« 1日にメールが1万通以上!? | トップページ | 一生懸命“制裁”中・・・? »

役に立ちそうで立たない・・・

小学一年生にもなると、できる事がずいぶん増えてくれて頼もしくなってくるもんです♪

歩いて300mくらいのところに町の郵便局があるのですが、そこの前のポストが我が家からは一番近く(小学校に行く途中くらいにあるのですが、登下校の道中ではありません。)になります。

私は、一週間に何度もちょこちょこ郵便を出す用事があるのですが、“ただ、郵便局の前のポストに出しに行く”なら、いっつんがよく行ってくれるようになり大助かりです。

郵便局に行く用事の中には、“80円切手を10枚買いたい”とか“通信販売のお客様向けに窓口で郵便物を出す”という用事もあります。

しかし・・・
「ねぇ、窓口の人にお願いすることをメモに全部書くからさ〜♪行ってきてよぉ〜♪」と頼んでも、いっつんはそれだけは頑に拒否。

隣りで、ひびは、「ボクが行ってきてあげようか?」と言ってくれるのですが、さすがにまだ幼稚園の年中さんには少々難しめなお遣いだし、頼むこちらも、道中の安全のこともさることながら、ちゃんとミッションを果たしてくれるのか?が甚だ疑問でさすがにこちらの人には頼めず。。。(笑)
・・・だって、このヒト。道中で寄り道しちゃったり、出す前の郵便物を転んで折ったり、郵便物の入ったバッグをルンルン振り回してぶつけて汚したりしそうなんだもの・・・
(^_^;)

いっつんにはもう必ずできるはずのお遣いなんだけれどなぁ〜・・・と思いながらも、いっつんに頼んだ瞬間「まだ、ソレは、ムリだから!」と瞬時に拒否するので、それ以上無理強いはできず。
(家のコトなら失敗しても「やってみて!」と言うところですが、仕事絡みのモノとなるとさすがに無理強いは・・・失敗があるとなかなか困るので・・・ねぇ〜;)

たぶんいっつんの苦手要因は、“人”なのです。(笑)
こちらもわかってはいるんです。

とかく、初めてのところに一人で行く、とか、初めての人は苦手ないっつん。よく言う“人見知り”なワケです。慎重ないっつんだからこそ頼めるお遣いなのですが・・・
“人”に対しては得意なんだけれども、慎重さに欠けるひび・・・。

あぁ・・・ムズカシイもんだなぁ〜・・・;

|

« 1日にメールが1万通以上!? | トップページ | 一生懸命“制裁”中・・・? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

うちもやっと次男が買物頼めるようになっただけで、三男はまだ無理だろうなあ。
というか私がいつまでも過保護モードなんで・汗

意外に大丈夫なのが、無口な長男だったりするんだよね。
なんでだろ?

投稿: びつきい | 2008.08.26 23:01

☆びつきいさん
私なんて・・・
頼めるものなら、あれも!これも!!!と長男(小1)に頼んでしまいそうな勢いです;

無口な方が・・・(うちの長男も、次男よりは)
頼りになるよね!?
やっぱり・・・おしゃべりなオトコってのは、その辺苦手か?!

投稿: うっし〜 | 2008.08.28 16:32

わかった!!2人で一緒におつかいにいく。お兄ちゃんがしっかり管理しつつ、弟が郵便局の中で係の人にお話しする。。。どうでしょう!!笑

ところで、迷惑メール大変じゃないの!!
信じられないねええ。。。その後どうなってる?!汗

投稿: まーすぃ | 2008.08.29 12:36

☆まーちゃん
そうね!お天気がよい気候になったら、ふたりでおつかいに行って貰うわ♪
ただ・・・次男ひらがな読めるんだけれど・・・
伝言メモがスラスラ読み上げられるほどのチカラではまだないのよね。。。(笑;)

迷惑メール・・・
その後、やっと落ち着きました。

まだWEBメール確認する度に消去はしているけれど・・・

死にそうな(?)件数ではなくなりました♪

いつも通り?!なくらいに落ち着いたよ☆

ご心配ありがとう♪

投稿: うっし〜 | 2008.08.29 12:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/42279996

この記事へのトラックバック一覧です: 役に立ちそうで立たない・・・:

« 1日にメールが1万通以上!? | トップページ | 一生懸命“制裁”中・・・? »