« 「かいが しかいを する」 | トップページ | 我が子を本好きに♪ »

シブイ幼稚園生?

幼稚園年中さんのひび。

今日はいつもとは違うお弁当スタイルのモノを持って出勤・・・じゃなかった、登園しました。

普段のコドモ達用のお弁当スタイルは、お弁当箱には、おかずとごはんの部分があって、ご飯の部分には、

NoritamaGmashio『のりたま』とか『ごましお』がかかっていたり、『若菜』ふりかけだったり・・・しています。


その他に、私が好きで、家の在庫としては
Yukari『ゆかり』もあったりしますが。


もともとは、『のりたま』は定番?として私が常時買っていて、『ごましお』は私の実家に行った際に、おじーちゃん用として常備してあった『ごましお』を子ども達が気に入ったようで、それ以来我が家にも常備されている感じです。

『ゆかり』はご飯がさっぱり食べたい時に私がすきなふりかけ。


さて、昨日、夕飯前に炊飯ジャーに残っていたごはんでおにぎりを作ったのですが、私のその時の気分で、『ゆかり』でおにぎりを作りました♪

それを食べた、ひびが・・・

「んっ?!ママ、これ、おかしいよ!梅干しのおにぎりのニオイがするのに、梅干しが入っていないよ!(怒#)」

実は、ひびは梅干しが大好き☆☆☆です♪

これには最初は私は、“小さいコドモが梅干しを好きなわけがない!”と思っていた(単なる自分の体験談;)のでビックリしました。

ひびは、「すっぱぁ〜!♪」と言いながら、放っておくと次々何個も梅干しだけ食べるくらい、梅干し好きです。(笑)

昨日の『ゆかり』のおにぎり。
ブツブツ文句を言うひびに、「だって、赤しそのふりかけだから、梅干しを漬ける時にも赤しそを入れるから同じ香りなのよ〜♪」と言ったら、「明日は、ボク、幼稚園お弁当だよねぇ!じゃぁ、梅干しのおにぎり作って!!!ごはんには、この赤いのパラパラして。」と言うひび。

今朝になり、約束通り、ひびのお弁当用におにぎりのご飯を準備。
お弁当待ち状態のひびに「ねぇ、梅干しって、種出して入れる?丸ごとでいいの?」と“種ぐらい取ってあげればいぃじゃん;”と我ながら思いつつ、メンドーなので、一応こんな質問をしてみたら、「んっ?梅干し?種?、あぁ、いぃ、いぃ!種が入ったまんま、まんまるのそのまま一個入れて欲しいの!」という返事が返ってきました。

ラッキー☆こりゃぁ〜ラクチンだわ♪と思ったのですが・・・

梅干しが大きくて・・・おにぎりをそこそこ大きめの大きさにしないと入りきらないことに気付いたワタシ。(大笑;)

おにぎりは2つ持って行く、というので、2つ握ったんですけれど、幼稚園児の年中さんにしてはかなり貫禄あるオニギリサイズになってしまいました。(爆笑☆)

おかずはひびは「おかずはいらないから入れないで!おにぎり2つだけでいいの!」と言ったのですが、さすがにみんながかわいらしい(であろう)お弁当を広げている横で、おっきな梅干しが入ったオニギリ2つダケって・・・そんなぁ〜?!と思ったので、小さな容器におかずと彼が切望していたアメリカンチェリーをデザートに入れました。

それにしても・・・

今日のお弁当の時間・・・
ひびは食べるのに時間がかかるんだろうなぁ〜〜〜と、彼が食べるシーンを想像するだけで、思い出し笑いの出る母です。(・・・イジワル?)

この梅雨から夏にかけて・・・
本当は、食中毒のことも考えると、彼が「梅干しのオニギリ2コだけでいいんだよ♪他にはナニもいらない」って言ってくれるのはある意味ありがたい(お弁当作りの手間も大幅に省けるしね♪)のですが・・・

みんながかわいらしいお弁当を広げている横で、おっきな梅干しのオニギリ2コだけを出し、それにかぶりつく我が家の次男を想像すると・・・

「戦時中かよ!?」とツッコミを入れたくなる母なので・・・

気分はビミョ〜です。。。
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

|

« 「かいが しかいを する」 | トップページ | 我が子を本好きに♪ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

ひび君、梅干しが好きなんだ〜♪笑

うちにも、この3つは、常備してあるよ!笑
日本に行ったときに買い込んだり、送ってもらったり。。。一応近所の日系スーパーにも置いてあるし(高いけど・汗)。

シブいねえ〜〜笑。

ところで、コメントとっても嬉しかったよ♪
うっし〜ちゃんが色々アドバイスくれたから、繫がって来れたんだもん。。。感謝してもしきれない!!ブログするきっかけをつくってくれて、ありがとう!!

うっし〜ちゃんのブログも応援してるからね!!

投稿: まーすぃ | 2008.06.09 15:47

☆まーちゃん

今日のひびは・・・
昨日のオニギリ“2コ”は少々多かったらしく、「オニギリは1個で!」という彼の注文で、本日は、大きめのオニギリ、1個となりました。(笑)

今日は次男の保育参観だったんだけれど、三男連れだわ暑かったわ・・・で疲れまくりました。。。

最近お昼過ぎくらいに仮眠(・・・というには長いが;)をしないと、一日体力がもたないトホホな私です。。。

まーちゃんの応援をうけて、地道にブログをぽつぽつ更新頻度を上げたいところです♪

投稿: うっし〜 | 2008.06.10 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/41480188

この記事へのトラックバック一覧です: シブイ幼稚園生?:

« 「かいが しかいを する」 | トップページ | 我が子を本好きに♪ »