« 嗚呼・・・夏休み; | トップページ | いよいよ今年も個展です☆ »

虫好きひびの日々

ひび:「ママー!あのさぁ、死んでいる虫が飾ってある、前に行ったところに連れて行ってよ!」

ワタシ:・・・・・・?

どこだ・・・?

“死んでいる虫が飾ってあったところって・・・”

どこだろう・・・って必死で考えていると、ひびの一生懸命の説明。やっとわかりました。(笑)
“死んでいる虫”=“虫の標本”のことだったようです。

ナルホド、確かに、死んでいる虫ですが・・・飾ってあるしね;

どうやら、市内(隣市?)の、こども科学館のようだったことが判明しました。

夏休み中には、一度連れて行ってあげたいね〜!

・・・とは思うモノの・・・

なかなか時間がとれなくて・・・

近くて遠い場所になっております。。。

   ***

ひびと一緒に外を歩くようになるまで、そんなに気付かなかったのですが、まぁ、なんと、ここらは田舎で、すぐ近所でカブトムシやクワガタが捕れることか!?

道によっては・・・日中、道に「あっ!カブトムシ落ちてた!」っていう状況の我が家の近所。。。“東京”とは名ばかり?どんだけ田舎なんだ?!と思う事も多々。

子どもが女の子だけだったら、絶対に家に飼わなかったと思うんだけれど・・・っていうくらいの私ですがね。

   ***

只今、ひびは家では“虫管理人”のようになっています。

捕まえてきては・・・飼っているので・・・

カブトムシ♂2匹・♀3匹。
ノコギリクワガタ♂2匹・♀2匹。
コクワガタ♂2匹・♀1匹。
オニクワガタ♂1匹・♀1匹。。。だったかな?

その他、すでにご臨終で旅立たれた方々
カブトムシ♂1匹・ノコギリクワガタ♂1匹

ひびにとっては宝石に等しい(?)虫達。

ママを怒らせる度に、「みんな自然に離しちゃうわよーーー#」と毎日幾度となく言われているひび。

こういう時にはいいよね☆
みーんな“国産”で近所から集めたものだから・・・
すぐ離してあげられるし。(・・・っていうか、ママは全部外に離したい。。。)

イマドキ、スーパーでは外国産ばかり売られていて、なかなか国産にお目にかかれることはない。こういう昆虫を買ったら(飼ったら?)絶対にお外には離しちゃいけないけれど、そこは、“純・国産☆”


・・・そんなワケで、ひびは、毎日、ワルイことをする度に「みんな離しちゃうわよーーー!!!」と怒鳴られています。。。

|

« 嗚呼・・・夏休み; | トップページ | いよいよ今年も個展です☆ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

うほー!
子供達(特に男の子)虫大好きだよね♪

かぶとむしやくわがたが道に落ちているってことは、東京でも自然に囲まれた地域なんだね!

今は外国産が売られてるんだね!確かに。。。自然に離しちゃったら。。。生態系乱れるよ〜汗。

うちの実家も超山奥なので。。。カブトムシやクワガタ。。。毎朝庭に何匹か飛んで来てて子供達。。。大喜びだった!!笑

投稿: まーすぃ | 2008.07.31 06:12

☆まーしゃん・・・

まーしゃんのブログを見ていると元気いっぱいそうだ!

あたしゃ〜バテバテだぉ〜。。。

明日から上二人はおばあちゃんちに預けるが・・・
虫と一緒に預けた方がいいのか・・・ナゾ。。。

投稿: うっし〜 | 2008.08.02 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/42014861

この記事へのトラックバック一覧です: 虫好きひびの日々:

» 明日の朝 起こしてあげる [ひでぼんのブログ]
昨日今日と、突然の雨に雷や突風ですね 雨が降らなかったから少しは涼しくなるような... [続きを読む]

受信: 2008.07.31 22:13

« 嗚呼・・・夏休み; | トップページ | いよいよ今年も個展です☆ »