« 今年3度目のうんどうかい | トップページ | お待ちしております♪ »

お母さん達のほうが・・・

写真忘れた;
いっつん(小学一年生)には、毎日なにかしら宿題があって、最近は「“ゆとり教育”のその後・・・」なんて言われていて大丈夫?って思っていたけれど・・・

いっつんの学校は、最初、入学当日予想していたより先生方も熱心で、それなりに宿題もあり、ちょっとほっとしていました。


しかーーーし・・・!


つい先日、やっぱりほかのお母さんも思っていたか・・・
f^_^;
と大笑いの事態が・・・!


写真は、いっつんの音読カード。

毎日一回、国語の指定のお話しを一回おうちの人の前で声を出して読んで、保護者のサインをもらう、という宿題カード。


よく見ると・・・

ここ約一ヶ月、同じお話しを読むの宿題が続いていが写真からわかるでしょうか・・・?

私だって、例えば中学の頃に日本国憲法の前文・・・とか毎日唱えて(?)暗記させられた記憶があるくらいですから・・・

まぁこんなもんか・・・?!

・・・と思って、いっつんの本読みに付き合っていました。(笑)

***

そんな中、さすがにこちらも同じ話しに少々飽きてきて、正直辛いなぁ〜・・・;と思っていたある日・・・

いっつんも、さすがに「またかよ・・・;」と小声で言って、でも読み始めました。。。

読み終わり、「ふぅ〜・・・」とため息をついた後・・・

・・・ひとこと・・・

「いゃ〜ずーっと同じ話しだね・・・;みんなさぁ〜、お母さんがさぁ〜、“またかよ!”って言ってんだってさ〜。。。Kちゃんのお母さんも、Aちゃんのお母さんも、Rくんちのお母さんも・・・!」

私も同じように感じてはいましたが、言いはせず、毎日ニコニコしながら息子の本読みするのを聞くように努めていましたから・・・。

さすがに( ´,_ゝ`)プッ!と吹き出しました。(笑)

小学一年生が、休み時間にこんなことを何人かでしゃべっていた・・・?

・・・と想像したら、かなり笑えました。
( ̄▽ ̄;)


***極め付けは、このカードの一番下の最後の日***


本読みを終え、「ママー!ここにサインちょーだ・・・」

言いかけたいっつんが黙った・・・

・・・しばし無言・・・

「・・・どうかした?」と聞いてみたら・・

いっつん、深いため息・・・

・・・???

彼のじーっと目をやるカードのその先には・・・


国語の教科書のお話しのタイトルの最後、一番後ろに、小さく“2かい”と書いてあるのを発見!

さすがに母も絶句・・・
f^_^;

さすがのいっつんも「もういいよ・・・;」と小さくひとりごと・・・

それ以上、さすがに「はぃ!もう一回!」とかは言わずにサインしてあげました・・・(笑;)

(BY:モブログ)




それにしても・・・

女の子達との会話にでてくるらしき、お母さん達の言葉遣い、ワルイなぁ〜・・・;さすが公立?!
それだけは毎度ものすご〜く気になります。。。
うちはオトコばかり三人だからまだいいようなものの・・・お母さんの言葉遣いはすぐ子供に移るので、私も子供の前での自分の言葉遣いには特に注意するようにしていますが・・・ヒドイお母さん、先生が多い気がするのも公立の現実です・・・

ちなみに・・・

最近では、いっつんも学校と家では言葉遣いの使い分け?をしているらしきことがわかってきました。(笑)

まぁ、それが最低限できれば・・・それもヨシ!?かと・・・。

幼稚園は私立なので・・・
さすがに先生方、丁寧で安心です。
(^_-)-☆(笑)

|

« 今年3度目のうんどうかい | トップページ | お待ちしております♪ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

同じお話を2回、10日間?はきついですよね~。
せめて何ページから何ページまでって日によって違えばいいけど。

投稿: ree | 2008.10.23 10:31

☆reeさん

そうなんですよぉ〜;
日によって違えてもらえて、毎日じゅんぐりに・・・とかだったら、もう少しこちらも気楽になれたか?と思うのですが・・・

運動会とか、いろいろで忙しかったから、先生、あまり深く考えずに並べてずーーーっと書いたんじゃん?!って感じでした。(苦笑)

毎日毎日読んだおかげで・・・
教科書準拠の通信添削教材は、問題の文章読まずして設問に答えられていました。(爆)

投稿: うっし〜 | 2008.10.23 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/42876898

この記事へのトラックバック一覧です: お母さん達のほうが・・・:

« 今年3度目のうんどうかい | トップページ | お待ちしております♪ »