« カレー鍋(@ハウス食品) | トップページ | 今年もクリスマスが・・・☆ »

インフルエンザの予防接種をしてきました(2008年)

さすがは、インフルエンザの予防接種シーズン到来☆

たくさんの方々が、『インフルエンザ 予防接種』と検索されて、ソレについて調べていらっしゃるうちに、ココへ立ち寄ってくださるようです。

せっかく賑わっているネタなので、今年バージョンのハナシ。


一昨年くらいまで、毎年家族全員受ける勢いでインフルエンザの予防接種をしてきましたが・・・

今年はどうしようかしら・・・?と考え。。。

少々出費を節約したいのもアリ。。。

結局、今年は、親だけフタリ、予防接種をしてみることにしました。


私は、昨日夕方予防接種をしてきました。幼稚園のママ友達の話題が、「I医院はいくらだそうな」とか「Hクリニックは・・・」とか、「あっちのH診療所は一番安くて2,500円で、その上予約もなしで、行ったらすぐやってくれるよ☆」などなど・・・インフルエンザネタで賑わっていたので、横から、ふんふん・・・と聞いていて、結局、一番近くの、先程の話題にもあった、H診療所で注射をしてもらってきました。(行ってすぐ接種してくれるところで、大人ヒトリ¥2,500ナリ。)

子供を持ってから知ったのですが、“予防接種”というのは、お医者様によって、値段がまちまち。これは注射の中のお薬の値段もあるようですが、予防接種の際の診察料をいくらに設定しているか、とかまでお医者様によって違うのでこういう事がおこるようですね。

お値段の開きがあるところだと、500円〜1,500円違いくらいまでがザラにあります。

子どもは“2回接種”がほとんどなので、2回合計のお値段だと、ますますいろいろなパターンがあります。

お薬の中身も大事なところですし、家族で受ける人数による予算もあることでしょう。

ぜひみなさんも、ご近所の何軒もにお電話で問い合わせなどされてから予防接種に行くとよいですよ。予防接種を受けるのも、完全予約制から、行った時にすぐやってくれるところまで、便もイロイロです。

家族5人なんかで受けると・・・外食が一回できるかも!?くらいはゆうに違う場合多々デス。


今年は、子どもは風邪全般予防に努めます。親は・・・倒れると仕事も家の中も立ち行かなくなるので、一応予防接種をして、その上、マスクや手荒い、うがいなど予防に努めるということにしました。

妊婦だった時は、毎回インフルエンザの予防接種は家族全員でしてきた我が家。

そして、今回初めて知ったのは・・・「ぜんそくの持病がある方は、やっといたほうがいいですよ♪」とお医者さんに言われたヒトコト。。。

実は、今年、私は喘息の医療証まで都から交付していただき、只今喘息治療中。。。

三男を妊娠したあたりから、そんな雰囲気(喘息風)になり、しっかり治療を始めたのが、今年になってからだったんですけれど。子どもの頃はまったく喘息持ちではありませんでしたので、まさか自分がそんなコトになろうとは・・・!!!だったのです。

子どもを産まれてから、どうも体調が回復しない。。。

風邪でもないのに、咳が続いて抜けない・・・というような方は、“内科”に行かれるより、一度“呼吸器科”がある病院で診ていただく事を、素人ながらオススメいたします。

「“呼吸器科”なんて、あまり聞いた事がない」とおっしゃる方もおいでだと思いますが、個人医院でも、“内科・呼吸器科”というような感じで、一緒になっているところが、少なくとも市内に、1、2か所はあるのではないかと思うので、ぜひ、風邪をこじらせて・・・となってしまった場合には、一度そういう併設されているような“内科”を受診されることをオススメいたします♪

:参考:「インフルエンザ予防接種で11,000円ナリ。」(2004.11.04)

|

« カレー鍋(@ハウス食品) | トップページ | 今年もクリスマスが・・・☆ »

「ワタシのオススメ!」カテゴリの記事

「医療」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/43095505

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザの予防接種をしてきました(2008年):

« カレー鍋(@ハウス食品) | トップページ | 今年もクリスマスが・・・☆ »