« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

一生懸命“制裁”中・・・?

夏休みももう終わりが見えてきて・・・
ようやく昨日、夏休み中の行事の全ノルマ(?)が終了し、ちょっとホッとしているところです。

・・・って、“ノルマ”=“夏休みの宿題をやらせること”ではなく、“計画していた家族行事”なんですけれど。(笑)

いっつんは、お弁当持って学童保育に行っているのですが、親が二人とも仕事をしていると、やることなくて退屈なのは、下の二人。。。
私が見ていても少々かわいそうになります。
つい「早く夏休み終わって幼稚園始まればいいのにね。」(→ジブン?)なんてひびと話し合っちゃうくらい。

こちらが仕事中は、ハードディスクレコーダーとかに溜撮りしてあったNHK教育テレビの『わくわくさん』とかを見ていたりするのですが・・・なにせ細切れの番組がいくつも録画してあるファイルを、リモコンで次々自分(←ひび)で再生しながら見ていたりするので・・・
たまにはボタンを押し間違って、なんだか変な彼が予期せぬ画面へ飛んじゃったりするワケです。

すると、リモコン片手に彼がやってくるわけですが・・・
まぁ、面倒くさいと、リモコンも持たずに手ぶらで苦情を言いにくるわけですよ。

「ねぇ・・・ママ・・・
 ボクさぁ〜 いっしょうけんめい せいさいしているんだけどさぁ〜
 ぜんぜん わくわくさんにならないんだよ・・・」てな感じ。

こちらも仕事しながら、「・・・んっ?・・・」とかテキトーに聞き始めるもんだから、最初は“ナニ、むぎとケンカしてせいさい???”とか全然見当違いなことに聞こえていたりして・・・




( ´,_ゝ`)プッ
・・・ひびくん、“せいさい”(=制裁?)でなくて“さいせい(=再生)”ね♪




はやく9月になるといいね。。。

・・・って、仕事は9月になるまであとちょっとでも日にちを稼ぎたいが・・・

ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..
あ〜 ムズカシイ。。。;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

役に立ちそうで立たない・・・

小学一年生にもなると、できる事がずいぶん増えてくれて頼もしくなってくるもんです♪

歩いて300mくらいのところに町の郵便局があるのですが、そこの前のポストが我が家からは一番近く(小学校に行く途中くらいにあるのですが、登下校の道中ではありません。)になります。

私は、一週間に何度もちょこちょこ郵便を出す用事があるのですが、“ただ、郵便局の前のポストに出しに行く”なら、いっつんがよく行ってくれるようになり大助かりです。

郵便局に行く用事の中には、“80円切手を10枚買いたい”とか“通信販売のお客様向けに窓口で郵便物を出す”という用事もあります。

しかし・・・
「ねぇ、窓口の人にお願いすることをメモに全部書くからさ〜♪行ってきてよぉ〜♪」と頼んでも、いっつんはそれだけは頑に拒否。

隣りで、ひびは、「ボクが行ってきてあげようか?」と言ってくれるのですが、さすがにまだ幼稚園の年中さんには少々難しめなお遣いだし、頼むこちらも、道中の安全のこともさることながら、ちゃんとミッションを果たしてくれるのか?が甚だ疑問でさすがにこちらの人には頼めず。。。(笑)
・・・だって、このヒト。道中で寄り道しちゃったり、出す前の郵便物を転んで折ったり、郵便物の入ったバッグをルンルン振り回してぶつけて汚したりしそうなんだもの・・・
(^_^;)

いっつんにはもう必ずできるはずのお遣いなんだけれどなぁ〜・・・と思いながらも、いっつんに頼んだ瞬間「まだ、ソレは、ムリだから!」と瞬時に拒否するので、それ以上無理強いはできず。
(家のコトなら失敗しても「やってみて!」と言うところですが、仕事絡みのモノとなるとさすがに無理強いは・・・失敗があるとなかなか困るので・・・ねぇ〜;)

たぶんいっつんの苦手要因は、“人”なのです。(笑)
こちらもわかってはいるんです。

とかく、初めてのところに一人で行く、とか、初めての人は苦手ないっつん。よく言う“人見知り”なワケです。慎重ないっつんだからこそ頼めるお遣いなのですが・・・
“人”に対しては得意なんだけれども、慎重さに欠けるひび・・・。

あぁ・・・ムズカシイもんだなぁ〜・・・;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1日にメールが1万通以上!?

8月20日(水)・・・
悪夢は突然起こりました!!!

朝起きて、朝ご飯を食べ、仕事場に来て、メールをチェック。。。

そぅ・・・ごくフツーの一日の始まりのはずだった・・・

・・・のですが・・・!!!!!

朝の7時20分頃をかわきりに、ものすごいメールの通数!?

一瞬目を疑いました。。。

・・・ナニが起こったのかわからず・・・???

受信箱を見たら、一分間に200通以上のメールが着ているのです。メールチェックをして気付いたのが、まだ朝8時台だったから、ビックリして、一瞬気を失いそうになる程度ですみましたが・・・
なにしろ、自分の受信箱に欲しいメールがみつけられない状況になっちゃったワケです。

さぁ、困った!

なにしろ、困って、呆然と受信箱を眺めているだけでみるみるうちに増えて行くメール!!!(そりゃそうだ!なにしろ1分に200通を超える勢いなんですから。。。;)

さぁ、どうしたものか・・・と。

普段からniftyのwebメールを使っていて、それで迷惑メールを振り分けでから自分PCのアプリケーションでのメールに落とし込んでいるので、そのわけのわからないメールが、自分のPCになだれ込まなかったことは幸いでしたが・・・。

しかし、このままでは、必要なメールをPCに落とし込むことができません。
対策を打たねば!と、必死に。

普段から、ピンク系メールなどの迷惑ワードが入ったメールは自動的に『迷惑メール』フォルダに入るように設定されているのですが、どうやら、今回のメールはそういう系統のものではないようで、大量に受信箱になだれ込み。
まずは、慌てて、niftyのサポートに事情を説明するメールを打って「・・・こんなことになっちゃっているんですが・・・どういうことが起こっちゃったんでしょう???」的なメールを送りました。

その後・・・

分析を進めて行くうちに、どうやら、メールの差出人名の多くが『Mail Delivery Subsystem』、題名が「Delivery Status Notification (Delay)」とか「Mail delivery failed: returning message to sender」とか・・・ようは、「メールが行き先に訪ねあたりません」という風に多くがなっている事に気付きました。

そして、宛先のアドレスが・・・私へのアドレスでなく、大半が、仕事の通販で使っているアドレスにきていることもわかりました。

そこで、急いで・・・

まずは、フォルダを一つ新しく作り、メールにフィルターをかけて、差出人が『Mail Delivery Subsystem』のものはそこへ入るようにしました。そして、宛先が、通販で使っているアドレスになっているものもそのフォルダに入るように設定しました。

するとどうでしょう!
受信簿になだれ込んでいたメールを、一応他のフォルダに入るよう食い止めることができました。
新しいフォルダを作ったとたん、新しいフォルダにみるみるうちに増えて行くメールの数!、あっというまに4桁に。。。

フゥ〜・・・と一息着くも、その中には、きっと通販のお客様からのメールもまぎれているはず。数日中にはこの全てをチェックしなければ?!と思ったら、少々気が遠くなりましたが・・・;しょうがない。。。まずは一件落着。

どうやら、ウチの通販のメールアドレスがホームページ上に載っていたので、それを悪用して、メール発信元名として、訳の分からないメールを業者が大量に発信したものと思われます。

・・・それから約4日。

「Warning: could not send message for past 1 day」とか「Warning: could not send message for past4 dayいう題名のメールがまだ着続けてはいますが、とりあえず大波は確実に止まりました。
以前から、ホームページにアドレスを文字情報で載せておくと、機械的にインターネット上からメールアドレスを集めるソフトで拾われる?!とは聞いていましたが、こんなことに使われてしまったのは初めてです。自分のアドレスはホームページ上から削除し(画像データでメールアドレスがわかるようなカタチに変更)ていましたが、通販用のは、文字データのまま残っていたのを忘れていました。。。
お客様に使いやすいように・・・とそうしてあったのです。

でも、今回のことがあったのでそれも画像のみにしてしまいました。これまでも迷惑メールは毎日のように着ていましたが、今回のような用途に使われた事はなかったので、あくまでピンク系のメールを送りたい人だけが送ってきていた→即刻、自動的に『迷惑メールフォルダ』行き、だったので、そんなに深刻に考えていませんでした。

後は後日、この一万通近くを全部チェック(通販のお客様からのメールが入っていないか)しながら99%くらいをゴミ箱にふりわける作業?と我がホームページ上に、メールアドレスが文字情報として残っていないかを確認する、ということをしなくてはいけないだけになりました。
(これだけを考えただけでも、何時間をも費やす事は必至です。。。;)
この迷惑メールが着始めてから、ちょこちょこ時間をみつけてはメールを分類する作業(大半はゴミ箱行きですが、それでもものすごい件数にてちっとも減って行く気配がナイ・・・;)をしてはいるのですが、焼け石に水?!状態。。。


・・・困ったメールを全てチェックして分類しないと・・・
残りの受信簿に正常に記録された分を、通常使用しているメールソフトに落とす事すらまだできないので、大変不便です。。。

はふぅ〜〜〜。。(〃_ _)σ‖
困ったものです・・・;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放心状態

ようやく個展・第一期が終わりました。。。
急遽会期が延びる事になったので、ダンナさんだけで今日から、ギャラリーに行っています。

・・・コドモが全員手元に帰ってきましたが・・・

子どもナシで働いている方が・・・楽で稼げますなぁ〜。。。
(・・・でも3人分の保育費じゃねぇ。。。;)

久しぶりの子どもの奇声に夕方にはすでにグッタリ。。。

贅沢なグチです;

週末には私が一日交代でギャラリー番に行こうかなぁ〜〜〜

『ザ・夏休み』

子どもに囲まれているより、表参道にいるほうが・・・見も心も涼しいです。(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いよいよ今年も個展です☆

G80dm2008_post1

いよいよ!今年も我が家の祭りです☆
http://www.keicraft.com/

真夏の表参道ヒルズ☆
おいでぇ〜〜〜!!!
いらっしゃいませぇ〜〜〜!!!


本日、もう少ししたら、ハイエースロングバンをレンタカー屋さんに借りに行きます。
明日は、ギャラリーへの搬入日です。
明後日のお昼からは・・・
みなさんにお目見えします!!!

・・・ドタバタ・ドタバタ・・・

一昨日は、来月の上野動物園での展示に関する打合せで一日を要した私。

昨日は、上二人の旅支度をし、車で高速使って1時間半の義両親の家へ送っていきました。カブトムシとクワガタの飼育箱&エサ付き♪(笑)

本日は、一番下の子の旅支度をして、午前中同じ市内にある私の祖母(母の実家につき、そこで我が母待機)に預けに行きました。

さぁ〜て!
事務所に帰ってきて・・・
搬入前日、ようやく本格始動体勢(?!)が調いました。
(パパさんは、当然もうずいぶん前から本格モード全開ですけれど。。。ママは邪魔が多くてつきあいきれず。。。)

さすがに、夏休み。コドモが全員いたのでは、なかなか仕事一色モードにはなれないワケですよ。(涙;)

搬入の為、家を出るまで、徹夜をしても、もう18時間くらいしかありません。。。

さぁ〜〜〜!
ラストスパート!!
がんばるぞーーー!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »