« プール開き♪ | トップページ | 子どもとの夏休みに向け買おうと思うモノ☆メモ »

前途多難・・・?

三男のむぎ(2歳4ヶ月)。
彼のオムツが取れないと、お兄ちゃん達とプールにも行けやしない・・・と、さすがにそろそろトイレトレーニングを始めるか・・・?と思い始めた母です。

少し前から、おまるはスタンバイしているものの、お洗濯も大変だしねぇ〜・・・と先延ばしの母。

まずはもう少しおしゃべりができるようになってくれないと、サインもわからないような気がするし・・・と、3人兄弟の中では一番言葉の遅いむぎに、う〜むぅ。。。


先日、保育園の一時保育の担任の先生とそんなことをお話ししたら、「まずは、“おしっこの出る間隔”を確認してからでないと、貯められないとオムツを取れないので・・・そのあたりはどうでしょうねぇ?」というお話しになりました。

そうだわねぇ・・・と、今日は朝から、お昼過ぎに出かける予定があるので、それまでは試しにパンツにしてみるか!と思い立ち、彼と試行錯誤を始めました。


朝からパンツを履かせてみると、どーもパンツが履き慣れない素材感なのか、嫌なご様子でキーキーとウルサイむぎ。そのうち“脱ぐ!”という意思表示なので、「え〜っ!履いておこうよぉ・・・」と促していたのですが、どうしても落ち着かない。。。
「ヨッ!お兄ちゃんみたいで格好いいよ☆」とか行ってみたり。(笑)

朝食後、まだ便のほうもしていなかったので、これは出たいな♪と思った母は、「どーぞ!どーぞ♪」とTシャツだけの姿の彼を放っておきました。
おまるに座るのも嫌ではなさそうで、一応座ってみては「ウーン!」とか言ってみています。

これは、予想外にトイレトレーニングは楽勝?!と思った母。

でも、「ウーン!」「ウーン!」とは言えども、全くナニも出る気配がなく、そのうち、“紙パンツを履く!”という意思表示のもと、彼は紙パンツを得意げに持ってきました。
“え゛〜っ!ココまで来ているのにやぁ〜だぁ・・・”と思う母は、なおも履かせず様子見。。。

しかーーーし、ずーっと彼についていられるほど暇でもないので、面倒くさくなった母は、ついに彼の“紙パンツ履かせろ!”要求をのんでしまいました。

紙パンツを履けばルンルン♪の彼。。。

そして、隣りの部屋で用事をしていたら・・・小さい踏ん張り声が聞こえてきました!!!

コレはしまった!!!と思うも、もう急いで駆けつけた時には、得意げな顔の彼♪
(= ̄▽ ̄=)V やったね

あ゛〜あぁ・・・<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ... 
むぎの作戦にまんまとハマってしまった・・・;と嘆く母。。。


大きいほうをしてしまった紙パンツを取り替え・・・


気持ちを切り替え、“さて、大きい方も出たのだし、便の様子を見ても、当分はおしっこしか出ないはず♪”と思った母は、またトレーニングパンツをむぎに強くオススメ☆

しかーーーし!「ヤーヨ!!!」の一点張りの彼。

でも、その辺にされても困るわけで、半ば無理やりむぎに履かせました。
p(´∇`)q ファイトォ~♪

しかーーーし、やっぱり「ヤーヨ!!!」とジタバタ。。。
( ̄Σ ̄;)ブー

まぁ、当分はナニも出ないかな?と、ちょっと仕事をしておきたいことも・・・と仕事場のある階下へ。

たいしてしないうちに、ママにベッタリのむぎが仕事場へルンルンやってきた♪
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

そうしたら・・・!・・・履いていない。。。(困;)

しょうがないので、履かせなくては!?と思った母は、また上の階へ今度は彼のパンツを探しに彼と一緒に上がり・・・


しか〜し!探せど、探せど、ぜーんぜん出てこないさっきまで履いていたおパンツ。。。

たいして広くない・・・というか、超狭い我が家。。。
“さっきまで履いていたおパンツ”が出てこないワケがない。。。(汗;)

でも、でも、でもーーー、どこをどー探してもナイ!!!

ずーっと探していても仕方ないので、まわりを片付けたりしながら、探すも、ナイ!ナイ!ナ〜ィ!!!

・・・ナンデダロウ・・・???
( ̄ー ̄?).....??アレ??

“おしっこの間隔”を考えながら・・・1時間40分頃経った頃・・・

またむぎが騒ぎだした。。。

今度こそ、出るな!!!と思う母♪

おまるに座らせるも、今度はジタバタして座っていようとしない。。。
これはゼッタイにナニカ出るに違いない!!!と戦闘モード(?)の母。

しかーし!またも、「ナーイ!」「ナーイ!!」と言うむぎ。

・・・それにしても、探せど・・・暮らせど・・・みつからない、むぎのおパンツ。。。
ナンデ?どこへ・・・(゚ペ)?

こちらがやっていることもあって、つき合いがまたメンドーくさくなった母は・・・

ココで降参して、いよいよまた紙パンツを履かせてしまった。。。
「(´へ`;ウーム

・・・っと、次の瞬間!!!

「うんちぃ〜♪でたぁ〜♪」
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
(実際にはお小水でしたが・・・いつもむぎは内容がどちらでも↑こう言うのです;)

・・・え゛ーーーっ!#
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

・・・で、「ねぇ、パンツはどこ置いてきたの〜???」と聞くと、紙パンツ姿の彼は、今度は素直にどこかへ・・・

・・・???

ついていってみると・・・

彼がナニやらゴゾゴゾ。。。その手元を見ると・・・

むぎの洋服ダンスの引き出しに・・・しまって・・・アッタ;
それじゃぁ、部屋の中を探していたってみつかりっこないよ。。。

どうやら、パンツは気に入らないので、自分のたんすにしまった、ということらしい。。。
(捨てたか?とゴミ箱の中は探してあったのだけれど・・・負けた;)

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
恐るべし!知能犯め!

こりゃぁ〜先は・・・険しそうだ。。。
(_ _,)ゞ アタマイター

|

« プール開き♪ | トップページ | 子どもとの夏休みに向け買おうと思うモノ☆メモ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/41622191

この記事へのトラックバック一覧です: 前途多難・・・?:

« プール開き♪ | トップページ | 子どもとの夏休みに向け買おうと思うモノ☆メモ »