようのブラシも、新しくゴシゴシ洗える馬毛のものを新調しました!
靴下洗い専用の、洗濯物板が逆さになったような(ブラシのような側が洗濯物板のようにゴシゴシできるようになっている、ブラシのような形のもの)も一緒に。。。

白系のモノは、事前洗いをしてからカラー漂白剤までブチ込んで洗濯。その後、カラーもの(体操帽子やカラー帽子、体操服もズボンや座布団カバーなど)の色味のしっかりあるものは、その後もう一回今度は中性洗剤を入れて洗濯機へ。。。だって、そうしないとすぐしらっちゃけちゃうんだもの;

長男いっつんは、学童では上履きでなく靴下で過ごすので、こちらの靴下汚れもビックリするほどすごい!(涙;)いくら濃い色の靴下を履かせているとはいえ・・・;という状態になってきて;。


最近では、土日、といっても、とても出かける気分にはなれなくて・・・

この必須洗濯物達をなんとかせねば・・・ということばかり気になり。。。

要領のよいお母さんなら、金曜日の夜にこういう洗濯物を済ませるのかもしれませんが、金曜日にコドモ二人が持って帰ってくる洗濯物の汚れのスゴさをみただけで、気分的に金曜日は一週間の疲れもあってノックアウト状態の母。。。(ダメじゃんね;)

これが3人分になったら・・・

その頃(少なくとも三男のむぎが小学生になる頃_彼が幼稚園の間はダメだろうけれどね)には、3人でこの洗濯物を分担してやってもらおうと本気で今から(数年後には・・・と)考えています。



「お休みの日だからどっか行こうよ!」と言われてもさぁ〜・・・


ママにとっては、お休みどころか重労働の日ですが(食事も全員いるしね;)・・・?と思う、母の日の母です。特にこの週末は、土・日雨模様で、洗濯物をしたい気候でもなければ、お空も気分の少々どんより。。。
・・・(´⌒`;)


ひびに、「ねぇ、“母の日”ってどういう意味か知っている?」と聞いてみたら、
「・・・しらないなぁ〜・・・ わかんない;」という答えが返ってきた本日。

どうやら、
“ママ”と“おかあさん”はわかるらしいのですが、“はは”という意味がわからなかったらしいです。
幼稚園では“母の日ありがとう制作”プレゼントを作ってきてくれた年中のひび。
彼にとっては、コレを作った時点ですっかり“任務は終了☆”しちゃったみたいです。(笑)
アリガタヤ〜♪ ε-(´・`) フー

| | コメント (5) | トラックバック (1)

なかなかよくならないね;

三男のむぎを産んでからの体調のよくなさ(“快調”と呼べる日が極端に少ない・・・;「一年のウチ何日・・・?」ってくらい)はすごくて・・・。

そこへ持ってきて、むぎの最近の様子は・・・

これがまた私のストレスを倍増させる。。。

・・・ホント、「コドモはかわいいから育つんです!」よ。

これで“かわいくなかったら”・・・母、もう最低限の面倒をみるにも挫折していることでしょう。。。
ε-(;-ω-`A) フゥ…


毎日、奇声を発し(彼の声は、3人の中でも一番大きく、キーキー高い!)、自己主張はものすごくしっかりしていて、最近はなんでも母を誘う。。。

私にべーーーったりくっついているので、こっちは思うように全てにおいてコトが運ばない。。。

買い物は・・・彼が買い物嫌いなので、これまたストレス;だって、機嫌が悪いとスーパーのものすごい大声量でキーキー言い続けるんだもの。「誰の子だ?」と親の私が思い、「アタシだよ;」(←ニシオカスミコさん風)と思う毎日。

その上、そんなにお料理上手でない私は、ここのところのスーパーでの全ての食材に関する価格の高騰で、もぅ、どんな風に買い物をしていいのかすらよくわからなくなる・・・という始末。。。

今日も生協の注文をネットで終えたのだけれど・・・

いつも買っていたパスタ
“1kg=198円”だったのが、ちょっと前に“260円”になったと思ったら、今日よくみたら“360円”になっていたよ。。。ただでさえ、高いからキロ買いしているのに・・・。
私は、ウチは朝_パン食、昼_麺類、夜_ご飯にお味噌汁におかず、ということにだいたいしているの。

昨晩のニュースを見ていたら、ガソリンもあと5年以内で確実にまたビックリするほど上がって行くこと必至!と言っていたし・・・。

今乗っている車を買った頃は、ガソリン(ハイオク仕様車)が“1L=100円ちょっと”で買えたけれど・・・今は“165円”くらい?これが200円近くなるようになったら・・・?!もう車は手放して使いたい時だけレンタカー?って感じか。

ここのところ、健康保険だって年金だって毎年うなぎ上りさ。。。

ホント、いろいろなヒトが言っているけれど、生活に必要なお金はほとんど上がって、上がらないのは・・・身入り(サラリーマンの方は“お給料”という、だわね)だけ。

でも・・・
ココのところ、本当に体調の悪さ(決定的に、どこが、というのはなく、なんだかずーっと体が重い感じ;→たぶん、加齢と体力の低下ともっと運動でもして、根本的に体を作らないと・・・という体感)が気になり出したので、やっぱりちょっとでも早めに水泳を始めよう!!!と思い立ち、昨日ついに、いつも子ども達を通わせているのとは違う(もっと近所だけれど、つくりの古〜い)スイミングにむぎ連れて見学に行ってきました!

あとは、スクール中、むぎをどのように・・・というのが悩みなだけ。
来年の春まで始めるのをのばせば、そんな悩みも解消するのだけれど・・・なんだか本当に最近体力不足&体調不良を感じるので、なにか方法を考え中。

これ以上保育費がかさむのもしんどいし・・・

見学したスイミングスクールは、とっても古かったけれど、レッスン料とシステム、スクールまでの距離(子ども達を通わせているところはスクールバスか私が車で送迎しないといけない、けれど、今回のところは、自転車で行ける♪私が通うならそこで十二分☆)が魅力な感じだった♪もし通うならココにしよう!と。流行の“フィットネス”は、レッスン内容といける時間と費用と・・・と考えると、“スイミングスクール”のほうが今の私には現実的。それに、いっつんの水泳のレッスンを見ていると、もう一度キレイなフォームを勉強し直して泳ぎたい!とも思う。

それにしても・・・コドモがいると、時間も取られるのに・・・

こんなになんでも物価が上がっちゃったんじゃ・・・そりゃぁ〜いくら少子化対策しても、みんなコドモ産まなくなるよ。だって、将来の明るさ、みたいなのが、ここのところのニュース見ていて皆無なんだもの。。。

出産費用を助成してもらうより、毎日のスーパーでのお買い物がもっと安くできるようにしてほしいもんだ・・・ホント;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自由な感じでいぃなぁ〜♪

昨年11月に渋谷で彼らを見てからずーっと、なんだか自由な風が吹いている彼らの音楽はいぃなぁ〜!と思っていました。

そして、先日、朝、子ども達のスモックとかのアイロン掛けをしながら、目覚ましテレビを見ていたら・・・彼らのニューシングルのTVスポットCMが!


いつかまたキマグレンのライブに行きたいです☆

逗子・小坪出身のワタシ。。。
昨年のライブの後に彼らとちょっとだけお話しできる時間があって、「小坪出身でね・・・」とおしゃべりしました。おぼえているかなぁ〜♪こんなオバサンのコト。(笑)

これからの“夏!”サウンドな彼らの曲、声☆

あ〜・・・あの時、やっぱりサインもらっておくんだった!!!

・・・と、以前にライブを見た時以来ずーっっっと残念に思っていました。

どんどん売れて頑張ってね!と思うけれど、ちょっと淋しい気もする?!

大物になっちゃうと・・・あんなに身近でもうライブ見られないんだろうなぁ〜。。。


・・・いつになったら、“ライブ”なんてものに、コドモを気にせず出かけられるだろう。。。?ムスコ達とノリノリでライブに一緒に行けるようになるまで?!

・・・って、そんな頃に、“母と”なんてライブに行ってもらえないんだろうなぁ〜。(笑)3人いれば、誰かひとりくらいそういうのにつき合ってくれるだろうか・・・。

もうすぐ『母の日』に思う。
(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あれっ・・・?

あれっ・・・?
いっつんの『ひまわり』

お部屋の中で栽培してみるほうの・・・なんですが・・・

あれれっ・・・???

“しよう”は“2枚”のはずではなかったでしたっけ・・・?!

f^_^;?

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »