« ハロウィンパーティー☆ | トップページ | 石の上にも3年!ブログの上にも5年! »

“ただ”と言えば・・・?

小学一年生のいっつん。学校でだいぶ漢字も習い、一緒にスーパーに行っても少しずつ自分で読める漢字が増えてきて頼もしい限りです♪

今日は、ポケモンの箱入りソーセージをみつけて、「ママ!これは何本入っているの?」と聞くので、
「こういうのはみな裏に入っている量が書いてあるものなのよ☆」と教え、箱を裏返して二人で内容量を書いてあるところを探してみました。

いっつんと探した目線の先には「4本入り」の表記。

「あぁ、4本入りね!」

「・・・少ないね・・・」といっつん。。。

「ママ、少ないから、ボクとひびとむぎので、三つ買ってよ♪」

「・・・イヤです;・・・」
(−_−メ)

そんな会話もあったりして・・・
だいたい、4本入りなら3人+ママの分、足りるじゃん;とも思いつつ・・・

“4本入り”に入っている漢字は、みな小学一年生で習うもの。

ナルホド!“小学生での漢字の習う順番”=“生活に必要な順番”になっているんだなぁ〜♪となんだか妙に納得の母。。。(笑)


夕方3チビをお風呂に入れていると、いっつんが「ママ!“ただ”っていうの習ったよ♪書いてみてあげようか?」と、お風呂場の湯気で曇った鏡に指で書いてくれました。

“ただ”と言われると・・・

みなさんはどんな漢字を想像しますか?

私は“ただ”=“無料♪”だった・・・!?(爆;)

一文字じゃないし・・・

・・・当て字だし・・・f^_^;

次に思い浮かんだのが、“只”だったんですけれど・・・

そんな字、さすがに小学一年生の範囲そうではないような・・・


結局・・・

“ただ”=“正”しい、でした。

・・・なんだかその答えは・・・

ちょっと出題が難しくない・・・?
( ̄▽ ̄;)

・・・と少々不満だった母。。。

たまにはいっつんと二人だけでスーパー行くのもいぃなぁ〜♪と思った母でした。

ちなみに、ひびとむぎは買い物につきあうの大嫌いオトコ、なので、なるべく彼らとは買い物に行きたくない母です。
f^_^;

(BY:モブログ)

|

« ハロウィンパーティー☆ | トップページ | 石の上にも3年!ブログの上にも5年! »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/42940288

この記事へのトラックバック一覧です: “ただ”と言えば・・・?:

« ハロウィンパーティー☆ | トップページ | 石の上にも3年!ブログの上にも5年! »