« あっという間に『衣替え』 | トップページ | 今、なんて言いました・・・? »

信じられない・・・次男エピソード

先日、土曜日、お兄ちゃん、いっつんの小学校の運動会がありました。長男、小学校一年生での運動会なので、親にとっても“初めての小学校での運動会”で、こちらも勝手がわからず、右往左往。。。

そんな中、迷子になったら困ると・・・むぎを追い回しながら、いっつんの競技や演技を見て、目を細めて参りました。迷子にはならず、勝手をすぐ飲み込む次男_ひびは、他のお友達(上の兄弟が同じ小学校に通っている子達がちょこちょこきているので、みつけるとみなで走り回っていた)もいたので、放置。。。「学校の門からは出ちゃダメよ!」しか特に言っておりませんでした。

いっつんの小学校は、うちから約2キロ程度。。。
4人分が食べるお弁当を持って、下の子二人の手を引いて・・・学校へ行く・・・と考えただけでしんどかったので、朝、お弁当の中身は作りましたが、結局持って行くのはやめることにした私。

学校では、ビデオなどは本部側(トラックの校舎側、前)から立って撮ろう♪というダンナさんとの話し合いで、当日、朝から門の前に並んでまで場所取り、ということも今回はしませんでした。

学校に行ってから、他の顔見知りのお母さん達にも会ったので、上のお子さんがいらっしゃるお母様方に「お昼とかってみなさんどうしているの?」と聞いたら、結構様々だったので、結局、午前の早いうちの長男の競技・演技が終了した頃を見計らって、ダッシュで、近くのショッピングセンターにお弁当を買いに行っちゃいました。
(^^;)

お茶とシートは持って行ってあったので、それで、木陰に場所取り。三男_むぎが疲れてくると、いっつんが出ない競技時間中はそこの日陰になる場所に行ってお茶を飲んだりして・・・これは正解でした☆


お昼になり・・・
小学生にもなると、幼稚園のお昼事情とはまた異なります。
長男_いっつんの学校のスタイルは、子ども達本人はお弁当を教室で食べる、というものなので、下にお子さんのいない親御さんなどは、急いでうちに帰って、みなさん食事をしてから出直される様子の方多々です。

なにせ初めての事、午前の部が何時頃に終わるのかすらよくわかりません。プログラムには、午後の始まる時間は書かれているのですが、午前の部の終わる時間は書いていない・・・。アタリマエ、と言えば、当たり前なのですが。(笑)

買ってきたお弁当を広げて、食べて・・・
今年はこんな感じで、ヨカッタヨ・・・と納得して、むぎにお弁当を大半食べさせ終えた頃、早弁よろしくオニギリを食べて、また遊びに走って行ったひびがなかなか戻ってこない・・・。

他のおうちの方々だって、ほぼみなさんシートに座って、お昼を食べていて、走り回っている子などあまりいない様子。。。

はて・・・?

うちのひびさん、どこ行ったかいねぇ・・・???と思いながら、広い校庭をウロウロ。。。


・・・んっ??? !!!!!!!

そして、見つけたひびを見て・・・
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

ひび・・・

他のお友達のおうちのお昼ご飯のお弁当を食べるところに一緒に混ざって、食べさせてもらっていました!!!!!

ビックリ( ☉_☉)

それも・・・私はあまり知らないお宅の。。。

そこのお母様とは、幼稚園で子供同士が同じクラスなのは知っていましたが、ほとんどお話ししたこともない・・・(後で、同じ町内にお住まいなことを初めて知りました・・・;)

見つけて最初に目が合った時のひびと言ったら・・・
「・・・!みつかった!!!」ヤベッ!!!と言った感じ。。。

丁重にご挨拶し、ひびに「なんで、こちらでご一緒させていただいているの・・・?」と怒鳴りたい気持ちを抑えて聞いたら・・・「一緒に食べたいなぁ〜♪と思って・・・」だそうで。。。

ε-(;-ω-`A) フゥ…

そうしたら、そちらのお母様が、「いぃんですよ〜♪ ひびくん、“オニギリはもう食べてきましたので、ご飯はいりません!”と言って、おかずばかりパクパク。よく食べるお子さんで、いぃですねぇ〜♪」って・・・

・・・Σ(´Д`;)

“アンタ、そんなコトまで言ったんかい!!!”と怒鳴りたいのを押し殺し、
ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノゲシッ とやりたい気分の気持ちだが、顔は笑顔を作りつつ・・・

ひびと無言で笑顔のにらみ合い。。。
(その間も、ひびの口はいただいたもの頬張って動いているし・・・
。。(〃_ _)σ‖

“親の顔が見てみたい・・・”とはまさにこのコト。

「・・・本当にスミマセン。。。もぅ、本当にお恥ずかしい・・・;」と言いながら、“顔から火が出る”・・・ってのは、まさにこんな・・・


丁重にご挨拶、お礼を申し上げて、ひびを引きずるように、我が家のシートへ・・・。


ダンナさんに、この一件の話しをして・・・

フタリして、シート上でうなだれる。。。
「・・・ったく、誰のDNA?」みたいなハナシにまたなったり・・・。(苦笑;)


長男には、注意しなくても、このようなことは、全ーーーく心配ないのです。
親にとっては、アリエナーイ!!!なコト。。。

同じように育てているはずなのになぁ〜・・・といつも思いながら、ちょくちょくとる、次男のこのようなビックリ行動には悩まされます。。。

シートへ戻り・・・
・・・また2分もしないうちに・・・
お友達が誘いにきて、ダッシュで我が家のシートから遊びに旅立って行った、全く反省の色のない(一応、謝って反省風にはするのですが・・・;)ひびなのでした。。。

ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..

|

« あっという間に『衣替え』 | トップページ | 今、なんて言いました・・・? »

「育児」カテゴリの記事

コメント

ありゃ・・・ひびくんの行動、小さい頃の私です。
ちなみに毎朝隣の家で朝食を当たり前のように食べてました。

お昼を家族と一緒に食べないんですね~。
運動会って言えばそれが一番楽しかったのに・・・。

そうそう、うちのダンナはキープくんです。
彼に言わせれば、いらないと判断すればすっきり捨てちゃう私はお金の無駄遣いだそうです。

投稿: ree | 2008.10.08 23:13

笑わせて頂きました(^_^)
次男ってそうですよね
度胸あるっていうか、敵を知らないっていうのかね
私も次男だし 気持ちは良く分かります
でも親はヒヤヒヤもんですよね
お疲れ様でした

投稿: ひでぼん | 2008.10.09 21:16

☆reeさん

あらまぁ〜!次男の行動を理解してくださる方が!(笑)

お隣のお家・・・とは、ご親戚とか???

最近の小学校では・・・
片親なコドモも多いのか・・・
いろいろなことに配慮がされています。

・・・確かに、見にきてくれるひとが誰もいない子にとっては・・・みんなでお弁当、のほうが公平でいい・・・ということなのかなぁ〜・・・とか。

いろいろ気を遣う世の中ですね;


“うちのダンナはキープくん”っていうのに、最初ものすご〜く驚いてしまいました!(笑)
“本命の方と結婚しなかったの〜???”って。。。

・・・って、そういう意味じゃなかったですね。
(^^:)

私は、ジブンのモノがみつからず、また同じモノを勝ったりして増やしちゃう、違う意味でお金の無駄遣いをしているような気がします。。。(苦笑;)


☆ひでぼんさん

わかりますぅ〜? もぅ。。。
うちは、長男・長女夫婦(兄弟中でも、どちらも一番上同士)なので、なかなかこういう“ちゃっかり”に考えが及ばないんです。。。(笑)

度胸・・・次男、ありますねぇ〜!確かに☆

たまに、その一部を長男に分けてほしい・・・と思う事も多々ですが、次男には長男の慎重さをちょっとは・・・と思ってしまいます。

世の中なかなかうまくいきませんなぁ〜・・・(笑)

投稿: うっし〜 | 2008.10.09 23:48

かわいい・・うちの甥っ子に似てます
私こういう男の子大好きです・・
ママの気持ちはお察しします
でもそういう遠慮深いママのしつけは
絶対生きてるし・・可愛いよ
ホントにそう思ました!heart

投稿: ann | 2008.10.09 23:50

☆annさん

“ひびと無言で笑顔のにらみ合い。。。”って・・・
なんとなく状況わかっていただけました?

もぅ・・・
このヒトが小学生になったら・・・
ちょこちょこ先生に呼び出されそうです。(汗;)

本人、悪気はさらさらなくて・・・
“天然”なので、これまた怒るのが・・・(注意の仕方が)大変なんです;

投稿: うっし〜 | 2008.10.10 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/42721666

この記事へのトラックバック一覧です: 信じられない・・・次男エピソード:

« あっという間に『衣替え』 | トップページ | 今、なんて言いました・・・? »