« 『どくしょ王!』 | トップページ | シブイ幼稚園生? »

「かいが しかいを する」

さて、土曜日の今日のいっつん。
朝から何をしたかというと・・・

まず、朝8時半すぎに家を出発し、徒歩で子どもセンターへ。
子どもセンターは9時オープンなのですが、来週土曜日に『子どもクッキング教室』があるそうで、ナニカを作るんだとか・・・で、その予約(先着_電話予約不可_18名)を取りに、勇んで行きました。(笑)以前からクッキングに大変興味のあるいっつんなのです。
おかげさまで、子どもセンターには1番に着いたそうで、「いちばんだったよ☆」ですって。

その後、一度家に帰ってきてから、今度は図書館へ。
昨日の「どくしょ王☆」になるべく♪
私は10時半から同じ建物内で、小学校関連の集まりがあったので、そちらへ。
二人で自転車で行きました。
いっつんは、『一年生の「どくしょ王」』にも一番でなれたそうです♪

そして、いっつんが最近ハマっている“ダジャレ(=駄洒落)”作り。
国語でいろいろ作ったりするそうなのですが・・・

「新しいのを思いついたよ♪」と言って私の耳元にやってきて・・・

「かいが しかいを する!」と言って去って行きました。
・・・貝が司会ですか・・・?
う〜ん・・・かなり無口そうです。。。!?

さて、その次にきたのが・・・
「かめが かめらで しゃしんを とる」
うん、まぁ、デキはビミョ〜ってところでしょうか。

だいぶん前ですが、いっつんがいろいろ考えているのを横で聞いていて、マネをしてひびが考えたダジャレ。

ひびのぼそっと言った一言。。。

「うさぎの さぎ」

“サギ”の意味が、たぶんわかっておらず、どこかで聞いたことのある単語を言ってみたのだと思うのですが・・・これには当時私は大笑い☆

ワタシは今のところ、ムスコ達の駄洒落作りで、この「うさぎの 詐欺」を越えて大爆笑するクリーンヒットには恵まれておりません。

“鷺”という名前の“うさぎ”っていうこともありうる?!

|

« 『どくしょ王!』 | トップページ | シブイ幼稚園生? »

「育児」カテゴリの記事

コメント

来たね!4連発!!よく頑張って書いた〜全部読んだよ〜〜。

いっつん凄い〜〜読書王目指して。。。すでに読書王だし!!笑 かいけつゾロシリーズは、アメリカの日本語学校の図書館でも、めちゃくちゃ人気でね〜〜すぐ貸し出されて待ち状態なのよ!!笑

このレベルのをすいすい読めるのが凄い!!

ダジャレも上手い!!笑

ところで。。。ストレス発散にしたいけど、時間が。。。ってわかるなあ。。。

私も、壊れちゃって1週間休んだ事があるけど。。。これって、やっぱりね。。。心のモヤモヤとかも書いたり心の整理にもなるから、やめられません〜〜笑(モヤモヤばっかり書いたらみんなにドン引きされちゃうかな?笑)。

楽しみにしてるからね、子供達の活躍も、ブログも!!

投稿: まーすぃ | 2008.06.08 04:29

☆まーちゃん

オツカレ〜♪(お互いに・・・笑)
いやはや、書き出すと、毎日更新していきたいのよね、本当は。でも、疲れがたまって更新に穴が空き出すと・・・まぁ、たまにでも書ければいいか、となるような。。。

そぅそぅ!ゾロリシリーズ。
今週末は、学校の図書館で2冊、先日市の図書館から2冊、と借りてきたよ。
市の図書館から借りてきたほうの本の方が、装丁がちゃんとビッチリビニールカバーされているせいか、キレイなようです♪まぁ、学校の図書の方が稼働率はぜんぜん高いでしょうけれど、カバーが中途半端なので、本が壊れている(表紙カバーが破れていたり)のが多いです。

なんだか最近は、いっつんはぐいぐい読めるのですよ、このレベル。私も最初はこんな“本らしい本”=“絵本レベルでない本”なんて読めやしないだろうに借りてきて・・・と思ったんだけれど、ぐいぐい読んでいるのにはちょっと驚きました。(親バカ発言でゴメンヨ;)

国語だけは、全ての勉強の基礎だから・・・といろいろと手を変え品を変え“私が”がんばってやらせているのですが。(笑)

まーちゃんの応援を励みに、またボチボチ更新しはじめられそうな、ようやく体力に戻ってきました♪

投稿: うっし〜 | 2008.06.09 11:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/41451710

この記事へのトラックバック一覧です: 「かいが しかいを する」:

« 『どくしょ王!』 | トップページ | シブイ幼稚園生? »