« 放心状態 | トップページ | 役に立ちそうで立たない・・・ »

1日にメールが1万通以上!?

8月20日(水)・・・
悪夢は突然起こりました!!!

朝起きて、朝ご飯を食べ、仕事場に来て、メールをチェック。。。

そぅ・・・ごくフツーの一日の始まりのはずだった・・・

・・・のですが・・・!!!!!

朝の7時20分頃をかわきりに、ものすごいメールの通数!?

一瞬目を疑いました。。。

・・・ナニが起こったのかわからず・・・???

受信箱を見たら、一分間に200通以上のメールが着ているのです。メールチェックをして気付いたのが、まだ朝8時台だったから、ビックリして、一瞬気を失いそうになる程度ですみましたが・・・
なにしろ、自分の受信箱に欲しいメールがみつけられない状況になっちゃったワケです。

さぁ、困った!

なにしろ、困って、呆然と受信箱を眺めているだけでみるみるうちに増えて行くメール!!!(そりゃそうだ!なにしろ1分に200通を超える勢いなんですから。。。;)

さぁ、どうしたものか・・・と。

普段からniftyのwebメールを使っていて、それで迷惑メールを振り分けでから自分PCのアプリケーションでのメールに落とし込んでいるので、そのわけのわからないメールが、自分のPCになだれ込まなかったことは幸いでしたが・・・。

しかし、このままでは、必要なメールをPCに落とし込むことができません。
対策を打たねば!と、必死に。

普段から、ピンク系メールなどの迷惑ワードが入ったメールは自動的に『迷惑メール』フォルダに入るように設定されているのですが、どうやら、今回のメールはそういう系統のものではないようで、大量に受信箱になだれ込み。
まずは、慌てて、niftyのサポートに事情を説明するメールを打って「・・・こんなことになっちゃっているんですが・・・どういうことが起こっちゃったんでしょう???」的なメールを送りました。

その後・・・

分析を進めて行くうちに、どうやら、メールの差出人名の多くが『Mail Delivery Subsystem』、題名が「Delivery Status Notification (Delay)」とか「Mail delivery failed: returning message to sender」とか・・・ようは、「メールが行き先に訪ねあたりません」という風に多くがなっている事に気付きました。

そして、宛先のアドレスが・・・私へのアドレスでなく、大半が、仕事の通販で使っているアドレスにきていることもわかりました。

そこで、急いで・・・

まずは、フォルダを一つ新しく作り、メールにフィルターをかけて、差出人が『Mail Delivery Subsystem』のものはそこへ入るようにしました。そして、宛先が、通販で使っているアドレスになっているものもそのフォルダに入るように設定しました。

するとどうでしょう!
受信簿になだれ込んでいたメールを、一応他のフォルダに入るよう食い止めることができました。
新しいフォルダを作ったとたん、新しいフォルダにみるみるうちに増えて行くメールの数!、あっというまに4桁に。。。

フゥ〜・・・と一息着くも、その中には、きっと通販のお客様からのメールもまぎれているはず。数日中にはこの全てをチェックしなければ?!と思ったら、少々気が遠くなりましたが・・・;しょうがない。。。まずは一件落着。

どうやら、ウチの通販のメールアドレスがホームページ上に載っていたので、それを悪用して、メール発信元名として、訳の分からないメールを業者が大量に発信したものと思われます。

・・・それから約4日。

「Warning: could not send message for past 1 day」とか「Warning: could not send message for past4 dayいう題名のメールがまだ着続けてはいますが、とりあえず大波は確実に止まりました。
以前から、ホームページにアドレスを文字情報で載せておくと、機械的にインターネット上からメールアドレスを集めるソフトで拾われる?!とは聞いていましたが、こんなことに使われてしまったのは初めてです。自分のアドレスはホームページ上から削除し(画像データでメールアドレスがわかるようなカタチに変更)ていましたが、通販用のは、文字データのまま残っていたのを忘れていました。。。
お客様に使いやすいように・・・とそうしてあったのです。

でも、今回のことがあったのでそれも画像のみにしてしまいました。これまでも迷惑メールは毎日のように着ていましたが、今回のような用途に使われた事はなかったので、あくまでピンク系のメールを送りたい人だけが送ってきていた→即刻、自動的に『迷惑メールフォルダ』行き、だったので、そんなに深刻に考えていませんでした。

後は後日、この一万通近くを全部チェック(通販のお客様からのメールが入っていないか)しながら99%くらいをゴミ箱にふりわける作業?と我がホームページ上に、メールアドレスが文字情報として残っていないかを確認する、ということをしなくてはいけないだけになりました。
(これだけを考えただけでも、何時間をも費やす事は必至です。。。;)
この迷惑メールが着始めてから、ちょこちょこ時間をみつけてはメールを分類する作業(大半はゴミ箱行きですが、それでもものすごい件数にてちっとも減って行く気配がナイ・・・;)をしてはいるのですが、焼け石に水?!状態。。。


・・・困ったメールを全てチェックして分類しないと・・・
残りの受信簿に正常に記録された分を、通常使用しているメールソフトに落とす事すらまだできないので、大変不便です。。。

はふぅ〜〜〜。。(〃_ _)σ‖
困ったものです・・・;

|

« 放心状態 | トップページ | 役に立ちそうで立たない・・・ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/42263622

この記事へのトラックバック一覧です: 1日にメールが1万通以上!?:

« 放心状態 | トップページ | 役に立ちそうで立たない・・・ »