« なんでそーなの・・・(恥;) | トップページ | へた は へた でも・・・ »

自転車が一人で乗れるようになった!

いっつん、ようやく一人で補助輪なしで自転車に乗れるようになりました!!!

今まで、慎重派すぎる長男いっつんは、練習をかなりしていましたが、こちらが思った以上になかなか乗れるようになる気配がなく・・・

自転車で日々行動する最近の私は、個人的に“はやく補助輪なしで乗れるようになってくれるといぃなぁ〜・・・”と、ちょこちょこいっつんの練習を一緒に面倒みてあげているダンナさんとの練習風景を見てそう思っていました。

実は昨日土曜日、午前中から最寄り駅よりは少し遠い、逆方向の隣駅へ、いつもの3チビの歯科定期健診に行くことになっていました。ひびは「自分の自転車で行く!」と朝からノリノリ♪

コドモが3人いると、私+3人は自転車に乗れないので・・・モンダイが起こるワケですが・・・

ひびは当然補助輪アリ自転車♪
いっつんは・・・まだ乗れない補助輪トッチャッタ自転車・・・;

6月1日から子供のヘルメットも義務化になったので、みなにヘルメットをかぶせて・・・

さぁ・・・どーやって歯医者さんまで行くかなぁ。。。???と思案していたワタシ。

しかーーーし!あれよ、あれよという間に家を出なくてはいけない時間が迫り・・・ひびに自分の自転車をこがせ、いっつんを私の後ろに、むぎを前に・・・と思っていたのですが、いっつんが納得いかない様子。

もう家を出なければいけない時間を過ぎるくらいになったので、

あ゛ーーーっ!メンドクサイ!!!となった私は、いっつん、ひび、二人に自分の自転車で行かせることにしました。

いざ、家を強引に出発!

すると・・・

ひびは、私が思っていた以上にもう脚力が強く、補助輪つきの自転車をガラガラ言わせながら、結構なスピードで私についてこられる!そこそこの遠出(遠出と言っても近距離だけれど、子どもにしたら・・・の意。ひびと一緒に・・・は初めて家から離れる感じだったのです。)なので、体力がもつか?と心配していましたが、全く心配不要☆な足取り。

・・・っで、いっつんは・・・というと・・・

“補助輪ナシだが、まだ乗れない”彼なので、地面を両足で蹴って、蹴って、蹴って・・・進むワケです。。。

母の荒療治。ε-(;-ω-`A) フゥ…

実は、そこそこ長距離乗ったら、面倒臭くなって下り坂くらい足を浮かせてバランスとって自転車に乗ってみようとするのでは・・・?と思っていたのです。

・・・っが・・・

そこは慎重派のいっつん。。。

足を浮かせて下り坂を下ってみる・・・というコトもなく、ひたすら地面を蹴って、蹴って、蹴って・・・進む。。。
┌┤´д`├┐

私が自転車で・・・なら10分くらいで着く歯医者さんに、結局30分弱を費やして到着。
ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..

そして、検診は無事終了して、帰り道も、いっつんは地面を蹴って、蹴って、蹴って・・・家まで。。。

「オツカレ〜・・・」ε-(;-ω-`A) フゥ…

勢い派の私には、この“根気”あるいっつんが理解できないくらいスゴイ!?

・・・っで、翌日の本日。。。

今度はむぎが昼寝をし始めたのを狙って、ひびを後ろに乗せて自転車で買い物に行きました。その間にパパとまた練習していたといういっつん。

そうしたら、ダンナさんいわく、「今日は、最初からそんなにバランスは悪くなくて、まぁまぁ、やれば、そろそろ乗れるんじゃないの?くらいの感じだったんだよ。」とのこと。

でも、最初、パパが「さぁ、もうひと頑張り!練習しようぜ♪」といっつんを誘ったものの、「いぃんだよ・・・ボクは自転車に乗れなくても。。。歩くから・・・」というどんよりモードだったといういっつん。。。

あいかわらず・・・な長男;

でも、家の回りを何周かするうちに・・・乗れるようになったらしい!!!

補助輪ナシで自分が自転車に乗れたことに驚くいっつん。(笑)

家の近所を何周もいっつんを追いかけて走らされてクタクタになったパパ。。。

オツカレサマでした☆

2008年の父の日。
パパへのいっつんからのプレゼントは、“自転車に乗れるようになったボク♪”でした☆(笑)

夜、子ども達が寝静まった後・・・いっつんが自転車に乗れるようになって、一番感慨深げだったのは、“父として、まずは初!(?)の一大事業を終えたことにホッと安堵する”ダンナさんだったのでした〜〜〜♪

おめでとーーー!いっつん♪(6歳7ヶ月)
オツカレサマ〜〜〜!パパさん♪
ヾ(´∀`)ノ

それにしても・・・
“根気”があって“根性”に欠ける気のする、長男いっつん。
“根性”はあっても“根気”には欠ける気のする、次男ひび。。。

同じ親から産まれて、同じような環境で育っている気がするのに、どーしてこうも性格が違うのか!?

|

« なんでそーなの・・・(恥;) | トップページ | へた は へた でも・・・ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

いっつん良かったね♪パパのコーチも良かったね!

うちの長男も、そりゃあもう、慎重すぎちゃって、イライラするほどでねえ。。。

うちの近所に急な坂があって、そこを通らないと公園に行けない事もあって、まだ自転車では行けないなあ。。。すっごく急なの・汗。

庭でうろちょろしてる。。。これじゃあ、全然自転車上手にならないわけだね。。。汗。

ところで、虫から野菜を守る方法教えてくれてありがとう♪ 沢山収穫できるといいな♪

投稿: まーすぃ | 2008.06.17 14:51

☆まーちゃん

うちの長男も・・・
慎重すぎるわ、凹みやすいわ・・・(困;)

コドモにもいろいろ自分で挑戦させないと成長しないよね〜・・・

・・・とは、わかっていても、なかなか“コドモペース”に合わせるのは大変だよね〜;

・・・特に3人もいるとさぁ〜・・・

最近は24時間(睡眠時間を覗くとそんなにないケド)ではぜんぜん足りなくて・・・
はふぅ〜(・ω・)ノ▽"フリフリ

投稿: うっし〜 | 2008.06.18 03:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/41552198

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車が一人で乗れるようになった!:

« なんでそーなの・・・(恥;) | トップページ | へた は へた でも・・・ »