« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

イマドキは・・・ちっちゃ安い〜のね!

イマドキは・・・ちっちゃ安い〜のね!
先日、キーホルダー?を買いました。

イマドキは・・・
びっくりする小ささにそこそこデータも入り、お安くなったもんですね☆

¥1400円ちょっとだったかな・・・?

USBのTrveling Diskです。
なんとこのサイズとお値段で“4GB!”

イマドキ普通なのか・・・?はわかりませんが、これだけあれば、画像ファイルの若干重めなのも、PC間移動は、これに入れれば数枚なら十分間に合いそう?!

後は・・・安かっただけに、使い勝手(読み込みとか書き込みとか・・・)だけが問題そうですが・・・

当面は事務ファイルしかコレには入れなそうなので、様子を見ましょう♪

メタリックパールなライトブルーがかわいくて・・・
・・・衝動買いしました♪♪♪

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いっつんのスイミング

長男:いっつんは、幼稚園の年中の10月からスイミング教室に通い始めました。

小学校に通い出すと水泳の授業もあるし・・・
運動がどう大目に見ても得意そうには感じられないいっつんは、「体操教室とかはイヤだ」と言っていましたし・・・でも体力作りのために・・・と私が小さかった頃、わりとスイミングは好きだったので、いっつんに声をかけました。

最初は、年中の夏休みの夏期講習(5日間)で様子見。。。

それまで、「プールはだいっきらい!」と言い、顔もつけられなかったいっつんです。。。

だから、プールはいかがなものか・・・?と少々心配していました。

しかし・・・初日から、プール大好き☆になりました♪

幼稚園では「プールは大嫌い!」と言っていたので、なんで「スイミングは気に入ったの?」と聞いてみたら・・・「ようちえんのプールは、虫がいっぱい入っていて、お水の中で目をあけなさい、と言われてもムシが気持ち悪くてやだったから。。。」とのこと。幼稚園のプールは屋外。確かに夏、虫が多い環境でもあります。

・・・なんとなく、納得してしまいました。

“長男=プール=嫌い!”とずっと思ってきた(年少の頃からそう言っていた)ので、そうだろうとずっと思っていたのですが、本当の理由は“ムシ入りのプールが嫌い”だった・・・ということがわかり、“スイミング=嫌い・・・”と早々に判断しなくてよかった♪と思いました。

   ***

さて、スイミングでは、級をとって、上を目指して(?)行くワケですが・・・

入ってから、なーかなか上の級には上がれませんでした。。。

初級(D)から始まって、Cにはそこそこで上がれたものの・・・“初級Cクラス”が長かった・・・

半年以上くらいかかって、そろそろいいかげんに・・・と私が思っていた頃、ようやく“初級B”に。

判定テストは2ヶ月に一度月末に行われます。

さて・・・今度は、“B”はいつまでやるのかしら・・・?と思っていましたが、最近学校で持久走をやったり、食欲もあり、なかなか体力もついてきた様子でいい感じのいっつんは・・・

テストの日、「調子はどう?」って聞いたら、「う〜ん・・・まだこの間Bになったばっかりだから・・・ダメじゃない?」といつもながらに、やる前からそう言ぃなさんなやぁ〜;と思う母に、「まっ、がんばってくるよ♪」と言い残し、いつものようにプールへ消えて行きました。。。

そうしたら、なんと・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
この回のテストで“初級A”に上がってしまいました!!!

これには(;☉д☉)ビックリ!!

私にとっては予期せぬ出来事で、めちゃくちゃ褒めてあげました♪♪♪

ーーーオメデトーーー☆☆☆~(≧▽≦)

次は・・・これで上がれると、“12級”。
ようやく“初級”という文字が消えます♪

でも、さすがに“初級A”→“12級”は、いっつんのお友達も苦戦していたようなので・・・

今回は気長に見守りたいと思います。(^ー^)

   ***

:memo:
“初級A”に合格☆2008.11.26_7歳0ヶ月
“初級B”に合格☆2008.9.24_6歳10ヶ月

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月飾り

・・・を注文しました。

Syougatukazari(←コレ
ではありませんが・・・
イメージ)

imagenavi

いつもお世話になっているpal*systemでも、すっかり年末&年始のモノが増えてきました。

もう、月曜日からは12月なんて・・・

信じられない!!!
・・・信じたくない。。。;

・・・はっ?!( ̄口 ̄;)!!
年賀状の予約を10月にしたのに・・・
まだ郵便局に取りに行っていないのを思い出しました・・・

200枚のご挨拶状=1万円
→笑顔゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚= price less ☆

お正月飾り出す前に・・・

・・・大掃除。。。(〃_ _)σ‖

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いったい何曜日なんだ・・・;

昨日、いっつんが学校から帰ってきたら・・・
彼、ランドセルの横に、体操服やら上履きやらひっかけて帰ってきました。

・・・あれっ?金曜日だったっけ・・・?

帰ってきてから、英語のレッスンに出かけていくのを見送り・・・

今日は“木曜日”だったはずだわ・・・と自問自答。。。

保育園にむぎを迎えに行き、そういえば、朝「給食試食会がありますけれど、参加されます・・・?4時半のお迎えだと、食べて、お迎え・・・で5時でちょうどいいので、ぜひ4時半に♪」と保育士の先生から言われていたのに、保育園についたのが、4時55分で・・・保育園の門をくぐる時にそんなお話しがあったのを思い出して、マズ〜イ!!!と頭の中が白くなり・・・

お教室に「スミマセ〜ン!今日忘れちゃいました〜〜〜;」と入ったら、「いえいえ、“明日”ですよ。まだ間に合ってます♪」と言われちゃいました。(笑)

その後、幼稚園にひびを迎えに行き・・・

家に帰ってきて、
「いつもやっているのに・・・今日はやらないみたい(ー_ーメ)」
と少々ムッ#としているいっつん。。。

「やらないみたい・・・;」というのは、“いつも木曜日テレビ放映のはずのポケモン”。

お目当てのテレビのやっていなかったいっつんに「今日の宿題は〜?」と聞いたら、「今日の宿題は日記だよ。お休みの日のこと書くからさ〜・・・今日はまだ書かない。」って。

私「あっ・・・そ。」

・・・んっ?あれっ?
・・・明日お休み・・・?金曜日だっけ・・・??

ひび「ママー!今日、“白のハイソックスで行かなくちゃいけなかったのに忘れたでしょー!!!”」

私:・・・なんの日だったっけ・・・?

ひび「今日、生活発表会のリハーサルでさぁ〜・・・Yちゃんから写真の時だけ靴下かしてもらったけどさぁ。。。
(ー_ーメ)」

私「あ゛ぁ〜〜〜っ!ゴメン!!!明日は・・・そっかぁ、合唱のほうのリハーサルね〜。みんなで同時に出るし貸し借りもできないし・・・そっかぁ、今日はリハーサル=写真撮影だったんだっけ・・・。ホント、ごめんね〜〜〜;ママが悪かったよ。。。」

・・・んっ?明日はひびは幼稚園あるんだから・・・
そっかぁ・・・今日は“木曜日”もくようび。。。

   ***

いっつんは、“金曜日”は、先週“土曜日”に学校で展覧会があったので、それの振替休日。。。
でも、学童保育に行くので・・・

私の通常は、ひびが、月・火曜とお弁当dayなので、朝お弁当作りがあるのですが・・・

“金曜日”なんだけれど、いっつんは学校がお休みで朝から学童保育なので、お弁当がいる・・・

   ***

今朝になり、いっつんのお弁当を作る朝からスタート!

・・・んっ?あれっ?
・・・お弁当作ってるから・・・月曜日?火曜日だっけ・・・??

違う・・・これはいっつんのだから・・・今日は“金曜日”

・・・ってことは、プラゴミと燃えるゴミの日でもあるんだわ〜!
早くまとめなくちゃ!!!

   ***

土曜日が学校があったり、月曜日が祝日だったり、振替休日だったり・・・

それも、小学校と幼稚園とでまちまち、別日程。。。

仕事では、翌日の日にちを書類に書き込んだり、過去の日付にしてみたり・・・

   ***

秋の運動会シーズンから、展覧会やら学芸会みたいなもので、子ども達の生活日程がイレギュラーきわまりないのです・・・

そろそろ、毎日、かなり“何曜日なのか・・・?”を意識して考えてないと、何曜日なのかがさっぱりわからず(テレビも特番などが増えてくると、これまた何曜日なのかワカラナイ。。。わかりづらく混乱する原因に。。。困;)

かなり意識していないと、いつも見ている数少ない番組すら見逃したり、「来週だったんだ・・・;」となったり・・・

あ゛ぁ〜〜〜;・・・・・・

どなたか“わかりやすい曜日の覚え方”を私に伝授してくださいませ。。。
。。。(〃_ _)σ‖

もうそろそろ、朝、ジブンの手の甲に大きく“◯曜日”と書かないと・・・?という次元まできています。

そろそろいい歳なので・・・そのようなメモの表現方法は避けたいのですが・・・

それ以外のいい方法が思い浮かびません。。。(-д-`*)ウゥ-

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TBSラジオ:安住紳一郎『日曜天国』

2008/11/25付けで『TBS安住紳一郎アナがフジテレビ『笑っていいとも!』に出演!?』を書きましたら・・・見そびれた方が多かったのか・・・?!たくさんの方がこのブログに遊びに来てくださいました♪

そこで、ウチでいつもチェックされている安住さんネタをもう一本♪

Adumi_nichiyoutengokuTBSラジオ
『安住紳一郎の日曜天国』

TBS RADIO 954kHz

【放送時間】
毎週日曜日:10時00分〜12時00分

安住さんの視点&トークって・・・
なんでこんなにも面白いんだろう☆(笑)
私にとってはものすごくツボ!なのです。

うちのダンナさんは、いつもこの番組をAir Check(録音)しているのですが、それを聴かせてもらって・・・この日の、このネタがなんだかすごくオカシカッタので、ご紹介です。

安住節!炸裂☆デス。(爆)
Nichi10_podcasting
TBSラジオ
『安住紳一郎の日曜天国』
ではポッドキャスティングで
一部試聴が可能です♪

【にち10ポッドキャスト】
(バックナンバーの試聴もできます♪)

↓ 私のオススメの回 ↓
2008年11月23日放送分
「爽快感ゼロの競馬」


安住さんが、安住節で
Baneikeiba_2ばんえい競馬


・・・を語ると・・・これだけオモシロい☆
「収穫時期を逃した野菜のよう・・・」って
( ´,_ゝ`)プッ

個人的には、コレ、何度聴いてもオモシロいのです♪ 

私は競馬はぜんぜんわかりませんが・・・

これ聴くだけで『ばんえい競馬』を見てみたい気分になれることは確かです。

:関連エントリー:
TBS安住紳一郎アナがフジテレビ『笑っていいとも!』に出演!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「マスクして・・・どうしたの?」

朝、幼稚園にひびを送っていくのに、ちょっと風邪風味かな?と思ったのも手伝って、季節柄マスク(布製_フツーの白いガーゼの)をし始めることにした今日。。。

マスク姿で外に出てみると・・・
マスクのおかげで、ちょっと暖かい感じすらして、コレもいいかも♪と。

マスクをしてみたら、ノドがぜんぜん痛くないのは・・・
ただ“乾燥”のせいだったのかもしれない・・・トカ思ったり。

   ***

家から300mもあれば着く幼稚園。

「おはよ〜♪」と他のママ達と挨拶♪

友「なに?カゼひいたの?」

私「うぅん(=いいえ)、カゼってほどじゃないのよ。“予防”って感じかな?」

友「防寒対策?」

私「・・・あぁ、そぅそぅ。(笑)どちらかというと、一番にソレかも。(笑)」

   ***

みんなこの時期、同じようなコト考えているのね。(笑)

また他の友
「この時期、マスクするとさ〜、アイメイクだけで、ラクチンじゃない? 口紅いらないし♪
でも、イザってとき、外でマスク、とっさにとれなくて困るのよね〜〜〜♪
・・・( ̄∇ ̄;)」

どーでもいい、おアホな話題満載の毎日です。。。
( ´∀`)ヵヵヵ

朝の数分でのすれ違いざまの会話。。。

でも、これくらいの挨拶+会話って・・・私は好きです。
時間拘束するワケでもなく、自転車のスタンドを立てている間ダケ・・・くらいの会話ですが。

さぁ、これからまた一日がんばらないと!って。

笑って、「じゃぁ〜ねぇ〜♪ またね〜ん☆」って、みんなコドモを送って、それぞれの日常に自転車を走らせて出て行く・・・

   ***

それにしても・・・

冬に、ママ年代がしてもかわいらしいマスクって・・・ないのかな?

コドモのはよく、キャラクターの絵とか、いろいろ描いてあるものもあるけれど・・・

別にそういう意味ではなくて・・・

どーいうのが、そーいうのかはまだよく頭に浮かばないのですが・・・

みんな顔見てお互い会話というのはするワケで・・・

マスクに宣伝でも印刷されていたのをフリーで配ったら・・・

着用してくれるかは別として・・・

ある意味、文字通り、本当の無言でも“口コミ”力になりそうな気がする。。。

・・・なんてね。

。。。( ̄∇ ̄+)ホントカ・・・オイ?!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

TBS安住紳一郎アナがフジテレビ『笑っていいとも!』に出演!?

今日の個人的ビッグニュース☆

一つ目は・・・
今一番応援してハマっている、逗子出身の男性デュオ『キマグレン』が紅白出場、当確☆と発表された事♪

そして・・・二つ目は・・・

その『キマグレン』のことを正確に知りたくて、珍しく駅の売店まで行きスポーツ新聞を買い、その発表ページを見たら・・・?!?

知りたかった情報の下に、「本日、フジテレビ『笑っていいとも!』にTBSアナウンサー安住紳一郎がテレフォンショッキングに出演!」というニュースが!!!

安住さん好きとしては、これまたビックリ!!!なビッグニュースで・・・

お昼前に思い出して、むぎと外からダッシュでテレビ前に帰って参りました。(笑)

TBS安住アナ「2回はダメです」と「いいとも」生出演
(by サンケイスポーツ)

他局アナが出演するのは。「1回だけならOK。2回はダメだぞといわれてました」と安住アナも最初で最後の出演であると話した。・・・安住アナはお友達紹介でタレントの大竹まことに電話し出演の承諾を得た。


他局のアナウンサーが出演するのは、異例のことで、25年ぶりのことなのだそう。
そもそも、SMAPの中居さんのご紹介でこういうハナシになったのだそうですが、
安住さんいわく、「こんなこと、ありえないでしょう・・・(他局の番組にゲストで局アナが出演することについて)、この企画自体、上の人が反対するに決まっている、と思っていたら、結構あっさり通っちゃって・・・?! 上層部の人達には、『いいとも!』で育ったような世代が多いのか、TBS上層部にはフジテレビ『笑っていいとも!』好きが思っていた以上に多くいることがわかり、「一度勉強してこい」ということで・・・と。・・・びっくりしました。。。」というような発言がとても面白かったです。

ゲストにお祝いに送られるお花は、ロビーまで達し、TBS、関連局、ラジオなどなど、安住さんが関係する各所から、みな“TBS・・・”と入ったお花類が届き、テレビに映っていたことが面白かったです♪

   ***

お客さん100人の中から1人だけが該当する質問を当てるとタモリさんのストラップもらえる質問コーナーでは・・・

昨晩はものすごく考えた、という安住さんが見事1人が該当する質問を当てる事に成功☆

ボクは、三度の飯よりテレビが好き!という人間でして、そこからの問題なのですが・・・ 私、自宅に、テレビが“11台”あるんですよ。テーブルから見える所に、テレビが8台入る箱のようなものを作りまして、そこにテレビが8台・・・。各局をいっせいにチェックできるようにしていまして、よく他局のアナにダメ出しをしております。。。(笑)

そこからの問題なのですが・・・「ご自宅に、テレビを10台以上お持ちの方!」

というのが、1/100を獲得した問題でした♪


いやぁ〜〜〜大変興味深く・・・

・・・面白かったですぅ〜( ´∀`)ヵヵヵ
(私、安住さんと同い年だし・・・( v ̄▽ ̄) イエーイ♪)

なお・・・
そのまた前日に安住さんを紹介したSMAPの中居くん。
これまた“珍事”だったそうで、中居くんを紹介したのは、女優の仲間由紀恵さんだったそうですが、“番組レギュラーを同コーナーに呼ぶのは放送開始26年目にして初めて”だったそうです。(笑)


:関連エントリー:→TBSラジオ:安住紳一郎『日曜天国』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熟睡したいんですケド・・・;

夜もずいぶん寒くなってきましたね。。。

夏は暑く・・・
冬は寒さが身にしみる一軒家在住です。。。

夜は暖房切って眠るのですが・・・

ちっちゃいコドモは寒くなると起きちゃうんですよね。体がちっちゃいので、冷えきっちゃうらしく・・・(困;)

最近やっと夜泣きもなくなって、よく寝てくれるようになってきたむぎなんだけれど・・・

ここのところ、寒くなってきたら・・・
毎日深夜にこのヒトが不機嫌で起きます。。。(-"-;)

コドモ達は寝相が悪いので・・・
一晩中気付いた時に起きては布団をかけてまわるのですが・・・
誰もそのまんまかけていやしない。。。(-д-`*)ウゥ-

その上、ゴロゴロ布団の上を寝返りし続け・・・

川の字で寝ている我が家では、必ず、誰かが寝返りをうって、誰かの上に乗っかり・・・苦しくて目のさめたヒトが寝ぼけ眼で激怒!!!という悪循環を繰り返します。

・・・これが早朝になると・・・

寒くなった彼らは、みな私の布団に潜り込んできます。。。

私の右と左に入っても、2人でキャパいっぱいですから・・・
これが3人なので、寝ぼけ眼でのママの隣争奪戦・・・?!

誰かが私のお布団に入ってきて、モゾモゾ・・・
眠った頃に、また誰かが、となりのヒトと私の間にムリムリ割り込んできて、入れるスペースなんかぜんぜんないのに、またグイグイと体を押し込んでくる。。。

それを繰り返すうちに、最初の方に入ってきた人は寒いゾーンに押し出され、またママの隣に入ってこようとする・・・

その度に起こされるハメになるワタシ。。。(^ー^メ)

昨晩は、むぎが夜中じゅう起きて、やれ、布団のかける順番が違う!だとか、自分の布団の上にいっつんが寝返りで乗っかってきて、それをどーにかしてくれ!とか、ママの布団に一緒に入りたいけれど、どーしても壁側じゃなくちゃイヤだ!!!とか・・・

さすがのママも、あまりの起こされ回数に・・・
・・・(-ι_- )))ブチッ#

頭にきて、「ウルサーイ!つべこべ言わず寝なさーい!!!」
「じゃぁ、ママは、あっちの空いているほうに行って寝るから、みんなママの布団使っていいから・・・!」と言ったら・・・

むぎが今度は「ママがいなくちゃダメーーーッ!。。。
ウエ〜〜〜ン(σ′д`。);」と深夜に大泣き。。。

春の暖かくなるまで、またこの闘いを繰り返すシーズン到来か・・・
。。。(〃_ _)σ‖

ママは早く他の部屋で寝たいです。。。
・・・でも、現時点では、まだ他の部屋に私だけ移っても、もれなくみんなついてきちゃうし・・・

でも、広い家が・・・ほしいよ〜〜〜ん;

なんで、パパはいつも広々寝られるのさぁ〜・・・;
ウラヤマシす;
ε-(;-ω-`A) フゥ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

“煮凝り”と言う名の・・・

朝から食事が終わるとすぐ・・・
「もうおなか空いたんですけど・・・なんかなぁい?」と言ってくるひび。

休日って・・・三人から一日中この攻撃に遭うのがヤダ;
(−_−メ)

食器の片付けなどをしていて、ふと昨日、鶏肉などの煮物をした後のお鍋の底に煮凝りを発見☆

・・・シメシメ・・・♪

そもそもおだしを取るようの鰹節とかをつまみ食いするのが大好きなひび。

鶏肉や根菜類の煮物後の煮凝りの味が嫌いなワケがない♪

「ひびぃ〜・・・
あのさぁ、お鍋におだし味のゼリーがあるんだけど・・・食べる?」

“ゼリー”と聞こえて、ひびとむぎが飛んできた♪

ふたりとも「おいしぃ〜☆」を連発して食べ、一瞬にしてお鍋はカラに・・・♪♪♪

モノは言いよう♪o(^-^)o
・・・ねっ☆ (^_-)-☆

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お兄ちゃん達の趣味?

お兄ちゃん達の趣味?
いっつんとひび、お買い物に同行させたら・・・

「キャッ!キャッ♪」と大騒ぎ。

何に大盛あがりしているのかと思ったら・・・

洗剤売り場で、どんな香りがいいか、好きか・・・?という話題。
片っ端から香のサンプルを試嗅(?)

でも、オトコノコが二人。。。

ちょっと意外だったけれど、普段からわりとニオイフェチな感じのいっつんのこと、ちょっと納得。

でも、このふたりの盛り上がる光景が絵的にオカシクテ・・・☆
(^_-)-☆

ちょっとネタにいただいておきました♪
・・・トサ。

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり夜のクリスマスツリーはキレイ☆

やっぱり夜のクリスマスツリーはキレイ☆
昨日、どーしても本屋さんに行きたかったから、いっつんとひびが帰ってきてからこっそりむぎ連れて、ダッシュで本屋さんへ。。。

ちょっと買い物・・・っていうだけなのに・・・

いっつんは・・・
「ママ、こんなに暗くなってから・・・危なくないかな?」
「ママ、道に迷ったんじゃないかな・・・??」
「ママァ〜・・・・・・;」

・・・と、涙ぐんでくれたらしい。。。

ママ、愛されていて幸せです♪

・・・っが、ちょっと窮屈です。。。

なんでオトコノコって・・・
こんなにもママが好きなのかしら・・・;

パパも呆れるほど・・・;

うちの息子達は3人ともママが大〜好き♪♪♪らしい。いつも、しょっちゅう「大好きだよ〜♪」って言ってくれる。(笑)

写真のクリスマスツリーを見上げるむぎは、なんでこんなポーズだったんだろう・・・?

今はいっつんの水泳教室にお付き合い中。ひびもむぎも連れて・・・;

・・・仕事だけ・・・に注力したいのに、脱線源多すぎ・・・;
f^_^;

帰ったら、宿題やらせて、添削して、3人お風呂入れて、食事作って食べさせて、歯磨きの仕上げ磨きして・・・

今日も一瞬で深夜になっちゃうなぁ〜・・・
(;´〜`)

仕事はかどる時っていつだろう・・・?
(ナゼカ他人事風・・・!?)

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今事業経理に必死中・・・;

今週末、中間(期末事前?)チェックがあるんですけれどぉ〜・・・
毎年、恒例により・・・一年溜めてきたので・・・

・・・只今必死で処理中。。。

さすがにブログに脱線もデキない。。。(T_ T;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆっくり楽しめる日は遠い;

ゆっくり楽しめる日は遠い;
今日は鍛金作家のお友達の二人展にお邪魔してきました。

チビこども3人連れ・・・というのは・・・

ホント、こういう会場には不向きです。。。
f^_^;

素敵でした〜♪

Ketsuzan20081115

Ketsuzan_hp
『傑山』〜器と雑貨のお店〜貸しギャラリー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

“Gさん”です♪

Hoiku345『3・4・5歳児』の保育
(12/1月号)

小学館

私(我が家)のことを取材いただいた記事があります♪

『特集:3』(P37〜P43)に、我が家の子ども達が通う保育園での事例が取材され、紹介されています。
“園全体で取り組む より豊かな「一時保育」へ・・・”

ひびの通い始めた開所当時に、今むぎがお世話になるベテラン保育士さんが、『一時保育』の立ち上げに奮闘された様子〜現在の普段の園の様子まで・・・を読む事ができます。

P41に
『マイペースで3年目の声』
我が家らしい「生活・子育てのペース」に合わせて
として

“Gさんは、ひばり保育園「一時保育」スタート直後から利用経験3年目になるベテラン保護者。
Gさんが語る「我が家流一時保育利用の心得」とは・・・”

・・・と、なんだかすごくベテラン?!風に書かれていますが・・・(大汗;)

・・・タイシタ人物デハ アリマセン・・・;=Gさん

「一時保育」を利用したい人の中には、私のように、主に仕事のために利用したい人から、職に就くための面接に行くのに・・・とか、病院や美容院に子連れでなく行きたい、とか、出産のために緊急的に預かっていただく・・・という方々まで、いろ〜んな方がいろいろな理由で利用されています。

私は、これからは、自己啓発のために(気分転換もかねて)勉強したい!というママさんも専業主婦の中にもたくさんおられるのでは?とも思うので、ぜひ、「一時保育」というものが、もっと認知され、働くママだけではなく、いろいろな理由で一時的に預かってほしい方が利用しやすい保育園、制度が、もっともっと増えてほしいと願っています。

保育関係のお仕事の方以外にも、ぜひぜひご一読いただけたらいい今回の特集なのでは・・・?と思いますので、ご紹介させていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今年もクリスマスが・・・☆

今年もクリスマスが・・・☆
もうクリスマスまでカウントダウンなんだぁ〜☆

最寄り駅前のPARCOの前にも大きなかわいらしいクリスマスツリー登場♪

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザの予防接種をしてきました(2008年)

さすがは、インフルエンザの予防接種シーズン到来☆

たくさんの方々が、『インフルエンザ 予防接種』と検索されて、ソレについて調べていらっしゃるうちに、ココへ立ち寄ってくださるようです。

せっかく賑わっているネタなので、今年バージョンのハナシ。


一昨年くらいまで、毎年家族全員受ける勢いでインフルエンザの予防接種をしてきましたが・・・

今年はどうしようかしら・・・?と考え。。。

少々出費を節約したいのもアリ。。。

結局、今年は、親だけフタリ、予防接種をしてみることにしました。


私は、昨日夕方予防接種をしてきました。幼稚園のママ友達の話題が、「I医院はいくらだそうな」とか「Hクリニックは・・・」とか、「あっちのH診療所は一番安くて2,500円で、その上予約もなしで、行ったらすぐやってくれるよ☆」などなど・・・インフルエンザネタで賑わっていたので、横から、ふんふん・・・と聞いていて、結局、一番近くの、先程の話題にもあった、H診療所で注射をしてもらってきました。(行ってすぐ接種してくれるところで、大人ヒトリ¥2,500ナリ。)

子供を持ってから知ったのですが、“予防接種”というのは、お医者様によって、値段がまちまち。これは注射の中のお薬の値段もあるようですが、予防接種の際の診察料をいくらに設定しているか、とかまでお医者様によって違うのでこういう事がおこるようですね。

お値段の開きがあるところだと、500円〜1,500円違いくらいまでがザラにあります。

子どもは“2回接種”がほとんどなので、2回合計のお値段だと、ますますいろいろなパターンがあります。

お薬の中身も大事なところですし、家族で受ける人数による予算もあることでしょう。

ぜひみなさんも、ご近所の何軒もにお電話で問い合わせなどされてから予防接種に行くとよいですよ。予防接種を受けるのも、完全予約制から、行った時にすぐやってくれるところまで、便もイロイロです。

家族5人なんかで受けると・・・外食が一回できるかも!?くらいはゆうに違う場合多々デス。


今年は、子どもは風邪全般予防に努めます。親は・・・倒れると仕事も家の中も立ち行かなくなるので、一応予防接種をして、その上、マスクや手荒い、うがいなど予防に努めるということにしました。

妊婦だった時は、毎回インフルエンザの予防接種は家族全員でしてきた我が家。

そして、今回初めて知ったのは・・・「ぜんそくの持病がある方は、やっといたほうがいいですよ♪」とお医者さんに言われたヒトコト。。。

実は、今年、私は喘息の医療証まで都から交付していただき、只今喘息治療中。。。

三男を妊娠したあたりから、そんな雰囲気(喘息風)になり、しっかり治療を始めたのが、今年になってからだったんですけれど。子どもの頃はまったく喘息持ちではありませんでしたので、まさか自分がそんなコトになろうとは・・・!!!だったのです。

子どもを産まれてから、どうも体調が回復しない。。。

風邪でもないのに、咳が続いて抜けない・・・というような方は、“内科”に行かれるより、一度“呼吸器科”がある病院で診ていただく事を、素人ながらオススメいたします。

「“呼吸器科”なんて、あまり聞いた事がない」とおっしゃる方もおいでだと思いますが、個人医院でも、“内科・呼吸器科”というような感じで、一緒になっているところが、少なくとも市内に、1、2か所はあるのではないかと思うので、ぜひ、風邪をこじらせて・・・となってしまった場合には、一度そういう併設されているような“内科”を受診されることをオススメいたします♪

:参考:「インフルエンザ予防接種で11,000円ナリ。」(2004.11.04)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレー鍋(@ハウス食品)

Karenabetsuyu←今、コレにすっかりハマっています♪

ハウス食品『カレー鍋つゆ』
うちの近所のスーパーでは、300円弱くらいで買えます。


「寄せ鍋風」と「ちゃんこ鍋風」があるのですが、なんとなく、「寄せ鍋風」を試して以来、おいしくてソレが続いているので、そのうち「ちゃんこ鍋風」にも行ってみるか?とも思っています。(笑)

袋の裏側にはオススメレシピとして、豚肉、キャベツ・・・いろいろ載っていたと思うのですが、私はあくまで、よくカレーに入れるもの+がんもとかはんぺんとか・・・入れています。白身のお魚も入れるといいらしいのですが、お高いので、セールになっている“鶏肉”投入♪

作る手順からすると・・・
普通のカレーと逆(おつゆをあたためてから入れていくので・・・)になります。

私はジャガイモとかタマネギも入れちゃうので、ぬるいうちからこれらの火の通りにくいものは入れちゃってやりますけれど。。。

最後の〆は、テレビCMなどでも話題の“カレーリゾット”になるように、“冷やご飯とチーズ”っていうのがオススメされているのですが、うちでは、生うどんを最後に投入☆

だって、みんなすぐ食べきっちゃうから、ゴハンが炊飯ジャーになんて残っていないんですもの。(汗;)

この“ハウス食品『カレー鍋つゆ』”。
「寄せ鍋風」のお味は・・・
“カレーうどんつゆ”みたいな味です。
(こう書くと伝わりやすいかな?)

いつも我が家では、カレーライスを作るときは、大人用は辛口、子供用は甘口・・・と別に作るので、私にとっては若干面倒だったのですが、コレは、コドモも大丈夫な様子&ダンナさんも、「これはこれで、カレーうどんみたいなかんじでOK!じゃない?」ってコトで、作るのがこれ一種類ですむので大歓迎です☆

コドモもこれだとかなりいろいろな野菜をよく食べます♪
食べ終わった後も、香辛料のおかげで体がホカホカ暖かい☆

作っている最中も、学校から帰って来て、この香りはたまらないようです。

昨年は、我が家は『豆乳鍋』ブームでしたが、今年は『カレー鍋』ブームになるのは確実です。
ヾ(*´∀`*)ノ゛  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「ピンポンしたいぃ〜!」

今日はひびは幼稚園が先日土曜日にあったので、代休です。。。

最近、毎土曜日ごとに・・・いっつん(小学生)かひび(幼稚園生)どちらかが学校がある日にあたっていて、かわるがわる毎週月曜日に家にいるのは・・・

土曜日はこちらは行事とか出なくちゃ行けないし
月曜日はコドモいるし・・・

こっちの休まる日が少なくなって・・・

・・・辛いです。。。(^^;)

次は、全員小学生になる、4年後かぁ〜・・・
“代休”という日が有意義に使えるのは。。。(まだ遠いですなぁ〜;)



ひびは、お友達のおうちに行きたいんだそうです。
残念ながら、ママはやることがあるので、おつきあいしたくないのですが・・・

「ピンポ〜ン!ってしに行ってみたい♪」とか、ご迷惑なことを言い続けていて・・・
ウルサいです・・・→ひび。

それに便乗するこのおヒト、ひびがもうひとつヤヤコシイ。。。;

「ママー!ビンボーしたいぃ〜!!!ビンボー!ビンボー!!」
・・・Σ(´Д`;)


彡彡彡(TдT)彡彡彡


“ビンボー”したいですかぁ〜???

・・・ママは、今以上は結構デス。。。

せめて・・・今程度で・・・

勘弁してください。。。

\壁|(-ι_- )))。。。サササ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いっつんのお誕生日日記

いっつんは、朝から幸せそうに・・・
宅配便屋さんを首を長くして待っていました。。。(笑)

いっつん「ママ、はやく9時にならないかねぇ〜・・・」

今日は、土曜日。
学校に行く予定もなければ、外は雨模様の朝。

ワタシ「なんで“9時”なの・・・?」と聞きましたならば

いっつん「だって、宅急便屋さん、朝早いときは9時にはお荷物持って来てくれるじゃん♪」

・・・さぁ、今年はどーでしょうね・・・?!

そぅ!

おじいちゃん、おばあちゃんや、私、ダンナさんの兄弟である所のおじちゃん、おばちゃん達は、みなさんよく覚えていてくださるマメな家族でして・・・

みな、ムスコ達のお誕生日にちょうど届くように、いつもお誕生日プレゼントを送ってくれるわけです。

そんなわけで、ムスコ達の『お誕生日☆』は、さながら、いつも“ひとりクリスマス”状態。
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

おかげで・・・いっつんが従兄弟達の中で一番年長者であるわけですが、姪っ子達のお誕生日は、私にとっては戦々恐々?! 忘れてはいけない!!!とある意味必死です。(笑)

   ***

夜になり・・・

「宿題の日記はもう書いちゃいなさいよぉ〜!今日はさすがにたくさんネタあるでしょ〜!!!」といっつんに声をかけると、しぶしぶ面倒くさそうに宿題の日記書きを開始。。。

そして、悩む、悩む・・・。。。

ナニをそんなに悩む???と思ったら・・・

自分から見た、“おじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさんの書き方”でした。

どうやら、日記に、おじいちゃんおばあちゃんからもらったプレゼントの話し、うれしかったことなどを書こうと思った様子。。。

私の方の両親も健在。ダンナさんのほうの両親も健在。
普段は、私のほうの母を「あーち」と読んでいます。ダンナ方のほうの母を「おばあちゃん」。突然、日記に“あーち”では、先生も、ソレ誰???となること必至です。

・・・なので、「“あーち”じゃなくて、“おばあちゃん”って書かないと、誰だかわからないんじゃない?」って言ったら、今度はいっつんの中で“おばあちゃんとおばあちゃんが・・・”みたいな記述になっちゃって・・・

「えーっと・・・だからぁ〜・・・
 “おかあさんがたのおばあちゃん”と“おとうさんがたのおばあちゃん”とかどう?」

・・・我ながら、ますますワカリニクイ助言に。。。(困;)

今度はおじさんとおばさんの事を書こうとして・・・
同じような状況に。。。(^_^;)

   ***

いっつんの宿題で、『日記』は書くのに(書かせるのに?)時間がかかるので、週末に宿題として出る事になっています。

私の言葉で書かせるのではなく、いつも、まずいっつんに書いたらいいと思う内容を口頭でしゃべらせてから日記に書くように言うのですが・・・

なかなか小学校一年生の語彙力では教えるのが難しいのも現状です。

ママが考えた文の清書?!みたいになってほしくないので、あくまで、いつも、“いっつんの選んだ言葉”を“通じるように手直し”するような助言に留めるのですが・・・

いつもなかなかムズカシイです。。。(-д-`*)ウゥ-

私は、高校受験の時の受験対策予備校授業で、初めて『小論文対策』として、予備校の先生に具体的に文章を書くときの考え方『序論・本論・結論』とか『起・承・転・結』で文章は書く。それぞれの項目でまずはネタを箇条書きでいっぱい出してから、それを具体的に文章に落とし込んで行く・・・というのを習い、目からウロコだった記憶が今でも鮮明にあります。

なんだ・・・この考え方、書き方をもっと早く知っていれば・・・ってね。
(学校では、こういうテクニック?みたいな内容は教わった事がなかった・・・のよね;)

今でも、オモシロい文章が書けているかどうか、国語的には甚だ謎ですが、その昔、受験対策として上記の『文章の書き方・考え方』を習ったことは、今でもなにか考えたり、書いたりする上で、ものすごく活きていると思います。

文章はコツだけ知っていれば、どんどん長く書けるようになるもんなんですね。
(最近のワタシのブログはまとまりがなく長過ぎ・・・?!)
。。。( ̄∇ ̄;)マァ ココノハ 誰ニモ被害ガナイノデ イイノデス;

いっつんにこんなような書き方も教えよう☆と思うのですが・・・

まだなかなか彼自身では構築できないのが現状です。
(話しを聞いてあげれば、案出しはずいぶんと出来るようになってきました。)
「いつ?」「だれと?」「どこへ?」「なにを?」「たのしかったの?つらかったの?」とかとか・・・

よく言う『5W1H』っていうのですね。

でも、文章を楽しく書けることは、最高の自己表現!だと、このブログを書いていても思うので、ぜひウチの3兄弟には、“文字はきれいに”“自分の伝えたいことはうまく文章で書けるように”なってほしいものだと思うし、私のできる範囲で教えていってあげたいと思っています。

私は・・・文字の綺麗な人は、男女かかわらず惚れます♪♪♪
(*´ー`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いっつんへ「お誕生日おめでとう♪」

いっつん、7歳のお誕生日、心からおめでとう。

7年前・・・あなたに初めて出会った日のことは忘れませんよ♪

あなたは予定日から1週間過ぎても、ママのオナカから出てくる気にはならなかったようです。。。

「予定日より一週間過ぎても陣痛がこなかったら・・・入院して産みましょう」と言われ、結局、初めてのことに戸惑いながら、入院の用意をして病院に行きました。

病室のロッカーに自分の着替えを入れて、点滴を始め・・・

そうしたら、ママ自身の陣痛がついちゃって・・・普通は徐々に始まるはずの陣痛が、点滴で誘発したのも手伝って・・・点滴を止めても最初から5分、すぐ、3分間隔くらいになっちゃって・・・

朝10時頃に陣痛室に入りましたが、なかなかあなたは出てこようという気にならなかったのか、出てこられなかったのか・・・

お昼も過ぎ・・・

・・・夜になり・・・

深夜、陣痛がきたお母さん達が、どんどん壁を挟んだ隣の分娩室に入って来ては・・・そこそこ早く産んで「おめでとー!」と言われて出て行っちゃうのを、陣痛2分間隔の地獄のような痛みの頻発するなかで、歯を食いしばって聞いてうらやましがっていたママです。。。

ママの人生で、あの時ほど、時計の針がなかなか進んでいかなかった日はありませんでした。

痛みと闘いながら、脂汗が流れる中で、時計の針を睨みつけていた光景は今でも忘れません。

過呼吸にもなり・・・

また迎えちゃった朝。。。

先生が「あれっ?まだいたの?」とニコニコ入ってくるのを、ママだってもうとっくに産んで、ここにはいないはずの予定・・・
・・・だと・・・
・・・思って・・・
・・・いたの・・・
・・・にっ!・・・# と。

お昼前くらいには、もう体力が限界に近づいていました。

結局、ママが熱を出しちゃって・・・

これが赤ちゃんに悪影響だといけない!という話しになり・・・

緊急帝王切開であなたを取り上げてもらいました。

産まれてもあまり元気に泣かなかったあなたは、“ロート胸”の可能性があるから、精密検査が必要。。。と、生まれてすぐ、救急車で小児総合病院に転院になりました。

気力も尽き果て、初めての出産で精も根も尽き・・・

帝王切開の手術の後は、あなたも手元にいなく、パパも小児総合病院に行くあなたに付き添い、救急車の後をバイクで追いかけて行ってしまったので・・・ひとりぼっちで見つめた病室の天井。。。

パパもママも初めてのことづくしで、3人兄弟の中で一番思い出に残っている出産です。

ママは、一瞬あなたの顔を見ただけで・・・

それから退院する10日後まで、ことあるごとに病室であなたに会えない淋しさに泣き暮らしました。あなたのことを思って泣けば泣くほど、おっぱいは張って出るのです。。。
まわりのお母さんには、みな手元に赤ちゃんがいるのに・・・と。

あの時の淋しさを思い出すと、今でもすぐ涙が出るほどです。。。

3時間おきに搾乳をして、ナースステーションで冷凍パックにしてもらって、毎日お見舞いに来てくれる、パパやあーちに、あなたが少しでもはやく元気になれるようにと祈りながら、保冷バッグに入れて小児総合病院まで車で運んでもらいました。

ママはいっつんのほうの病院には行かれないので、毎日あなたを撮ってもらった写真をながめて、退院できる日まで指折り数えて過ごしました。

   ***

退院後、その足で、すぐに小児総合病院に行きました。。。

初めてゆっくりと会えたあなたは、保育器に入っていました。

手をキレイに洗い、白衣に着替えて・・・

ママがゆっくりご対面できたのは、あなたが生まれてから10日後のことです。

   ***

その後も、約10日くらいだったでしょうか。

うちで搾乳しては、冷凍庫で凍らせて・・・面会時間には飛び込むように毎日車で駆けつけました。

   ***

退院後も、慣れない一人目のこどものあなたに、悪戦苦闘。。。

昼夜なく泣き叫び続けるあなたの当時の育児記録は、毎日が闘いの記録のようになっていました。(笑)

立って・・・揺れ続けないと寝ないあなた。。。

ちょっとでもこちらが座ると、ギャーーーッ!!!っとね。

おかげで、夜中も、ママとパパで交代交代、ずーっと抱きっぱなし。お布団に置くと、またものすごい勢いで、ギャーーーッ!!!と泣き始めるので、ママもパパも、抱っこしたまま、仕事も食事もしたっけ。。。

   ***

3週間経ち・・・

3ヶ月経ち・・・

6ヶ月経ち・・・

9ヶ月経ち・・・

1歳を迎え・・・ようやく落ち着いてきたあなたです。。。

当時、あーちも「こんなに泣きっぱなしの赤ちゃん、見たことない!」と言ったくらいですからね。(笑)

   ***

3歳になり、幼稚園に入り・・・

6歳になり、小学校へ入り・・・

今日で、7歳・・・

あの格闘した日から、もう7年の月日が流れたんですね。。。

   ***

あなたがウチを選んで、家族になってくれた日から・・・いろいろなことがありました。

ママは、おかげで、日々パワーアップ中です。

あなたが、悲しいときも、嬉しいときも、涙流す夜も・・・

そばにいるよ・・・

ママのところに生まれて来てくれてありがとう。

ママも今日から8年生。これからも・・・よろしくね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

“かかあ天下”との関係

アメリカの大統領☆
オバマさんになりましたねぇ〜!

昨日のニュースは・・・
「小室さん」でなければ「オバマさん」っていう感じでしたね。
(^^;)

各ニュースで、オバマさんのことを取り上げていて、
オバマ家は“亭主関白”というよりは、どちらかというと、奥様の“かかあ天下”な様子(?)が取り上げられ、“ご家族”がフューチャーされていたのが印象的でした。

オバマ家はかわいらしいお嬢様がお二人。



以前より、
「かかあ天下のウチには、オトコばっかり産まれるのよ〜ん♪」と不届きな友人達に言われ続けておりましたが・・・


「ウチは違うよ!」


“かかあ天下の家” ≠ “男の子ばかりの家”ということが、今回公に明らかにされて・・・

密かにかなり喜んでいる私です♪


m(;∇;)m うれしすぎるっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いっつんのお誕生日リクエスト☆

いっつんのお誕生日が迫ってきて・・・
でも、あまり最近いろいろなお店にいっつんを連れ出さないせいか、いっつんも自分の欲しいものがわかりにくい(うまく母に伝えられない・・・)らしい。。。

私の母が、「・・・っで、ナニがいぃ〜???」とまた聞いてきてくれたので、お言葉に甘えて、一応セレクト。。。

ナゼ、ハンドルがコドモの人数分・・・?って。。。



クリスマスプレゼントじゃないんだからさぁ〜・・・;とも思うのですが、お誕生日からケンカ勃発!なのが容易に想像着き・・・

・・・(´⌒`;)どーしよう・・・と思っていたのですが

スミマセン。。。

母上様。。。

一応、リクエスト貼らせていたただきます。

チャッカリすぎよぉ〜・・・
ーネ(*´・ω・`)(´・ω・`*)ネー

「いつものコトでしょー?」という父からのツッコミが入りそうなムスメです;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貴重な一枚☆

貴重な一枚☆
以前書いたミスタードーナツのお店がオープンセールをしていました。

駅からの帰り・・・

そこのお店の前で初めて目撃したのが、ナント!ポンデライオンの着ぐるみちゃん♪

ミスドにキャラクターがあって・・・グッズがあって・・・は知っていたけれど、着ぐるみちゃんがいるのは知らなかった!!!

全部のキャラクターの着ぐるみが集まったところを見てみたい♪(笑)
結構壮観そう☆

必死で中を見ようとするいっつん。着ぐるみちゃんのキャラより、着ぐるみの作り、中の人に興味があったみたい;
(真ん中の後ろ姿がいっつん)

ただただニコニコのひび。
(オレンジのフリースに青いカバン)

ベビーカーの中からライオンちゃんがよく見えず、身をよじって乗り出すむぎ。(笑)

ライオンちゃんはちいさなお口から外を見る作りになっていらしたようで、視界が狭く、大変そうでした;

足元にいる小さいコドモや、横、後ろには全く気付けなかったみたい。

人通りの多いところだったので、周りの人にたまに頭がぶつかっちゃって、焦る様子のライオンちゃんもちょっと興味深かったです。(笑)

(BY:モブログ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポケモン☆テプラ

もうすぐいっつんのお誕生日☆
私の母から、「何かほしいものあるぅ〜?」っていうありがた〜いメールが携帯メールに入ったので、まずは、ナゼか、「クリスマスにコレちょーだい!」というワタシからのお願い。
えぇ、コレ一つで3人分!でいいですから☆(笑)
   ↓
「アナタがほしいんでしょーが;」というツッコミが入りそうですが。
・・・Σ(´Д`;) バレタカ!?

517ly3nlol_sl500_aa280_
KING JIM ラベルライター テプラPRO ポケモンテプラ SR-PDP1
↑Amazonだと、只今、¥10,290→¥8,722(15%OFF)&送料無料☆ですわよん♪
41mjwliutxl_aa280_
いっつんは、毎週日曜日『ポケモンサンデー』をテレビでかかさず見るのですが、この番組には、新商品情報も目白押し!
ポケモン大好き人間のいっつんには見逃せないらしい。
ジブンで買うわけでもないのに・・・プレゼンのうまいこと。。。(困;)

先日の朝日新聞に、この商品を開発した方の特集記事が載っていました!
度重なるいっつんのプレゼンのおかげで、母もこの記事を発見したときは食い入るように読んだんですけれど。(笑)

『テプラ』とはキングジムの商品_ラベルライターで、もともとは、会社とかでファイルにナマエをつける用・・・とかのテープ。
会社でこれを使っている方はかなりいらっしゃると思う♪私もそのひとりだった・・・。

今は、子ども達の持ち物に名前をつけるのに大活躍!
ナニがすごい!って・・・
なかなか落ちないのはもちろんのこと、“食洗機”に入れて洗うお弁当箱にだって、コレで剥がれないんだからビックリ!
最初は、文字の部分が変に(温度とかで)なるかなぁ・・・?とかいろいろ思ったのですが、大丈夫☆
(※うちは“乾燥機”は使っていないので、乾燥機の温度や風でどうなるかは実証できていません・・・あしからず。)

幼稚園の入園の時のお名前付けには大活躍!!!

・・・っと、この『テプラ』に“ポケモン”が出るんだから、そりゃぁ〜どんなのだろう・・・?と思うわけですよ。

自分の名前の前や後ろにお気に入りのキャラクターが印字できるんだから、それは見逃せない!でしょうね。(←コドモにとっては。_笑)

そして、きっと、キングジムさんも売る気満々!ヨ☆
これからの、クリスマス、入園・入学準備シーズン♪(笑)
見て!この→気合いの入った商品紹介ページ♪
ナント!“260種類”のポケモンが印刷できる!!!
いろいろオプションはありますが、“テープの角を丸くする道具”=“トリマー”は一緒に買うのがオススメ☆です。
(我が家にはありますから大丈夫!→我が母への業務連絡!?)

角を丸くしておいた方が、お弁当箱とかに貼った時にも、段違いで取れにくくなります!!!
小さいことに感じるけれど、コレはゼッタイ☆

これからの入園・入学シーズンのプレゼントにもオススメですよん♪

・・・ってワケで、我が母・・・ヨロシクねん☆

・・・ちゃっかり母、炸裂☆エントリー・・・

これにて完成☆( ´,_ゝ`)プッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の日記はモブログで・・・

・・・のupを多くするようにしています。

“日記”には、ね。
(他のリンクなどを多用する記事はできないから、あくまで日記だけ。)

夜、お布団に入ってから、自分なりに一日で一番印象に残ったことを携帯でポチポチと・・・

PC立ち上げると、他のところにネットサーフィンなどを始めてしまい、すぐ脱線するので、脱線しないで早く寝るように・・・

日記は毎日できれば書きたいし・・・と始めたのですが

一つ問題が・・・

エントリーが出来上がる前に、携帯握ったまま、寝ちゃうコト。。。

・・・(-д-`*)ウゥ-

なかなかいろいろはうまくいかないなぁ〜。。。

夜の寒さと・・・
一日の疲れと・・・
眠さと・・・
歳には・・・
勝てない毎日デス。。(〃_ _)σ‖

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みつけたかった“幸せを運ぶ黄色い車”の前で☆

みつけたかった“幸せを運ぶ黄色い車”の前で☆
今日は遠路頑張って北里大学まで行ってきました♪

北里大学病院に行ったのではありません。(笑)

学祭ライブ☆キマグレンを見に行ったのさぁ〜♪

いや〜〜〜・・・
今日はかなり頑張りましたよ♪
私もだけれど、つきあわされたむぎも☆☆☆

結局むぎ連れの旅だったので、学校、学祭自体はゆっくり見られなかったのが残念だったけれど。(笑)

でも雰囲気は楽しめました♪

ライブ前、イセキさんと偶然お会いできて握手もしてもらえました!
o(^-^)o

アルバム『ZUSHI』とマジックまで・・・カメラだって持って行ったのに・・・いざお会いできたら・・・むぎの邪魔も手伝って、握手してもらうのがやっとでしたよ;(笑)

キマグレンのお二方は、お忍びでウロウロを楽しまれていたようだったので、人がいっぱいいるところでおもむろに立ち止まってもらって、サインをお願いするのも、逆に人だかりができちゃったら、せっかくのお忍び学祭楽しみが台なし!?とも思ったので、握手の後で学内でお見かけした時も、ちょっとのお話ができただけで、とても嬉しかったです。
(^_-)-☆

あ〜・・・一年前にちらりお話しできたイセキさんとまたお話しできて、嬉しかったですよん☆

北里大学の学祭ライブスタッフの学生のみなさんは、ベビーカーの私達に本当によくしてくださいました♪

感謝♪

道中だけで往復6時間、ライブ中はむぎ抱っこして揺れっぱなし・・・で、楽しかったけれど、完全に体がオツカレ〜状態になってしまいました。

ママも一日疲れたけれど、むぎもわけのわからない一日によく付き合ってくれました☆

ライブでは想像以上にノリノリだったむぎ♪♪♪

お付き合い、なによりありがとう!
(^^)\(゜゜)

写真はキマグレンの今回のトランポとライブ開場待ちでバギーを散歩中のむぎ。

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三人目って・・・こんなんでイイのぉ〜?!

今日は・・・ヒッジョーにツカレますた。。。
┌┤´д`├┐



朝、いっつんを小学校に送り出した後、ひびとむぎを保育園へ送っていき、そのまま小学校の学校参観へ。

ゆっくり見たかった1時間目の『さんすう』は、遅れて行ったため、一瞬で終了;
・・・Σ(´Д`;)

2時間目〜4時間目まで『図工』???と事前のお手紙で思い込んでいた私ですが。。。

実際には
2時間目『図書』・3時間目『図工』・4時間目『図工』

・・・お察しのように・・・

ワタシの漢字の早とちり、読み間違い;でゴザイマシタ。。。
『としょ』・『ずこう』・『ずこう』・・・

授業中の様子よりも、なかなか授業が終わっても片付く様子のない机の上・・・とか、
掲示物、他の子にはみなハナマルがついている箇所にどーして我が子のはないんだ・・・?(小学一年生なので、とりあえずナニカ書いてあれば、他の子はハナマルがついている様子なのですが、我がムスコと下に貼ってあった女の子_それも、クラス全員分貼ってある掲示物のど真ん中辺に掲示されているフタリ。。。)とかいうところに変に気が行っちゃったり・・・;
親バカ炸裂!?

5時間目は『こくご』だったのですが、むぎの入園考査があるので、残念ながら見られませんでした。
でも・・・この日、いっつんはクラスの“音読チャンピオン”になったんだって!!!

午前中、なかなかムスコのよいところを発見できなかった母は、このいっつんのエピソードに、目撃するチャンスがなかったのが残念でなりませんでした。。。
またも親バカ炸裂☆(^^;)

まずは班(4人)の中で、音読の一番上手な人を選ぶんですって。その人と、他の班の代表の人と、ひとりづつ読んで(対決して)行って、上手と思う人のほうに、クラスメイトが拍手をするんだそうな。拍手を多くもらえた人のほうが勝ち!で勝ち残り・・・で対戦していって・・・

最後の一人に残って、勝ち抜いた!!!トナ。

あ゛ぁ〜・・・せっかくの学校公開日だったというのに
・・・スゴイ貴重な一瞬を見逃した。。(〃_ _)σ‖



   ***

「幼稚園の入園考査って どんな内容でしたっけ?」っていうのを書いた、続編・・・?

『三男は・・・こーだった!』っていうハナシ。

やっぱり我が“おなまえ”は言えず・・・

色の名前の特訓の成果も出ず・・・
(全て「あかぁ〜!」と答えていた・・・。。。( ̄∇ ̄;)

カタチの識別も・・・
(全て「まるぅ〜!」と答えていた・・・。。。( ̄∇ ̄;;)

「かずはかぞえられるかなぁ〜?」と優しいお声で聞いてくださった先生に
無言の笑顔をふりまくむぎ。。。「・・・(*´ー`*)」
。。。(〃_ _)σ‖

体を動かすテストも・・・
「・・・最後のココはケンケンでー・・・」というところで
両足で、ダン!ダンッ!!ダンッ!!!と跳ねたむぎ。
母。。。( ̄∇ ̄;;;)
 ↓その後、“できたぁ〜☆”と言わんばかりの満面の笑み♪
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

唯一、一番よく出来ました☆だったのは、終始
カワイイ“笑顔”⌒(*^-゚)v 満点だったコト☆☆☆
「ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ♪」

そもそも、園の先生も、ほとんどむぎの名前を知っていてくださる状況で、入園考査に行っているのに、いっつん、ひびの代々の先生みんなにかわるがわる抱っこされ、キャーキャーはしゃぐ待ち時間♪のむぎ。(笑)

他の子は、緊張からか、よく上の子についてくる慣れた園のはずなのに、大泣きする子多々。
(うちの受験時間帯は、みな、上の子が園に通っている『兄弟枠』の時間だったので。)
ひびなんか、時間持て余して、他の子が受験でこなかった席にすわって、いつもの担任の先生と、むぎ用の入園考査問題一緒にやらせてもらって楽しんで、ワー♪キャー♪
「こんなの、簡単だよ!」とか言ってるし・・・
(アタリマエデス。→遊んでいるひび。)

そんなむぎの入園考査だったけれど・・・

最後には、入園金をしっかーーーり払ってきたので、もう、来春入園確定!デス☆
ビバッ!!!ヾ(*´∀`*)ノ゛

「もー払っちゃったもんね〜v(^o^)v
 後から入れてあげない!とか言わないでねぇ〜ん☆」と逆に(?)先生を脅して帰ってきました。(笑)

それにしても・・・

三男・・・

世渡りは長男より何倍も上手そうだけれど・・・
テキトーに世渡りしすぎでは?!と、幼稚園の入園からして思っちゃいましたよ・・・;

人生、最初のテストがこんなで・・・

・・・ヨカッタノダロウカ・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…

まぁ、母にとっては、万歳☆でした・・・だったけれど・・・っね。



それにしても・・・
激疲れした一日でした・・・。。(〃_ _)σ‖

お疲れぇ〜( ̄ー ̄)ノ▽”フリフリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »