« いっつんへ「お誕生日おめでとう♪」 | トップページ | 「ピンポンしたいぃ〜!」 »

いっつんのお誕生日日記

いっつんは、朝から幸せそうに・・・
宅配便屋さんを首を長くして待っていました。。。(笑)

いっつん「ママ、はやく9時にならないかねぇ〜・・・」

今日は、土曜日。
学校に行く予定もなければ、外は雨模様の朝。

ワタシ「なんで“9時”なの・・・?」と聞きましたならば

いっつん「だって、宅急便屋さん、朝早いときは9時にはお荷物持って来てくれるじゃん♪」

・・・さぁ、今年はどーでしょうね・・・?!

そぅ!

おじいちゃん、おばあちゃんや、私、ダンナさんの兄弟である所のおじちゃん、おばちゃん達は、みなさんよく覚えていてくださるマメな家族でして・・・

みな、ムスコ達のお誕生日にちょうど届くように、いつもお誕生日プレゼントを送ってくれるわけです。

そんなわけで、ムスコ達の『お誕生日☆』は、さながら、いつも“ひとりクリスマス”状態。
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

おかげで・・・いっつんが従兄弟達の中で一番年長者であるわけですが、姪っ子達のお誕生日は、私にとっては戦々恐々?! 忘れてはいけない!!!とある意味必死です。(笑)

   ***

夜になり・・・

「宿題の日記はもう書いちゃいなさいよぉ〜!今日はさすがにたくさんネタあるでしょ〜!!!」といっつんに声をかけると、しぶしぶ面倒くさそうに宿題の日記書きを開始。。。

そして、悩む、悩む・・・。。。

ナニをそんなに悩む???と思ったら・・・

自分から見た、“おじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさんの書き方”でした。

どうやら、日記に、おじいちゃんおばあちゃんからもらったプレゼントの話し、うれしかったことなどを書こうと思った様子。。。

私の方の両親も健在。ダンナさんのほうの両親も健在。
普段は、私のほうの母を「あーち」と読んでいます。ダンナ方のほうの母を「おばあちゃん」。突然、日記に“あーち”では、先生も、ソレ誰???となること必至です。

・・・なので、「“あーち”じゃなくて、“おばあちゃん”って書かないと、誰だかわからないんじゃない?」って言ったら、今度はいっつんの中で“おばあちゃんとおばあちゃんが・・・”みたいな記述になっちゃって・・・

「えーっと・・・だからぁ〜・・・
 “おかあさんがたのおばあちゃん”と“おとうさんがたのおばあちゃん”とかどう?」

・・・我ながら、ますますワカリニクイ助言に。。。(困;)

今度はおじさんとおばさんの事を書こうとして・・・
同じような状況に。。。(^_^;)

   ***

いっつんの宿題で、『日記』は書くのに(書かせるのに?)時間がかかるので、週末に宿題として出る事になっています。

私の言葉で書かせるのではなく、いつも、まずいっつんに書いたらいいと思う内容を口頭でしゃべらせてから日記に書くように言うのですが・・・

なかなか小学校一年生の語彙力では教えるのが難しいのも現状です。

ママが考えた文の清書?!みたいになってほしくないので、あくまで、いつも、“いっつんの選んだ言葉”を“通じるように手直し”するような助言に留めるのですが・・・

いつもなかなかムズカシイです。。。(-д-`*)ウゥ-

私は、高校受験の時の受験対策予備校授業で、初めて『小論文対策』として、予備校の先生に具体的に文章を書くときの考え方『序論・本論・結論』とか『起・承・転・結』で文章は書く。それぞれの項目でまずはネタを箇条書きでいっぱい出してから、それを具体的に文章に落とし込んで行く・・・というのを習い、目からウロコだった記憶が今でも鮮明にあります。

なんだ・・・この考え方、書き方をもっと早く知っていれば・・・ってね。
(学校では、こういうテクニック?みたいな内容は教わった事がなかった・・・のよね;)

今でも、オモシロい文章が書けているかどうか、国語的には甚だ謎ですが、その昔、受験対策として上記の『文章の書き方・考え方』を習ったことは、今でもなにか考えたり、書いたりする上で、ものすごく活きていると思います。

文章はコツだけ知っていれば、どんどん長く書けるようになるもんなんですね。
(最近のワタシのブログはまとまりがなく長過ぎ・・・?!)
。。。( ̄∇ ̄;)マァ ココノハ 誰ニモ被害ガナイノデ イイノデス;

いっつんにこんなような書き方も教えよう☆と思うのですが・・・

まだなかなか彼自身では構築できないのが現状です。
(話しを聞いてあげれば、案出しはずいぶんと出来るようになってきました。)
「いつ?」「だれと?」「どこへ?」「なにを?」「たのしかったの?つらかったの?」とかとか・・・

よく言う『5W1H』っていうのですね。

でも、文章を楽しく書けることは、最高の自己表現!だと、このブログを書いていても思うので、ぜひウチの3兄弟には、“文字はきれいに”“自分の伝えたいことはうまく文章で書けるように”なってほしいものだと思うし、私のできる範囲で教えていってあげたいと思っています。

私は・・・文字の綺麗な人は、男女かかわらず惚れます♪♪♪
(*´ー`*)

|

« いっつんへ「お誕生日おめでとう♪」 | トップページ | 「ピンポンしたいぃ〜!」 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/43054959

この記事へのトラックバック一覧です: いっつんのお誕生日日記:

« いっつんへ「お誕生日おめでとう♪」 | トップページ | 「ピンポンしたいぃ〜!」 »