« TBSラジオ:安住紳一郎『日曜天国』 | トップページ | お正月飾り »

いったい何曜日なんだ・・・;

昨日、いっつんが学校から帰ってきたら・・・
彼、ランドセルの横に、体操服やら上履きやらひっかけて帰ってきました。

・・・あれっ?金曜日だったっけ・・・?

帰ってきてから、英語のレッスンに出かけていくのを見送り・・・

今日は“木曜日”だったはずだわ・・・と自問自答。。。

保育園にむぎを迎えに行き、そういえば、朝「給食試食会がありますけれど、参加されます・・・?4時半のお迎えだと、食べて、お迎え・・・で5時でちょうどいいので、ぜひ4時半に♪」と保育士の先生から言われていたのに、保育園についたのが、4時55分で・・・保育園の門をくぐる時にそんなお話しがあったのを思い出して、マズ〜イ!!!と頭の中が白くなり・・・

お教室に「スミマセ〜ン!今日忘れちゃいました〜〜〜;」と入ったら、「いえいえ、“明日”ですよ。まだ間に合ってます♪」と言われちゃいました。(笑)

その後、幼稚園にひびを迎えに行き・・・

家に帰ってきて、
「いつもやっているのに・・・今日はやらないみたい(ー_ーメ)」
と少々ムッ#としているいっつん。。。

「やらないみたい・・・;」というのは、“いつも木曜日テレビ放映のはずのポケモン”。

お目当てのテレビのやっていなかったいっつんに「今日の宿題は〜?」と聞いたら、「今日の宿題は日記だよ。お休みの日のこと書くからさ〜・・・今日はまだ書かない。」って。

私「あっ・・・そ。」

・・・んっ?あれっ?
・・・明日お休み・・・?金曜日だっけ・・・??

ひび「ママー!今日、“白のハイソックスで行かなくちゃいけなかったのに忘れたでしょー!!!”」

私:・・・なんの日だったっけ・・・?

ひび「今日、生活発表会のリハーサルでさぁ〜・・・Yちゃんから写真の時だけ靴下かしてもらったけどさぁ。。。
(ー_ーメ)」

私「あ゛ぁ〜〜〜っ!ゴメン!!!明日は・・・そっかぁ、合唱のほうのリハーサルね〜。みんなで同時に出るし貸し借りもできないし・・・そっかぁ、今日はリハーサル=写真撮影だったんだっけ・・・。ホント、ごめんね〜〜〜;ママが悪かったよ。。。」

・・・んっ?明日はひびは幼稚園あるんだから・・・
そっかぁ・・・今日は“木曜日”もくようび。。。

   ***

いっつんは、“金曜日”は、先週“土曜日”に学校で展覧会があったので、それの振替休日。。。
でも、学童保育に行くので・・・

私の通常は、ひびが、月・火曜とお弁当dayなので、朝お弁当作りがあるのですが・・・

“金曜日”なんだけれど、いっつんは学校がお休みで朝から学童保育なので、お弁当がいる・・・

   ***

今朝になり、いっつんのお弁当を作る朝からスタート!

・・・んっ?あれっ?
・・・お弁当作ってるから・・・月曜日?火曜日だっけ・・・??

違う・・・これはいっつんのだから・・・今日は“金曜日”

・・・ってことは、プラゴミと燃えるゴミの日でもあるんだわ〜!
早くまとめなくちゃ!!!

   ***

土曜日が学校があったり、月曜日が祝日だったり、振替休日だったり・・・

それも、小学校と幼稚園とでまちまち、別日程。。。

仕事では、翌日の日にちを書類に書き込んだり、過去の日付にしてみたり・・・

   ***

秋の運動会シーズンから、展覧会やら学芸会みたいなもので、子ども達の生活日程がイレギュラーきわまりないのです・・・

そろそろ、毎日、かなり“何曜日なのか・・・?”を意識して考えてないと、何曜日なのかがさっぱりわからず(テレビも特番などが増えてくると、これまた何曜日なのかワカラナイ。。。わかりづらく混乱する原因に。。。困;)

かなり意識していないと、いつも見ている数少ない番組すら見逃したり、「来週だったんだ・・・;」となったり・・・

あ゛ぁ〜〜〜;・・・・・・

どなたか“わかりやすい曜日の覚え方”を私に伝授してくださいませ。。。
。。。(〃_ _)σ‖

もうそろそろ、朝、ジブンの手の甲に大きく“◯曜日”と書かないと・・・?という次元まできています。

そろそろいい歳なので・・・そのようなメモの表現方法は避けたいのですが・・・

それ以外のいい方法が思い浮かびません。。。(-д-`*)ウゥ-

|

« TBSラジオ:安住紳一郎『日曜天国』 | トップページ | お正月飾り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

あはは、混乱振りがすごく伝わってきました。
今週は月曜日が振り替え休日だったから余計に調子が狂ったのでしょうね。
さらに、3人いると、それぞれの行事で頭の中がぐちゃぐちゃになるでしょうね。
2人(夫と長男)でもそうですもん。

私は、ゴミだし内容で曜日を把握してます。
「昨日、何出したっけ?」
そう、今日出すものでなく前日確認なのでした。
やばいわ、この先間違いなくボケそうだわsweat01

投稿: なおぷ♪ | 2008.11.29 09:11

☆なおぷ♪さん

くだらない日常ネタにお付き合いいただき、オハズカしい;(汗;)

ホント、3人いると・・・
ワケがわからなくなるとき多々。。。

来年からは、小学生+幼稚園生2となるので、ますますガンバリまーす☆

私も普段はゴミ出しで曜日を実感。
そぅそぅ!ちゃんと“前日”に全て終わっているタイプだとよいのですが・・・

多々、“本日” “直前” “ギリギリ”になります。。。

これは性格の問題かも・・・
反省;(T_T;)

“余裕のアル人生”を目指したいのですが・・・
いつもギリギリ・スリリングな?!人生になっちゃっているような気がします。。。

だいたい・・・計画に計画を練るタイプなら・・・

きっと3人ムスコの母にはなっておりませんでしたでしょうなぁ〜〜〜。。。
(遠い目;)

投稿: うっし〜 | 2008.11.29 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/43253055

この記事へのトラックバック一覧です: いったい何曜日なんだ・・・;:

« TBSラジオ:安住紳一郎『日曜天国』 | トップページ | お正月飾り »