« へた は へた でも・・・ | トップページ | 『読書週間』でなく『読書旬間』 »

『読み聞かせ』ボランティア研修♪

今日は午前中、いっつんの通う小学校で、“『読み聞かせ』ボランティア研修♪”なるものが開かれたので参加してきました。

これは、普段子どもに読んであげる・・・という意味での“読み聞かせ”というよりは、“子どものクラスでの朝の読み聞かせのボランティアのために”といった主旨のもの。

市の中央図書館の方が講師として来てくださり、参考図書も多数図書館から持参くださった様子。

例えば、本の選び方も、普通に我が子に選んでいたのと異なり、教室の後ろのほうの子どもでも理解できるか、とか、選ぶ本の内容と絵があっているか?を考えてみる、とか、本の楽な持ち方〜ページのめくり方(挿絵の上を手がまたがないように・・・)などなど、私にとってはとても興味深くナルホド!な講義でいっぱいでした。最後には“紙芝居を選ぶ場合は・・・”と、今度は本と紙芝居の違い、紙芝居のめくっていき方、立ち位置について・・・などなどこれもまた興味深かったです。

とても有意義な時間を過ごさせていただきました。


この講義、事前に参加申し込みを出していたのですが・・・
行ってみて驚いたのは、参加者が15名くらいだったこと!!!

こんなステキな内容なのに・・・?!と、そういう意味でびっくりしました。

有意義だった講義の内容を・・・ココにもっと書いておきたかったのですが、今日はなにぶんにもその講義自体に、今日が幼稚園の創立記念日で休みだったひび&こういう催しには究極にお邪魔なむぎを連れてうかがったので、こちらがうるさくしては・・・!!!との気苦労でグッタリ。。。ウチのチビ2人の他は、ひびと同じくらいの男の子がひとり、しか子どもがいなかったので、みなさん真面目に静かに学びたい雰囲気がヒシヒシと・・・(大汗;)こんな状態でも、どうしても参加してみたかったので無理して(ご迷惑を承知で)参加しましたが、内容は私にとってはとても有意義なものでありがたかったです。
その上今日、午後はいっつんのスイミングに下の二人連れで行って・・・などなどしたら、もう体力が限界です。。。とても記録文章がまとまりそうにないので、また後日、書けたら書いてみたいと思います♪

むぎの来春の入園が待ち遠しい〜・・・

ぜひまた研修に参加してみたいと思います♪

小学校でこんな有意義な研修を組んでくださって(もちろん無料☆)感謝です。

ちなみに、今晩、またいっつんに読み聞かせを絵本でちょっとだけしましたが、さっそく研修で習ったことを実践してみました!
・・・って、いっつんは変化にぜんぜん気付いてなかったでしょうけれど・・・;。

|

« へた は へた でも・・・ | トップページ | 『読書週間』でなく『読書旬間』 »

教育」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

頑張ってるのね
うっし~ちゃん
こんなに熱心なお母さまだったら
本当に学校は楽なんですが・・
読み聞かせは本当に大事です。

投稿: ann | 2008.06.19 10:39

☆annさん

熱心だなんて・・・
子どもが3人もいるので、こちらもどーやって便乗して楽しもうか!?と毎日頭をひねっているだけなんですけれど。。。(笑)
そんな風に表現していただけるとは嬉しいです♪

今は朝の読み聞かせの時間帯が、幼稚園に次男を送っていく時間と重なるので、ボランティアをご遠慮させていただいているのですが、長男はママにも読み聞かせをしにきてほしいそうです。
そんなわけで・・・来年度になればやるか?!と、興味とお勉強がてら受講してみました♪

育児で育自もしないとつまらないですよね〜♪
v(^ー^)v

投稿: うっし〜 | 2008.06.19 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/41574603

この記事へのトラックバック一覧です: 『読み聞かせ』ボランティア研修♪:

« へた は へた でも・・・ | トップページ | 『読書週間』でなく『読書旬間』 »