« 特典つきフィットネス?! | トップページ | むぎの一言。。。 »

ひびのテキトーコメント力

食卓で、お兄ちゃんが学校の宿題をやっていました。
その日の漢字練習帳のお題は『月』でした。

「“つき”とか“げつ”とか言うんだよね。」といっつん。

『月』を使った単語一つと文章を書かなければいけないのですが、その欄に
“今月”(こんげつ)と“今月は九月です。”と書いて、短い文章なのに漢字がいっぱい入っていた事にご満悦で宿題を終えたいっつん。

私は気付かなかったのですが、このときもいろいろひびが向かいの席から勝手にわかりもしない事を言っていちゃもんをつけていたらしいのです。

   ***

今日のスイミングの帰り。
スーパーによったら、そこの駐車場からはいつになく奇麗な月と星が見えました。「キレイ♪」と嬉しそうないっつん。

その後に、ボソッと・・・。

「ねぇ、ママ、ひびがね、この間ね、ボクが“月”の練習してたじゃない?その時に、こんなこと言ったんだよ!
“いっくん、知らないの?丸いのは満月、細いのは三日月、半分のは先月なんだよ!”ってさ〜。
ボク、思わず、また騙されそうになっちゃったよ・・・;。」

一瞬ボーッと聞いていた私は、その、ひびの言ったののオカシナコトに気付きそびれそうになりました。

“丸いのは満月、細いのは三日月、半分のは先月・・・?!”
・・・確かに、一瞬騙されそうになるね。特に“月”にだけ注目しているとね!

それにしてもオカシイ!“先月”をそこに登場させた日々。(笑)

・・・それにしても、いつも、絶対にたいしてわかっちゃいないのに、ひびのシャーシャーとつくウソ(?)には、一瞬騙されそうになるもの多々なんです。たぶん半分はちゃんと理解して、彼の中でそれを再構築してしゃべるから、こんな一瞬、んっ・・・?!と思うような、本当かと思いそうな見当違いな事が言えるんです。

毎日感心するやら、頭に来るやら。。。
先行きが恐ろしいひびの日々です。。。
(^^;)

・・・でも・・・

“繊月”(=せんげつ)と書けば、“細い形の月。三日月などをいう。”ということですから・・・。
私はそう言うなんて調べて初めて知ったんですけれど、一概にひびのは、完全に「間違っている」とは言えなそうです。これのつもりで“せんげつ”と言ったのなら(まぁ、そんなことはないでしょうけれど)、全否定したら、親がアウト!です。
「半分のお月さまじゃなくて、三日月のことですってよ。」と教えてあげなくてはいけないのですから。。。

こちらも日々勉強しないと、違うコトを教えて、後からちゃんと調べてみたひびに「ほ〜ら!ボクのはちゃんとあってたじゃん!」と言われる日もすぐソコにきそうなので・・・注意しなければ。。。

育児は、日々育自だと、本当に思います;。

|

« 特典つきフィットネス?! | トップページ | むぎの一言。。。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

か、可愛い〜!!笑

うっかり騙されそうになる、テキトーコメント、それもまた面白い!子供ってほんとに発想がいいね♪

投稿: まーすぃ | 2008.09.11 06:30

☆まーちゃん

ホント、うちの次男坊ひびの口は達者なのよ。。。
ついついこちらも受け答えが面倒になるくらい、自分で考えた勝手理論で語ります、カタリマス。。。

子どもの発想力って・・・
たまに、「そっちいくんかい!」ってツッコミ入れたくなります。(笑)

投稿: うっし〜 | 2008.09.12 08:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/42436624

この記事へのトラックバック一覧です: ひびのテキトーコメント力:

« 特典つきフィットネス?! | トップページ | むぎの一言。。。 »