« TSUTAYA『V.A』11月号(@2008) | トップページ | お母さん達のほうが・・・ »

今年3度目のうんどうかい

今年3度目のうんどうかい
朝、小学校に行くいっつんを送り出し、ひびのお弁当作り→幼稚園へ送り、一度家に戻ってから取るもの取って今度は幼稚園と正反対の方向にある保育園へ。。。

今日は、むぎの保育園の『うんどうかいごっこ』の日。いっつんの小学校の運動会が終わり、ひびの幼稚園の運動会が終わり、むぎの・・・と、これで運動会も3度目の〆運動会♪

雲一つない快晴のお空のもと、在園児の3歳児クラスと、一時保育を利用している1〜3歳児での運動会でした。

午前中半日ではありますが、かけっこをしたり、玉入れをしたり、パン食い競争のようなお煎餅取りゲームをしたり♪

この運動会に出るのも三年目。むぎも来春からは幼稚園生になるので、私にとってはこの保育園での運動会もこれが最後か・・・と思うと、なんだかちょっと淋しく感じたり。

ひびの頃からの先生方とのお付き合いも、残りあと約5ヶ月。

子どもの成長はとても嬉しいですが、母としての出会いや別れの繰り返しは、自分が子供の頃のそれともまた違って、感慨深いものがあります。

ここの保育園での一時保育をメインで担当してくださっている先生は、かれこれ20年くらい保育に携わっていらっしゃるベテラン保育士さんで、私は彼女に絶大なる信頼をよせて、ひびもむぎもお願いしてきました。

保育というのは、対人仕事の塊でしょうから、本当に疲れることも多々おありだったでしょうに、いつもにこやかに子供に接してくださり、たまには私の相談などにものってくださる、いつも笑顔の彼女を、私はいつも尊敬していました。


今日は晴天のもと、終始彼女の子供への思いやり溢れるうんどうかいの司会の声に耳を傾け、バックの曲の選曲に関心したりしながら、むぎと手を取り合い運動会をしてきて・・・むぎの成長を再認識したとともに、私はすっかりこの保育園、先生方のファンになっていることを実感して帰ってきました。


それにしても・・・

ひなたぼっこしてブルーシートの上で眠っちゃいたいくらい、気持ちのよい秋風吹き抜ける日でしたわ♪


:写真:
晴れ渡る空と保育園の園舎の前での『うんどうかいごっこ』の様子。

写真一番右でブルーシートに座る後ろ姿がむぎです。

(BY:モブログ)

|

« TSUTAYA『V.A』11月号(@2008) | トップページ | お母さん達のほうが・・・ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/42863378

この記事へのトラックバック一覧です: 今年3度目のうんどうかい:

» 去年と違う運動会 [ひでぼんのブログ]
秋晴れの一日、なおたが通う保育園で運動会が行われました 去年はそうたが年長児とし... [続きを読む]

受信: 2008.10.21 22:15

« TSUTAYA『V.A』11月号(@2008) | トップページ | お母さん達のほうが・・・ »