« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年もいろいろありました

総括としては・・・

とってもよい、ステキな一年だったと思います☆


今年の4月に長男が小学校に入学し・・・

入学式に行って、小学校という場に感無量だったことが・・・

・・・まだ“今年”だったなんて・・・!!!

ひとりで腕時計をしてでかけるようになって・・・

宿題というモノがあったりして・・・

毎朝、元気にランドセルをしょって、玄関から駆けていく・・・

そんな光景が始まってからまだたった8ヶ月しか経っていないなんて!!!

フツーに暮らさせていただいたコトが、どんなに幸せなことか・・・

年末のニュースを見ていて感謝ばかりしていました。。。


今年もステキな年でした♪

そして、来年も・・・きっとステキな一年にしようと・・・

テレビから静かに響いてくる除夜の鐘の音に心に誓っておりました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

歌番組が目白押しの年末☆

ここのところ、ず〜っとテレビ番組チェックに余念のないワタシ。。。

えぇ、今年いろいろなところで新人賞を受賞している『キマグレン』のファンでして・・・

この男性デュオが・・・ビックリするほど忙しく、テレビなどに出まくり、なワケです。。。

・・・というコトは、ファンはそのチェックに忙しく。。。

ずーっと小さいコドモがいたので、自分の好きな音楽も聞けるはずもないような生活をここ何年も送ってきたせいか・・・自分でも想像以上のハマりようです。(笑)


・・・そんなワケで、テレビで彼らが出る、というと音楽番組をつけっぱなしにするものですから・・・
たいした興味がなくとも、さすがに母が毎度聞く歌をムスコ達も曲を覚えてくるわけですよ。

おかげで・・・

キマグレンの「LIFE」がテレビから流れてくると・・・

自動的にナニをしていようとも、その音が聞こえたムスコ3人のスイッチはON!になるわけで・・・

彼らの能力に合わせた歌い方で、きままに3人がその曲に合わせて歌い始めます。。。

「お願い!静かにして〜〜〜!」って言うワケですが・・・
・・・まぁ、なかなか止まりませんね、そういうの歌い出すと;

母の教育の成果か・・・?!
聞きたい曲がかかる時ほど、聴かせてはもらえません。。。
トホホ・・・;。。。(〃_ _)σ‖

その他、このご時世を反映して・・・
ポニョがかかれば、ご飯中でも、突然ムスコ3人はスプーンなどをテーブルの上に置いてしまい、フリつきでポニョの合唱。あとはやはり“羞恥心”ですよ。こちらも同じく、ナニをしていても、突然歌い始めます・・・;(残念ながら母は羞恥心のファンではないので、この刷り込みは世の中からの・・・となるわけですが。_笑)

イマドキ、と思うような曲は、小学校ではよくかかりますね。運動会での2年生のダンスの曲がキマグレンの「LIFE」だったときには、母はとても驚きました☆
ステキな先生がいらっしゃるのね〜♪と!(驚くところが違う?)

明日は、紅白歌合戦☆にカウントダウンTV・・・

あぁ、忙しいわ〜〜〜♪♪♪~( ´艸`)♪

隣で、この私のハマりように呆れているダンナさんの視線だけが・・・
・・・寒い冬です。。。(^ー^;)”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもと様子の違うように思えるいつものスーパー

昨日、「それ、夕方5時過ぎにお値段が下がるから、買い物に行くワイ!」と思い、日が落ちてから自転車でスーパーへダーッシュ☆

すると・・・

定刻(←と勝手に思っている)過ぎているのに、全くお値段の落ちているモノが・・・見つかりにくい;

・・・なんで・・・?と思いましたら・・・

たぶん、もう市場などは年末で終わったのでしょう。決まっただけ仕入れた在庫をうまく売ろうと思うスーパー側は・・・“商品の出しすぎ”というコトをほとんどしないようで・・・

結果、お値段の下がっているモノもなければ、棚にモノ(お肉とか)自体もかなーーーり少ない!

その上、年末年始のご祝儀価格(?)なのか、全てのモノの定価が高い!!!

普段の食材を売っている棚の多くは、おせち用品に取ってかわられ・・・

いつも、フツーに食べている食材の種類がこれまた少ない。。。

そして・・・もう、そこそこ遅くなってきているであろう時間なのに、家族連れでかなりの混雑状態(普段はその時間にはかなり空いている)。みなさん、年末年始の休暇に入って、きっと“夜更かしモード”なのです。(笑)

・・・というコトで、かなり遅くまでお客さんも入るから、値段もますます落ちない。。。

いつも、テキトーにお値段の下がった食材の中から食べたいメニューが作れるように物色して食材購入をする、というビンボー臭いクセのついている私は・・・
そんなワケで、カートを押しながら、スーパーをいくらグルグル回ってもカゴが埋まっていかない。。。(爆)

参りました。。。(〃_ _)σ‖

おかげで、今日は作戦を変えて・・・
年末、“開店時間〜お昼12時まで”は2倍ポイント☆というところを狙って買い物に行ってきました。

こちらのお店は、お野菜系はイマイチだったので・・・
明日は、また違うお店で“開店時間〜お昼12時まで”は5倍ポイント☆(←だったと思う)のお店に行ってこようと思っています。

・・・こうなると・・・

買い出しもすっかり年末の“アトラクション”状態です。。。

メンドクサー・・・┓( ̄∇ ̄;)┏・・・;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年内、最大風速アクセス者数を記録!

どこからか読んでくださっている方、というのはいらっしゃるんですね〜・・・!

今日は、朝9時半頃から、ミョ〜にアクセス数がものすごく上がり始めたので、ナニゴト???と思ったら・・・

↓こんなところにご紹介いただいていたんですね☆
Cocologguide20081228
【日刊ココログ・ガイド】
「日刊ココログ・ガイド」では、オススメのココログを日替わりで紹介しています。

2008年12月28日のおすすめ
・爆問vs安住が平成を斬る!バブルってすごかったんだ

ご紹介いただいたのは、↓このエントリー
「爆笑問題vs安住紳一郎vsビートたけし(?)」

おかげさまで・・・今年あと3日で終わり?という時点で、
たぶん今年一番の瞬間風速アクセス者数を記録させていただきました。

20081228access
↑証拠画像。(笑)

いつも、思いの向くまま、ジブンの気付くまま・・・に書き綴っているブログですが、どこからか注目して読んでくださっている方がいる、というのは励みになるものです♪

「2008年3月時点の国内ブログ開設数、前年比約42%増の1985万サイト」(日経BP社:2008.8.5)
“月に1回以上ブログを更新しているサイト”を「アクティブサイト」と呼ぶそうですが・・・
来年は、がんばって、またブログマラソンをしたいとしたいと思います♪

どうぞよろしくお願いいたします。( ̄∀ ̄)ゝ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爆笑問題vs安住紳一郎vsビートたけし(?)

Tbs_heiseinippon20081227_2
【TBS『爆笑問題VS安住紳一郎 平成ニッポン20年史!』】
平成20年の今年、爆笑問題も20周年を迎えていたんですね。
オープニングの「平成ニッポン20年史!」爆笑問題が平成を斬る!は、久しぶりの爆笑問題の漫才らしい漫才、“いかにも漫才”で、平成という時代をマジメにオモシロおかしく気持ちよく斬って行った☆というのが面白かったです。

ボキャブラ天国のネタは・・・
普段の爆笑問題のネタは、確か太田さんがネタ書き担当だと思いましたが、ボキャブラ天国の時のネタ(ダジャレネタ・・・?)は田中さんが書いていたんですね!
・・・知らなかったデス。

爆笑問題が出た20年間を、いっぱいいろいろな番組で振り返りましたが、他局の番組も多かった中、「なぜ『サンデージャポン』は全く出なかったの・・・?」っていう爆問のフタリのヒトコトに、同感!って感じでした。(笑)

その他、個人的には・・・
太田さんの「安住さん、(そろそろ)タイタン入るでしょ?」みたいな会話に、“ナニをおっしゃいますやら・・・?!”という風に、嬉しそうな笑顔をしつつもココでそんなこと言わないでくださいよ・・・?!的カオの安住さんが面白かったり、東国原知事にたけしさんが「そろそろオフィス北野に帰ってこいよ!」とか・・・?!(爆)
こちらの東国原知事も“いやいや、師匠、ナニをおっしゃいますやら・・・!”と少しカオを赤らめながら首を左右にブンブン、手もお顔の前でフリフリなさっていましたね。(笑)

バブルって・・・私はバブル崩壊してから大学を出て、就職が女子大学生にとっては“超氷河期”の時に就職したから・・・全く経験がなく・・・やっぱりウワサには聞いていたけれど、スゴイ時代だったんだなぁ〜・・・とか。


さてさて・・・

只今は、↓こっちの番組に向けて、↑の生番組を終えた爆笑問題のおふたりとビートたけしさんと安住紳一郎アナが・・・局の廊下をひた走り移動中映像です♪
Tbs_nc20081227
【TBS『情報7days ニュースキャスター』】

番組終了直前、前のスタジオから、先に爆笑問題とたけしさんを送り出し、番組の最後の〆をしゃべる安住さん。(でも、安住さん、体は次のスタジオへ向かうようにナナメになっていたような気もしましたが・・・?!笑)

映像は、局の廊下を走り、次のスタジオへ向かう爆笑問題+たけしさん。

『爆笑問題VS安住紳一郎 平成ニッポン20年史!』の番組(スタジオ)の〆を終えた安住さんは、廊下のゲストを追いかけダッシュ!

廊下で追いついた安住さんは、今度は次の『情報7days ニュースキャスター』のオープニングを廊下を小走り(早歩きだった?)しながらも、“いつもの番組始め”のようにしゃべり始める・・・。台本(オープニングのセリフ)はしっかり頭にお入りなのでしょう、体は小走りしているけれど、顔はナニゴトもないような(?)表情で、カメラ目線でしっかりオープニングの案内を流暢にしゃべる安住さんは・・・プロだなぁ〜!好きだなぁ〜!とまた感心しながらテレビ前で見ていました。

番組のオープニングを繋ぎ終え、最初のVTRに突入☆

そのVTRが終わった後のスタジオでは・・・
みなさんが席に着き、今晩のスペシャルゲストは爆笑問題で、安住さんの「“混乱のオープニング”大変失礼いたしました!」から始まったワケですが・・・

私は、こういう年末など特番目白押しになると、実はこの“混乱のつなぎ”?部分を見るのが大スキ!(←イジワル?)

これこそ、本来、いろいろな方の力量がバッチリ見られるところでは?!

あいかわらずな、こんなところが一番の見所のテレビウォッチャーのワタシ。。。
安住アナウォッチャーとしても楽しい☆v(^皿^)v


ちなみに・・・

只今、裏ではコチラもお楽しみの・・・
【フジテレビ『人志松本のすべらない話』】(21:30〜23:40)を録画中☆

本日の観覧ゲストには、只今大スキ☆のキマグレン、その他、Perfumeから槇原敬之さんまで出ているはずです♪

後で、楽しみに見ま〜す♪


【510Style】〜安住紳一郎さん関連エントリー〜
TBSラジオ:安住紳一郎『日曜天国』(2008.11.27)
TBS安住紳一郎アナがフジテレビ『笑っていいとも!』に出演!?(2008.11.25)

| | トラックバック (0)

垣根を越えて・・・

垣根を越えて・・・
新聞の整理をしていました。。。
自称:活字中毒な最近 f^_^;
私には新聞は宝の山で、中を読まずには捨てられないので、片付けるのはムダに大変・・・;

ご覧の新聞は『朝日新聞』2008年12月22日付朝刊です。

最近はテレビ番組でも、局の垣根を越えてな面白いもの、他局の人気番組のパロディーや他局アナの出演?!など、一昔前ならビックリ!!!というものもたくさんありますが・・・

新聞でここまで・・・!?っていうのにビックリした大片付け中のヒトコマでした。

(BY:モブログ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

“今日”の日付だ;

“今日”の日付だ;
仕事の郵便物を市内の郵便局の本局に出しに寄りました。

そうしたらば・・・!!!

巨大ポストが設置されていました。。。

・・・業務連絡です。

「今年も元旦にはみなさまの所に年賀状を着けることはできなそうです。
あしからずご了承くださいませ。f^_^;」

毎年同じコトなんだけれど・・・

“クリスマス”=“年賀状を元旦に届けたい人の投函締切日”

・・・なのよね〜・・・;

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デコレーションケーキをおいしく気軽に手作り☆

今日はクリスマス・イブ☆

午後はいっつんのスイミングにまたお付き合い♪

その前に若干のクリスマス・イブディナーの下準備~
ヽ(=´▽`)ノ~

今日は、スイミングより、帰りが18時だったので・・・
昨日、準備しておいたコレ↓(6号_直径18cm)プレーンを使って・・・
Sunlavi_spongecake
パパとムスコ達で作ってみてもらいました♪
生クリーム(デザートホイップ)とお砂糖を泡立てて・・・たっぷりイチゴをのせて☆

その間に、私は、メインのお食事の方を急いで準備♪

お食事については後ほど・・・

・・・っで、このパパとムスコ達で作ってもらったケーキが、思いのほかおいしかった!

もちろん“愛”が入っているからでしょうけれど~( ´艸`)♪

それは置いておいて・・・(?!)

以前も、時間がないのでスーパーで、その時も違うメーカーのスポンジ台を使ったのですが・・・たいして記憶に残るほどはスポンジがおいしいとは思わなかった。。。
でも、今日使ったコレは、なんとなく、“んっ?コレ、おいしいのでは?!”と感じたので、ご紹介です♪

近くの西友で、昨日『広告の品』として468円で売られていたものを購入。その他のお店でも、多くの広告に載っていて、500円未満で購入できそうでした。

このデコレーションスポンジ台は、あらかじめ、上下2段になるよう、真ん中で切ってあります。なかなか使いやすかったです♪

そんなワケで、どんな会社のナニなんだろうか・・・?と、クリスマスイブ、子ども達が寝静まったので調べてみた次第です。

Sunlavi_site(株)サンラヴィアン
岡山県にある、
洋菓子製造会社さん。

このデコレーションスポンジ台プレーンは、
1998年〜『モンドセレクション』で3年連続金賞を受賞しているそうです。

そして、今回は悩んだ末、チョコはまた・・・と思っていた
デコレーションスポンジ台チョコは、2002年の『モンドセレクション』で金賞を受賞していました。

ナルホド!おいしいとおもったワケ☆かも(*^-')b

ホームページを探険して、もう一つ、おもしろいと思ったもの♪
それは・・・↓コレ。
Decoration
Sunlave_makecake
こちらの会社の『手作りケーキの作り方』(@You Tube)
「サンラヴィアンのデコレーションスポンジ台を使って手作りケーキ を作ってみましょう!」って♪
(2008.11.30公開 2008.12.24.22:00現在_再生回数: 1,701回)

これからの忘年会などのシーズン、これを見ながら、会社の打ち上げなどで、みんなでワイワイこのスポンジケーキに買ってきたフルーツを好きにデコレーションして、経費削減しながら(?)楽しむのはかなりオススメです☆

うちでも・・・

またぜひこのスポンジ台を使って、そのうち子ども達と簡単にケーキをお財布に優しくおいしく楽しませていただいたいと思いま〜す!

6号(直径18cm)で、そこそこボリューム満点☆に楽しめましたよ!
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

髪を久しぶりに短くCut!

ちょうどPerfumeのNOCCHIみたいになった♪♪♪

その表現はNOCCHIに失礼!ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノゲシッ

・・・いや、髪型が・・・ね。(^ー^;)

素材が違いすぎるのは・・・自覚済み・・・┓( ̄∇ ̄;)┏

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また、何曜日なのかわかりませんシーズン到来

先月(11月)の28日、いったい何曜日なんだ・・・;という日記を書きましたが・・・

クリスマス・イブ前日の天皇誕生日の本日。。。

そろそろまた「何曜日なのか・・・?」わからなくなってきました。

幼稚園児のひびは、今週からはもう冬休み。。。

昨日、小学生のいっつんは、スイミングの振替レッスン(先週の水曜日、クリスマス会があったので、かわいそうだから、スイミングのレッスンの方を振り返ることにしました。)に行きました。

普段なら、水曜日のレッスンを→月曜日に。。。

火曜日の本日は祝日で、みな家にいます・・・
年内最終のゴミ出しの日も着々と近づいています。。。

仕事は、祝日でも、年末だし、年始に向けた仕事などなどで、ゆる〜く稼働中。。。

お掃除したくても、ムスコどもが全員いて・・・ムスコが邪魔でやりづらい・・・;

「手伝ってあげる♪」と言ってくれるのですが、たいていのおうちでもそうでしょうが、幼稚園児のお手伝いは、余計に散らかる。。。(困;)

今日は祝日で、明日はまた通常通りのいっつんのスイミングのレッスンがあったり・・・

・・・えっ?もう明日はクリスマス・イブ・・・

キッチンをきれいにして、明日のディナーの仕込みでもしたいところですが・・・

もう、私のアタマの中はキャパがいっぱいいっぱいで・・・

ワケがわからなくなってきています。。。


“仕事と仕事”の並走、“家事と家族のいろいろ予定”の並行、でこなすことはできるのですが・・・

あいかわらず、“仕事”と“家事(家族)関連”の並走、一日のうちに両方の予定が入り乱れる・・・という予定の頭の中での処理作業は大のニガテです。。。

頭の中で、どこか使う部分が違うのでは???と思うのですが・・・;

まったく切り替えスイッチがうまく稼働しません。。。(悩;)


“きりかえすいっち”って打とうと思ったら“きりかえしゅいっち”・・・だってサ。

しゅわっち!。。。(〃_ _)σ‖ どこか飛んで行っちゃいたい;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコパッケージ

エコパッケージ
お友達に定形外郵便でちょっとしたものを送ることになりました。中身の梱包をして、袋を探します・・・

今日はこれにしてみました♪

こんなことをよくするので(中身はたいしたモノではありませぬゆえ;)かわいらしい袋で使えそうなのはよく取ってあります。

・・・おばあちゃんみたい?!_f^_^;

しかし・・・

一緒に写っている手はむぎの手なのですが・・・

中身が大好物のドーナツだと信じて疑わない彼は、なかなか手を放してくれませません・・・

わかります?大事そうに優しく持つ手。(笑)

・・・むぅ・・・(´〜`;)

今からこれに住所などを書いて、郵便局に向かいます(^_-)-☆

(BY:モブログ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと気の毒・・・?

しっかり、いかにも長男タイプの若干天然?なところもある長男、いっつん。

とっても優しくて、たまに平気でウソもつくけれど、ちょっと恥ずかしがりやで、でも誰よりも人なつっこい次男、ひび。

誰からもかわいがられ、「なんでいつもそんなに楽しそうに笑っているの?」と言われる、超愛されキャラの三男、むぎ。彼が自分の名前を言えなくたって・・・なぜかみんなむぎの名前を知っている。。。
そんな子♪


さて、どうもいつもひとり遊びのニガテなひび。一人でなにかに熱中していることより、いつもたいてい“誰か”と絡み、遊びたい彼。

今日は、いっつんに「ねぇ、遊ぼうよ!」と言っても、「う〜ん・・・今、違うことしているんだよね〜。今は遊びたくない・・・」と言われ・・・

路線を変更して、むぎに「ねぇ、遊ぼうよ!」と言うも・・・
速攻「ヤダョ!ヤ〜ダッ!」返しにあい・・・

その度に、お布団に行って。゚+(σ′д`。)+゚・クスン...

「いっしょにあそびたいのにぃ〜・・・だれもあそんでくれないぃ〜〜〜!!!」と大泣きのひび。。。

一緒に遊べると思って・・・
3人兄弟にしてあげたつもりだったのに・・・(´⌒`;) 

(_´Д`)ノ~~お気の毒サマです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6年ぶりくらいの本格洗車!

6年ぶりくらいの本格洗車!
もう、かれこれ7,8年になる愛車です。

今日はかねてからの懸案事項だった大洗車祭!!!をしました。

おばあちゃん宅で、おばあちゃんが只今不在なのをよいことに・・・(笑)

おばあちゃん宅はガレージも二台分と場所もあり、洗車向きなホースも電源もあり、洗車するには最高♪な環境☆\(^^:;)コラッ!

気付けば、いっつんが生まれてから、ずーーーっと小さい子がいる生活だったので、赤ちゃんを横に何時間も寒空や暑さのもと洗車する、という時間も取れた事なく、車大好き夫婦の購入当時はいつもピカピカだった車も、いつからか自分達で手洗い洗車する時間もとれなくなり、あげくのはてには最近では、ガソリンスタンドの機械洗車では全くまともに汚れが落ちないくらいまでカピカピ状態になっていました。

私達夫婦は大学生時代にはお互い自分の愛車があり、毎週末洗車していたのでは?と思うくらいの車好きだったはず・・・。
それが小さいコドモが生まれてからは、さすがになかなか時間もかけられず、完全にただの毎日の生活の下駄のようになっていました。

今では仕事で80%くらいの用途で使うので・・・新年に向けて、仕事への気合いも込めて、オーバーホールか?!ってくらい、夫婦で会話もせずに黙々と洗車した本日でした。。。

手厚く洗車できなかった車のあちこちの汚れは凄まじく、洗っては流し、洗っては流し・・・を何度繰り返したことか!(笑)

だって、窓枠のパッキンのところなんて、車体との間がなだらか・・・?と思うくらい黒いフチどりみたいになっちゃってて・・・
f^_^;

重曹と液体石鹸を混ぜて、環境にやさしい特製半練りクレンザー石鹸を作って歯ブラシ持っていって、あらゆるパッキンや細かい溝まわりをゴシゴシ!

・・・コドモ達に「まだ終わんないの・・・?」と何十回言われたことか・・・

夫婦で黙々と洗車し、室内に掃除機かけたり、内装など拭き上げし始めたころには陽も落ちてきて・・・

窓の油膜とりと磨き上げ、はっ水加工はついに明日へ持ち越しとなってしまいました。。。
(;´・`)

久しぶりに、ワックスがけまで行き着き、何年ぶりかでピカピカに光るようになった我が家の愛車♪♪♪

買った時、この、同じ仕様で同じ色の車は日本に数少なく、どーしてもこれがよくて遠くから取り寄せたっけ♪今でもディーラーに行くと「珍しい色のに乗っていらっしゃいますね〜!」と言われるのが何より嬉しい。(笑)
この車が輸入された初回にしか入って来なかった色だから・・・ディーラーの人でもあまり目にすることのない色なのだ☆

まだ出したことのない、260km/hの青く光るメーターがご自慢な私♪

久しぶりにピッカピカになった車を目の前にすると、やっぱり高速とかで飛ばしてどっか行っちゃいたくなる・・・たぶん、なにげにそこそこスピード狂♪な自覚はアリ;。

さぁ、来年はこの車飛ばしてバリバリ仕事しに行くぞ〜!!!

そして、まだまだあと10年くらいは乗るぞ〜!と思いながら・・・ふと車のフロントガラスのセンターにある小さなシールに目が留まる・・・

・・・あっ・・・;

来年3月に車検だ・・・;

・・・ってコトは、また20万くらいかかるんだっけ・・・???

・・・と恐ろしいことも思い出した今日なのでした〜;

(BY:モブログ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は寒い雨。。。

うちから300mほどのところに幼稚園はあるのですが・・・

雨の日の送り迎えは神経を使います。。。

子どもは周りも見ず、水たまりのあちらこちらにある楽しい道のそこここへ飛び出し・・・
傘をさしているので、車にも気付きにくい・・・
傘に当たる雨音にかき消され、傘のせいで決して視界も良くなく・・・近づいてくる車の音にも私ですら気付きにくい始末。。。
細い道で、すぐ隣を通り抜ける車は、視界の悪さも手伝ってあちらもよく見えていない風だし、水たまりの水を容赦なく跳ね上げてくる・・・;
特にタクシーはひどい・・・;

車での送迎もできますが、危ないので私はたいてい雨の日は歩いて子ども達の送迎をします。

朝は幼稚園の前の狭い道に、園児を乗せた車が次々飛び込むように入ってきます。交差点なんて、これまた狭いから・・・

危うく私でも車の内輪差に恐怖を感じる距離になることも多々。。。

イマドキの子どものいる家庭の車は、どこもワンボックスカーが多く、車も大きいので・・・
いつもハラハラ。。。;

幼稚園の駐車場はナント4台分!しかないので・・・

駐車しきれない車が道の片側をビッシリ塞ぎ・・・
クラクションを鳴らす車多々・・・;
ウルサイしアブナイし・・・

幼稚園前はいつ事故が起きても不思議でない光景に。。。

晴れている日が“自転車大集結”(テレビで見たことのある、海外、アジアの出勤風景のよう・・・?)になりますが・・・これはさほど問題にはならない。


・・・そんな雨の日ですが・・・

今日は、幼稚園帰りに、お兄ちゃんの大きめの傘を貸してあげて、それをさして歩いていたひびが、突然、「わっ・・・!!!」と言いました。

視界の隣から突然消えたので???と思って焦って隣を見たら・・・

歩道の脇の木と木の間を通り抜けようとしたら、両脇から木に傘だけブロックされたようで、ひびだけ一歩前に出ちゃって・・・(大笑;)

私もひびも、なんだかソレが妙にツボにはまって・・・

ふたりして雨の道ばたで大笑い☆


・・・雨の日は楽しいコトもあるんだけれどね・・・

少なくとも・・・家事には向かない感じ。。。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吸い込まれそうな空!

吸い込まれそうな空!
ひびが冬休み前で、昨日より午前保育(お弁当&延長保育設定ナシ;)期間に入ったので、彼が幼稚園に行っている2時間ほど、体力の有り余っているむぎのお散歩にお付き合い。

山手線圏内から急行で20分かからないこの地域(一応都内!)なのに、駅から離れれば農家もたくさんある素敵な田舎です。(笑)

こんな環境が好き♪

。。。冬の空。。。

寒いけれど、夏のギラギラした空より、見上げると吸い込まれそうな水色の・・・この色の空が・・・なにより好きです♪

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

理不尽な電話での暴力

今日もまた・・・

大の苦手なコトがやってきました・・・

いつも突然・・・私の時間に割り込んできます。。。



・・・というのは、“勧誘の電話”;

私が一番苦手とする事。。。

・・・それは、“子ども絡み”の勧誘電話。。。

たいていは、教材やお教室がらみの・・・



勧「もしもし〜ぃ?○○◯のNですけれど、以前もお電話したんですけれど、覚えていらっしゃるかしらぁ〜・・・?」

私「・・・いいえ・・・」

勧「あらぁ〜・・・ムリもないわね〜。今日はコレコレコレコレの件でお電話させていただいたんですけれどもね。お子さんも次の春は2年生になるでしょぅ?教育内容が来春からとっても変わることご存知?教科書だって今の2倍近くの厚みになって・・・〜延々新指導要領のハナシだとかが続く〜・・・
お母様はどのようにお考えかしら・・・?」

私「・・・はぁ・・・;」

   ***

最近は、個人情報があまり出回らないので、相手もそんなにこちらの身の上を知っていてかけてくる場合は多くないので、それとな〜く、こちらの家庭状況・事情を引き出そうと、あの手この手で話しかけてくる。。。

たぶん、ナマエと電話番号と学年(ひょっとしたら学校・クラスは連絡網とかで知っているのかも?)だけを知っていてかけてくる。もちろんたいていの場合は住所は知らない。。。
いろいろ聞かれても、たいていの場合は「・・・ごめんなさい、その点に関しては・・・お答えしたくないんです。。。」の一点張りの私。

どこから調べてくるんだか?なんだけれども、こういう子ども絡みの教育関連商品の勧誘の電話は多い。。。たぶん今も昔も同じだけれど・・・

   ***

今日の勧誘のオバチャンは・・・かなり腕がいい方とお耳受け(?)した。。。

とかく、私の断りの丁寧な的を得ないのらりくらりとした言葉を・・・

・・・あの手この手でかわしてくる・・・

最近は、こういう家庭情報があまり出回らないので・・・怖い話だと、ランドセルをしょった子を見つけて、家まで営業がこっそりつけることもある・・・という話しまで耳にするので、こういう勧誘の電話は、もしこちらの子どもを知っていてかけているとしたら・・・?と思うと、私は怖くて、無下には切れない。。。だって、ランドセルにまだ黄色いカバー(交通安全の)をかけているだけで・・・
一年生だとバレバレなのだから・・・;

興味のない教材の話しを延々聞かされる・・・

そもそも、もし教材を玄関先まで紹介しに(売りに)こられたら・・・断る自信の方がないのだ。。。
一度玄関に入られたら・・・その場から逃れたくなった私は・・・きっと買ったり、契約をしたりしてしまう気がする。。。

そう考えると・・・
きっと相手の営業さんも、住所と名前と時間を約束させ、玄関の中まで入ってしまえさえすればこっちのもの!と思っているのではないか?と想像してしまう。もちろん、いいお教材の勧誘電話もあるかもしれないのだけれど・・・落ち着いて一人で資料をみたりしてゆっくり考えないと納得のいかない性格の私は、いいかもしれないものも、悪いかもしれないものも・・・断ることにしている。。。
だから、逆に言えば、ポストにナニも言われずに入ってくるダイレクトメールのほうが・・・見るし、自分でネットでいろいろな意見が出ている教育関連情報は結構見てそこから知識を得ているような気がする。

今日もテキトーに話しを聞くフリをしながらあしらうのだが、今日のおばちゃんは、執拗に「お母様のお考えはこの件に関してはどう?」と尋ねてくる・・・
「これからの教育は、“量”より“質”で、お母様の小さい頃の時代とは違うんですよ!」
執拗にこちらの不安をあおってくる。。。

「うちの子は弟がいて3人兄弟で・・・」なんてうっかり口を滑らせれば、この系統の電話は3倍に増える・・・と思った方がいい。家庭情報をもし自分が口を滑らせでもしたら・・・この電話が3倍?・・・なんて恐ろしい想像をすると、背筋に嫌な汗が落ちる。。。
自分の発する言葉に細心の注意を払いながらも、終始のらりくらり・・・とかわす私。。。

勧誘の電話はいろいろな電話がかかってくる。
事業電話には、最近やたらと「投資を・・・」と行って、証券会社風なところからかかってくる。事業のほうの情報はあちらこちらに載っているんだろうから・・・しょうがない。
・・・でも、こちらの事業内容は知らずにかけてくるのだろう・・・
「ぜひ投資を・・・」

しつこくしゃべる営業さんに
・・・正直、投資してほしいのは、こっちのほうだよ。。。
ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノゲシッ(爆)
と思いながらも、変なデマが出回ってもこまるので、丁重に対応する。。。(疲;)

不動産関連会社関係からもかかってくる。近くにマンションが立ったりすると・・・めくらめっぽう番号順にずーっとかけてくるのだろう・・・
ヒドい時は、3番号持っている我が家は、3回かかってくるのだから頭にくる#
事業用FAX専用番号が次には鳴るぞ〜・・・!と思っているとやはりかかってきたりして・・・
バッカめ!と思ったりして。。。(あらっ・・・おコトバが悪い。。。;)

でも、事業関係の金融商品加入電話や不動産関連などは、親の都合だからまだ気にならない。



・・・でも、“子どものこと”となると、精神的にも話しは別だ。。。



今日も、ずーっといろいろな理由を並べて静かに丁重に断り続ける私に、相手がキレた。。。

「お母様は、お子様のことをどうお考えなんですか!お子様が苦労されるかどうか(←たいていは勉強において・・・)はお母様次第なんですよ!お子様にいい情報を見聞きもしないでお断りになるんですか!先程は、お子様が4人もいて、フルタイムで働く忙しいお母様が、“忙しいけれど子どものためですものね。がんばってお話しくらい聞かなくちゃ”とお時間を取ってくださったんですよ!(←教材のことをちょっとでも玄関先で説明させて欲しい・・・という電話なのだ;)お母様はお子様のことをしっかりお考えでない!大切ではないんですか?もっと大切にお考えになっては???お母様の考え方がそういうような偏ったお考えだと、将来的に困るのはお子様ですよ!!!後悔するのはお母様ですよ!!!」

・・・大きなお世話ダヨ!

子どものことを大事でない親なんているか!!

アンタにナニがわかる!!!

ものすごく頭にきている自分に嘘をつきながら、電話ながらも笑顔で、丁重に丁寧に断り続ける・・・

さすがに相手も諦めたのだろう。

「どーしても、話しをお聞きになりたくないと・・・?
そういう親では・・・お宅のお子様がどんなに苦労するかワタクシ知りませんよ!#」みたいなこと言って、ブチッ!っと電話は切れた。。。


何分電話に付き合わされたのだろう・・・

ひょっとしたら10分程度のことだったのかもしれない・・・

・・・でも、もう今日一日分以上に・・・疲れてしまった。。。
精神的には3日分くらいのダメージは受けた。。。



ジブンのことなら、どー言われようと、どう思われようと構わない・・・

・・・でも、子ども絡みとなると・・・

いろいろ怖くて・・・弱い。。。ε-(;-ω-`A) フゥ…

   ***

昔々・・・中学生の頃だったろうか・・・
テスト前期間で、帰宅(下校)時間が早くなり、家にいると(かかってくるのはきまってたまたま母親のいない時間)電話がかかってきて・・・大人のオトコが執拗に気持ちの悪い口調、息づかいで卑猥なことを口にする・・・ということがあった。切っても切ってもかかってきて。。。
弟が家にいた時には、よく弟に兄のフリをして出て切ってもらった記憶がある。。。一度オトコが電話口に出れば一発でかかってこなくなる・・・
どこからかつけられているのではないか?家の中を覗かれているのではないか・・・?ずいぶん悩んでいつも自分の周りをキョロキョロしながら家を出入りした頃があるのを思い出す。。。

そういう理不尽な電話での暴力。。。

自分の子どもにはなるべくそういう嫌な怖い思いをさせたくないと・・・
そんなこともあって・・・どこか必死なのかもしれない。。。

昔は、電話に出たら、まずは「はぃ!◯◯です!」と名乗りなさい、と父に教育されたが・・・
今は、子どもには「電話には勝手に出ちゃダメ!もし、出ても、まず最初には名前を言ってはダメ!“もしもし?どちらさまですか?”と言うのよ」と教えている。留守電もロボット応対メッセージ。。。
本当は、名字を入れたオリジナルメッセージにしたいのだが・・・
これが仕事となると・・・ちゃんと「はい、◯◯でございます」と出るように・・・となるわけだけれど・・・子どもはこんな環境で育って、将来ちゃんと電話対応を使い分けられるようになるのだろうか・・・

でも、まず我が子を守れるのは・・・親しかいないに違いない。。。と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタの手配代行業

いっつんが↓コレで・・・
『ポケモン カードゲーム DPt ギフトボックス』

ひびが↓コレで・・・
『ポケモンカードゲーム DPt エントリーパック』

むぎが↓コレでになりました。。。
『プラレール N700系新幹線ベーシックセット』


いっつんとむぎのはもう手元にあり・・・
パパさん、あと、ひびのを手配してください。。。

あ゛〜ぁぁ・・・
プレゼントは嬉しいのですが・・・

ただ・・・また狭い家にオモチャが増えるのが・・・

ひたすら辛い。。。(〃_ _)σ‖

・・・(-д-`*)ウゥ-

毎年、この勢いでお誕生日&クリスマス・・・と増えていくのですから。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家BOYSのおそろい制服

ユニクロ de 15,000円〜・・・(^ー^;)

うちの近くには、ユニクロのキッズの取り扱いがあるお店がなくて・・・
いつもはネットでよく注文するんだけれど・・・
今回は実物を見てみないとわからないなぁ〜・・・って思うモノのほうが多く、ネットショッピングはカートをレジ通す手前で・・・一旦中止。。。

結局夜になって、晩ご飯の支度をしてから、仕事のモノを宅配便屋さんに出すついでに足を伸ばして(かなり?)、少し離れたところにあるユニクロ大型店舗に行ってきました。

新年、いろいろな方にご挨拶にいくのに、ちょっとはこぎれいなコドモカジュアル服が揃えたくて・・・

結局、マイクロフリースパーカーがあまりにもキレイ(手触りも色も)だったので、黒をコドモ人数分にそれの中に着せようと、綿のライトグレーのタートルを人数分・・・。外遊びするには、キレイ目系のものが他に欲しかったので、色に惚れたブルー(ちょっとパープルめ)の同じくマイクロフリースパーカーを人数分新調☆その他は2枚ほど違う意図の衣料を。。。

これで・・・
今シーズンのうちのBOYSの制服(?!)は決定!デス。(笑)

ヒトリで3人を連れて出るときなどは・・・特にこの我が家BOYSのおそろい制服制度?はものすごく威力を発揮します。いちいち、人混みの中で、ウチの子、どんな服着ていたっけ・・・?ってそれぞれに考えずにすむから。(爆)
特に男の子は、すぐ走ってどっか飛んでいっちゃうからサ。その上、おそろいのものを着ていてくれると・・・説明せずとも、あのバラバラな3人は兄弟だね☆ってわかってもらえるので、これまた便利♪だれか一匹・・・じゃなかった、ひとりいなくなっても、「コレ、同じようなの(たまに色違いのこともあるので)を着ているんですけれど、どこかで見ました?」という時にも役立つ♪迷子防止効果も☆

しか〜し・・・

「ハィ!15,800円で〜す♪」とレジで言われると・・・

わかっちゃぁ〜いるけれど・・・(土・日価格引き下げ商品なのに)、コドモが3人いて・・・それぞれ、ほどほどな格好をさせておくのもなかなか大変だわ〜・・・と汗;

でも、私の中では、やっぱりフリース衣料を買うならユニクロ☆

今シーズン、他のところのフリース衣料を買って・・・そんなに高くないのを買ったら・・・いっつん、学校で1週間でチャックを破損させて帰ってきて着られなくなりました。
彡彡彡(TдT)彡彡彡

・・・それに比べると、ユニクロは衝撃にも洗濯にも強い!!!
私の中では、価格と商品価値はすごくマッチしていて、いいモノ作りをする“日本の企業”だと思います。

そんなワケで・・・

年末年始の痛い出費(クリスマスのサンタ代役プレゼント購入とか・・・お年玉とか・・・その後すぐ来るお誕生日の嵐とか・・・)は続き・・・

・・・親は節約生活です。。。( ̄∀ ̄)ゝ

まっ・・・この時期、コドモが何人かいるお宅は・・・

・・・どこも同じでしょうけれど。(苦笑)

ガンバリマセウ。。。(-д-`*)ウゥ-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の中の『今年の漢字』と来年と・・・

20081212_kotoshinokanji20081130blog_kanji

今年の漢字は「変」 金融危機、食の安全、日米トップ交代…
(2008.12.12 14:14配信 @産経ニュース)

今年の漢字は「変」…ブロガー発 Word of the Year '08
(2008.11.30 14:10配信 @レスポンス)

2008_510kanji
私の中では・・・
今年の漢字は
『守』だったかなぁ〜・・・

私としてはかなり“保守的”に過ごしたような気がする一年でした。


来年は・・・
Henka
すごーーーく変わりたい!!!と思っていて・・・
でも、『変』という文字は“へん”とも読むから・・・イマイチかなぁ〜・・・?と思っていたら・・・今年の漢字に選出されてビックリ!
『化』はオバケみたい・・・?とか思ったり。。。;

漢字一文字って・・・
なかなかムズカシイ;

『変化』とか『改革』とか・・・

私にとっては、来年はここ7年くらいと違った
『飛躍』できる年にしたいなぁ〜!!!

来年は、ここ数年から脱却して
『攻め!』の体勢で・・・前のめりに生きたいです!

・・・と思っています♪

ヨロシクね☆( ̄∀ ̄)ゝ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ〜!それもあったね☆

いっつん、図工で、「切った野菜をハンコにしてペタペタして絵を作る」というのがあり・・・

「ママ!お野菜がいるから、ヨロシク!」・・・ってコトだったんですけれど・・・

私は、彼の教科書を見ながら、さつまいもとれんこんとピーマンとおねぎを用意してみました。

“切って持っていかないといけない”(=断面を出すようにして)ということで、バンバンと切って、袋に入れて持たせて・・・

   ***

学校から帰ってきたいっつんに
「あんな感じでよかったの・・・?」と聞いたら、

い「先生が、お友達のをかりてもいい、って言ったから、ボクはオクラをかりてみたよ。」って。

私「そっかぁ〜!オクラも切り口が星形みたいになってかわいかったね☆」

い「明日も続きをやるからって・・・今日はお野菜はロッカーに入れてきたよ。」って。

   ***

最初は、えっ?切って持たせるの?すぐ傷まない???って思ったけれど・・・

そこはもう12月。。。(寒いからOK?)

・・・この図工のお題は、お野菜全盛期の“夏”にはできないね・・・

・・・っということに気付いたワタシでした。。。

・・・でも、この時期、お野菜オフシーズンだから、高い!!!っちゅーの;
なるべくカタチがオモシロそうで、お安くすみそうなお野菜の中から用意。。。(汗;)
でも、一種類じゃオモシロくならなそうだから・・・いろいろ考えたり;

子どもの事情と野菜のコトを考えるか・・・

おサイフのナカミを考えるか・・・(_´Д`)ノ~~



12月。。。
・・・あっちこっち・・・冬の木枯らし状態です。。。

このお野菜のせいで・・・お年玉減る・・・
とかなったら嫌だよねぇ・・・?

財源は一つだしなぁ〜・・・
(ソコまで考えんでも・・・;)

発想が・・・セコッ・・・?!
・・・(-ι_- )))。。。サササ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋も一瞬で過ぎて・・・

秋も一瞬で過ぎて・・・
うちの近くには大きく見事ないちょうの木が何本かありますが・・・

この木も私が好きなその中の一本。

この写真を撮ったのは半月前。今はもうこの素敵に黄色かった葉っぱももうだいぶ落ちて・・・

気付けばすっかり冬仕様に。。。

いっつんが学校で銀杏を拾って、持って帰ってきたので、それをみんなで食べてみたり・・・

ひびはどんぐり集めに夢中だし・・・

むぎは落ち葉拾いにご執心。。。

みんな思い思いに短い秋を楽しんだみたい♪

あっという間に、今年ももうあと二十日でおしまい。。。;

今日はもう取引先に送る書類に・・・

“本年中は大変お世話になりました。来年もまたどうぞよろしくお願い申し上げます。・・・”

・・・と書き始めました。

お取引先様への年末年始の休業連絡や業務連絡なども・・・

今年ももう巻きが入ってきた感じ。。。

なんだか慌ただしい毎日だけれど・・・
今年もあと残り二十日。。。

・・・残り少ない“今年”を・・・

・・・大切に過ごそう・・・
(^_^ゞ

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不審者・・・?!

昨日は、「『不審者情報』が出た・・・」というので、いっつんを学童保育へ5時にお迎えに行きました。このご時世、とてもこの『不審者情報』が多く、最寄りの管轄警察署から携帯メールに『不審者情報』が出るとメールが逐一きます。いろいろなタイプの不審者がいるワケですが・・・


さて、今日の午後は、いっつんのスイミングにお付き合い。。。

先日クラスが一つ上がって、四苦八苦しているか・・・?!と思ったら、これが想像以上に楽しそうに泳いでいます。だいぶん泳ぎもうまくなってきたように見受けられ、観覧席からは楽しそうにレッスンに参加する、ちょっと自信もついてきたか?的ないっつんが見えます。

25mコースの短いほうの上あたりに観覧席があるのですが、いっつんがレッスンを受けているエリアは一番遠い端なので、観覧席から私は見えるけれど、彼からは私は見えないかな・・・?と思っていました。
でも、今日は、あまりにも自信たっぷりそうにがんばってやっているいっつんと目が合ったような気がしたので、おもむろに手を振ってみると・・・

どうやらいっつんからも見えているらしく、手を振り返してくれました♪

すっごいなぁ〜!あんな遠くからでも見える、そして、ママがわかるのね〜ん☆なんて思っていて・・・

本日もレッスン終了。

レッスンを終えて着替えに戻ってきたいっつんに、
「すっごいね!あんな遠くからでもちゃんと見えるんだね〜!ママ、びっくりしたよ☆すっごい今日はがんばってたじゃん!バタ足もかなりキレイに出来ていた風だったし〜♪・・・」とかとか言ったら・・・

いっつんが「ママ、そりゃぁ〜あっち(プールのコース)からでもすぐわかったよ!」と言うので、喜んでおりましたら・・・

次のヒトコトに・・・。。。( ̄∇ ̄+)?


「だって、ママ!まるで不審者じゃん!」って。。。

・・・はぃ〜???・・・Σ(´Д`;)


「だってさぁ〜、そのメガネでしょ〜?マスクでしょ〜?
そりゃぁ〜ねぇ、あっちから見ていたってすぐわかるんだもん。ものすごい目立つよ、そのかっこう。」

・・・そういうコトですか。。。(〃_ _)σ‖

それにしても、母を“不審者”って・・・;

不審者よばわりかいっ・・・!
ヒドイ・・・(´・ω・`)ショボーン


でも、悪いけれど、この冬、この不審者スタイルを変える気はないので・・・
悪しからず。。。(-ι_- ) クックックッ

ママ、カゼだけは今シーズンひかずに行くぞ!と決心しているのサ☆

いくら、不審者よばわりされようと・・・(-"-;)



でも・・・

“まるで不審者・・・”って・・・ヒドすぎない?!
(-д-`*)ウゥ-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての個人面談(@小学校)

初めての個人面談(@小学校)
親8年生。

長男いっつん産んで、先月マル7年経過。。。

コドモを産んで・・・健康に育ち、その子が無事七歳を迎えた時・・・あたりまえではありますが、自動的に小学校一年生の親になっていた・・・という感じです。(笑)

“当たり前・・・”に過ごさせてもらえ、こんな日がフツーにきていることが・・・幸せだなぁ〜・・・と。。。

   ***

毎日学校にきている息子より、こちらのほうが緊張した気がした昨日。

面談は、ある意味いっつんはだいたい想像通り、そつなく毎日を送っているようで、学校では楽しく過ごせていそうで、他にこれといった問題点もなく・・・

15分の面談時間は、いっつんについての雑談を先生としていたような感じで、あっけなく終了しました。

   ***

今、いっつんが私が小学校の頃お世話になった先生とあったら・・・

やっぱり、「うちのおかあさんは小学生の時、どんな小学生でしたか?」って聞いてみたいのかな〜・・・???

いつか、小学校時代の先生のところに・・・三人ムスコを連れて会いにいってみたいな♪

・・・そんなことを考えながら、今年も年賀状を書くシーズン到来です☆

小学校の校庭から夕暮れの空を見上げ・・・

年賀状を出す宛先全ての人とこの空は繋がっている・・・と思ったり。

今年も出しますよ♪

自分が小学校の卒業時担任だった先生にも・・・
中学の時、一緒に進路を考えてくださった先生にも・・・
高校で「ちゃんと勉強せな知らんぞ〜!」と言って一年、三年とお世話になった先生にも・・・
高校時代に絵を描く楽しさを教えてくださった先生にも・・・
大学時代お世話になった先生がたにも・・・

今年も三人ムスコにこき使われて大変ですが、子どものいる生活は学ぶことが多く、幸せです・・・と。。。
o(^-^)o

(BY:モブログ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4Bの鉛筆一本でいいのですが・・・;

いっつん、明日“4B”の鉛筆が一本、いるのだそうですが・・・

そんなモノ、家にいくらでもあるわ♪とタカをくくって前日の夜。。。

例によって・・・例のごとく焦りまくりで捜索中。。。

私が大学時代(厳密には大学受験浪人生時代)にものすごく使った筆箱にたんまりあるはずなのですが・・・

その筆箱があったハズ!な場所が・・・
・・・もぬけのカラ。。。(困;)

え゛〜〜〜っ!!!なんでぇ〜〜〜っ???

ナニセ、例によって、“前日の夜”ですよ。

探せど探せど、似た用途の違うモノばかりが出てきます。。。

テクニカルスケッチ用のマーカーとか、アクリル絵の具とか・・・筆たくさんとか・・・色鉛筆多種とか・・・デススケ(デッサンスケール)とかとか。

捜索のお題としては“4Bの鉛筆一本”でいいのです。。。

必至で探して1時間弱・・・

ようやく、その探していた筆箱とは違いますが、他にも筆記具がたんまり入った箱から“4B”の鉛筆を発見!!!

使っていた最盛期が、今からゆうに15年前?!

その頃から、4回引っ越ししているんですから・・・ビックリ;

・・・というワケで・・・
いいかげん“前日”はやめましょうよ・・・→ジブン。

   ***

みつけた鉛筆を出してきて、鉛筆の後ろの部分を薄く削ってナマエを書いて・・・
新品をおろした長さでなく、ちょっとチビている感じがまた私の中で気持ちよく。。。

筆箱には入っていませんでしたが、私が大学受験の頃に愛用した鉛筆の一本であろうことは確かな、みつけてきた一本。

これを息子が使うなんてね・・・。

当時、この鉛筆を使っていたであろう自分に教えに行ってあげたいくらい。(笑)

この鉛筆を使っていた思い出の風景の中に・・・
・・・タイプスリップしていた夜のひとときでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人がいっぱいのところは・・・;

今日の午前中は、ひびの生活発表会(学芸会みたいな行事)でした。
音楽劇と合唱・・・

ひびは、音楽劇は主役で、幕開きと同時に舞台へ飛び出してきました。
舞台上にひとりだけの空間での主役!1キャスト目!!!
想像以上にしっかりと踊り、役をこなし・・・親バカながら涙が出そうに感動いたしました☆

こういう行事・・・

狭い幼稚園ホールの中は、子どもの熱気・・・というより、見に来る親の熱気であふれかえります。。。親以外にも、園児の祖父母の方々、叔父叔母にあたる方々までこられるご家庭も多くて、いつも会うママ達に紹介され、「いつもお世話になっておりまして〜〜〜♪」と頭を下げ下げ、腰を低くみんなの間を通り抜け・・・

園児の親、全員は一気に入りきれないので、学年、クラスにより『午前の部』と『午後の部』に別れて行われます。

ビデオ席には、ビデオカメラ、親御さんによっては、右手にビデオ、左手に写真のカメラを持って!?という方もたくさん。
学年全員での合唱にもなれば、ここは記者会見場!?と思う、カメラのフラッシュの嵐。。。

実は私はこの“ものすごい人混み”になる知り合いだらけの狭い空間が・・・;

いや、ライブやコンサートなどはよいのですが・・・知り合いがいっぱいいすぎて・・・ニコニコし続け・・・あちこちに愛想を振りまき・・・(ナニセ、子ども絡みなので・・・無愛想も困るしね、厄介?!)な、なんか変に気を遣う人混みが・・・
・・・あまり得意ではないのです。。。

知り合いにいっぱい会えてワクワク♪という方もいらっしゃるのでしょうけれど、どうしてでしょうか・・・;

   ***

結局、今日も帰ってきて、お昼ご飯を作ってみんなで食べて・・・

人酔いして偏頭痛を起こしていたので・・・

頭痛薬を飲んで、お布団にダウン。。。;

なんだか子どもの行事の後は、いつもこうなってしまいます。。。

子どもの成長の感動の余韻を楽しめるようになれればいぃのになぁ〜・・・

・・・と毎度思いながら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンカードゲーム DPt 拡張パック『ギンガの覇道』

Pokemon_gingahadou

今、小学校低学年の男の子をお持ちの方なら、たいていは知っているかも?なコレ!

うちのいっつんもポケモンカードゲームに夢中で・・・

ポケモンカードゲームのカードが欲しくて欲しくてしょうがないワケですよ。。。

・・・とめどなく・・・

最近、ようやくポケモンカードゲームができる(パパに教えてもらいながらやれる)レベルになってきたいっつん。毎週日曜日の朝かかさず見る『ポケモンサンデー』の影響ももちろん!で、ポケモンに関するいろいろなことはよく知っています。。。

うちは、まだいっつんにはお小遣いをあげていません。

・・・でも、いっつんは、お小遣いを溜めて、拡張パックやらナニやら・・・欲しいワケですよ。。。

・・・そんなワケで・・・

母、いぃコトを思いついちゃいました〜♪

もともとは、お兄ちゃんががんばってスイミングの試験に通って級が上がったお祝いに、この拡張パック(¥315_11枚入り※約100種類よりランダムに封入)を買ってあげたら・・・そういう“ハードル”がないひびが、「ボクも、ナニカ、がんばったらもらえる、なんかないのぉ〜〜〜!一枚でもほしいのに!!!」と言ったことでヒラメイタ☆母だったのですが♪

ちょっと大変めなことをがんばったら・・・
カードを“一枚だけ”プレゼントしてあげること(報酬?ご褒美?)にしました。

こどもチャレンジのテキスト、一ヶ月分を終われたら・・・“一枚”みたいに・・・。

そもそもは、ひとパック315円だといえども、3人が全員しょっちゅう言いだしたら・・・!?買ってあげられないし・・・でも、欲しい、集めたい気持ちはわかるし・・・ということでこのシステムを考えました♪

いろいろ入っている11枚の中から、好きなのを選んだら・・・好まないのが残ってもおもしろくないので・・・

『くじ』みたいにしたの☆(笑)

この拡張パックを一つ買ってきます。あと、100均で、お年玉のポチ袋みたいなのより大きい、このカードを一枚、一枚入れられる封筒のようなもの(私は、15枚入りだったか・・・?のお菓子のラッピング袋を購入♪)を用意。ポイントは“中が見えてはいけません!”

どういう風にしたか・・・?

・・・もうおわかりいただけましたか・・・?

要は、11枚のカードをバラバラにして、中身の見えない袋に入れ、準備完了☆

子どもには、“どれか一枚だけ”を引かせます。(笑)

キラカードのこともあれば、残念ながらかなりたいしたことないカードが入っていることもあります。(爆)
でも、それもこれも、子ども自身が選んで引いたものなので、文句は出ません♪(笑)
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

袋はまた使うので、カードを出したらすぐ返してもらいます。
|(-ι_- )))。。。サササ

11回楽しめます☆

子どもはかなり燃えます!

出費は・・・封筒をお手製のいらない紙などで作れば、11回分、一回あたり30円程度でかなり盛り上がって楽しめます♪

通信教育のテキストなどは、前向きに取り組むようになります。(笑)

動機が邪道では・・・?というようなご意見もあるかと思いますが、まぁ、ジブンの経験上、小学校高学年になるくらいまでは、そんなに前向きに勉強に取り組もうと思ったような思い出もないので、ナニカがんばって勉強やお題をクリアーする励みになれば、これくらいなら、アトラクションとして楽しくていいんじゃないかな?と思ったりしています。

子ども達は、「ねぇ、つぎ、かけっこで一番になったら!一枚できる?」とか聞いてきて、次々、自分のお題の交渉にきます。(笑)

ハードルは少々高め?に設定しているつもりですが、がんばってテキスト一冊終わらせて、意気揚々と「ママー!一冊終わったから、カード!カードちょうだいっ!!!」って私のところへやってきて、一枚選んでワクワク袋から出して・・・

「あ゛ぁ〜〜〜っ!これじゃないのが欲しかったのになぁ〜〜〜;」とかブツブツ言いながらも、嬉しそうにカードを持って行く後ろ姿を見ながら、ププッと笑うのがたまらなく嬉しい、イジワルな母のワタシです。
( ´∀`)ヵヵヵ

もちろん、テキストは私が全部マル付けをして、全て正解になったら・・・一枚!ですから・・・
結構、ソコソコ大変だとは思います♪

・・・んっ・・・?

・・・大変なのは・・・

全部マル付けをして、間違っているところをやらせなおして・・・と面倒を見ているワタシが・・・っネ☆
゙☆⌒o(*^ー゚)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬のお花畑♪

冬のお花畑♪

冬のお花畑♪

冬のお花畑♪

冬のお花畑♪

うちの近所の園芸農家では、先月29日より、いよいよ今年のシクラメンの出荷が始まりました♪

近くなので毎年気になってはいたものの、今年初めてその場に足を踏み入れさせていただく機会に恵まれました。

ハウスは色とりどりのシクラメンが花盛り!

こんなにいっぱいあるのに、鉢ごとお花の色もサイズも大きさも茎の太さも葉のサイズも形も数もばらっばら!!!

ここだけで、約25種類のシクラメンが入っているんですって♪
o(^-^)o

シクラメンは種から育てるものだそうで、もう来年用の種は蒔いてあるんだそうです。

ここまで素敵に咲かせるまでのご苦労はいかばかりか・・・と思うと、頭の下がる思いです。

お世話になっている方々にお贈りしようと選ぶのも目移りして大変でした・・・;(笑)

あ〜なんて素敵なんでしょう!

この写真では感動が伝えきれないのが残念です・・・

今日は勢い、調子に乗って・・・
むぎと二軒園芸農家をはしごさせていただいて目の保養をさせていただきました♪

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おねーちゃんちに行ってきました♪

私にはお姉ちゃんはいませんが・・・(?)


今日は、先日新居に引っ越ししたばかりの従姉妹のおねーちゃんのおうちに遊びに行ってきました♪

そもそもは、ニンプなお姉ちゃんが暖かいマタニティーが足りなくて・・・というので、私のお古(?_失礼;)であたたかそうなのをいくつか貸してあげるためにお届けに行ったのです。

前日になんとか這うようにして仕事がちょっと、一瞬一段落したところに、おねーちゃんから携帯に「・・・今週ってどう?」っていうメールがきたので、「あしたってどう・・・?」と打ち返した私。

私は、こういう「明日ってどう?」っていうのが好き。(笑)

仕事の入りようや、子ども達の体調、お天気によって、やること、スケジュールも日々違うので、あまり先の予定を確約しておくのが苦手なタイプ。

いっそのこと「明日って空いてる?」みたいな突発的なほうがノリやすいのです♪

でも、本来女性って・・・こういうタイプの人少ないんですよね。経験上・・・ちょっと珍しめなタイプ?らしきの私。

   ***

実はこのお姉ちゃんのおうち、私が以前住んでいたところのものすごい近所!
だから、土地勘も大アリ☆

でも、お姉ちゃんは初めて住むところなので、まだ勝手がわからず&ちっちゃいボクのいるニンプさんなので思ったように出歩けず。。。

そんなお姉ちゃんのところに、車でブブ〜・・・ッと駆けつけてきたワケです♪

事前にお姉ちゃんに、「買い物とか車で連れて行ってあげようと思うんだけれど、ナニが一番したい?」って聞いたら・・・

おねえちゃん、「図書館の場所を知らないから、そこに連れて行ってもらって図書カードが作りたいのと、近めだけれど、まだ行けていないスーパーに行ってみたい♪」ということだったので、ヨッシャ☆と行くことに。

私が以前住んでいたことのある地域なので、どこも私にとってはよく行ったところ。でも、お姉ちゃんにはこれからは近くだけれど行ったことのないところ。

隣の県だけれど、勝手知ったる裏道を車で通れば、そこは35分もあれば十分に着ける昔の家の近所♪

行きがけにちょっとのお茶菓子をget!して、ちょっと懐かしい道を通り抜けてお姉ちゃんの家へ。。。

ボクちゃんの相手をしながら、お姉ちゃんとどーでもいいハナシで大盛り上がり、二人でしゃべる!しゃべる!!!(笑)
うちのむぎは、この日一時保育予定日で、そもそも保育園の日だったので、私としては、息子を連れずに遊びに行っちゃったので、ちょっと保育料を贅沢をしてしまいましたが、我が子がいるとゆっくりおしゃべりもできなく、ニンプなお姉ちゃんの負担になるといけない、とも思っていたので、まぁ、ちょうどよく私もリフレッシュ休暇?!♪

お姉ちゃんは、「なんだか近所のどうでもいぃ面白くないところにつき合ってもらってごめんね〜;」と言っていましたが、私は自分がニンプの時、逆にどーでもいいけれどやりたいことが、ちっちゃい上の子がいると、とても身重で億劫で気分も塞ぐ経験があったので、「い〜の、い〜のよぉ〜♪私が妊婦の時、こういうどーでもいいことの手伝いが一番嬉しかったから、その経験のお返しよ☆」と言って、ちっちゃいボクの相手をしながらお姉ちゃんのしたかったささやかなことにお付き合いしてきた一日でした。。。

ちっちゃいボクがいて、初めての土地に引っ越しして、身重で車も運転できない彼女がどんなに最近気分が塞いでいたことだろうと思うと・・・少しはお役にたてたかな・・・?と思ったり。なにせ、私にとっては勝手知ったるところですから、身動きに不自由もなく、お姉ちゃんより何倍も近所をよく知っています♪
ナビゲートはおまかせを☆ってなモノです♪
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

お姉ちゃんは「あ〜楽しかった!コレで、しょーもないことで、3日くらいはイライラ怒ったりしなくてすみそうだわ♪(笑)」と言ってくれたので、こちらも行ったかいがありましたよ☆こっちもしゃべりまくってゲラゲラ笑ってスッキリ!(笑)

「なにかあったら、携帯にメールしてね♪すぐ飛んでくるからね!日中困ったことがあったら、保育も出来る無料タクシーが飛んできてあげるからね、すぐ電話してね☆」って。

ナニもなければこれ以上なくいいことなワケですが・・・

妊婦さんっていうのは、後期にもなってくると、ダンナさんのいない日中の“なにか起こったらどうしよう・・・”という不安は常につきまとうもの。小さい子を置いて自分だけ病院に行く、ということだってできないワケですから、誰かコドモを面倒見られる人が一緒でないと緊急時は気が気ではありません・・・。

   ***

「なにか本当に困ったことがあったら、いつでも言いなさい!あなたのためならどこへでもすぐ行ってあげるから!」と言って育ててくれたのはうちの両親です。子どもにとって、この言葉よりありがたいものは、今も昔もないんだと・・・。

実際、昨年春、私が体調を崩し、突如入院しちゃったときに、旦那さんも翌日仕事があるし、日中子ども達のことをなんとかお願いするしかなく、夜間診療の病院受付からそのまま入院することになっちゃったんで電話をしました。夜10時、「ごめん・・・」と電話をしたら・・・それから準備をして兵庫から車で高速を飛ばしてきてくれて、早朝には大丈夫?と病院にひょっこり顔を出してくれた両親です。

私は息子達にナニがあっても、この安心感だけは持たせて育ててあげたい、と思っています。


なにがあっても大丈夫。
本当に困ったことがあった時には、どんなコト、どんなところにだってあなたのためならいつだってママはすぐ駆けつけるよ・・・と。

なにがあっても大丈夫。。。
最後はママがなんとかしてあげるから・・・
思ったように毎日を全力で精一杯生きてごらんよ・・・と。。。

特別なにかできるわけではないけれど・・・
どんな時だって・・・
・・・あなたのことはいつもそばで見守っているからね♪と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »