« 冬のお花畑♪ | トップページ | 人がいっぱいのところは・・・; »

ポケモンカードゲーム DPt 拡張パック『ギンガの覇道』

Pokemon_gingahadou

今、小学校低学年の男の子をお持ちの方なら、たいていは知っているかも?なコレ!

うちのいっつんもポケモンカードゲームに夢中で・・・

ポケモンカードゲームのカードが欲しくて欲しくてしょうがないワケですよ。。。

・・・とめどなく・・・

最近、ようやくポケモンカードゲームができる(パパに教えてもらいながらやれる)レベルになってきたいっつん。毎週日曜日の朝かかさず見る『ポケモンサンデー』の影響ももちろん!で、ポケモンに関するいろいろなことはよく知っています。。。

うちは、まだいっつんにはお小遣いをあげていません。

・・・でも、いっつんは、お小遣いを溜めて、拡張パックやらナニやら・・・欲しいワケですよ。。。

・・・そんなワケで・・・

母、いぃコトを思いついちゃいました〜♪

もともとは、お兄ちゃんががんばってスイミングの試験に通って級が上がったお祝いに、この拡張パック(¥315_11枚入り※約100種類よりランダムに封入)を買ってあげたら・・・そういう“ハードル”がないひびが、「ボクも、ナニカ、がんばったらもらえる、なんかないのぉ〜〜〜!一枚でもほしいのに!!!」と言ったことでヒラメイタ☆母だったのですが♪

ちょっと大変めなことをがんばったら・・・
カードを“一枚だけ”プレゼントしてあげること(報酬?ご褒美?)にしました。

こどもチャレンジのテキスト、一ヶ月分を終われたら・・・“一枚”みたいに・・・。

そもそもは、ひとパック315円だといえども、3人が全員しょっちゅう言いだしたら・・・!?買ってあげられないし・・・でも、欲しい、集めたい気持ちはわかるし・・・ということでこのシステムを考えました♪

いろいろ入っている11枚の中から、好きなのを選んだら・・・好まないのが残ってもおもしろくないので・・・

『くじ』みたいにしたの☆(笑)

この拡張パックを一つ買ってきます。あと、100均で、お年玉のポチ袋みたいなのより大きい、このカードを一枚、一枚入れられる封筒のようなもの(私は、15枚入りだったか・・・?のお菓子のラッピング袋を購入♪)を用意。ポイントは“中が見えてはいけません!”

どういう風にしたか・・・?

・・・もうおわかりいただけましたか・・・?

要は、11枚のカードをバラバラにして、中身の見えない袋に入れ、準備完了☆

子どもには、“どれか一枚だけ”を引かせます。(笑)

キラカードのこともあれば、残念ながらかなりたいしたことないカードが入っていることもあります。(爆)
でも、それもこれも、子ども自身が選んで引いたものなので、文句は出ません♪(笑)
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

袋はまた使うので、カードを出したらすぐ返してもらいます。
|(-ι_- )))。。。サササ

11回楽しめます☆

子どもはかなり燃えます!

出費は・・・封筒をお手製のいらない紙などで作れば、11回分、一回あたり30円程度でかなり盛り上がって楽しめます♪

通信教育のテキストなどは、前向きに取り組むようになります。(笑)

動機が邪道では・・・?というようなご意見もあるかと思いますが、まぁ、ジブンの経験上、小学校高学年になるくらいまでは、そんなに前向きに勉強に取り組もうと思ったような思い出もないので、ナニカがんばって勉強やお題をクリアーする励みになれば、これくらいなら、アトラクションとして楽しくていいんじゃないかな?と思ったりしています。

子ども達は、「ねぇ、つぎ、かけっこで一番になったら!一枚できる?」とか聞いてきて、次々、自分のお題の交渉にきます。(笑)

ハードルは少々高め?に設定しているつもりですが、がんばってテキスト一冊終わらせて、意気揚々と「ママー!一冊終わったから、カード!カードちょうだいっ!!!」って私のところへやってきて、一枚選んでワクワク袋から出して・・・

「あ゛ぁ〜〜〜っ!これじゃないのが欲しかったのになぁ〜〜〜;」とかブツブツ言いながらも、嬉しそうにカードを持って行く後ろ姿を見ながら、ププッと笑うのがたまらなく嬉しい、イジワルな母のワタシです。
( ´∀`)ヵヵヵ

もちろん、テキストは私が全部マル付けをして、全て正解になったら・・・一枚!ですから・・・
結構、ソコソコ大変だとは思います♪

・・・んっ・・・?

・・・大変なのは・・・

全部マル付けをして、間違っているところをやらせなおして・・・と面倒を見ているワタシが・・・っネ☆
゙☆⌒o(*^ー゚)

|

« 冬のお花畑♪ | トップページ | 人がいっぱいのところは・・・; »

「ワタシのオススメ!」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

そうなのよ。。。うちもとめどなく欲しがるんだよ、ポケモンカード!汗

アメリカの子供達の親もね、躾をしたり、勉強させる時に、達成チャートみたいなものを作って、そこにシールはったりして行って子供達が楽しみながら何かを達成したりするわけ。

でも小学校ぐらいになると、シールぐらいじゃ喜ばなくなって、そこで、キャンディとかのおやつにしちゃうとやっぱり健康にも良く無い訳でね。。。汗。

だから、小さなご褒美、って大事だと思う。

うちもごくごく小さなご褒美とか、ゲームする時間だったり。。。を、色々やるべきことが達成されたら少しずつ小出しにしてあげてるよ・笑。

これがもうちょっと大きくなるとお金になったりする家庭もあるらしいけど、それは私はしたく無いし、出来ないし・汗、中学生ぐらいになったらやっぱり、どうして自分は勉強するのか、本人がビジョンをもってやって欲しいな、って思うよ。

でも小さい頃は、何かご褒美だと子供も張り切るよね♪笑

投稿: まーすぃ | 2008.12.05 12:08

☆まーちゃん

やっぱりまーちゃんのところでもこういうプチご褒美作戦はやってるのね♪

私もお菓子では後が困るかな・・・と違うもので・・・(汗;)

でも、早朝に起きてきて勉強することになったときだけは、長男だけにお菓子を用意したりすることも。(笑)

“プチ努力賞☆”っていうところが・・・

年々コレの知恵出しに苦労するようになるんだろうか・・・(大変?!;)

投稿: うっし〜 | 2008.12.06 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/43322722

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモンカードゲーム DPt 拡張パック『ギンガの覇道』:

« 冬のお花畑♪ | トップページ | 人がいっぱいのところは・・・; »