« シブイ幼稚園生? | トップページ | なんでそーなの・・・(恥;) »

我が子を本好きに♪

我が家の小学一年生、いっつん。まだまだ小学一年生レベルなので、あくまでお勉強は“習慣付け”という程度ですが、これが毎日つき合うとなると、それなりに大変・・・;と思っている母です。(笑)

2歳くらいから、一般的には「本の読み聞かせを♪」なんて言われていましたが・・・

当時のいっつんは、本は“めくることに生き甲斐を感じる”?という感じで、こちらが絵本を読んであげても、すぐその場から脱走するような子でした。

さすがに、世間では“絵本を毎日読み聞かせしてあげるのがいい母”みたいな雰囲気だったので、「その机にもつけないじゃん・・・;」ヲイヲイ。。。って感じだったことをよく記憶しています。

幼稚園の年少になっても、それほど本を読んでもらっても興味のなさそうな感じだったいっつん。。。

正直、この先どーなるの???って思ったっけ。(笑)

幼稚園の年中さんの後半になるころ、ようやく本などに興味が出てきたようで、今まで、「本を読んであげるよ!」と言っても、ナニソレ?くらいの反応だったのが、喜んで、読んでもらいに本を持ってくるようになりました。

ちなみに・・・私は面倒くさがりなので(←ジブンでこー書くのもどうか?と思いますが;)、いっつんに、毎日「どぅ?」なんて聞くこともなく、忘れた頃に、そーいえば♪と私自身が思い出すテキトーなペースで、いっつんに「読んであげようか?」と聞いてみていただけ、というお粗末さ。

だって・・・いつもいっつんの下には、弟・弟、と小さいヒトが増えていたので、彼に無理強いするほど、時間もこちらの手も余っていなかったんだもの。。。(言い訳?!)

そんないっつんですが、年長さんあたりから自主的に興味が出てきて、一年生になってからは、彼自身とても本に興味が出てきたようです。“国語は全ての基礎”と思うので、大歓迎な母ですが・・・

読み聞かせをうまくできないので(私が腰を据えると、むぎの邪魔がすごすぎ;)どうしようかな?と思って苦肉の策で考えたのが・・・

「ねぇ、いっくん♪◯◯◯(←たいていは、いっつんの興味のありそうな本)のお話し、ママもぜひ知りたいから、ママに読んで聞かせてよ☆おねが〜い♪♪♪」という作戦☆

ママ好きないっつんにはこれがとても効果があった!!!(笑)

「えっ?ママも知りたいの?じゃぁ、いっくんが読んであげるよ☆」って。

“音読が効果がある!”とナニカで知ったので、取り急ぎそれを実践してみようと、いっつんで実験。
この母の作戦にハマり、今ではいっつんは、かいけつゾロリシリーズとかを、「アナタは二宮金次郎か?!」と私がツッコミたくなるほど、“ママに聞かせて上げるよ!”という名目の元に、一度読み始めると、私が洗濯機の前に行こうと、キッチンに立とうと、トイレに行こうと・・・私の後を本を読み上げながら追いかけ、大きな声で音読してくれます。。。

ホントは・・・そんなに、興味があって、ぜひぜひ☆というワケでなく、“作戦”で始めたこのコト。。。

正直最近は、こちらが少々苦痛になっていたりして・・・(困;)

でも、この作戦自体は、いっつんにはとても成功しているようで、確実に『どくしょ王』を目指してみたり、学校での国語の本読みとかレベルでもスラスラ読めるようになってきたし、効果は上がりつつあります。特に本人が本を自分から読む気になる効果としてはニジュウマル!

「ママ、聞いてる?」と時々言うので、テキトーに聞きながらも、たまに相づちを打ったり、その内容についての登場人物の名前を聞き直してみたり、読み方の間違っているところを発見して正したり・・・とそれなりに結構大変。。。

キッチンでガチャガチャ調理などをやり、換気扇をまわしながら・・・という時にだって隣りで読んでいるので、いっつんも大声だわ、こちらは聞き取れなくて聞き返すわ、あまりに真剣に聞き入るとお料理得意でない私は、すぐ・・・ナニヤッテタンダッケ?となるので、いちいちシンドイのです。。。

でも、いっつんは確実にご機嫌で本読みレベルは上がってきていると思うので・・・

当分これに耐えねば・・・と思うのですが・・・

日々修行です。。。こちらが、っね。ε-(;-ω-`A) フゥ…

|

« シブイ幼稚園生? | トップページ | なんでそーなの・・・(恥;) »

「育児」カテゴリの記事

コメント

我が息子も小学生になり 読む本が変わりました 
それは同じく、解決ゾロリでス
今日はにんたまらん太郎・・・

変わり過ぎて 昨年までが懐かしい日々です
早く自分で読めるようになってほしい
うっし~さん 読ませてあげたらいいじゃないですか、適当?でもいいから聞いてるよ!と返事してあげましょう!

投稿: ひでぼん | 2008.06.11 22:28

☆ひでぼんさん

ひでぼんさんのお宅でも、読本の変化は同じですか!
ひでぼんさんのブログでは、よく「絵本を持ってくる・・・」と以前から話題に上っていたような気がするので、一年生になった今は、我が家の息子とはずいぶんちがう趣向のものを長男君は選ぶのかなぁ〜?と思っていました♪

私の傍らでは・・・
大声で音読していますよ〜!我が家の長男!(笑)

どんどん本を好きになってほしいと思います☆

投稿: うっし〜 | 2008.06.16 15:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/41496083

この記事へのトラックバック一覧です: 我が子を本好きに♪:

« シブイ幼稚園生? | トップページ | なんでそーなの・・・(恥;) »