« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

土曜日のレクリエーション

土曜日のレクリエーション
土曜日のレクリエーション
10時半からいつもの歯医者さん、月一回恒例のこども達の歯科検診へ。

帰り道、ずっと前から知っていたけれど、足を踏み入れたことのない公園へ。

身近なのに・・・そういう場所ってあるよね・・・

ひびが黄色いかわいらしいお花を摘んで来てプレゼントしてくれました。
「お花さん、かわいそうだから、気持ちだけで十分だから、摘まないで・・・勝手に採っちゃダメよ〜!」と注意しつつも、そんなひびの心くばりはうれしい・・・♪


二歳七ヶ月のむぎは、ようやくお兄ちゃん達と同じ遊びができるようになってきました。

遊びを見守りつつ、木陰のベンチに座る私には、ちょっと肌寒いくらいの風。。。

秋がそこまで来ています。今年、半袖を着るのもあと何日でしょうね。

(BY:モブログ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

姪っ子(2歳)のお誕生日はコレ!かなぁ〜・・・?

41t72dtmw0l_sl500_aa280_
それいけ!アンパンマン NEW森でおりょうりキッチンセット

女の子のお誕生日(それも、本人がだいたい、オモチャをわかるようになって♪)のモノを選ぶのは初めてかもしれません。

・・・オトコばかり3人の母にとっては・・・
かなり頭を悩ませますぅ〜(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いよいよ始まったヨ☆

『ぺらぺらどうぶつえん』
・ごとうけい 紙工作展 2008・
(上野動物園にて)

→会場・会期など詳細情報はこちら

毎度、個展の前は、ものすごく忙しくて・・・
「もう当分やらない!!!」って思うのに・・・
毎度、始まるといろいろな方に会えて嬉しくて続いています。。。
(懲りないデス・・・;_(^^;))


Perazoo_badge_web今回、私はいろいろデザインを担当しています。(紙工作本体は、ダンナの作品ですが、その他情報媒体など)

これは、缶バッジ♪
スマトラトラバージョンです☆

この他に、ハシビロコウバージョン・レッサーパンダバージョンの全3種類をデザインしました♪
動物園には解説員の方など、たくさんのボランティアの方々がいらっしゃるのですが、そのたくさんの方々が着用してくださっている予定です。(初日の本日、自分はいけてないので、どんな風になっているのか、まだわからないのですが・・・_残念;)

もし動物園に行ったら、このバッジをつけている人がどれくらいいるのか、探してみてね♪


その他、園内に5つくらいある、案内バナーなど。
↓例えばこんな、一番大きなフラッグバナー♪
Perazoo_ueno2008_banar
(横幅が3.6mもある、橋につけるバナー!_サイズだけで感無量です☆)


他に、園内で配られる、今回の個展イベント告知チラシ(他、多摩動物園や、都庁でも手に入るらしい☆)

会場ショーウィンドーデザイン♪(内容物はダンナが作っています!_いつものこと?!)
幅7mのショーウィンドーの大きさは圧巻です!

そんなワケで(・・・どんなワケ?)、ここ間近、ラスト一週間くらいは毎日3時間睡眠くらいだったら・・・本日はバテバテで・・・
6時間くらい記憶なく爆睡しました。。。
(ダンナは会場入りしているのに、お疲れダメ嫁でゴメン。。。_だって、この仕事の間中も、やれ幼稚園のナンダ・・・とか、小学校の委員だとか・・・保育園の送迎だとか・・・仕事以外の用事も多く、フル出場状態だったから・・・さぁ。。。)

一休み(6時間爆睡)してから、今度はアセアセ、本業ホームページやら関連情報ブログやらの更新をしに、只今アクセク(アクセス?)中。。。

それが終わったら、情報チラシなどを、いろいろなお仕事の方に送らなくちゃ!とかとか・・・まだまだやることは山積みなのですが・・・


まっ・・・とりあえず、なんとか開場にこぎ着けたので、ホッと一息。。。

みなさん、ぜひぜひ遊びにきてね☆


   ***

本業ブログも只今更新終了!

本業サイトもやっと更新終了・・・
(トップページにしか手が回んないケド・・・;)

・・・ぢかれたびぃ〜〜〜;┌┤´д`├┐

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夜なべ仕事

夜なべ仕事
三連休なんて・・・

コドモのことで日中は手一杯で仕事なんか進むはずもなく・・・

iPodにてキマグレンをイヤホンで大きな音で聴きつつ、テンション上げて無理矢理(?)仕事中。。。

ひびとむぎがフライングして、晩御飯も食べずに夕方から寝ちゃったので、深夜に「やぁ!ママ♪」と起きてこないかが一番、なにより心配。。。

キマグレンに只今、blogの次にハマリ中♪♪♪

『恋がよんでる』でテンションを上げ上げにして、『ガンバレロボ』で、たいしてなにもできないけれど、この私の仕事もダンナさんへのガンバレの応援♪とか思ったり、息子達には「ママはなにもしてあげられないけれど、誰よりも愛し、応援しているんだよ♪」と言いたい自分の気持ちと向き合ったり。。。

さぁ、今晩は『ZUSHI』→『LIFE』のヘビーローテーションで何セット聴いたかしらね♪
(#^.^#)


(我ながら、変わった職業の我が家だなぁ〜?!といつもながらに思うのですが・・・
f^_^;)

***

・・・っで、4時間後・・・

夜なべ仕事

あまがえる二匹完成☆

深夜の机(ダイニングテーブル)の上はこんな感じ。

ちなみに、今作っているかえるさん二つは、他の完成サンプル達とともに、今週末から、上野動物園内のショップ、二店舗にて販売される、紙工作キット完成サンプルとして、みなさんに顔見せ予定です。


(BY:モブログ)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今日も家の中は30度

今日も家の中は30度
三連休の中日。

朝から「着替えなさいよ〜!」と声をかけても、「暑くて着る気がしない!」という兄弟に・・・

さすがに30度という温度計の数字を見ては、無理強いするのも酷か;・・・と放置。。。

湿度が真夏より低くなってきたのは幸いだけれど・・・まだまだ日中は暑いですなぁ〜。
f^_^;

電気代節約にて、もうこの時期だし、なるべくエアコンは我慢していますが・・・

暑さが苦手な母(ワタシ)は、暑くなるほど無言になります。

家事だけをやるには構いませんが、ムスコどもの会話に付き合うには・・・頭が回転せず、私にはあぢぃ;です。。。

ある意味、会社員をしていた頃、冬は暖房、夏はクーラーで季節感に乏しかった職場が懐かしい・・・(笑)

エコと言う名のもとに、電気代をケチっているのに、格好だけはちゃんと・・・と言ってもダメか。(笑)

夏のオッサン仕様な二人。。。

(BY:モブログ)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

“柱”デス。

いっつんが「しじみのお味噌汁が飲みたい!」と言うので、一緒にスーパーへ。

普段からあさり好きないっつん。

しじみを探し、ふとその隣に売られているあさりをみつけたいっつんの一言。

「ねぇママ、しじみとあさりだと、あさりのほうが大きいんだね。・・・っで・・・あさりとしじみの味はどう違うの?」

もちろん、しじみのお味噌汁もいっつんは飲んだことがないわけではないのですが、まぁ、そんなにしじみのお味噌汁をよく作る私ではないので、いっつんは最近久しく飲んでいないので、しじみのお味噌汁の味を忘れてた様子。

説明につまった私は・・・
「まぁ、しじみのお味噌汁、作ってあげるから、飲みながら考えてみたら?」

・・・ということになり、今晩はしじみのお味噌汁となりました。

しじみのお味噌汁を喜んで食べるいっつんの向かいで、悪戦苦闘のひび。。。

ぶつぶつ怒っているのをよく聞けば・・・

「これ・・・根っこが・・・取れないんだよね・・・」

・・・???

根っこのあるものなんてメニューに出したっけ・・・?

と思って、彼の手元を見たら・・・

・・・それは“貝柱”っていうんです。。。

“根っこ”って・・・
f^_^;
確かにそんな風にもみえるけど・・・(笑)

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七五三の写真館予約

今週は、仕事がすごく忙しかったので、秋らしく気候もよくなってきたし、毎日幼稚園の延長保育をお願いしていたひび。

月曜日からずーっと延長保育してもらって遊ばせていたら・・・

木曜日の昨日夕方、「ひびくん、38度5分の熱が出ました。お迎えをお願いします。」と幼稚園の先生からお電話が入ってきてしまいました。

帰ってきて軽くシャワーを浴びて、寝て・・・
寝苦しいらしいので、解熱剤を飲ませ・・・寝かせ・・・

今朝、まだ体を触ると熱いので、体温計にて測ると38度5分の熱・・・

朝から果物などを食べて、またお薬を飲ませて、「お布団で寝てなさい!」というのですが、本人は「さみしい、寝ていたくない。。。」と半泣き。。。

今日の午前中までに仕事をとりあえず、一段落するところまで終わらせ、今日は午後、いっつんが学校から帰ってきたら、七五三の写真を撮りに、写真館を予約してあります。

・・・体調復活、間に合うのだろうか・・・

なにせ、5人のスケジュールを合わせて写真館で七五三の写真(メインはひびなのだが。。。)と家族写真を撮るだけで大変な段取りです。

この予定は動かしたくないんだけれどなぁ〜・・・

子どもって、こういう行事の時に限って体調崩すんですよね。。。

今日以降は、また写真館の予約も取り直すのも大変・・・
こういうのって、キャンセル料とかかかるのだろうか・・・(カンガエタクナイ;)

今日を逃すと、写真を撮るにも、どんどんハイシーズンになっていくので、5人で撮ってもらうと、いろいろな料金がうなぎ上りになっていくのです。(一番エコノミーコースで写真を撮っていただける、最終日が今日なのです。。。)


ひびは、今日は幼稚園に消防自動車がくるらしく、「ゼッタイに消防自動車は見たいから幼稚園行く!!!」って泣きながらごねています。。。


泣きたいのはこっち(ワタシ)ですよ。。。(´・ω・`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

むぎの一言。。。

お昼寝が長かったこの日・・・夜寝るのが遅くなってしまい・・・

普段まだまだ言葉が少ないむぎの放った一言。

深夜、とあるCMに、グラビア系アイドルの方々が三人ほど、ビキニ姿にて一瞬登場☆

それを・・・

2歳7ヶ月児は見逃さなかった!

「あっ!オッパイダ!!!」♪(゜▽゜)♪

・・・( ̄▽ ̄;)

乳離れしてから二年以上も経つのに・・・

それも、ただフツーに水着姿でフツーに一瞬画面にお出になっただけなのに・・・

二歳でも立派に反応が“オトコ”なむぎです。。。

イックンハ イマノムギクライノコロ コウイウハンノウ マッタクナカッタノニ...f^_^;

ヒビトムギハ フタリデ コウイウカイワ ダイスキ!

サンニントモ オヤハ イッショナハズナノニ...ナンデダ?f^_^;

(BY:モブログ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひびのテキトーコメント力

食卓で、お兄ちゃんが学校の宿題をやっていました。
その日の漢字練習帳のお題は『月』でした。

「“つき”とか“げつ”とか言うんだよね。」といっつん。

『月』を使った単語一つと文章を書かなければいけないのですが、その欄に
“今月”(こんげつ)と“今月は九月です。”と書いて、短い文章なのに漢字がいっぱい入っていた事にご満悦で宿題を終えたいっつん。

私は気付かなかったのですが、このときもいろいろひびが向かいの席から勝手にわかりもしない事を言っていちゃもんをつけていたらしいのです。

   ***

今日のスイミングの帰り。
スーパーによったら、そこの駐車場からはいつになく奇麗な月と星が見えました。「キレイ♪」と嬉しそうないっつん。

その後に、ボソッと・・・。

「ねぇ、ママ、ひびがね、この間ね、ボクが“月”の練習してたじゃない?その時に、こんなこと言ったんだよ!
“いっくん、知らないの?丸いのは満月、細いのは三日月、半分のは先月なんだよ!”ってさ〜。
ボク、思わず、また騙されそうになっちゃったよ・・・;。」

一瞬ボーッと聞いていた私は、その、ひびの言ったののオカシナコトに気付きそびれそうになりました。

“丸いのは満月、細いのは三日月、半分のは先月・・・?!”
・・・確かに、一瞬騙されそうになるね。特に“月”にだけ注目しているとね!

それにしてもオカシイ!“先月”をそこに登場させた日々。(笑)

・・・それにしても、いつも、絶対にたいしてわかっちゃいないのに、ひびのシャーシャーとつくウソ(?)には、一瞬騙されそうになるもの多々なんです。たぶん半分はちゃんと理解して、彼の中でそれを再構築してしゃべるから、こんな一瞬、んっ・・・?!と思うような、本当かと思いそうな見当違いな事が言えるんです。

毎日感心するやら、頭に来るやら。。。
先行きが恐ろしいひびの日々です。。。
(^^;)

・・・でも・・・

“繊月”(=せんげつ)と書けば、“細い形の月。三日月などをいう。”ということですから・・・。
私はそう言うなんて調べて初めて知ったんですけれど、一概にひびのは、完全に「間違っている」とは言えなそうです。これのつもりで“せんげつ”と言ったのなら(まぁ、そんなことはないでしょうけれど)、全否定したら、親がアウト!です。
「半分のお月さまじゃなくて、三日月のことですってよ。」と教えてあげなくてはいけないのですから。。。

こちらも日々勉強しないと、違うコトを教えて、後からちゃんと調べてみたひびに「ほ〜ら!ボクのはちゃんとあってたじゃん!」と言われる日もすぐソコにきそうなので・・・注意しなければ。。。

育児は、日々育自だと、本当に思います;。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

特典つきフィットネス?!

特典つきフィットネス?!
先日のフィットネス・花咲組(ママチャリサイクリング)の成果。
そもそも普段からナニカ目的がないと動けにくいカラダ・・・


いっつんの学校で、ヨッチョレ(鳴子踊り?)を運動会でやるそうで、急遽“黒いTシャツ”を用意しなければならなくなりました。

この時期、うっかりしていると、すでにお店の店頭は秋物なので、焦ってTシャツ、半袖をさがしに行きました。

先生からは半袖・長袖の指示は特になく、“Tシャツ”といえば半袖?長袖もアリ??と悩んだり。

一つ、条件付きだとしたら
・・・「無地」って・・・

以外とシーズン終わりになると、“無地”も少ないもので、見つけるのに一苦労;

無地でなければ「裏返して着られればOK!ということだったので、買ったのがこちら。

<無地の長袖トレーナー>
★Basic land(120サイズ)
店頭価格¥1,000
→二割引きにて¥800で。

<絵柄の小さい半袖Tシャツ>
★T&G SURF DESIGNS(130サイズ)_ポピュラーなサーフブランド(?)
店頭価格¥1,980
→季節終わりの値下がり¥1,500
→さらにその半額¥750

二枚合わせて¥1,550♪

無地長袖がいいのか、半袖でないと暑いのか・・・よくわならなかったので両方買っちゃいました。
f^_^;
でも半袖のほうは、来年を見据えたサイズ。(普段、夏は暑いので、こどものもので黒は日に当たると体感暑いので、ほとんど買ったことがない私。)


カラダもお財布もダイエット☆
ちなみにこのスーパーまでは、片道約2kmのママチャリサイクリングでした。
(^_-)-☆

こういう目的ならフィットネスも続く〜♪

・・・特典とは・・・?
4キロのママチャリサイクリングをして、脂肪燃焼!
揃えなくちゃいけなかったムスコの服を約半額でget!
お財布に優しく、地球に優しく、車移動でないので高いガソリン代も節約!

♪〜そんなワタシは花咲組〜♪

(BY:モブログ)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

夜中に3度の猛烈夜泣きはヤメテクダサイ;

土日だったというのに、夜も休めないって・・・
どーいうコト・・・?!

土日だっていうのに、朝ぐったりで快調には起きれない夫婦。。。(悲;)
キミの夜泣きのせいだよ・・・と思うが、ご本人様はスッキリ☆顔⌒(*^-゚)v
・・・( ̄0 ̄;)

我が家の三男坊、むぎ。

月曜の午前中、お天気のよい本日。
今日は気分よく、「う〜ん!う〜〜〜ん!!!」と家の中でやっているので

・・・コンドハ ナンデスカ? と思ったら・・・

掃除機のヘッド(吸い込む部分)だけ持って、床に当てて、「う〜ん!う〜〜〜ん!!!」と言いながら這っていきます。。。

おしぃなぁ〜〜〜っ!

ソコに掃除機の本体くっつけてやってくれないとさぁ〜〜〜

・・・っていうか、逆にそれじゃぁ手が汚れる気がするんですケレド。。。

ハヤクキテクダサイ。。。来春ノ幼稚園入園時期。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

“公開する”という効用

フィットネス同好会『花咲組』がスタートして・・・

とっても入れそうにない;と敬遠していたのですが、みなさんが「ぜひお入りなさいよ♪」と誘ってくださったので、絶対に自分からは立ち上げないだろうカテゴリーのグループに入れていただきました♪(笑)

運動(動く事?)はそれなりに好きでした(小学校高学年〜中学〜高校とずーっと体育会系の部活出身者ではあります)が・・・

運動が得意だった過去もなく・・・
運動でいい思いをした記憶もなく・・・
今は、運動が得意とは全く思えない長男の体育やスイミングなどを見学し・・・

・・・な毎日。。。

『ダイエット!』なんて続いた事もなく・・・
たいした運動も学生時代以降続けられた記憶もなく・・・
今や自分から積極的に・・・なんていう気力もなく・・・

・・・な私でしたが、
コドモを3人産んだ後の体の現実は厳しく・・・
35が視野に入ってきた体力と気力は、若い頃とはほど遠くなり・・・

「今日は腹筋を3回しました」とかとか、低〜〜〜い目標を立て、とにかく毎日何かしらはしてみようと思い立ったのです。

昨晩、久〜〜〜しぶりに体重計にも乗ってみました。

!!!思ったより体重は増えてなくて(逆に夏バテ?か、少々夏前より減ったくらい_笑)一安心ですが・・・

体のラインに全くメリハリはなく・・・
欲しいところにお肉はなく・・・
あってほしくないところにはたくさんに・・・
(・・・だんだん綾小路きみまろさんの『中高年像』にまっしぐら!!!
 「ギャザーのついた顔!?」マズイなぁ〜・・・;)

そろそろ中年?!という自覚だけは増えてきて・・・

なにかしなければ!!!という焦りから、“とりあえず腹筋1回”からの、低いスタートをきる事にしました。
まぁ、毎日1回ずつでも増やせば、一年後には365回もできるようになっているはず?!デス・・・よね。(ホントか?)

『健康日記』を書いてみる効用は・・・

「今日の晩ご飯は食べ過ぎず、腹八分目で思い残す事なく、気持ちよくやめられました♪」っていうことでしょうか。(笑)


【本日の“動き”記録】
・腹筋18回
・自転車の移動3.8キロ
・食事は腹八分目に。。。

↑とても『フィットネス記録』とはほど遠い、ぼちぼち健康記録です。
(^ー^;)
でも、“公開してみる”というところに意義アリ!?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

『花咲組』にプレゼント♪

Hanasaki

お友達が、“エクササイズのコラボ記事なんかも、一緒に書いたりする企画”・・・でなくて(もちろんそれも含む_?)“育児の日常に負けない体力作り”(?)とか、“アラフォー以降も美しくありたい!!!”と、ブログ仲間で『ブロガーフィットネス同好会』を結成したらしい☆

その名も・・・『花咲組 Body Mind Spiritチーム』に決定した様子♪

詳細は・・・
まーすぃちゃんの『カリブリ!CaliBreeze♪』「ダイエットするなんて言わないっ!」とか「羽ばたく準備〜アメリカのプリスクール〜」

びつきいさんの『やさしいことをひとつしたら  〜三人息子もいいもんだ〜』「心も体も贅肉取ろう!!」

annさんの『小夏庵 konatuann』「花咲組です!」とかとか・・・

私もぜひぜひ入りたいのですが・・・
今は、体力をつける以前の体力的気力(?)が足りないので、来春まで見送り。。。(←いつもイイワケ?_汗;)

でも、みなさんの動向を見守るのは勝手に楽しいので(←ダメ?)、勝手にバナーを作って参加気分を味あわせていただこう!と思ったりして♪

・・・っで、先程、↑こんなの作ってみました。

よかったら、『花咲組 Body Mind Spiritチーム』のみなさん、ブログにはってみんなでガンバって☆
気に入ってもらえたらすごく嬉しい♪けど、どうかな・・・?
こんな協力でお仲間気分を味あわせてください!

『花咲組』のみなさん♪
よかったら、みなさんでここからコピーで持って行ってぜひぜひお使いくださいな☆

私も来春になったら貼りたい♪♪♪

| | コメント (25) | トラックバック (0)

動物園デビュー♪

動物園デビュー♪

動物園デビュー♪
今日は上野動物園で今月下旬からの個展の打ち合わせ。

保育園の一時保育予約がとれなかったむぎ。しょうがないので、彼を引き連れお仕事に・・・;

気付けばむぎの動物園デビューは今日だったのでした☆

1:ホッキョクグマと。
2:ひつじ飼いならぬ、ヤギ飼い?!
(BY:モブログ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子どもに初めて買うオススメ腕時計☆(小学一年生)

Timext72881
『TIMEX(タイメックス)・キッズアナログ』シリーズ
「インディグロナイトライト」とかげ:t72881

先日、いっつん(小学一年生)に初めて腕時計を買ってあげました。それまで、なかなか買ってあげたいのがなかったのですが、ふと近くにリニューアルオープンしたホームセンターの時計売り場を覗いたら、ワタシ個人的には「コレだっ!!!」っていうものを見つけたので、いっつんに「どう?」と聞いてみたら、「これがいい♪」といっつんも快諾だったので買ったものです。

小学生になって、一人で外出させてあげたいことも増えましたが、時計を持たせないと何時なのかわからない(公的施設には時計がありますが、公園には必ずしも時計があるとは限らず・・・)ので、時間の観念をしっかり持って行動してほしい、と以前から小学一年生でも身につけやすく、時間がわかりやすい腕時計をさがしていました。

ナゼこの時計がよいと思ったか・・・

1:手に当たるベルトの部分がゴムです。
小学一年生が自分で、ベルトを金具に通して・・・なんてなかなかできるものではありません。すぽっ!っと手にはめられるようなラクチンなものを探していました。そして、革ベルトでないので、蒸れません。

2:“時”短針の時間表時が数字が表記されている。

3:“分”長針も時間が把握しやすい。
この時計は、一分ごとに目盛りがあり、5分ごとに数字がふってあります。

4:子どもらしいかわいらしいデザイン
このデザインの場合は、小さなトカゲが一秒ごとにクルクルとまわっていきます。

5:機能的に申し分ない事。
■TIMEX_アメリカブランドの腕時計
■日常生活3気圧防水
■重量:約15g
■ケース幅:約33mm
■ベルト幅:約16mm

この時計は検索すると結構いろいろなデザインのものが発売されていて、本当にかわいいデザインのものが多く、見ていて楽しいです♪
>TIMEX KIDS Analog(キッズアナログ)

難点があるとすれば・・・
激しい運動のお供には向かないと思います。
(ゴムと金具のところの作りが若干ゆるいです;)

でも、女の子用だったら、こんなのを買って・・・
いつか誰かにプレゼントしたいです♪

Timext71172
『TIMEX(タイメックス)・キッズアナログ』シリーズ
「インディグロナイトライト」花柄:t71172

ホームセンターやディスカウントストアみたいなところでみつけると・・・
3000円しない価格で買えました☆
ぜひ探してみては・・・?
ちょっとしたプレゼント(気の張らない入学祝い♪)とかにもオススメです♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

落ち武者

子ども達の『夏休み』が終わり・・・
ようやく“通常営業”のような感じになれるかとほっとしたのもつかの間。。。

昨日は、小学校も幼稚園も始業式でしたが・・・

始業式の朝から寝坊をしたのは・・・!!!

“母”です。。。┌┤´д`├┐

母が寝坊をすると・・・

一家全員が遅刻状態に陥りがちな我が家。。。

「学童に行くからお弁当作ってね!」と言ういっつんに、「ひびも明日だけは始業式でお弁当なしだから、明日(始業式)は帰ってきてよぉ;。」と言った前日。でも学童に行きたいいっつんに念を押されて、「じゃぁ、朝起きれたらね!お弁当作ってほしかったらママを起こしてね!」と言いましたが・・・

まんまと2学期の朝は“寝坊”から始まってしまった母と子。。。

幸い、普段ならいっつんが登校するために家を出る時間くらいに

「・・・んっ?!」ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
とビックリして飛び起きたパパに救われ、大事には至らなくて済みましたが。。。

前日は、いっつんの宿題の終わっていないところをやらせるために必死だった母。
「ほ〜ら!ずーーーっと言っていたのに、やらなかったからだよ!」なんていっつんに言っていたのに・・・深夜、2学期に持って行く雑巾3枚、焦って縫っていて夜なべ作業になっちゃったワタシ。。。

子も子・・・なら、親も親・・・。

   ***

始業式の日。
ひびの幼稚園は11:30降園。
いっつんの小学校は、防災訓練で11:30にはお迎え下校(訓練)。

・・・Σ(´Д`;) 時間が重なってたんだった・・・;
・・・っていうか、最初はひびを自転車で迎えに行ってから、その足でいっつんのところに行けば間に合うか!と思ったら・・・

1学期の最後にもらったお手紙プリントには、“自転車ではこないでください。お迎えは徒歩で。”としっかり書かれていました。
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
そりゃぁ、防災訓練ですからしょうがないとはいえ・・・酷な予定。。。

お弁当を持たせられれば、その後、学童行きだったので、お迎えも行かずに済まそうと思えば済んだのかもしれませんが、お弁当も作れなかったし、この時間・・・ですから、しょうがないので、パパに幼稚園に行ってもらって(家からは幼稚園のほうが近いので)、私は小学校へ、ベビーカーにむぎを乗せて行きました。

真夏が戻ってきたかのようなこの日。

・・・オツカレ〜・・・ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..

お昼に帰ってくる事になり、不満だったいっつんには、急遽『パワーアップ注射!』の予定を組みました。

中身は・・・?

『水疱瘡』の予防接種です。なにせ平日でないとダメだし。
忘れていた、むぎの『三種混合』の追加接種も一緒に行きました。

帰ってきて、焦って仕事の続きを始めた私。

   ***

・・・だけど・・・なんだか様子がオカシイ。。。

・・・頭痛い・・・;
・・・気持ち悪い。。。;

結局・・・
トイレにて、5回近く上げ。。。
3回目以降は吐くものもないので、辛いばかり;

お店へ送るはずの荷物を4時半までに仕上げなければ!と思っていたのに、もう起き上がる事もできず・・・ダンナさんに胃薬?整腸薬?をもらい、お布団にダウン。。。
その後子ども達のコトは全てダンナさんにやってもらいました。


・・・ナンダッタンダロウ・・・?


今朝はマズイ!とまた飛び起きましたが、幸い、学校へ行く準備には“いつもの時間”くらいだったので、セーフ!
いったい、昨日は何時間寝たんだ???ワタシ。。。

今日もまだ昨日を引きずり、やることが段取り悪く、どーにもならない一日でしたが・・・

夏休み疲れが出たかな。。。

すっかり“落ち武者”のような風体だった本日です;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »