« ワタシ合計特殊出生率 3.0☆ですが・・・? | トップページ | 「かいが しかいを する」 »

『どくしょ王!』

先日、いっつん(小学1年生)が、市の図書館の方が小学校に説明にきてくださって・・・「これに載っている本、全部読むと“どくしょ王”っていうのになれて、図書館に持って行くと“王さまマーク”のハンコが押してもらえるんだよ!」と、小学1・2年生用の読書案内リーフレットのようなものをいただいてきました。

最近はむぎの邪魔がはなはだしく、私が上ふたりに本を読んであげていても気分がそがれるようで、イマイチ乗り気でなかった長男・いっつん。。。

でも、いつになくウキウキな様子なので、はて、この計画(企画)はどうなるのかしら・・・?と思っていたら・・・

!!!!!

どうやら、3、4日で全部読破しちゃったらしいです!
これには母はオドロキ!(親バカで恐縮です;)

最初は、全部なんて読んでいなくて、読んだ本にマークをつけるのですが、たいして読みもせずチェックマークをつけたのでは?と思いましたが、冊子の中をよく見ると、2冊に1冊は、内容に関して、簡単ではありますが、登場人物の名前を書く、など、クイズがついています。
それにもどうやら全部答えが書いてある・・・!

聞いてみたら、この冊子に出てくる本は、クラスの本としてもお教室に置いてあり、学校の休憩時間などに読めるんだそうで、それでココ数日で全部読んじゃったんだそうです。(ホントか?!)
まぁ、ここのところ毎日雨模様ですから、外でも遊べなかったでしょうからはかどったのか・・・?

でも、まぁ、「スゴいね〜!!!」とまずは大褒めしておきました♪

確かに、最近では図書室から借りてきた本は2日で読み終わっていたし。。。
Kaiketsuzorori1←ちなみに、この本が、いっつんが図書室を使えるようになって一番最初に借りてきた記念すべき(?)第1冊目の本。

『かいけつゾロリのチョコレートじょう』
(ポプラ社)

いっつんいわく、“かいけつゾロリ”シリーズは人気があるらしく、すぐ本が貸し出し中でなくなっちゃうんだそうです。

あとは、いっつんは『ポプラディア』シリーズ(子どもの百科事典のようなもの?)が好きなんだそうですが、これらの本は5、6年生が授業などで使うそうで、「貸してもらえないんだよ・・・」と言っていました。

明日は、“どくしょ王”に認定してもらうべく?図書館に行きたいのだそうです。

せっかくなので、『1ねんせい・2年生』用のリーフレットに載っていた本をココへ記録しておきます♪

【えほん】
1)どろんこハリー
2)ひとまねこざる
3)ラチとらいおん
4)サリーのこけももつみ
5)かにむかし
6)だいくとおにろく
7)くんちゃんの はじめてがっこう
8)ペレのあたらしいふく
【よみもの】
9)こぎつねコンチ
10)はじめてキャンプ
11)はらぺこプンタ
12)ぼく ひとりでいけるよ
13)ともだちができちゃった
14)いたずらでんしゃ
【し(詩)のほん】
15)いちねんせい
16)夕日がでなかをおしてくる

いっつんが読んだ中で一番面白かったのは、『いちねんせい』だそうです。谷川俊太郎さんの詩の本。そして、いっつんの通う小学校の校歌の作詞は・・・なんと、この、“谷川俊太郎さん”だったから、入学式に体育館で校歌についてのことを知ってビックリした母です。

この本が一番面白かった♪と言ったいっつんに、「あなたの学校の校歌は、この本の詩を書かれた、谷川俊太郎さんなんだよ〜!すごいね☆」と言ったら、わかってかわからずか・・・はわかりませんが、かなりびっくりしておりました。(笑)

さて、ノルマを制覇するの好き♪(?)そうないっつん。この後は・・・どうしてあげていったらいいのかなぁ・・・?もう『1・2年生用』リーフレット終わっちゃったみたいだし。
(^ー^;)

|

« ワタシ合計特殊出生率 3.0☆ですが・・・? | トップページ | 「かいが しかいを する」 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

ご心配をおかけしました。
もうだいじょぶよ。

すごいね、うちの子に爪の垢でも煎じて飲ませてあげたいわ・涙
うっしーちゃんの読み聞かせの賜物だよ。

王子じゃなくて王様なのね!

投稿: ちかた | 2008.06.06 22:16

☆ちかたさん

『読み聞かせ』・・・なんて、理想はあったものの、現実はぜんぜんできていなかったの。(苦笑;)
逆に、小さい頃から“読み聞かせ”“読み聞かせ”・・・みたにな育児論ばかり気になっていて、
ムリヤリしてもねぇ〜・・・ってすら思っていて。

長男はすごく小さい頃は、(例えば、2歳からは本に親しませましょう♪_というような歳)ぜんぜん興味がなかったらしく、本を読んであげていてもすぐ脱走・・・というようなお子様でしたの。。。

そこで、作戦を一つ考えたのが・・・

後で書くわ♪

投稿: うっし〜 | 2008.06.09 11:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/41443343

この記事へのトラックバック一覧です: 『どくしょ王!』:

« ワタシ合計特殊出生率 3.0☆ですが・・・? | トップページ | 「かいが しかいを する」 »