« なかなかよくならないね; | トップページ | 週休一日・・・ »

週末の必須洗濯物達

土日・・・ともなると、休みたいのに・・・

残念ながら、土日は『洗濯任務品』が;

そぅ、長男、次男の
1:上履き_長男・次男
2:体操服_長男・次男
3:スモック_次男(水・金と2回お持ち帰り)
4:タオル_次男(水・金と2回お持ち帰り)
5:制服_次男(夏になれば毎日着替える_上・ポロシャツ)
6:給食着_長男(数週に一回)
7:お弁当袋やコップ袋とか_次男
8:カラー帽子_次男のクラス帽子
9:座布団カバー_次男(防災ずきんを入れて日々椅子に座っております。)

上履きは、長男は小学生になったら毎週自分で洗ってもらおうと思っていたのですが、次男もやりたがる(次男がやると、洗面台の周り中水しぶきだらけ・・・で掃除の手間が倍になるのでこっちがメンドー;)ので、結局ささっと私が二人分洗っている最近。。。
夏になって、お風呂場で裸でバシャバシャ洗えるようになったら二人と上履きを閉じ込めて、お風呂場でやってもらおうかとも思っているのですが。

その他のものは、洗濯をし、スモックなど(給食着、冬は制服も)はアイロンもかけて・・・となかなか時間を取られるモノ。

その上、長男が幼稚園生の時はあまり感じなかったのですが、次男の幼稚園での服の汚しようは凄まじく。。。
ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..

「なんでこんなに汚れるの?!」と毎日思うほど。。。

長男が着ていてもそんなに黒ずまなかった制服やスモック類が黒々と。。。

まるで、ラグビーをやった後のラグビー着か?と突っ込みを入れたくなるようなスモック&体操着;

おかげで我が家の洗面台の“石鹸”は“洗濯用石けん”です。(苦笑;)お客様でも来る時には引っ込めなくちゃね;手を洗う用の石鹸は、液体石鹸なので、家族はあまり間違いませんが。。。

最近、洋服下洗いようのブラシも、新しくゴシゴシ洗える馬毛のものを新調しました!
靴下洗い専用の、洗濯物板が逆さになったような(ブラシのような側が洗濯物板のようにゴシゴシできるようになっている、ブラシのような形のもの)も一緒に。。。

白系のモノは、事前洗いをしてからカラー漂白剤までブチ込んで洗濯。その後、カラーもの(体操帽子やカラー帽子、体操服もズボンや座布団カバーなど)の色味のしっかりあるものは、その後もう一回今度は中性洗剤を入れて洗濯機へ。。。だって、そうしないとすぐしらっちゃけちゃうんだもの;

長男いっつんは、学童では上履きでなく靴下で過ごすので、こちらの靴下汚れもビックリするほどすごい!(涙;)いくら濃い色の靴下を履かせているとはいえ・・・;という状態になってきて;。


最近では、土日、といっても、とても出かける気分にはなれなくて・・・

この必須洗濯物達をなんとかせねば・・・ということばかり気になり。。。

要領のよいお母さんなら、金曜日の夜にこういう洗濯物を済ませるのかもしれませんが、金曜日にコドモ二人が持って帰ってくる洗濯物の汚れのスゴさをみただけで、気分的に金曜日は一週間の疲れもあってノックアウト状態の母。。。(ダメじゃんね;)

これが3人分になったら・・・

その頃(少なくとも三男のむぎが小学生になる頃_彼が幼稚園の間はダメだろうけれどね)には、3人でこの洗濯物を分担してやってもらおうと本気で今から(数年後には・・・と)考えています。



「お休みの日だからどっか行こうよ!」と言われてもさぁ〜・・・


ママにとっては、お休みどころか重労働の日ですが(食事も全員いるしね;)・・・?と思う、母の日の母です。特にこの週末は、土・日雨模様で、洗濯物をしたい気候でもなければ、お空も気分の少々どんより。。。
・・・(´⌒`;)


ひびに、「ねぇ、“母の日”ってどういう意味か知っている?」と聞いてみたら、
「・・・しらないなぁ〜・・・ わかんない;」という答えが返ってきた本日。

どうやら、
“ママ”と“おかあさん”はわかるらしいのですが、“はは”という意味がわからなかったらしいです。
幼稚園では“母の日ありがとう制作”プレゼントを作ってきてくれた年中のひび。
彼にとっては、コレを作った時点ですっかり“任務は終了☆”しちゃったみたいです。(笑)
アリガタヤ〜♪ ε-(´・`) フー

|

« なかなかよくならないね; | トップページ | 週休一日・・・ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

我家も長男が小学生になり 洗濯物は減ると思っておりましたが、あまり変わりません。というか うっし~さん家と同じくややこしい洗濯物になっております。全て妻任せですが、たたむのは私の仕事です。2人ならまだしも、3人ともなると大変でしょうね。頑張れ主婦!

追伸
最近、WebブラウザにWindows版Safariを使い始めました
このサイト 私のPC環境のInternetExplorerでは表示が遅かったのですがSafariなら快適、WindowsでいながらMac気分でいいですよ
MovableTypeでの投稿時 なんかクリエイター気分でいい感じです 元々Macが欲しかった私にとって楽しいアイテムです うっし~さんはクリエイターみたいですからMacでしたっけ? 

投稿: ひでぼん | 2008.05.11 19:37

☆ひでぼんさん

たたむのはひでぼんさんのオシゴトなんですね!
スバラシイ!!!

ウチもダンナさんがいろいろ手伝ってはくれますが・・・
最近少々育児ストレス過多気味。。。
疲れが抜けません(T_T)
すぐふて寝に逃亡。。。(困;)


私はMac&Safariユーザーです☆
今まで私のブログは重くて見づらかったんですね〜。
恐縮です;

確かに、私も最初にSafariを使い始めた時は、速いなぁ〜!と思った記憶が。♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: うっし〜 | 2008.05.12 22:54

洗濯物は増えるもんね。
でもうちはうわばきを持ちかえらないことが多くて・汗
三男以外は、不潔だわ。
体操服やらスモックやらは多いけどね。

三人いると仕方ないかなあ・汗

投稿: ちかた | 2008.05.14 19:09

うちもうちも〜〜!どうしてこんなに汚すかなあ〜〜って汚し方よ。。。わざと地面とか草に膝とかこすりつけたとしか思えない汚れよう。。。

ところで、スイミングスクールいいねえ!!

2歳ぐらいって一番落ち着かない頃だよね。

無料で子供を預かってくれるキッズルームがついたジムとかあれば、楽なんだろうね。。。

物価、ここアメリカでも凄いよ。。。まじでこれじゃあみんな子供生む気が失せるってものよ。。。

投稿: まーすぃ | 2008.05.15 06:40

☆ちかたさん

ちかたさんちのボーイズの靴も・・・そろそろ玄関にひしめき合うと悲しいくらい大きい靴揃いなんだろうね〜。(笑)

3人いると・・・
・・・仕方ない・・・よね〜;

・・・ってジブンで産んで増やしたワケだし。(笑;)

『ザ・自業自得』!!! 凹;


☆まーちゃん

スイミングスクール!いいでしょ〜♪
しかーーーし!やっぱり費用的にまだキビシーーーってことがいろいろ考えてわかりました。

・・・だって、保育費(保育ルーム併設じゃないからさ;)を入れると、レッスン倍額になっちゃうんだもの。
・・・現実的じゃないよね;
その上、保育園を予約する手間暇まで考えたら・・・
どー考えてもダメ;

クヤシクテサ〜〜〜!!!
今日、珍しく一人だけで朝風呂(朝6時〜)入れたので、湯船の中で手だけクロールしてみたのさぁ〜。

そうしたら・・・
クロールするように腕をまわしてみたら、肩に砂が入っているんじゃないか!?って思うくらい
「ゴリゴリゴリゴリッ!!!ゴリゴリゴリゴリッ!!!ゴリゴリゴリゴリッ!!!・・・」ってジブンでもヤバくない?!って思うものすごい音がするのよ。。。

ここのところ、毎日ものすごい肩こり(ヒドい時は起きられない&毎日寝違えしっぱなしな痛さ;)なんだけれど、コレかぁ〜〜〜;ってわかったわ〜。

なんか、最近体がバラバラになりそうにくたびれているのよね・・・たいして何にもしてないような気がするんだけれど、やっぱり毎日10キロの人に抱っこを強要され続けたり、自転車も17キロ近くの人の上げ下ろし・・・とかさ、もう体が悲鳴をあげているんだろうね。

気をつけて、自転車で運動は・・・と思いつつ、ガソリンも高いし、近場はどこへでも運動もかねて自転車に乗って行くんだけれど・・・腕、肩はまわさないもんね〜。(笑)

水泳やったら一気に体の不調解消していきそうな気がするんだけれどなぁ〜〜〜。

喘息、肩こり、シェイプアップ・・・♪♪♪

投稿: うっし〜 | 2008.05.15 16:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/41168550

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の必須洗濯物達:

» 布団ふとん丸洗いクリーニングなら布団クリーニング情報NAVI [布団ふとん丸洗いクリーニングなら布団クリーニング情報NAVI]
布団ふとん丸洗いクリーニングなら布団クリーニング情報NAVIにお任せください [続きを読む]

受信: 2008.05.28 16:34

« なかなかよくならないね; | トップページ | 週休一日・・・ »