« 子どもとの夏休みに向け買おうと思うモノ☆メモ | トップページ | 只今入院中・・・ »

トモダチとの会話へのお返事。

只今、イギリス在住(ダンナさんがイギリス人_その方との間にかわいらしい女の子2人のASHENファミリー)のお友達(大学当時は私の3つ上の学年だった彼女)とのブログ上の会話でお返事(昔話?)を書こうと思ったら、コメント欄の字数オーバーになっちゃったので・・・

ジブンのブログにお返事を書くコトにしました。
( ´,_ゝ`)プッ

   ***

ワタシ達は、大学時代デザイン科の中で『プロダクト』っていう、ちょっとかわった、男子校のようなノリの専攻を卒業している(当時、定員35人くらいで、毎年女の子は3〜5人くらいしかいなかった・・・という、卒業後は、オートバイや車、家電製品をデザインする仕事を多くのヒトがする・・・っていうような科、専攻出身なのですが;)のですが、いったい大学時代学んだナニが今どーいうカタチで役立っている・・・?っていうハナシをしていたのです。

   ***

ブログでお互いどんな生活か覗ける便利さ。(笑)
私達(今は“母親”という立場同士)、いちいち妙なことにこだわって、ひそかに?かなり時間の使い方が間違ってる??っていうハナシになりましてね・・・

心配か・・・?!というお題。

・・・っていうか、他のヒトが気になるコト(気になる事、気にすべき事の基準がどうやら世間一般とかなり温度差があるかも?!)が気にならなすぎ?!(爆;)

大学生時代、変な生活スタイル(徹夜とか・・・“女子大生”とかいうコトバとは縁遠く・・・キッタナイ格好していても、別に〜・・・みたいな感覚とか?!)に慣れすぎたせいで、ちょっと他のヒトと違うような感覚と、変なコト(自分だけが楽しいこと)に価値を見い出すことを至福の喜びとする!・・・?

・・・みたいな感じかしら・・・???

まぁ、本人達が楽しめていればヨシ!というコトで。。。

・・・ダメ?

私はダンナさんには迷惑がかかりすぎないようにだけは気をつけなければ・・・とは思っている昨今ですが。(大汗;)

後のヒト(ムスコ3人)は血がつながっているので、クダラナイ事は我慢してもらおうと思っております。

・・・またまた ダメ・・・?!


・・・っで、大学時代、ナニを学んだか・・・?というハナシになり・・・


“あの学生時代にナニを学んだか・・・?”って・・・?

う〜むぅ〜。。。

う〜んとねぇ・・・

私の場合・・・

1:こんなはずじゃなかった!?という授業講義ハプニング(勘違いとも言う?)で鍛えた、このご時世、ナニが起きても動じない対応力(?)

2:徹夜やひっちゃかめっちゃかな時間感覚で鍛えられた、子育てするのに、どんな時間にナニがおきようが、“普通じゃない!”ということにはたいして動じないですむ異常時間適応力(?)

3:課題でのリサーチで鍛えた(?)どんな環境(異国)でも楽しみを見いだせる順応力(?)

4:課題をこなしながら、考えたり描いたり削ったり写真を撮ったり・・・して鍛えた、いろいろなことを観察して楽しむ観察力・洞察力(?)

5:教授陣にイジメられながら・・・この状態で提出期限に間に合うのか?!とかでハラハラして鍛えられた(今なら“提出期限”でなく“納期”ね_笑)、なんとか自営でやっていける体力と精神力と忍耐力(?)

6:プレゼンで鍛えた、テキトーコメント力(←ウチのダンナさんはこの力はつかなかったらしいが・・・?!)

・・・こんなところでしょうか・・・???

う〜ん・・・

“学業”というより“精神修業”の4年間でしたかなぁ〜。。。とか。(爆)

うん!しっかり身にはついたよ☆
芸は・・・どーかナゾだが。。。(大汗;)

「芸は身を助ける!」
・・・って考えれば、一応十分に今役には立っていると思う。
( ´∀`)ヵヵヵ

|

« 子どもとの夏休みに向け買おうと思うモノ☆メモ | トップページ | 只今入院中・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うっし〜ちゃんの大学時代のことが分かってよかった〜。とっても興味深かった。お友達のブログにもお邪魔させてもらったよ。凄く素敵な家族だなあ♪

やっぱり美術系のノリってものがあるんだろうなあ(勝手に美術にまとめちゃったらいけないかもしれないけど)。

アートの世界の人って、それぞれ独特の視点とセンスを持った人が多いように思うよ。感性が豊だったり、鋭かったりするんだろうな!

私も、あんまり身なりにはこだわりがなかったなあ。洋服を買うお金をもらったら、だいたい本買ったりしてたなあ。。。笑。

投稿: まーすぃ | 2008.06.28 03:04

☆まーちゃん

私の大学時代・・・?
あら?そんなところに興味があったの?!(笑)

あゆみちゃん(彼女)のところの女の子2人は本当にかわいらしいの!いつも目の保養になるのよ〜〜〜☆
のどかなイギリスの写真もいつもステキでね〜♪

ウチとは大違い!?
(男兄弟と姉妹をくらべても・・・って;)

投稿: うっし〜 | 2008.06.29 22:59

知らなかった〜全然・・・3つも学年が下だったの〜!一学年違いかとばっかり思ってたよ。
私より3歳わかいの!?すんごい若じゃ〜ん!!

時間の使い方***やっぱりさぁこんな感じで、話題に熱中し、時間を費やす・・・私達間違ってる??(大汗)でもこれでこそライフよね〜(って言い訳?)

大学で学んだこと***うっし〜さん!すんごい学んでるじゃな〜いですかぁ〜!感心。
結構な範囲で母としてビジネスウーマンとして役立ってる!
っていまさら多摩美ってすごいじゃ〜んと思っちゃったりしてます。

課題はさぁ、どおにかギリギリで間に合わせて、でっちあげでも何でも評価をいただこうとする、そのニセ達成力を鍛え上げちゃったからね〜私達。自営の方が向いてて、逆に社会の歯車に合わせにくくもなちゃってる・・・(爆)

ともかく多摩美は良い大学なのだ〜!
だらしなくも強い母を養成する!

って文字数はだいじょうぶか?ここらで送信。

投稿: | 2008.06.30 17:58

☆あゆみちゃん

“3つも学年が下だったの〜!”ですが、歳は2つ違いです☆・・・だって、アタシ、1浪してるもん;あゆみちゃんは現役合格者!だったでしょ?
だから2つしか若くないから!(爆)

これこそ、ライフ!ライフ!ライフ!!!

・・・大学で学び方間違ってた気がした・・・
↑コレ書いてみて。(笑;)

そぅそぅ!
“でっちあげ、切り抜け力☆”?!

確かに、もう社会に会わせるのはニガテになっちゃったかも?!→自営向き。

そぅそぅ!
多摩美はよい大学、面白い大学だったよ〜☆

・・・でも、書いてみてよーーーくわかったのことがいくつか。。。

“母親業”のための“整理整頓”とか“こぎれいに”とか“調理”とかとか・・・が、違うコトばかりに一生懸命になった4年で、欠如していた。。。ということはよーーーくわかったわ!

せいぜいダンナさんに捨てられないよう今からも少しでも母親はできるようガンバリます☆(大汗;)

投稿: うっし〜 | 2008.07.01 01:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/41667398

この記事へのトラックバック一覧です: トモダチとの会話へのお返事。:

« 子どもとの夏休みに向け買おうと思うモノ☆メモ | トップページ | 只今入院中・・・ »