« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

幼稚園の入園考査って どんな内容でしたっけ?

本日、こんなこと「3人目にもなるとこんなもの?!」と、明日のむぎの入園考査に向けての現状を書きました。(笑)

無事、願書類の記入は終えて・・・

ふと、入園考査って、どんな内容だったっけ・・・?と過去を振り返ってみました。

ブログも5年もやっていると、簡単に昔の記録が呼び出せます♪
整理のヘタな私でも、日付とカテゴリーだけ目印をつけておけば、niftyさんがわかりやすく整理しておいてくださいますので感激☆



さて・・・本題・・・
2歳違いの兄弟&同じ幼稚園へ次々に・・・
・・・だと、こんな感じになります。(笑)


【長男】いっつんバージョン・初☆2004年入園考査・
「幼稚園考査でドタバタ出動」
_精神的にも慣れもなく、ドタバタな様子の伝わってくる内容;

「変な汗かいた、幼稚園入園考査」
_パパもママもさすが第一子で緊張?!の様子。


【次男】ひび・母2度目バージョン☆2006年入園考査・
「“今年中に・・・”というコトバが聞こえてくるようになった!」
_むぎも抱きかかえて、いっつんも連れて私が・・・のエピソード。3人の中では、この時点でいちばん達者にしゃべれたB型自由人ひび編。


さ〜て・・・
【三男】むぎ・母3度目バージョン☆2008年入園考査・編は・・・?
どーなることやら。。。( ̄∇ ̄+)



ちなみに、前日の時点で、むぎは、まだ自分の名前も言えません。厳密には、言っているつもりだと思いますが、周りは聞き取れません。。。
「お名前は?」っていうと、
元気よく「ひびきぃ〜!」って言うしね。。。
(^_^;)
ソレ、ニーチャンのナマエですからぁ〜・・・!
残念!!!

ひびの当時の願書の顔写真とむぎのそれを比べると・・・
ひびは眼光鋭く、むぎは・・・まだまだ赤ちゃん顔です。。。
ダイジョブかぁ〜・・・???
( ´,_ゝ`)プッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3人目にもなるとこんなもの?!

いっつんは、今日は学校の『創立記念日』だそうで・・・お休みです。
そんな本日、学童保育の遠足の予定が組まれていて、今朝は、小学生になると珍しいくらいの回数になっちゃう、ママのお弁当+水筒+おやつ+・・・いろいろをリュックに詰めて、喜んで出かけて行きました。
学童保育、素敵☆ バンザイ!!!

そして、ひびは幼稚園へ。→延長保育

むぎは、一時保育で保育園へ。

私は、全員を家から追い出した後、今日は、仕事の事務手続きにいろいろ回ってきました。
“ザ・月末日!”



明日は大忙し!!!の予定。

パパは早朝からお仕事にて不在の予定。

いっつん、明日は小学校にて学校公開日!(昔で言う“授業参観”のコト。)
一日、いつでも授業が見られます。もちろん、他学年、他クラスも見学可。

パパがいないので、ひびとむぎを保育園の一時保育に午前中預かってもらうことにしました。
それでないと・・・こちらもゆっくり見られないので・・・;

一時保育は午後1時まで。

午前中いっつんの授業を見て、お昼過ぎに保育園で二人を回収。

午後もいっつんの授業はありますが、今度は午後2時半から、むぎの幼稚園の入園考査。
幸い兄弟枠なので、普通は午前中が考査なのですが、園に兄弟のいる子は、午後枠。

2時半には、バタバタとそちらへ行かなくてはいけません。

そして、ふと思い出しました・・・。


まだ、入園願書を詳しく見ていない&ナニも書いていない・・・コトを。。。!?

ビックリ( ☉_☉;)

一人目のいっつんの時は・・・
もう何日も前にちゃんと書き終わり、何度も確認など見返ししていた記憶があります。

二人目のひびの時は・・・
いっつんの時のを出してきて、参考にし、写しながら書いた記憶があります。
それでも“前日”なんてことはなかった。。。

三人目のむぎにもなると・・・
願書は、願書配布開始日にもらって、添付の写真は早々に揃えましたが・・・
後はまだなんにもやっていなく、“前日”になっていることに気がつきました;
・・・Σ(´Д`;)
明日は、入園が決まるとかなりのお金が必要になるので、ソレだけは用意してあります。

・・・っていうか、ソレだけ・・・!?

今から、ひびの時の書類を発掘して、写して・・・(慌てると、みんなの生年月日や歳を書き間違う_・・・っていうか、ダレが入る(メイン)かによって、家族の順番とか、欄とかに微妙に書き方が違うんですよね_笑;)
作っておかねば!!!

いつもいろいろギリギリ人生の私ですが、こういうことだけは・・・
もうちょっと早くからみなさんやっておくものですよ。→ジブン。
・・・(-д-`*)ウゥ-

| | コメント (0) | トラックバック (1)

石の上にも3年!ブログの上にも5年!

秋の夜。。。

今日はデキゴトが“超”のつく、いつになく多かった一日。

ココに書きたい事もあれど・・・

書ける体力が残っていません。。。
(それらのコトについてはね。_笑)

ふと、ブログって・・・と振り返ってみました。

ココログ(よく言うウェブログ)というシステム(?)が開始される前は、niftyの日記サービスを利用していました。日記を書き始めたのは・・・“2003年9月”となっています。

ナント!
まだ長男しかいなかった頃(次男はオナカの中)から始まっているのです。
5年間でワタシひとり、このブログにしょーもないコトを書き続けた記事数は、1,173件。

さすがに途中忙しかったり、体調不良だったり・・・と、更新頻度が激落ちした時期もありましたが、それでも、1ヶ月に1度しか更新しなかった・・・というようなことはなかったようで、バックナンバーを振り返ると、一ヶ月ごとのくくりで、ずら〜っと今月から“2008年10月”から“2003年9月”まで辿れるんですから・・・我ながら驚き!!!

このブログの中には、私のマル5年分の歴史がギッシリ詰まっている☆ということになります。

長男がおしゃべりをし始めた頃から・・・
次男を妊娠し、産んで・・・
三男を妊娠し、産んで・・・
その三男の幼稚園入園考査が今週末にあるのですから・・・

すっかり自分史ですね。。。

こちらも歳を取るわけだわ〜〜〜と。(^_^;)

大昔の“日記”からすると、ずいぶん書き方もかわっているものです。

でも、このブログというシステムでナニカを綴るようになるまで、小さい頃から“日記”なんていうものをまともに書いた事も、続いた試しもない人でも、こんなに続くのか・・・と我ながら感心したりして。(笑)

コレ、5年も続けてきたんですね〜・・・

ここまでくると、この趣味だけはずーっと続きそう♪と最近、改めて思ったりして。(笑)

また日々クダラナイ事を更新し続けますので、どこかから読んでくださっているみなさん、どうぞまた読んでやってくださると嬉しいです♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

“ただ”と言えば・・・?

小学一年生のいっつん。学校でだいぶ漢字も習い、一緒にスーパーに行っても少しずつ自分で読める漢字が増えてきて頼もしい限りです♪

今日は、ポケモンの箱入りソーセージをみつけて、「ママ!これは何本入っているの?」と聞くので、
「こういうのはみな裏に入っている量が書いてあるものなのよ☆」と教え、箱を裏返して二人で内容量を書いてあるところを探してみました。

いっつんと探した目線の先には「4本入り」の表記。

「あぁ、4本入りね!」

「・・・少ないね・・・」といっつん。。。

「ママ、少ないから、ボクとひびとむぎので、三つ買ってよ♪」

「・・・イヤです;・・・」
(−_−メ)

そんな会話もあったりして・・・
だいたい、4本入りなら3人+ママの分、足りるじゃん;とも思いつつ・・・

“4本入り”に入っている漢字は、みな小学一年生で習うもの。

ナルホド!“小学生での漢字の習う順番”=“生活に必要な順番”になっているんだなぁ〜♪となんだか妙に納得の母。。。(笑)


夕方3チビをお風呂に入れていると、いっつんが「ママ!“ただ”っていうの習ったよ♪書いてみてあげようか?」と、お風呂場の湯気で曇った鏡に指で書いてくれました。

“ただ”と言われると・・・

みなさんはどんな漢字を想像しますか?

私は“ただ”=“無料♪”だった・・・!?(爆;)

一文字じゃないし・・・

・・・当て字だし・・・f^_^;

次に思い浮かんだのが、“只”だったんですけれど・・・

そんな字、さすがに小学一年生の範囲そうではないような・・・


結局・・・

“ただ”=“正”しい、でした。

・・・なんだかその答えは・・・

ちょっと出題が難しくない・・・?
( ̄▽ ̄;)

・・・と少々不満だった母。。。

たまにはいっつんと二人だけでスーパー行くのもいぃなぁ〜♪と思った母でした。

ちなみに、ひびとむぎは買い物につきあうの大嫌いオトコ、なので、なるべく彼らとは買い物に行きたくない母です。
f^_^;

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィンパーティー☆

ハロウィンパーティー☆

ハロウィンパーティー☆
地域のこどもセンターで行われる、予約してあったハロウィンパーティーに行ってきました。

いっつんら小学生は、事前に『ハロウィン工作週間』があり、こどもセンターでいっつんはこの日の仮装パーティー用に衣装を作っていました。

当日になってその衣装を見たひびとむぎは、いっつんのそれが羨ましくてしょうがなくなった様子。
f^_^;

それじゃあ・・・!と1時間の突貫工事?!で衣装作りをしてみた母です。

うちの子達は“かぶりモノ”好き☆のようで、帽子と服をリクエストされたので、ナニカかぶりモノと服を二人分・・・と。

いっつんは魔法使いのとんがり帽子みたいなものを使ってきていたので、それと同じテイストじゃぁつまらないし・・・とかも考えながら。。。

先日通販にてお布団を買い、それが送られてきた際に、とっても大きなシルバーのポリ袋に入ってきたので、その袋を取ってあったのが役立ちました♪

シルバーの大きなポリ袋と折り紙と荷造り用のテープに加工はフリーハンドのハサミ加工♪

ハロウィンパーティーでは、ファッションショーもありましてね、いっつんは小学生の部、ひびとむぎは幼児の部に参加しました。

むぎは幼児の部でひときわ大きな「かわいぃ〜!!!」という声援と拍手をいただき、手をピースにしてポージング☆

工作好きの母はご満悦でした♪(笑)

オリエンテーリングのようなゲームがあったり、地元同好会の方がやってくださるマジックショーがあったり、最後はちょっとしたお菓子をいただいたり・・・

三人は思い思いに楽しめたようでよかったです。
(^_-)-☆

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬支度

冬支度
今日は原宿に仕事で行き、ついでにどこかに寄れるかな?と楽しみにしていたのですが、楽しくウロウロできそうな雨模様の範囲を越えてきてしまった感じ・・・;

クライアントに貸してもらった壊れやすそうな模型も持っているし、もしぶつけたりして破損させでもしたら大変・・・
f^_^;

結局GAPだけに寄り、探していたいっつん用のダウンジャケットで気に入ったものを見つけたのでそれと、いっつん、ひび用にセールになっていたラガーシャツ系の服を二枚買い、雨がかなりすごくなってきたので、ショップ向かいの副都心線の駅直結エレベーターにすぐ飛び込んでしまいました。

久しぶりのせっかくの都心だったのに、ちょっと残念;

でも、自分のものを見たんじゃなくて、やっぱりコドモのものになっちゃうところが・・・お母さんを脱ぎ捨てられないところかなぁ〜;とか。(笑)

探していたのは、毎日学校に登下校するのに、視認性もよく、明るく元気な男の子らしい、キレイな色のジャケット☆

結構お高いカッコイイジャケットを奮発してしまったので、三人まわして大事に着てもらいたいところです♪

(BY:モブログ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お待ちしております♪

待ちに待っています♪
11月1日Openの最寄駅前のミスタードーナツ。

開店しちゃう直前の貴重な一枚。(笑)

駅前再開発で一年半前くらいだったかな?一度閉店。

学生時代の頃のようにはしょっちゅう行けないけれど、たま〜にすごく食べたくなる。。。

高校の時とかはバイトしていた子もいたなぁ〜・・・とか

大学時代は友達と長時間おしゃべりしたなぁ〜・・・とか

会社員時代は、煮詰まるとおかわり自由のコーヒーを何杯も飲みながら企画書練ったり・・・

出張先に早く着いちゃって時間潰ししたなぁ〜・・・とか

小さい頃のポイントカードを集めて貰えたのは長くオサムサングッズだったなぁ〜・・・とか

お弁当箱・傘・マグカップ・どんぶり・おもちゃ・・・

いったいいくつミスドグッズを人生で集めてきたことか・・・(笑)


今はお母さんになって、ムスコ達にちょっとしたご褒美に買ってあげたり・・・

お土産に買っていったり・・・

たまには三人ムスコのうちの一人だけと行く、デートの場所みたいだったり・・・


そうかんがえると、もう何十年分もの思い出が詰まる、“ミスタードーナツ”という場所♪

ちなみに・・・

『1号店』ってどこだか知っています?

確か、大阪発祥の“ミスド”(←なぜか、マクドナルドの呼び方と違って、関西でも関東でも“ミスド”_笑)、箕面店が一号店だった気がする。

ミスドの店舗には必ず外の屋根の下の外壁部分に三桁の店番が入っていた気がするんだけれど、うちのこの近所のお店は何番だろう・・・?

大阪・箕面店が“001”だったような気がする。

高校時代にはそこで友達と長々くっちゃべっていたこともあったなぁ〜・・・

東京では今いろいろな新しい行列ドーナツ店もあるけれど、ミスタードーナツは私の人生にとって、とてもいっぱいのいろいろな思い出の詰まったお店です。

これまでも・・・

・・・これからも・・・

ずーっと一緒に・・・“ミスタードーナツ”がある暮らしを楽しみたいです♪
(^_-)-☆

(BY:モブログ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お母さん達のほうが・・・

写真忘れた;
いっつん(小学一年生)には、毎日なにかしら宿題があって、最近は「“ゆとり教育”のその後・・・」なんて言われていて大丈夫?って思っていたけれど・・・

いっつんの学校は、最初、入学当日予想していたより先生方も熱心で、それなりに宿題もあり、ちょっとほっとしていました。


しかーーーし・・・!


つい先日、やっぱりほかのお母さんも思っていたか・・・
f^_^;
と大笑いの事態が・・・!


写真は、いっつんの音読カード。

毎日一回、国語の指定のお話しを一回おうちの人の前で声を出して読んで、保護者のサインをもらう、という宿題カード。


よく見ると・・・

ここ約一ヶ月、同じお話しを読むの宿題が続いていが写真からわかるでしょうか・・・?

私だって、例えば中学の頃に日本国憲法の前文・・・とか毎日唱えて(?)暗記させられた記憶があるくらいですから・・・

まぁこんなもんか・・・?!

・・・と思って、いっつんの本読みに付き合っていました。(笑)

***

そんな中、さすがにこちらも同じ話しに少々飽きてきて、正直辛いなぁ〜・・・;と思っていたある日・・・

いっつんも、さすがに「またかよ・・・;」と小声で言って、でも読み始めました。。。

読み終わり、「ふぅ〜・・・」とため息をついた後・・・

・・・ひとこと・・・

「いゃ〜ずーっと同じ話しだね・・・;みんなさぁ〜、お母さんがさぁ〜、“またかよ!”って言ってんだってさ〜。。。Kちゃんのお母さんも、Aちゃんのお母さんも、Rくんちのお母さんも・・・!」

私も同じように感じてはいましたが、言いはせず、毎日ニコニコしながら息子の本読みするのを聞くように努めていましたから・・・。

さすがに( ´,_ゝ`)プッ!と吹き出しました。(笑)

小学一年生が、休み時間にこんなことを何人かでしゃべっていた・・・?

・・・と想像したら、かなり笑えました。
( ̄▽ ̄;)


***極め付けは、このカードの一番下の最後の日***


本読みを終え、「ママー!ここにサインちょーだ・・・」

言いかけたいっつんが黙った・・・

・・・しばし無言・・・

「・・・どうかした?」と聞いてみたら・・

いっつん、深いため息・・・

・・・???

彼のじーっと目をやるカードのその先には・・・


国語の教科書のお話しのタイトルの最後、一番後ろに、小さく“2かい”と書いてあるのを発見!

さすがに母も絶句・・・
f^_^;

さすがのいっつんも「もういいよ・・・;」と小さくひとりごと・・・

それ以上、さすがに「はぃ!もう一回!」とかは言わずにサインしてあげました・・・(笑;)

(BY:モブログ)




それにしても・・・

女の子達との会話にでてくるらしき、お母さん達の言葉遣い、ワルイなぁ〜・・・;さすが公立?!
それだけは毎度ものすご〜く気になります。。。
うちはオトコばかり三人だからまだいいようなものの・・・お母さんの言葉遣いはすぐ子供に移るので、私も子供の前での自分の言葉遣いには特に注意するようにしていますが・・・ヒドイお母さん、先生が多い気がするのも公立の現実です・・・

ちなみに・・・

最近では、いっつんも学校と家では言葉遣いの使い分け?をしているらしきことがわかってきました。(笑)

まぁ、それが最低限できれば・・・それもヨシ!?かと・・・。

幼稚園は私立なので・・・
さすがに先生方、丁寧で安心です。
(^_-)-☆(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年3度目のうんどうかい

今年3度目のうんどうかい
朝、小学校に行くいっつんを送り出し、ひびのお弁当作り→幼稚園へ送り、一度家に戻ってから取るもの取って今度は幼稚園と正反対の方向にある保育園へ。。。

今日は、むぎの保育園の『うんどうかいごっこ』の日。いっつんの小学校の運動会が終わり、ひびの幼稚園の運動会が終わり、むぎの・・・と、これで運動会も3度目の〆運動会♪

雲一つない快晴のお空のもと、在園児の3歳児クラスと、一時保育を利用している1〜3歳児での運動会でした。

午前中半日ではありますが、かけっこをしたり、玉入れをしたり、パン食い競争のようなお煎餅取りゲームをしたり♪

この運動会に出るのも三年目。むぎも来春からは幼稚園生になるので、私にとってはこの保育園での運動会もこれが最後か・・・と思うと、なんだかちょっと淋しく感じたり。

ひびの頃からの先生方とのお付き合いも、残りあと約5ヶ月。

子どもの成長はとても嬉しいですが、母としての出会いや別れの繰り返しは、自分が子供の頃のそれともまた違って、感慨深いものがあります。

ここの保育園での一時保育をメインで担当してくださっている先生は、かれこれ20年くらい保育に携わっていらっしゃるベテラン保育士さんで、私は彼女に絶大なる信頼をよせて、ひびもむぎもお願いしてきました。

保育というのは、対人仕事の塊でしょうから、本当に疲れることも多々おありだったでしょうに、いつもにこやかに子供に接してくださり、たまには私の相談などにものってくださる、いつも笑顔の彼女を、私はいつも尊敬していました。


今日は晴天のもと、終始彼女の子供への思いやり溢れるうんどうかいの司会の声に耳を傾け、バックの曲の選曲に関心したりしながら、むぎと手を取り合い運動会をしてきて・・・むぎの成長を再認識したとともに、私はすっかりこの保育園、先生方のファンになっていることを実感して帰ってきました。


それにしても・・・

ひなたぼっこしてブルーシートの上で眠っちゃいたいくらい、気持ちのよい秋風吹き抜ける日でしたわ♪


:写真:
晴れ渡る空と保育園の園舎の前での『うんどうかいごっこ』の様子。

写真一番右でブルーシートに座る後ろ姿がむぎです。

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

TSUTAYA『V.A』11月号(@2008)

Va200811_jacket00 Va200811_jacket02

2008年10月20日発行のTSUTAYA『V.A』 for TSUTAYA RECORDS 11月号、P.095にて、我がダンナさんを「今チューモクな人々」としてご紹介いただきました☆

『V.A』の音楽関係、蒼々たる方々に肩を並べ、一見関係なさそうな(?)・・・ではありますが、取材いただき、同じように並べてご紹介いただいております☆
恐縮です。(^_^;)

TSUTAYA RECORDSにて配られているフリーペーパー。
音楽情報の読み応えはバッチリ☆です。

秋の夜長・・・
音楽聴きながら、ぜひ紙工作にハマってください。

よろしければ、お近くのTSUTAYA RECORDSにて入手いただき、ご一読いただければ幸いです♪

TSUTAYA『V.A』は、全国のTSUTAYA RECORDS(CD・DVDセル取扱店)で配布中!
※一部、お取り扱いをしていない店舗もあるそうです。ご了承ください。

P.014のCONTENTS紹介に、しっかりひらがなの名前が!!!
ウレシ〜イ☆

ヾ(*´∀`*)ノ゛ ガンバレ!我がダンナさん♪

| | コメント (2) | トラックバック (5)

久〜しぶりの口内炎。。。

最近、ずいぶん、忘れるくらい長い間、口内炎にはなっていなかったんですけれど・・・

・・・なっちゃいました。。。

(´・ω・`)ショボーン

イライラするし・・・
食事を作る事なんざぁ〜考えたくないし・・・
(本日の晩ご飯は、ダンナサマが作ってくれました♪_感謝☆)

でも、我がブログで一番の圧倒的ヒットを記録するのは・・・
『口内炎に貼り薬?「アフタッチ」の正体』という記事であります☆

世の中、同じ悩みで・・・イライラ・・・な人は多いのですね。
こうなると、みな同じく、“口内炎”で検索するのでしょう。。。

いつもは、よく歯茎にブツが出来てイライラ・・・だったのですが、
今回はナント!ほっぺたの内側・・・それもよりによって奥歯の触る所。。。

・・・ひたすら痛いです・・・
ε-(;-ω-`A) フゥ…


そして、最近、トラックバックにてお知らせいただいて知ったのですが、私がルポを書いたお薬、どうやら、改訂されて新薬になった様子です。

イマドキのお薬については・・・
こちら→『主張』_口内炎に貼る錠剤「アフタッチ」の記事が最新です☆


数年前にルポしたお薬がまだ2粒残っていまして・・・
でも・・・
さすがに“ほっぺたの内側”は部分的に難度が高すぎます。。。(涙;)

治るまで、必死に耐えるしかないんでしょうかねぇ・・・;

この際、「ダイエット、ダイエット☆」とポジティブ・シンキング〜♪で行きたい所ですが・・・
ホント、口内炎って・・・
気分が塞ぎますなぁ〜・・・(-д-`*)ウゥ-

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早くも新年のカレンダーへ!

ココ、4年くらい、同じカレンダーを使っています♪
(こんなの→『家族のスケジュールカレンダー』
同じカレンダーを使っていると・・・
並べただけで、1年前、2年前、3年前・・・と同じ月のところをめくって並べるだけで、ここ数年の動向がわかります☆

それにしても・・・

毎年、子ども達が大きくなって、楽になって行くんでは?!と私の予想していたのとは異なり、まぁ、毎年なんてスケジュールが増えていっているんでしょう!!!
子どもが3人いると・・・
こんなにも自分のスケジュールに空きができないなんて・・・
今頃になって改めて実感ですよ。。。(^^;)

でも、毎年、楽になってきているはず!とは思っていたので。。。

ナンデカナ・・・?と考えてみました。

・・・仮結論・・・

カレンダーのスケジュールがガラガラの頃は・・・
子どもが小さく、“手がかかっていた”ので、スケジュールは入れられないわけです。
それが・・・
みんなちょっとづつ大きくなり、それぞれに社会性を持ち、それぞれのお手伝い業務(送迎、参観やら、お掃除会やら、習い事への付き添い・・・などなど)が一人分、二人分・・・と増えていくにつれ、私の時間は一日24時間と限られているので、私の方の時間はどんどん削られて行って・・・ブッキングしないように、カレンダーにズラーーーッ!!!と書かれているわけです。

来春からは、このカレンダーのむぎの欄もそれらしく埋まってくるものと思われます。

でも、幼稚園に行ってくれて、一日一時でも、私のフリースタイル時間が取れるようになる!!!と思うと、ワクワクです☆いそがしくても、もっとONとoffがはっきりしてくるでしょう♪

5人分の予定をズラーッとかけるタイプのカレンダー。
コドモの予定を書いて・・・それぞれ私に関係ある部分を私の欄に落とし込み。。。
私の欄は、翌月・・・と見ても、ものすごいスケジュールの量です!
ヽ(゚Д゚;)ノ!! (我ながらオドロキの量!!!)
私の人生で、1ヶ月先まで、こんなにスケジュールが満杯で、“来月の・・・”とめくってみるだけで、すでに欄が真っ赤に埋まり、めくってみた瞬間閉じたくなる?!のもスゴイ時期!?と思います。
コドモ自身でなんでもこなせるくらい大きくなれば、私の欄も、また少しは白くなってくるんでしょうね。
(*´ー`*)

先日新年のカレンダーを購入したので、(ストレス解消に向けて・・・?)一挙に、3月分まで、もうコドモの出ている年間行事予定をぜーんぶ書き込みました♪
むぎが幼稚園に入るまでのカウントダウンです☆

さすがに、一人の時間_7年間ナシ!の終わりがやっと見えてきて、もう毎日数えられずにはいられない感じです。(苦笑;)

もちろんコドモはかわいいですが・・・
自分の時間もないと・・・
精神衛生的にはやっていけないですなぁ〜〜〜
(_´Д`)ノ~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愕然。。。(〃_ _)σ‖

税務申告が年明けに迫ってきたので、税務申告を楽にするため(電子申告)『住基カード』を作ってみることにしました。
今まで、スキャナー(カードのリーダー)も買わなくちゃイケナイし・・・
メンドクサ〜ィ・・・と思って、このシステムが出来てからも、証明は『運転免許証』があるし♪と全く作る気がなかったのですが、所属の『青色申告会』でスキャナーを用意してくれて、今年分の申告から、そちらの事務所に行けばスキャナーがあって使えるようになりそうなので、重い腰を上げて『住基カード』を作りに、市役所に行ってみよう、という気になりました。

証明写真を持っていかなくてはいけないのですが・・・
証明写真を撮りに行く&費用がこれまたメンドー(←最近この書き方が多々・・・で、なんてジブンは面倒くさがりやなんだ?!と少々反省。。。;)で、今日、ダンナさんに外で写真を撮ってみてもらいました。

そのデータをバック処理して、サイズ加工すればいぃやぁ〜♪と思っていたのですが・・・

!!!!!!

(;☉д◉)ス・・・スゲェ・・・

・・・・・・


久しぶりの・・・もぅ、いつ、何年ぶりなんだかも思い出せない・・・
(〃_ _)σ‖
・・・くらいのアップには・・・全く耐えられませんでした。。。


Oh! Noooooo---!!!
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!


シワも増えた・・・
目の下にクマ、飼育中???な目元。。。

午前中の自然光で・・・と外で撮ったのですが・・・

思ったより眩しくて、目を細めた・・・というのはわかっていたのですが・・・
レフ板代わりのモノも使ったよ。。。ナノニ・・・

撮れたての写真データをPCで見て・・・
?!( ̄□ ̄;)!!気絶しそうになりました;
(あまりにヒドくて、気も失えなかった・・・!?)

え゛〜〜〜っ!!!

まわりのママ達には、こんな顔に見えているのよねぇ。。。(困;)
写真を撮るから・・・と、ちゃんとお化粧もして、髪だって一応先日美容院に行ったばかり・・・

・・・ナノニ・・・


今回わかった・・・教訓・・・

1:これからはアンチエイジング、ガンバリマショー!

2:お化粧しっかりしたってこの程度・・・ちゃんと顔作って外に出なくちゃ・・・ね;
(日焼け止めクリームだけでの外出は自粛せねば。。。)

3:写真に、高解像度は求めなくて十分です。わざと解像度落とすくらいでよいでしょう♪
(お天気予報風に読む。)

4:顔は・・・飛ばして明るいところで撮るんじゃなくて・・・
暗い所で撮ったほうがいぃかもしれません。。。(爆)


先日、ひびの七五三で写真館で撮った写真が上がってきました。
ひびだけの写真、兄弟写真、家族写真・・・と撮ってもらいました♪
さすが!写真館で撮ったものは、ウソが・・・
いぇいぇ・・・撮り方が上手です。

いや、もちろん、ダンナさんが撮ってくれたので、表情はいいんですよ〜♪
カメラもいいカメラです!
腕だって・・・悪くないです。。。!

しかーーーし!
モデルがコレでは・・・
もっとうまく作って撮ってもらわなくては!!!
・・・修正不可能な次元まで行っていました・・・
(ダンナさんに聞いたら、いつもどおりじゃん?と言われそうですが;本人的には完全NG!デス。)

今年度で35になるワケで・・・

あちこちが重力に耐えられなくなって、ラインどりなんて・・・どこにとったらいいのかの目印すら失っているジブンを再確認して・・・

タイトル通り“愕然”としたわけです。。。
(-д-`*)ウゥ-・・・

たまには・・・こういう風に、ガツン!と驚愕させないといけないのかもしれません!
→ジブン。。。(〃_ _)σ‖

| | コメント (2) | トラックバック (1)

イイ!言葉♪を思いついたと思ったんですけれど・・・

昨日は、ひびは幼稚園の運動会の日の代休で家にいたのですが・・・私もちょこちょこ仕事の合間をみつけては、あいかわらずはかどらないお掃除などしていたり・・・外は雨模様だし・・・で外出せず。ひびは体力を持て余し、ちょっとでも私がスキを見せれば絡んでくる・・・;むぎもすぐそれにのっかる。。。

むぎも、いつものように、まだ“鼻水垂れ小僧”だけれど、元気だけは、ソレひびに向けて発散してよ・・・って言うくらい元気。。。スギ;

夕方5時半にいっつんが学童保育からご帰宅。。。
「待ってました〜!!!」と言わんばかりに、暇と体力を持て余したひびがいっつんをお出迎え。

そこから・・・

いっつん、ひび、むぎ、それぞれに
「ママー!コレ見て〜!」
「ママー!たいへ〜ん!!!」
「ママー!今日学校でね・・・」
「ママー!◯◯くんがさぁ〜・・・」
「ママー!宿題の本読みを聞いて!」
「ママー!コレ読んで〜!」
「ママー!これ、わかんない〜!」
「ママー!コレ、できないんですけど〜???」
「ママー!・・・」
「ママー!!・・・・」
「ママー!!!・・・・・!」


・・・嬉しくも激疲れを呼ぶ、ママー!コール時間帯。。。;
(-"-;)


ママは聖徳太子じゃないし、手も二本しかないからタコみたいに便利じゃない(←タコが足(手?)が8本あるからといって、“便利”かどうかは知りません;)し、そんなにみんなで叫んで、呼んでも・・・!!!
。。。( ̄∇ ̄;)

「わかりませんからぁ〜〜〜!!!」と大声張り上げて逃げ出したくなります。。。
ε=ε=ε=┏(゚口゚;)┛ダダダッ!!


そこで、考えた!

いいコト、ひらめいちゃった〜ん♪と思った母は、

ムスコ達にナニカ言われる度に、

「今、ママ、いません。。。」
「ママー? いないみたいです。。。」
「ママー? どこいっちゃったんだろうねぇ。。。?」
などと、夕食の準備をしながら、しらばっくれることにしました♪

ムスコ達も面白がって、ゲラゲラ大笑い☆
「ママ、いるのに、“いませ〜ん♪”とか言ってんの☆」とか、いっつんもひびも大ウケ!
母=ムフフッ☆( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

・・・っと思っていたんだけれど・・・

最初は大笑いしていた息子達も、あまりにも話しをかわし続ける母にムクれ始めた。。。
(-д-`*)ウゥ-・・・メンドクさ〜〜〜;

そして、機嫌の悪くなってきたひびのヒトコト。

「ママ!ウソつきは針千本飲まされるよ!
 ウソつきはいけないんだよーーー!!!だっ!」

・・・Σ(´Д`;) そーだね;;;


恐れ入りました。。。
母、あえなく、あっけなく降参。。。

また、明日からはなんとかわそうかなぁ〜・・・;
う〜む。。。(〃_ _)σ‖


*** 覚書 ***
10月13日、いっつん、6歳11ヶ月で、下の歯、2本目が抜けました♪
今気付いたけれど・・・
フツーの母親なら、こっちの話題をメインに書いておくのかもね;
\(^o^)~≪☆♪祝*CONGRATULATIONS*祝♪☆≫~(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“代休”がほしいのは・・・

この時期よくあるコトなのですが・・・

10月4日(土)_快晴_は長男いっつんの小学校の運動会、慣れない初めての場所の運動会にオツカレ〜〜〜。

11日(土)は次男ひびの幼稚園の運動会・・・行程の半分は雨の降る中強行して終わらせた!(閉会式の頃には雨雲が行っちゃってようやく快晴になりましたが・・・;)という感じで、我が家のコドモ達の運動会は過ぎて行きました。。。

風邪気味だった三男むぎは、小雨模様の中の幼稚園の運動会に、日曜日は鼻水垂れ坊主に・・・
だって・・・野外コンサートと一緒よ。
後ろの人が敷物敷いている前で、傘はさせないですもん;。
あらかじめレインコートを持って行かなかった母の段取りも悪かった。。。
トホホ;。。(〃_ _)σ‖

むぎの風邪、悪化してるし・・・(´・ω・`;)

こんな感じで土曜日が2週に渡って潰れ・・・

親は疲れ・・・

しかし、“代休”があるのはコドモだけ。。。
世間は休みではありません。\_(・д・´)ココトーッテモ重要!

子どもは代休にパワーを持て余しています。。。(困;)
しかも、本日外は雨模様。。。

代休が欲しいのは親の方です。。。
。゚+(σ′д`。)+゚・クスン...

コドモに代休はいりません!(笑)
早くコドモを引き取ってくれ〜〜〜;(ダメ母?!)

・・・先生には・・・必要でしょうけれどね。
今度から、カレンダーには“先生が代休だからコドモはお休み”と細かく書いておいたら、母のストレス軽減に・・・?


お疲れぇ〜・・・( ̄ー ̄)ノ▽”フリフリ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008レゴ シティ アドベントカレンダー7724

Rego_city_adobent

『レゴ シティ アドベントカレンダー 7724』

カワユイ・・・♪
これ、ほしぃ〜なぁ〜☆

毎年早々に売り切れちゃうよね〜・・・
今から予約するかなぁ〜・・・
『キャッスル』のもあるんだけれど、あくまで、こっちのシティーが欲しい♪
(。-`ω-)ンー

コドモ用でなくて・・・私がほしいの・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「だって・・・したかったんだもん;」

今朝、幼稚園にひびを送っていきましたら・・・
同じクラスの、年少の時も同じクラスの女の子が「ひびくんのママー!」ってやってきました。

「おはよう☆」って言ったら・・・

「あのね〜、きのうね、ひびくんがねー、K子のねー スカートのここのひっかける部分、とっちゃったんだよーーー!!!」って。

・・・え゛ーーーっ!?ヽ(゚Д゚;)ノ!!

女の子がいない私には、女の子のこういう発言にとても弱いです。。。
“ウチの子が何しちゃった???”ってドキドキ!ビクビク;;;

K子ちゃんによくよく事情を説明してもらい、聞いてみたら・・・

なんだか、たぶんスカートにナニカかわいらしいもの(タグか飾りみたいな?)をつけていて、それをひびがちぎっちゃった様子。。。
(お母様が直してくれたそうな。・・・でも、こちらのお母さんはよく知っているお母さんなので、助かった;_後で謝っておきますよぉ〜)

ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..

でも、さすがに“暴力”みたいなことはゼッタイにしないはずのひびなので、今度は、ひびにもじっくり昨日K子ちゃんのスカートに何をしたのか聞いてみました。

「あのね、K子ちゃんのスカートにね、なんかついててね、それがね、すごく見たくてね、K子ちゃんにね、“見せてーーー!”って何度もいったんだけれどね、“ダメーーー!”って言ってね、見せてくれなかったの。でもね、どーしても見たくてね、でもね見せてくれなくてね・・・

・・・そしたら、とれちゃったんだよ。。。」
そこまでいい終えたら・・・
.....(。≧Д≦。)ボロボロと泣き始めたひび。。。

「ごめんね、って言ったの?」って聞いたんだけれど・・・
なかなか言わない・・・

何度か「ごめんね、って言わなくちゃだよね〜」って言ったら

ボロボロ泣きながら、K子ちゃんに向かって
「ごめんね〜〜〜.....(。≧Д≦。)」とようやく謝れました。
そして泣き崩れ・・・;

たぶん、ひびにとっては、“悪いことをした”という認識がなかったようで・・・

でも、“嫌がられる事をした”=“悪い事”なんだよ、ということを教えた朝でした。。。
特に女の子はそういうことには、とってもデリケートなのよ〜。。。と。

それにしても・・・

「だって、◯◯したかったんだもん・・・」はひびのお得意の文句。

つい先日だって、「おともだちといっしょに食べたかったんだもん・・・」でよそのおうちのお弁当シートにいたひび。

いつも、自分のしたいことには正直すぎる、それも、手早く自分で判断して、あっという間にやってのけちゃうひび・・・に、親は翻弄されまくりです。。。

これから、まだまだ彼の「だって、◯◯したかったんだもん・・・」事件には悩まされそうです。。。

これは、序章にすぎないのでしょうか・・・ね。
(-ω-;)ウーン・・・・・

今度から、『次男事件簿』っていうカテゴリーでも作るか?!
( ̄ヘ ̄;)ウーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今、なんて言いました・・・?

先日のコト・・・

長男、いっつんが嬉しそうにきいてきました〜♪

「ねぇ、ママ、知ってる? ミスターマジック☆って」♪♪♪

・・・一瞬騙されそうになりました。。。

“ミスターマジック”って・・・
( ´,_ゝ`)プッ

いそう・・・!?


「それは、“ミスター・マリック”のマチガイでは・・・?」といっつんに聞きましたら・・・

「あっ!!!・・・・・・・」(/ω\)ハズカシーィ
と言って、静かに去って行きました。。。

母=( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信じられない・・・次男エピソード

先日、土曜日、お兄ちゃん、いっつんの小学校の運動会がありました。長男、小学校一年生での運動会なので、親にとっても“初めての小学校での運動会”で、こちらも勝手がわからず、右往左往。。。

そんな中、迷子になったら困ると・・・むぎを追い回しながら、いっつんの競技や演技を見て、目を細めて参りました。迷子にはならず、勝手をすぐ飲み込む次男_ひびは、他のお友達(上の兄弟が同じ小学校に通っている子達がちょこちょこきているので、みつけるとみなで走り回っていた)もいたので、放置。。。「学校の門からは出ちゃダメよ!」しか特に言っておりませんでした。

いっつんの小学校は、うちから約2キロ程度。。。
4人分が食べるお弁当を持って、下の子二人の手を引いて・・・学校へ行く・・・と考えただけでしんどかったので、朝、お弁当の中身は作りましたが、結局持って行くのはやめることにした私。

学校では、ビデオなどは本部側(トラックの校舎側、前)から立って撮ろう♪というダンナさんとの話し合いで、当日、朝から門の前に並んでまで場所取り、ということも今回はしませんでした。

学校に行ってから、他の顔見知りのお母さん達にも会ったので、上のお子さんがいらっしゃるお母様方に「お昼とかってみなさんどうしているの?」と聞いたら、結構様々だったので、結局、午前の早いうちの長男の競技・演技が終了した頃を見計らって、ダッシュで、近くのショッピングセンターにお弁当を買いに行っちゃいました。
(^^;)

お茶とシートは持って行ってあったので、それで、木陰に場所取り。三男_むぎが疲れてくると、いっつんが出ない競技時間中はそこの日陰になる場所に行ってお茶を飲んだりして・・・これは正解でした☆


お昼になり・・・
小学生にもなると、幼稚園のお昼事情とはまた異なります。
長男_いっつんの学校のスタイルは、子ども達本人はお弁当を教室で食べる、というものなので、下にお子さんのいない親御さんなどは、急いでうちに帰って、みなさん食事をしてから出直される様子の方多々です。

なにせ初めての事、午前の部が何時頃に終わるのかすらよくわかりません。プログラムには、午後の始まる時間は書かれているのですが、午前の部の終わる時間は書いていない・・・。アタリマエ、と言えば、当たり前なのですが。(笑)

買ってきたお弁当を広げて、食べて・・・
今年はこんな感じで、ヨカッタヨ・・・と納得して、むぎにお弁当を大半食べさせ終えた頃、早弁よろしくオニギリを食べて、また遊びに走って行ったひびがなかなか戻ってこない・・・。

他のおうちの方々だって、ほぼみなさんシートに座って、お昼を食べていて、走り回っている子などあまりいない様子。。。

はて・・・?

うちのひびさん、どこ行ったかいねぇ・・・???と思いながら、広い校庭をウロウロ。。。


・・・んっ??? !!!!!!!

そして、見つけたひびを見て・・・
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

ひび・・・

他のお友達のおうちのお昼ご飯のお弁当を食べるところに一緒に混ざって、食べさせてもらっていました!!!!!

ビックリ( ☉_☉)

それも・・・私はあまり知らないお宅の。。。

そこのお母様とは、幼稚園で子供同士が同じクラスなのは知っていましたが、ほとんどお話ししたこともない・・・(後で、同じ町内にお住まいなことを初めて知りました・・・;)

見つけて最初に目が合った時のひびと言ったら・・・
「・・・!みつかった!!!」ヤベッ!!!と言った感じ。。。

丁重にご挨拶し、ひびに「なんで、こちらでご一緒させていただいているの・・・?」と怒鳴りたい気持ちを抑えて聞いたら・・・「一緒に食べたいなぁ〜♪と思って・・・」だそうで。。。

ε-(;-ω-`A) フゥ…

そうしたら、そちらのお母様が、「いぃんですよ〜♪ ひびくん、“オニギリはもう食べてきましたので、ご飯はいりません!”と言って、おかずばかりパクパク。よく食べるお子さんで、いぃですねぇ〜♪」って・・・

・・・Σ(´Д`;)

“アンタ、そんなコトまで言ったんかい!!!”と怒鳴りたいのを押し殺し、
ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノゲシッ とやりたい気分の気持ちだが、顔は笑顔を作りつつ・・・

ひびと無言で笑顔のにらみ合い。。。
(その間も、ひびの口はいただいたもの頬張って動いているし・・・
。。(〃_ _)σ‖

“親の顔が見てみたい・・・”とはまさにこのコト。

「・・・本当にスミマセン。。。もぅ、本当にお恥ずかしい・・・;」と言いながら、“顔から火が出る”・・・ってのは、まさにこんな・・・


丁重にご挨拶、お礼を申し上げて、ひびを引きずるように、我が家のシートへ・・・。


ダンナさんに、この一件の話しをして・・・

フタリして、シート上でうなだれる。。。
「・・・ったく、誰のDNA?」みたいなハナシにまたなったり・・・。(苦笑;)


長男には、注意しなくても、このようなことは、全ーーーく心配ないのです。
親にとっては、アリエナーイ!!!なコト。。。

同じように育てているはずなのになぁ〜・・・といつも思いながら、ちょくちょくとる、次男のこのようなビックリ行動には悩まされます。。。

シートへ戻り・・・
・・・また2分もしないうちに・・・
お友達が誘いにきて、ダッシュで我が家のシートから遊びに旅立って行った、全く反省の色のない(一応、謝って反省風にはするのですが・・・;)ひびなのでした。。。

ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..

| | コメント (5) | トラックバック (0)

あっという間に『衣替え』

朝晩はすっかり冷え込み、長袖のパジャマで家族全員寝るようになってから数日。。。

あっという間に『衣替え』

ここ最近は、長袖、半袖もさることながら、子ども達の服は、サイズが小さくなったものまで混在していて、あぁ、整理しなくちゃ・・・と夏の半袖シーズンから思っているうちに、すでに長袖シーズンに突入。。。

今まで、いっつんの着たものが、小さくなって・・・
ひびが着るようになり、小さくなって・・・
むぎが着るようになり・・・すでにノビノビ。。。っていうものが結構あります。

しかし、そろそろ、本当にむぎにも小さくなって、処分・・・というサイズの服も多く出るようになってきました。

子どもが大きくなって行く事は、私にとってはとても嬉しい事♪
「赤ちゃんじゃなくなっていくことが淋しい・・・」とおっしゃるお母さんも多々いらっしゃいますが、3人もいると、私なんかは、「早く赤ちゃん時代は卒業して!」なんて思っちゃいます。。。手がかかる人がいると、人数も多いので大変すぎ・・・。だって、まだ一番上の子が、一番下の子を抱っこしてくれる、とかいうほど、兄弟で歳の離れていない我が家のムスコ達ですから。

でも、さすがに、あぁ〜もう、このサイズの服は着る人がいなくなって処分なんだなぁ〜・・・と思うと、秋の窓から入ってくるキンモクセイの香りにしんみりなります。。。

いや、“処分”と言っても、もう思い残す事もないくらい着た、ノビノビになったもの多々なんですから、もっと清々した気分になれてもいいはずなんですけれど。(笑)

これがどんどんモノを処分できるお母さんなら、サーーーッパリ、何の悩みもなく全部捨てるレベルです♪
それはわかっているのですが、なかなか処分してスッキリ!な生活をするのが得意でないワタシ。。。

スッキリ!☆な生活にとても憧れているのですが、私はどーしてこーなんだろう。。。と。

ナニカ、処分してしまうと、不便な生活が起きそうな気がする、手放す事が寂しい気がしてしまう性格なんでしょうね。。。
ジブンのモノ以外は、どんどん処分したくなるのですが・・・

最近は、いっつんの終わった教科書とか、教材を、“どれくらい時間が経ったら捨てていいものなのか・・・?”という新しい問題に直面しています。(笑)
オモチャや、幼稚園時代のモノは、悩めばすぐに捨てるように・・・と思うのですが、どうも、“教材”のたぐいは、時効がどのくらいのものなのか(復習とかしないのかなぁ?必要になってくる事はないのかなぁ?)ふと考えてしまいます。

今、一番処分しちゃいたい私の中で一番ジャマなモノ。


それは・・・


『7年間は保管!』と義務づけられている、事業の帳簿や領収書などの束です。

絶対に、ほぼ前年のもの以外は見る事もないのに、「取っておかなくては行けない!」と決められ、言われると、真っ先に捨てたくなります。(天の邪鬼?_笑)

だって、ゼッタイに見返す事なんてないし・・・

それに、7年分って・・・結構場所を取るんですよね〜;
でも、最近、もう“7年”経って、処分してもいい書類箱ができてきた事が驚きです!
この仕事も、毎年、ただただ必死でこなしているうちに、そろそろ結構もう長くやっているのねぇ〜・・・と、少々感慨深いです。

継続は力なり! ・・・?

あぁ、整理整頓、お掃除の秋だわぁ〜〜〜・・・と、外のお空を見上げ、窓から入ってくる風を感じ、「ヤラナクチャ・・・;」とだけは思っている今日です。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »