« 『読み聞かせ』ボランティア研修♪ | トップページ | いつもこんなこの人; »

『読書週間』でなく『読書旬間』

ここのところ、学校から配られた『読書カード』からのノルマ感(?)もあり、私も日頃なんとなくしている読書というものを見直してみたりしています。

そして、気付いたこと・・・

いっつんの小学校では『読書旬間』と書いてありました。
『読書週間』っていうのは昔から馴染みがあったような気がしたけれど、あまり『旬間』という言葉に馴染みがない気がすることに気付いた私。。。
; ̄ロ ̄)!!

辞書で引いてみると・・・

【旬間】(行事などの行われる)一〇日間。
【週間】(1)一週の間。すなわち日曜日から土曜日までの七日間。週。
    (2)特別な行事の行われる七日間。

・・・ということでした。

ほほぅ〜!!!..........φ(・_・”)メモメモ

子どもがいるって・・・ホントいろいろ自分のお勉強にもなる機会が増えるもんですね〜☆

|

« 『読み聞かせ』ボランティア研修♪ | トップページ | いつもこんなこの人; »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/41574757

この記事へのトラックバック一覧です: 『読書週間』でなく『読書旬間』:

« 『読み聞かせ』ボランティア研修♪ | トップページ | いつもこんなこの人; »