« 今、なんて言いました・・・? | トップページ | 2008レゴ シティ アドベントカレンダー7724 »

「だって・・・したかったんだもん;」

今朝、幼稚園にひびを送っていきましたら・・・
同じクラスの、年少の時も同じクラスの女の子が「ひびくんのママー!」ってやってきました。

「おはよう☆」って言ったら・・・

「あのね〜、きのうね、ひびくんがねー、K子のねー スカートのここのひっかける部分、とっちゃったんだよーーー!!!」って。

・・・え゛ーーーっ!?ヽ(゚Д゚;)ノ!!

女の子がいない私には、女の子のこういう発言にとても弱いです。。。
“ウチの子が何しちゃった???”ってドキドキ!ビクビク;;;

K子ちゃんによくよく事情を説明してもらい、聞いてみたら・・・

なんだか、たぶんスカートにナニカかわいらしいもの(タグか飾りみたいな?)をつけていて、それをひびがちぎっちゃった様子。。。
(お母様が直してくれたそうな。・・・でも、こちらのお母さんはよく知っているお母さんなので、助かった;_後で謝っておきますよぉ〜)

ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..

でも、さすがに“暴力”みたいなことはゼッタイにしないはずのひびなので、今度は、ひびにもじっくり昨日K子ちゃんのスカートに何をしたのか聞いてみました。

「あのね、K子ちゃんのスカートにね、なんかついててね、それがね、すごく見たくてね、K子ちゃんにね、“見せてーーー!”って何度もいったんだけれどね、“ダメーーー!”って言ってね、見せてくれなかったの。でもね、どーしても見たくてね、でもね見せてくれなくてね・・・

・・・そしたら、とれちゃったんだよ。。。」
そこまでいい終えたら・・・
.....(。≧Д≦。)ボロボロと泣き始めたひび。。。

「ごめんね、って言ったの?」って聞いたんだけれど・・・
なかなか言わない・・・

何度か「ごめんね、って言わなくちゃだよね〜」って言ったら

ボロボロ泣きながら、K子ちゃんに向かって
「ごめんね〜〜〜.....(。≧Д≦。)」とようやく謝れました。
そして泣き崩れ・・・;

たぶん、ひびにとっては、“悪いことをした”という認識がなかったようで・・・

でも、“嫌がられる事をした”=“悪い事”なんだよ、ということを教えた朝でした。。。
特に女の子はそういうことには、とってもデリケートなのよ〜。。。と。

それにしても・・・

「だって、◯◯したかったんだもん・・・」はひびのお得意の文句。

つい先日だって、「おともだちといっしょに食べたかったんだもん・・・」でよそのおうちのお弁当シートにいたひび。

いつも、自分のしたいことには正直すぎる、それも、手早く自分で判断して、あっという間にやってのけちゃうひび・・・に、親は翻弄されまくりです。。。

これから、まだまだ彼の「だって、◯◯したかったんだもん・・・」事件には悩まされそうです。。。

これは、序章にすぎないのでしょうか・・・ね。
(-ω-;)ウーン・・・・・

今度から、『次男事件簿』っていうカテゴリーでも作るか?!
( ̄ヘ ̄;)ウーン

|

« 今、なんて言いました・・・? | トップページ | 2008レゴ シティ アドベントカレンダー7724 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/42742423

この記事へのトラックバック一覧です: 「だって・・・したかったんだもん;」:

« 今、なんて言いました・・・? | トップページ | 2008レゴ シティ アドベントカレンダー7724 »