« お正月飾り | トップページ | イマドキは・・・ちっちゃ安い〜のね! »

いっつんのスイミング

長男:いっつんは、幼稚園の年中の10月からスイミング教室に通い始めました。

小学校に通い出すと水泳の授業もあるし・・・
運動がどう大目に見ても得意そうには感じられないいっつんは、「体操教室とかはイヤだ」と言っていましたし・・・でも体力作りのために・・・と私が小さかった頃、わりとスイミングは好きだったので、いっつんに声をかけました。

最初は、年中の夏休みの夏期講習(5日間)で様子見。。。

それまで、「プールはだいっきらい!」と言い、顔もつけられなかったいっつんです。。。

だから、プールはいかがなものか・・・?と少々心配していました。

しかし・・・初日から、プール大好き☆になりました♪

幼稚園では「プールは大嫌い!」と言っていたので、なんで「スイミングは気に入ったの?」と聞いてみたら・・・「ようちえんのプールは、虫がいっぱい入っていて、お水の中で目をあけなさい、と言われてもムシが気持ち悪くてやだったから。。。」とのこと。幼稚園のプールは屋外。確かに夏、虫が多い環境でもあります。

・・・なんとなく、納得してしまいました。

“長男=プール=嫌い!”とずっと思ってきた(年少の頃からそう言っていた)ので、そうだろうとずっと思っていたのですが、本当の理由は“ムシ入りのプールが嫌い”だった・・・ということがわかり、“スイミング=嫌い・・・”と早々に判断しなくてよかった♪と思いました。

   ***

さて、スイミングでは、級をとって、上を目指して(?)行くワケですが・・・

入ってから、なーかなか上の級には上がれませんでした。。。

初級(D)から始まって、Cにはそこそこで上がれたものの・・・“初級Cクラス”が長かった・・・

半年以上くらいかかって、そろそろいいかげんに・・・と私が思っていた頃、ようやく“初級B”に。

判定テストは2ヶ月に一度月末に行われます。

さて・・・今度は、“B”はいつまでやるのかしら・・・?と思っていましたが、最近学校で持久走をやったり、食欲もあり、なかなか体力もついてきた様子でいい感じのいっつんは・・・

テストの日、「調子はどう?」って聞いたら、「う〜ん・・・まだこの間Bになったばっかりだから・・・ダメじゃない?」といつもながらに、やる前からそう言ぃなさんなやぁ〜;と思う母に、「まっ、がんばってくるよ♪」と言い残し、いつものようにプールへ消えて行きました。。。

そうしたら、なんと・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
この回のテストで“初級A”に上がってしまいました!!!

これには(;☉д☉)ビックリ!!

私にとっては予期せぬ出来事で、めちゃくちゃ褒めてあげました♪♪♪

ーーーオメデトーーー☆☆☆~(≧▽≦)

次は・・・これで上がれると、“12級”。
ようやく“初級”という文字が消えます♪

でも、さすがに“初級A”→“12級”は、いっつんのお友達も苦戦していたようなので・・・

今回は気長に見守りたいと思います。(^ー^)

   ***

:memo:
“初級A”に合格☆2008.11.26_7歳0ヶ月
“初級B”に合格☆2008.9.24_6歳10ヶ月

|

« お正月飾り | トップページ | イマドキは・・・ちっちゃ安い〜のね! »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/43263611

この記事へのトラックバック一覧です: いっつんのスイミング:

« お正月飾り | トップページ | イマドキは・・・ちっちゃ安い〜のね! »