« 土曜日のレクリエーション | トップページ | 信じられない・・・次男エピソード »

あっという間に『衣替え』

朝晩はすっかり冷え込み、長袖のパジャマで家族全員寝るようになってから数日。。。

あっという間に『衣替え』

ここ最近は、長袖、半袖もさることながら、子ども達の服は、サイズが小さくなったものまで混在していて、あぁ、整理しなくちゃ・・・と夏の半袖シーズンから思っているうちに、すでに長袖シーズンに突入。。。

今まで、いっつんの着たものが、小さくなって・・・
ひびが着るようになり、小さくなって・・・
むぎが着るようになり・・・すでにノビノビ。。。っていうものが結構あります。

しかし、そろそろ、本当にむぎにも小さくなって、処分・・・というサイズの服も多く出るようになってきました。

子どもが大きくなって行く事は、私にとってはとても嬉しい事♪
「赤ちゃんじゃなくなっていくことが淋しい・・・」とおっしゃるお母さんも多々いらっしゃいますが、3人もいると、私なんかは、「早く赤ちゃん時代は卒業して!」なんて思っちゃいます。。。手がかかる人がいると、人数も多いので大変すぎ・・・。だって、まだ一番上の子が、一番下の子を抱っこしてくれる、とかいうほど、兄弟で歳の離れていない我が家のムスコ達ですから。

でも、さすがに、あぁ〜もう、このサイズの服は着る人がいなくなって処分なんだなぁ〜・・・と思うと、秋の窓から入ってくるキンモクセイの香りにしんみりなります。。。

いや、“処分”と言っても、もう思い残す事もないくらい着た、ノビノビになったもの多々なんですから、もっと清々した気分になれてもいいはずなんですけれど。(笑)

これがどんどんモノを処分できるお母さんなら、サーーーッパリ、何の悩みもなく全部捨てるレベルです♪
それはわかっているのですが、なかなか処分してスッキリ!な生活をするのが得意でないワタシ。。。

スッキリ!☆な生活にとても憧れているのですが、私はどーしてこーなんだろう。。。と。

ナニカ、処分してしまうと、不便な生活が起きそうな気がする、手放す事が寂しい気がしてしまう性格なんでしょうね。。。
ジブンのモノ以外は、どんどん処分したくなるのですが・・・

最近は、いっつんの終わった教科書とか、教材を、“どれくらい時間が経ったら捨てていいものなのか・・・?”という新しい問題に直面しています。(笑)
オモチャや、幼稚園時代のモノは、悩めばすぐに捨てるように・・・と思うのですが、どうも、“教材”のたぐいは、時効がどのくらいのものなのか(復習とかしないのかなぁ?必要になってくる事はないのかなぁ?)ふと考えてしまいます。

今、一番処分しちゃいたい私の中で一番ジャマなモノ。


それは・・・


『7年間は保管!』と義務づけられている、事業の帳簿や領収書などの束です。

絶対に、ほぼ前年のもの以外は見る事もないのに、「取っておかなくては行けない!」と決められ、言われると、真っ先に捨てたくなります。(天の邪鬼?_笑)

だって、ゼッタイに見返す事なんてないし・・・

それに、7年分って・・・結構場所を取るんですよね〜;
でも、最近、もう“7年”経って、処分してもいい書類箱ができてきた事が驚きです!
この仕事も、毎年、ただただ必死でこなしているうちに、そろそろ結構もう長くやっているのねぇ〜・・・と、少々感慨深いです。

継続は力なり! ・・・?

あぁ、整理整頓、お掃除の秋だわぁ〜〜〜・・・と、外のお空を見上げ、窓から入ってくる風を感じ、「ヤラナクチャ・・・;」とだけは思っている今日です。。。

|

« 土曜日のレクリエーション | トップページ | 信じられない・・・次男エピソード »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めは2人目に・・・って取って置いた洋服も女の子だっかたら使わず、3人目に、って取って置いたんですが、3人目が出来ないので、友達のお子さんや、リサイクルに寄付し、おもちゃも洋服も季節ごとにどんどん処分してます。
なんでも処分しちゃうタイプなので、早まって後悔した事もありますよ~。

投稿: ree | 2008.10.03 00:57

私は無駄なものが多くて・汗
子供服はどんどん友人にあげちゃうんだけど、衝動買いグッズが多くて。

なので、今年初めて学校のフリマに出すことにしたよ。
でも帳簿はそうもいかないもんね・・・。

投稿: びつきい | 2008.10.03 08:04

☆reeさん

reeさんはきっと私の憧れる“すっきりとしたお部屋”にお住まいなのですね〜♪うらやましいです。
“早まって後悔した事”なんて、全くないワタシ。。。(苦笑)

たいてい、身一つで、こんなに服いらないよねぇ・・・?っていう感じになっています。
いろいろな本(スッキリ生活、とか捨てる生活・・・とかとか)には、「モノは少ない方が出しやすく活用できる」とあり、本当にごもっともだと思うのですが、どうもうまく整理(捨てる,捨てないを判断して→うまく処分)というのが苦手なようです。。。(他人事風?_汗;)

どうやったら、整理→処分が自分の中でスッキリする手段になるのか模索中です。。。(性格上、“処分”がストレス?らしい・・・困;)


☆びつきいさん

衝動買い・・・私にもあるわぁ〜・・・もちろん。。。
フリマにも出してみたいんだけれど、それレベルよりはボロになっているモノ多々なので・・・
即、他人が見たら処分!のものばかりなの、きっと。(苦笑)

自分でも自覚症状があるんだけれど、なかなか整理→“処分”が苦手。。。

一番自分にとっていらない、帳簿などは捨てちゃいけないって言うし・・・。(笑)
税務申告終わったら、再重要書類しか見直す事なんてないよ・・・帳簿なんていちいち次の年でもほとんど見た事ナシ!
たまに、買ったものの連絡先や時期を見るので、領収書の整理したのは見る事はあるけれど・・・(爆)

今日は、セールだったので、3人ムスコの肌着を買ってきました。服はそれなりにおさがりするんだけれど・・・
さすがに肌着はノビノビで。(笑)

これで、肌着は思い切ってノビたのとか、少々処分できそうです。

三男は兄弟で一番体格が小さいので、3人目として伸びきった洋服は、肩が落ちます・・・
ノデ、しょーがなく、パジャマなど、数点を新調しました。

2人目まではお古でちょうど良いんですが、さすがに3人目までは持たないものも多々ですね。

3人同性兄弟は、経済的なのか、少々不経済か・・・ちょいとビミョーです。

少なくとも、2人の異性兄妹よりはかなり経済的だとは思いますが。(笑)

投稿: うっし〜 | 2008.10.03 15:17

意外とね。。。長男の、次男には大丈夫でも、ズボンなんて傷みが激しくて末っ子まで回らないから、末っ子は新しいノ買う羽目になったりとかするの。。。汗。

服多すぎて、リサイクルしなくちゃ、って思ってる。

衣替えしないと、クローゼットが大変なんだけど、カリフォルニアって朝晩冷え来むのに、昼は半袖OKの陽気だったりもするから、半袖も手放せないし。。。もうクローゼットごちゃごちゃ・汗。

投稿: まーすぃ | 2008.10.07 05:07

☆まーちゃん

末っ子で・・・やっぱり新しいモノ、たまに買ってる?
・・・みたいだね。

ウチは・・・リサイクルできるほどよい服もさほど残っていないノデ、思い残すところもないのだが。。。(笑)

サイズのかわらない、私の服を処分するのもいいはず、って感じ。
・・・それこそ、サイズも変わらないから・・・
長く着てクタクタになっているの、多々だったり。(爆)

投稿: うっし〜 | 2008.10.08 07:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/42661268

この記事へのトラックバック一覧です: あっという間に『衣替え』:

« 土曜日のレクリエーション | トップページ | 信じられない・・・次男エピソード »