« 「理由を言ってよ!」? | トップページ | ワタシ合計特殊出生率 3.0☆ですが・・・? »

時間が足りない・・・;

このブログを書くのが、一番のストレス解消(?)なのに・・・
最近このブログを書くちまちました時間さえうまく確保できない。。。なんだかぜんぜんPCに向かえる時間がないのだから、ブログ以外だって仕事のメールをチェックするだけ(返信だって滞る;)が限度。ナニセ、むぎはPCが大嫌い(彼自身がPC好き?とも言うか?)なので、私がPCを触っているのを見つけると邪魔に来るんだから、なかなか画面をゆっくり見ている暇もなく・・・

【ワタシなりの理由】
1)むぎに一日中つきまとわれすぎ;
彼の一時のお昼寝時間以外は、全ての事において邪魔され続ける。トイレだってもちろん追いかけてきて「ママァ〜♪」なのだから・・・落ち着かない。。。
せめてトイレくらいゆっくり入りたいものだが;

2)いっつんやひびの話にすぐ腰を下ろしてつき合う事。
いっつんは小学生になり、悩みの内容も幼稚園の頃とはちょっとずつ変わってきた。ストレスだって理由はいろいろでかかっている様子。悩む内容だって毎日違う。。。
学校での勉強に関するの事だったり、お友達関係のことだったり、自分がやりたいことがうまくできないことだったり、図書室での本の借り方だったり・・・
家では、兄弟がいて落ち着いてなにかしたいのにできない事だったり、兄弟に邪魔される事だったり、たまには、弟に振り向いて欲しいのに、遊びに誘ってもひびがつれない返事だったり・・・(悩みが昨日と真逆じゃん!ってツッコミたくなることもアリ。)

ひびも年中さんになり、物事の理解力も高まり、いろいろ思いがある様子。
今は『虫取り』にハマっていて、毎日それ関連の会話もつきない。

むぎはよくしゃべるが、あいかわらず宇宙語なので、母にはなかなか通じず、双方ともにストレス多々;

3)“新学年”“新学期”“春”という季節柄、幼稚園・学校関連行事目白押し!
これらにむぎを連れてあちこち出席するだけで、結構大変;お手伝いの係での出番も多し。。。

4)全てのモノにおいて『価格高騰!』で・・・
安いスーパーを毎日のようにチラシを見て自転車でハシゴするので、PCの前にいる時間がとれなくしわよせが・・・;(残念;)
まぁ、これは私の趣味の一つでもあるので自業自得なんだけれど・・・“同じモノを少しでも安く購入できる事に生き甲斐を感じる!?”性格なので、最近は車で買い物に行く事はほとんどなくなり(ガソリン代がかかるから)、自分のオナカ周りを中心とする燃料を燃やして、かなり遠くでも折り込みチラシが入る圏内は、むぎを乗せて自転車で買い物に行きます。普通は“安売り”だといらない隣りのモノまで買っちゃう?!なんていうハナシもあるのですが、そこはむぎが一緒なので、すぐタイムリミット(むぎは買い物がキライなので、ギャーギャー奇声を発し始める;)がきて、目標物をgetすると、すぐお店の外へ出て、また自転車に乗るハメに。(笑)
むぎは自転車に乗るのは大好き☆

・・・でも、この“安いものを買う自転車ツアー”は脂肪とお財布にはよいような気はするのですが、体力と時間だけは結構食うのです。。。

モノゴトはそう何でも思うようには行かないね〜。
(^^;)

でも、2)は3兄弟それぞれに思い(ストレスなども)があっての事なので、それぞれのメンタル面を大切にしてあげようと話につきあっていると・・・

全く家事もはかどらず、少ない私分担の仕事もギリギリ間に合う程度だし、洗濯機の横のカゴは雨の多い今年の春はすぐ山を築くこと多々だわ、シンクはしょっちゅう食器であふれかえるハメになる。。。

そして、小学生になったいっつんの“お勉強につき合う”というお題も幼稚園の頃と違ってぐんと増えたので、コレに関わる時間がまたかなり取られて・・・

故に、私の自由に使える時間はますます見つけられなくなり・・・


ここのところ、そんな毎日を送って、私なりに頑張ってみています♪

夏休みくらいにはこんな生活にももう少し慣れて、少しは段取りとかが見えてくるようになるのかなぁ・・・?今は、『3兄弟それぞれの攻略法』を見つける段階だけで手一杯だったりしています。

すっかり、こちらの気分は『3兄弟の自由観察』な毎日。
書きたいネタはいっぱい、山ほどあるんだけれど・・・
あまりの忙しさに、笑っているとすぐ夜中になっちゃう&忘れちゃう;(これは私の脳の方が問題?!)くらい、一日は一瞬にして過ぎて行くここのところのドタバタな毎日です。

こんなだから、毎週同じ曜日にあるドラマが、「あれっ?数日前に前話見なかったっけ・・・?」って思わずダンナさんに言って「ハィ、もう一週間経ちましたが?」と言われるのに毎度驚いています。

・・・いやぁ〜〜〜
毎日、毎週がこのスピード感じゃ、坂を転げ落ちるようにものすごい速度で歳をとっちゃいそう!というコトに最近大変怯えています。。。(悩;)

|

« 「理由を言ってよ!」? | トップページ | ワタシ合計特殊出生率 3.0☆ですが・・・? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

うっし〜さんの毎日の忙しさがこれを読んでもひしひしと伝わってきますね〜。数日前にドラマの前回分を見た気がする、という気持ち、私も最近よく分かりますcoldsweats01

でも、そんな中ちゃーんと三兄弟のそれぞれの話に耳を傾けるうっし〜さん、ほんとに偉いです。私なんか、今は下の姫の世話で手一杯で、上の子の相手はパパやじいじ任せでお恥ずかしい限りbearing甘えてちゃあだめですよね。がんばらなくちゃあup

投稿: すなろう | 2008.06.08 00:45

☆すなろうさん

いやいや・・・
“忙しい”のか“私のイイワケ怠慢”なのかは・・・ナゾです。。。

フツーのお母様方って・・・どこからどこまで家事やら育児やら、正直なところみなさまどんな風になさっているのかぜんぜんわからないので、私が忙しく思っているだけで、端から見たら“要領が悪いだけ”=“ムダが多い”のかもしれません。(大汗;)

子ども達の話しだけは意識的につき合うようにしているんですけれど、いや〜これがまたなかなか3人分はツライことも多々。(笑)

なにより、すなろうさんのところには“じいじ”さまがいらっしゃるのがうらやましい☆

うちもそんな環境が近くにあれば、両方の話し相手になってくれそうなもんなのですが。(笑)うちは遠くて、その点は全く頼りにはなりません。。。残念;

今日は、『朝倉総理』を見なくちゃ♪
今、私が唯一このクールで見ているドラマです☆

投稿: うっし〜 | 2008.06.09 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/41414195

この記事へのトラックバック一覧です: 時間が足りない・・・;:

« 「理由を言ってよ!」? | トップページ | ワタシ合計特殊出生率 3.0☆ですが・・・? »