« 時間が足りない・・・; | トップページ | 『どくしょ王!』 »

ワタシ合計特殊出生率 3.0☆ですが・・・?

昨日、ニュースでは2007年の『人口』→『出生率』あたりがちょっとした話題となったようですが・・・

厚生労働省の発表によると、
合計特殊出生率(1人の女性が生涯に産む子供の数に近い推計値)=1.34
(2006年より0.02[↑],過去最低の1.26だった2005年より2年連続で[↑])

■生まれた子供の数である「出生数」=前年より約3000人[↓]
2007年出生数=108万9745人で、前年比2929人[↓]
史上最低だった2005年(106万2530人)に次いで少なく、今後も上昇に転じる見通しはない。
☆注目point!☆第1子、第2子の出産が前年より減ったものの、第3子以上の出産は2年連続で増加
厚労省は、合計特殊出生率の上昇原因について、20代後半で横ばいが続き、30〜49歳層ではいずれの年代もアップしたほか、3人目を産んだ人が6821人増の16万6383人となったことを挙げる。晩婚化が進み、雇用が改善したことが背景にあるとみている。

【厚労省の見解】
「合計特殊出生率は回復しても、出産世代の女性が減り、出生数を押し下げた」
「20代の出産が前年に比べて減ったのに対し、30代後半の出産が増え、人口の多い30代半ばの団塊ジュニアの出産意欲が高いことなどが、出生数を下支えした。」
「ただし、今後も現在の出生数を維持するには、同出生率を1.7程度に引き上げる必要がある。景気が陰りを見せる中、合計特殊出生率の上昇傾向が定着するかは不透明だ。」

「死亡数」=110万8280人(前年比2万3830人[↑])
5年連続で100万人台となった。このうち、自殺による死亡数は3万777人で、2年ぶりに3万人を超えた。

■出生数と死亡数の差である「自然増加数」=1万8535人[↓]
死亡数は今後も伸びる見通しで、人口の減少傾向が続く・・・らしい様子。

「婚姻件数」=71万9801組(前年より1万1170組[↓])
平均初婚年齢は男性30.1歳、女性28.3歳で、ともに0.1歳ずつ[↑]_晩婚化が進行・・・

「離婚件数」=25万4822件(2653件[↓])
 2003年から5年連続[↓]

■2005年度、60歳以上に配分された社会保障給付費は、前年度比1.7%増の61兆7079億円。全体の70.2%を占める。一方、少子化対策は3兆5637億円と全体の4.1%で、前年度と同水準にとどまる。少子化関連費が10%弱の英、仏との差は大きく、政府が出生数を増やすうえで頼みの綱とする団塊ジュニア世代の女性も、30代後半にさしかかった。(←まさにワタシ世代ですが・・・;)
対策は時間との勝負でもある。
(↑そうですねぇ〜。。。子供を産める年齢でいられるのもあとわずか・・・;)

(情報元:毎日新聞・読売新聞)

それにしても・・・

こう燃料系と食費系が上がったうえに、消費税まで上げようとしているんですから・・・
私達の年代から見たら、な〜んにも世の中明るい話題がなく・・・(給料がうなぎ上り!とかいうニュースを日々見られるような毎日ならともかく・・・=アリエナイ;)なわけですから、そりゃぁ〜どんなエンゼルプラン(←例)などを作って、子育てだけに明るい未来を演出してみてもムダでは???とここのところ思ってしまいます。



私の思う少子化対策は・・・

まずは、『明るい未来』として、今の高齢の方々が、日々明るく暮らしていらっしゃるサマを若い世代(そろそろ自分達世代=“若い”と言うには抵抗が出てきたが・・・)に見せていただく、感じさせていただけるように年輩の方々にしていただくコト、かなぁ〜・・・
「高齢でもガッチリ☆」みたいな♪

先の見えない日本(社会)へ、我が子を産み、これ以上送り出す勇気はないもの・・・という風に、まず若い人が思っていることが多い事に、国のおエラい方々に気付いてもらわねば・・・ゼッタイに少子化は止まらないでしょう。。。

・・・だって、先日の新聞を見ていたら・・・
“義務教育でないから、国立大学の授業料は今後跳ね上がる?!”らしいですもんね。。。
子だくさんは私立なんて目指してもらうの大変なので、我が子へは少しでも賢く国公立に行ってもらおう!と思うわけですが・・・その受け皿までもがなくなるんじゃぁ・・・もっと産みたい人もこれ以上子供を産めないでしょう。。。

生活費もだけれど、教育費も良心的になってくれなくっちゃねぇ〜;

|

« 時間が足りない・・・; | トップページ | 『どくしょ王!』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/41433143

この記事へのトラックバック一覧です: ワタシ合計特殊出生率 3.0☆ですが・・・?:

» 出産 [出産]
出産のつれづれ日記 [続きを読む]

受信: 2008.06.05 15:16

« 時間が足りない・・・; | トップページ | 『どくしょ王!』 »