« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

虫好きひびの日々

ひび:「ママー!あのさぁ、死んでいる虫が飾ってある、前に行ったところに連れて行ってよ!」

ワタシ:・・・・・・?

どこだ・・・?

“死んでいる虫が飾ってあったところって・・・”

どこだろう・・・って必死で考えていると、ひびの一生懸命の説明。やっとわかりました。(笑)
“死んでいる虫”=“虫の標本”のことだったようです。

ナルホド、確かに、死んでいる虫ですが・・・飾ってあるしね;

どうやら、市内(隣市?)の、こども科学館のようだったことが判明しました。

夏休み中には、一度連れて行ってあげたいね〜!

・・・とは思うモノの・・・

なかなか時間がとれなくて・・・

近くて遠い場所になっております。。。

   ***

ひびと一緒に外を歩くようになるまで、そんなに気付かなかったのですが、まぁ、なんと、ここらは田舎で、すぐ近所でカブトムシやクワガタが捕れることか!?

道によっては・・・日中、道に「あっ!カブトムシ落ちてた!」っていう状況の我が家の近所。。。“東京”とは名ばかり?どんだけ田舎なんだ?!と思う事も多々。

子どもが女の子だけだったら、絶対に家に飼わなかったと思うんだけれど・・・っていうくらいの私ですがね。

   ***

只今、ひびは家では“虫管理人”のようになっています。

捕まえてきては・・・飼っているので・・・

カブトムシ♂2匹・♀3匹。
ノコギリクワガタ♂2匹・♀2匹。
コクワガタ♂2匹・♀1匹。
オニクワガタ♂1匹・♀1匹。。。だったかな?

その他、すでにご臨終で旅立たれた方々
カブトムシ♂1匹・ノコギリクワガタ♂1匹

ひびにとっては宝石に等しい(?)虫達。

ママを怒らせる度に、「みんな自然に離しちゃうわよーーー#」と毎日幾度となく言われているひび。

こういう時にはいいよね☆
みーんな“国産”で近所から集めたものだから・・・
すぐ離してあげられるし。(・・・っていうか、ママは全部外に離したい。。。)

イマドキ、スーパーでは外国産ばかり売られていて、なかなか国産にお目にかかれることはない。こういう昆虫を買ったら(飼ったら?)絶対にお外には離しちゃいけないけれど、そこは、“純・国産☆”


・・・そんなワケで、ひびは、毎日、ワルイことをする度に「みんな離しちゃうわよーーー!!!」と怒鳴られています。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

嗚呼・・・夏休み;

連日暑いです・・・

子ども達は元気です。。。

でも、元気に過ごさせている為に・・・

親はすでに超バテバテです。。。

毎日暑いです・・・

“エコ”に貢献するべく、家計に貢献“節約”するべく・・・

エアコンの温度は高めの設定をしていますが・・・

家の中は連日30℃以上を記録しています。。。

コドモが連日いるので・・・

夫婦揃ってちぃとも仕事に集中できません。。。

あぁ・・・

全員小学生以上になれば・・・

一人で出歩かせてあげられるのになぁ〜〜〜と思いながら、下2人は多々自宅軟禁状態です。

・・・母が忙しすぎて、外出につき合ってあげられないから。。。

いっつんは連日学童保育に登所しています。

学童保育、バンザイ!!!

でも、ここのところ、いっつん一人だけがお弁当のいる状況が、作る母は辛いです。

いっそのこと、お弁当3つ作って、3人ともどこかへ追い出したいです。

シゴトにならないーーーっつーの!!!
(T_T;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ベルマーク切り抜き作業中のひび

ベルマーク切り抜き作業中のひび
モブログ・・・

写真添付を忘れました;

・・・でもこの写真、作業中のひびの向こうの散らかりよう・・・のほうが気になる・・・;
(>_<)

(BY:モブログ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いっつんのクラスでベルマーク委員の母

いっつん、一学期最後のお給食はデザートに『雪見だいふく』が出たんですって♪

そしてそのパッケージにはベルマークがついていたそうで・・・!

フタには『学校給食アイス』の大きな文字。
こんな“学校給食専用仕様”アイスなんかがあるんだ〜!と驚いたとともに、その商品にもベルマークがついている!という、企業の理念の徹底にも驚きました。

つい数日前にベルマーク回収締め切り日を迎えていたため、いっつんはクラス全員分の雪見だいふくのフタを持って帰ってきた・・・というワケ。

・・・っていうことは、ベルマークを全部切り抜かなくちゃ・・・と思ったわけですが、なかなか時間が取れなくて・・・

でも、そこで“ハサミ使いのうまい、お手伝い好きな人”がいたことを思い出し、ひたすら切り抜いてもらいました♪

ナゼか、小学一年生のいっつんでなく、幼稚園年中のひびが一生懸命切り抜いてくれたんですけれど。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた修理しに・・・

またまた修理しに・・・
・・・でなく、“治療”ですね。f^_^;

冷蔵庫に、プリンターに・・・ここのところの毎日のようにナニカ不調なことが起こり、ペースを乱されまくりの日々にかなりオツカレ気味です;

昨日は昨週末から風邪をひいたらしき様子のむぎを、前の晩熱が38度台出まして、翌朝痰がからむようないやな咳をしていたのでかかりつけの小児科を受診。

ちょっとゼロゼロいう風が気になったので、処置室にて吸入中のむぎです。

小児科の処置室には、大人が使うような折りたたみ椅子だけれどちいさなこども用サイズの椅子があり、ぬいぐるみなどがたくさんあったり、で、この吸入コーナーはかなりイッチョマエな大人仕様のようだけれど、かわいらしいこどもサイズコーナーなのです。(笑)

しかし、帰って・・・お昼すぎ、いっつんのスイミングに同行させたら、今度は39度近くまで振り返しちゃいました。。。

あぁ・・・ゴメンよぉ〜;
上に兄弟のいる宿命だね(T_T)

お兄ちゃんの習い事がなければウチにいられたのにねぇ・・・;

(BY:モブログ)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

不良チーム?

不良チーム?
土曜日は幼稚園の納涼会でした。

納涼会にて購入のコドモサングラスをかけ・・・

一番ワルそうなのは、一番右のひび・・・?

このジンベイ、全部手作り☆

真ん中のむぎの着ているのはお友達がいっつんの誕生祝いに作ってくれたもの☆二年おきにそれに合わせて、似たような感じの生地を探し、作り続け・・・今はこんなかんじに♪

緑色の唐草風模様♪

三人集まると、ちょっと注目が集まるの!(笑)
あまり市販にはない柄、色合いなのか、思ったより目立つのです。

ちょっとしたシアワセ♪(笑)

(BY:モブログ)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

只今入院中・・・

只今入院中・・・
・・・っていうのは、仕事で使ってきたプリンターのハナシ。

昨日プリントしようと電源を入れたら・・・全ボタンのランプが点滅;

!?!??

二台を抱えて、今回初めて“修理センター”に持ち込んでみました。

もう一台のほうはインクを変えても印刷で出ない色がある・・・という症状。

持ち込めば3時間程度で修理してもらえるんですって。

背に腹はかえられない・・・;

後は修理代が心配だけど・・・

先月30日にはこの暑さの中、冷蔵庫が壊れ、急遽買い替え。4日にやっときて一息ついた;と思った矢先・・・

今度は仕事で使っているこちらが壊れた・・・
(>_<;)

なんだか最近ついてない・・・?!

でも、この修理センターは調べてみたら、我が家から一時間半くらいのところにあったわけで・・・ラッキー☆と思うことにしよう。。。

(´〜`;)

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »