« 愕然。。。(〃_ _)σ‖ | トップページ | 久〜しぶりの口内炎。。。 »

早くも新年のカレンダーへ!

ココ、4年くらい、同じカレンダーを使っています♪
(こんなの→『家族のスケジュールカレンダー』
同じカレンダーを使っていると・・・
並べただけで、1年前、2年前、3年前・・・と同じ月のところをめくって並べるだけで、ここ数年の動向がわかります☆

それにしても・・・

毎年、子ども達が大きくなって、楽になって行くんでは?!と私の予想していたのとは異なり、まぁ、毎年なんてスケジュールが増えていっているんでしょう!!!
子どもが3人いると・・・
こんなにも自分のスケジュールに空きができないなんて・・・
今頃になって改めて実感ですよ。。。(^^;)

でも、毎年、楽になってきているはず!とは思っていたので。。。

ナンデカナ・・・?と考えてみました。

・・・仮結論・・・

カレンダーのスケジュールがガラガラの頃は・・・
子どもが小さく、“手がかかっていた”ので、スケジュールは入れられないわけです。
それが・・・
みんなちょっとづつ大きくなり、それぞれに社会性を持ち、それぞれのお手伝い業務(送迎、参観やら、お掃除会やら、習い事への付き添い・・・などなど)が一人分、二人分・・・と増えていくにつれ、私の時間は一日24時間と限られているので、私の方の時間はどんどん削られて行って・・・ブッキングしないように、カレンダーにズラーーーッ!!!と書かれているわけです。

来春からは、このカレンダーのむぎの欄もそれらしく埋まってくるものと思われます。

でも、幼稚園に行ってくれて、一日一時でも、私のフリースタイル時間が取れるようになる!!!と思うと、ワクワクです☆いそがしくても、もっとONとoffがはっきりしてくるでしょう♪

5人分の予定をズラーッとかけるタイプのカレンダー。
コドモの予定を書いて・・・それぞれ私に関係ある部分を私の欄に落とし込み。。。
私の欄は、翌月・・・と見ても、ものすごいスケジュールの量です!
ヽ(゚Д゚;)ノ!! (我ながらオドロキの量!!!)
私の人生で、1ヶ月先まで、こんなにスケジュールが満杯で、“来月の・・・”とめくってみるだけで、すでに欄が真っ赤に埋まり、めくってみた瞬間閉じたくなる?!のもスゴイ時期!?と思います。
コドモ自身でなんでもこなせるくらい大きくなれば、私の欄も、また少しは白くなってくるんでしょうね。
(*´ー`*)

先日新年のカレンダーを購入したので、(ストレス解消に向けて・・・?)一挙に、3月分まで、もうコドモの出ている年間行事予定をぜーんぶ書き込みました♪
むぎが幼稚園に入るまでのカウントダウンです☆

さすがに、一人の時間_7年間ナシ!の終わりがやっと見えてきて、もう毎日数えられずにはいられない感じです。(苦笑;)

もちろんコドモはかわいいですが・・・
自分の時間もないと・・・
精神衛生的にはやっていけないですなぁ〜〜〜
(_´Д`)ノ~~

|

« 愕然。。。(〃_ _)σ‖ | トップページ | 久〜しぶりの口内炎。。。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
我が家も来年用に初めて家族のカレンダーを買ってみました。
一人っ子ですが子どもの習い事のスケジュールが複雑すぎて、何がなんだか(汗
なので子どもが一人で3列ぐらい使うと思います(笑)
本当は今から年末までも怒濤のようなんですが…。
3人となると学校、幼稚園、ばらばらでも同じ日でも3倍把握が大変ですよね。
いやー、尊敬します。
子どもが一人で習い事に通えるようになって、私も早くマネージャー業から卒業したいです(^^)

投稿: でりさ | 2008.10.19 23:08

☆でりささん

一人っ子さんの予定書きにもいいと思いますよ〜♪
ぜひぜひ来年はお試しを☆

コドモ3人分ともなると・・・
急遽予定変更になると、ものすご〜く段取り組み直すのが大変なのが悩みです;

このエントリー書いた後、とあるお手紙が2通我が家にきまして・・・

1通は青色申告会からのお呼出。2通目は、先日体調不良で休まれたコドモの英語の先生の振替授業日の連絡。

ナント!!!

3人を歯医者に連れて行く日(1ヶ月前に予約)と同じ日に両方ともin!

・・・気が遠くなりました。。。

結局、歯医者の予定をまた変えるのもしんどいので、この日は、長男は学童保育へ行かず帰宅→次男は幼稚園の降園後すぐに英語のレッスンなので(長男と次男では歳が違うので、クラスが違いレッスン時間がずれているのです)それが終わったら、延長保育はお願いせず、3人を歯医者へ連れて行く。(レッスン終了時刻から10分後が歯医者の予約時間になっていました。)
歯医者さんが終わったら即戻ってきて、長男は英語のレッスンへ。。。長男がレッスンを終える時間にはお迎えへ・・・

すでに想定するだけで気が遠いです。。。

午前中に飛び込んできた、青色申告会のお呼出は・・・
記帳が終わっていないので、後日にずらして貰う予定です。。。(苦笑)

もう年賀状の予約もし、年末が見えてきましたね〜・・・;

投稿: うっし〜 | 2008.10.21 12:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/42834401

この記事へのトラックバック一覧です: 早くも新年のカレンダーへ!:

« 愕然。。。(〃_ _)σ‖ | トップページ | 久〜しぶりの口内炎。。。 »